• 締切済み

DVD・CDのドライブ文字が変更できません

おはようございます。 私の自作PCが、うちの妻に壊されてしまいました。(T_T) ネットでなにかの懸賞サイトを見て懸賞通知用のソフトを ダウンロードして、インストールしている最中にリセットボタンを 押してしまったら、以後PCが起動しなくなりました! Windowsの起動画面が出た後、文字化けして立ち上がりません。 自力で、クラッシュしたOSを復旧させて、 Windows98SEが立ち上がるようになったのですが、 2基のCD/DVDドライブが正しく認識しなくなってしまいました!(T_T) どのような状況かというと、AドライブFDD、CドライブHDD、 その後、DドライブとEドライブに2基のDVD/CDドライブが 表示されなければならないのですが、Rドライブ、Sドライブと、 とんでもないドライブ文字になって認識しています。 ドライブ文字の変更をしようとデバイスマネージャーから 予約ドライブ文字でDとEにそれぞれ設定して再起動しても 変更されません。更にデバイスマネージャーのCD-ROMの プロバディ→設定を見ると「現在のドライブ文字割り当て」が 空欄になっていて、入力できない状態になっています。 2基のDVD/CDドライブをDドライブEドライブに設定したいのですが どうしてよいか分かりません!だれか、教えてください!!! OS:Windou98SE CD/DVDドライブ:RICOH MP9060とMP5125

みんなの回答

• kodona
回答No.4

単純にBIOSで再設定(割り当てる)してから 再起動ではだめですか。 そんなに難しいトラブルとは思えないのですが。 的外れでしたら、ゴメン。

• shintok
回答No.3

デバイスマネージャーから CDドライブ等を削除して 再起動したらどうでしょうか。 そのダウンロード(に失敗)したソフトが悪さをしている 可能性もありますね。 もっとも個人的にはD, EドライブよりはR, Sドライブの方が 気がきいていると思いますけど。 D, E だと外付けHDD等をつないだままうっかり再起動 すると,ドライブ文字がずれるので, トラブルのもとですから。

• syunmaru
回答No.2

>ネットでなにかの懸賞サイトを見て懸賞通知用のソフトを ダウンロードして、インストールしている最中にリセットボタンを 押してしまったら、・・・。 リセットボタンの押された理由は判りませんが、Win98でしたら、スキャンディスクを掛けて見てください。 これでも直らない場合は、デバイスマネージャで直せないので、リカバリー以外に無いと思います。

• violet430
回答No.1

インストール最中にいきなりリセットしたのが良くないと思います。 インストールを中断させてからWindowsを終了するべきでした。 データのバックアップを取ってからリカバリした方が良いと思います。