• ベストアンサー

市販DVDやDVD-DLが認識されません。ドライブが壊れてるのでしょうか?

まず症状として市販DVDが読み込みできません。しかし、稀に再生できる時があります。DVD-Rは今まで通りに再生&書き込みできます。市販DVDやDVD-DLを挿入すると、認識されずにDVD-RAMドライブのアイコンがCDドライブに変わってしまいます。デバイスのプロパティも標準がCDドライブになって正常に作動してるとでてしまいます。クリーニングしようにもディスクが認識されないので出来ないし、デバイスマネージャにも異常はありませんでした。そして、CDも再生はできるのですが、前まで出来ていた取り込みが出来なくなってしましました。使用機種はNECのVALUESTAR VL570/Aで使用期間は2年程。ドライブは最初から内蔵のHL-DT-ST DVDRAM GSA-4120Bです。どなたか教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

• i2k
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Deep__Blue
回答No.4

SD-9について補足。 規格立ち上げ当初から存在していました。徐々に市販DVDソフトに採用されてきましたが、規定されている=SD-9の再生が出来る=出来ないと規格外、です。 よってふるーーーいDVDプレイヤーでも市販のSD-9ソフトは再生出来ます。 PCのドライブでもそうです。 但し、-R/+RのDLメディアについては後から規定されたため、市販のSD-9を読み込めるドライブでもDLについては保証されていません。ややこしいですが。 ユーザーにとって市販DVDがSD-5かSD-9かは、上記理由で意識することはありません。 市販DVDの中で再生出来ないタイトルがSD-9ならば、ピックアップの障害と見て間違いないと思います。 スーパーマルチでもバルクなら5000円台でも見つかりますので、買い替えを考えた方が現実的かな?

i2k
質問者

お礼

凄く参考になりました。有難う御座いました。結局買い替える事にします。

その他の回答 (3)

• AthlonXP
回答No.3

DVDは2層で規格が規定されているので読めないことはないはずです。ほとんどがDVDビデオが2層だと思います。ドライブの故障だと思います。 ドライブ安いので買い換えも検討してみては?

i2k
質問者

お礼

有難う御座います。やはりそうでしょうか?新しいドライブの購入を考ようと思います。

• Deep__Blue
回答No.2

SD-9ついてならDVD-video規格立ち上げ当初から存在します。(SD-9=片面2層のDVD-video) DLメディアはどの様なものですか?DVD-video形式で記録したもの?あるいはブランク?? 記録済みのものでしたら、サポートを表明していないだけで、一般的には読み込めます。CDプレイヤーでCD-R録音が再生出来るのと同様の事例です。読み込めないからドライブの不良とはクレーム出来ませんが。 市販DVDがSD-9だけダメなら、ピックアップでしょうね。 2層目にフォーカスが合わなくなっているかもしれません。

i2k
質問者

お礼

有難う御座います。DLメディアは三菱のブランクです。ピックアップレンズが2層目にフォーカスが合わなくなるなんて事もあるんですね!知らなかったです(汗)。と言う事は、新しいドライブ購入を考えた方がいいのかもしれないですね・・・

• Eureka_
回答No.1

DVD-R DLについては4120発売当初には存在しなかったはずの規格なのである意味仕方ないかも。 DVD+R DLが認識できないなら大変ですけどね。 それは別にして、市販DVDも認識できないというあたりでソフトウェア周り(OS自体も含め)の不具合発生を疑います。手間的に可能なら必要なデータをバックアップしてリカバリするのが確実でしょうが・・・ #クリーニングディスクの中には「ドライブが認識しようとしている」間にクリーニングしてしまうものもあるので、そういうものを使うのも一つの手かも知れません。

i2k
質問者

お礼

有難う御座います。やはりそうですか・・・大変ですが一度リカバリしてみたいと思います。