• 締切済み

DVD・CDのドライブ文字が変更できません

おはようございます。 私の自作PCが、うちの妻に壊されてしまいました。(T_T) ネットでなにかの懸賞サイトを見て懸賞通知用のソフトを ダウンロードして、インストールしている最中にリセットボタンを 押してしまったら、以後PCが起動しなくなりました! Windowsの起動画面が出た後、文字化けして立ち上がりません。 自力で、クラッシュしたOSを復旧させて、 Windows98SEが立ち上がるようになったのですが、 2基のCD/DVDドライブが正しく認識しなくなってしまいました!(T_T) どのような状況かというと、AドライブFDD、CドライブHDD、 その後、DドライブとEドライブに2基のDVD/CDドライブが 表示されなければならないのですが、Rドライブ、Sドライブと、 とんでもないドライブ文字になって認識しています。 ドライブ文字の変更をしようとデバイスマネージャーから 予約ドライブ文字でDとEにそれぞれ設定して再起動しても 変更されません。更にデバイスマネージャーのCD-ROMの プロバディ→設定を見ると「現在のドライブ文字割り当て」が 空欄になっていて、入力できない状態になっています。 2基のDVD/CDドライブをDドライブEドライブに設定したいのですが どうしてよいか分かりません!だれか、教えてください!!! OS:Windou98SE CD/DVDドライブ:RICOH MP9060とMP5125

みんなの回答

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.4

単純にBIOSで再設定(割り当てる)してから 再起動ではだめですか。 そんなに難しいトラブルとは思えないのですが。 的外れでしたら、ゴメン。

  • shintok
  • ベストアンサー率33% (121/357)
回答No.3

デバイスマネージャーから CDドライブ等を削除して 再起動したらどうでしょうか。 そのダウンロード(に失敗)したソフトが悪さをしている 可能性もありますね。 もっとも個人的にはD, EドライブよりはR, Sドライブの方が 気がきいていると思いますけど。 D, E だと外付けHDD等をつないだままうっかり再起動 すると,ドライブ文字がずれるので, トラブルのもとですから。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

>ネットでなにかの懸賞サイトを見て懸賞通知用のソフトを ダウンロードして、インストールしている最中にリセットボタンを 押してしまったら、・・・。 リセットボタンの押された理由は判りませんが、Win98でしたら、スキャンディスクを掛けて見てください。 これでも直らない場合は、デバイスマネージャで直せないので、リカバリー以外に無いと思います。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

インストール最中にいきなりリセットしたのが良くないと思います。 インストールを中断させてからWindowsを終了するべきでした。 データのバックアップを取ってからリカバリした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • CD/DVDドライブがなくなってしまった

    ある日、マイコンピュータを見てみると、CD/DVDドライブの ドライブDがなくなっていました。 いろいろネットで調べるとデバイスマネージャのCD/DVDドライブの 横に!マークが出ているそうなのですが、デバイスマネージャに CD/DVDドライブが見当たりません。CD/DVDドライブを削除して、 再起動という方法で再インストールしようと思ったのですが、 CD/DVDドライブないので困っています。どうすればいいでしょうか? パソコンに詳しくないため、操作方法もおしえていただければ 助かります。

  • CD/DVDドライブの不具合について困っています

    はじめましてmac25camと申します 実は先日からCD/DVDドライブが何も読み込まなくなってしまいました デバイスマネージャには (コード 39)「ドライバが壊れているか ドライバがない可能性があります」と表示が出てしまいます。 ここのサイトで同じような質問がないか探しましたら いくつかありましたので早速試してみました 具体的にはデバイスマネージャから削除→再起動というものです ですがやってはみたもののやはりコード39の文字が出てしまい CD等の読み込みをしてくれません 私や私の友人の知識ではどうにもならなく仕方ないので 外付けのDVDドライブを購入し作業することにしました ところがその外付けDVDドライブも認識しなかったのです 例えばMP3プレーヤーなどをつなぐときちんと認識します マイコンピュータにもアイコンは追加されます ところがDVDドライブだけなぜか認識されません 正確に言うと画面下部に新しいハードウェアが検出されましたという メッセージは出るのですがマイコンピュータには認識されません ちなみに外付けのものにもコード39の文字が出てしまっています 完全にお手上げで何がどうなっているのかさっぱりわかりません どうかご教授お願いいたします

  • CDドライブのドライブ文字を変更したい

    お世話になります。 PC ThinkPad*R40e OS WindowsXP*Pro です 一時的にCDドライブのドライブ文字[D]を、他の文字に変更したいんですけど、[マイコンピューター]からCDドライブのアイコンを右クリックしても出来ないみたいで...。 どうしたら、変更出来るか教えて下さい。 (目的が済んだら、後で再起動してから、文字はまたDに戻します)

  • DVD/CD‐ROM ドライブが見当たりません

    今回初めてパソコンでDVDを見ようと思ったのですが、エクスプローラーを開いて【PC】のところにある【デバイスとドライブ】のところを見てもCD/DVDドライブが表示されていません。そこでCD/DVDドライバーを再インストールしようと【デバイスマネージャー】を開いたのですが、どこにもCD/DVDドライバーの文字が見当たりません。ドライブとつくものはディスクドライブしか見当たりませんでした。 その後BIOSを標準設定にするということもしたのですが、変わらずCD/DVDドライバーは表示されていません。 どうすればCD/DVDドライバーを表示させ、DVDを見ることができるのでしょうか? ちなみに機種は【LIFEBOOK SH75/B1】です。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVDドライブが度々開かなくなり困っています!

     DVDドライブが認識できません。 というより、DVDドライブの開閉ボタンが度々押すと引っこんだまま出てこなくなり、マイコンピュータ上から(E)ドライブが消えてしまいます。  以前同じようにボタンが引っこんでマイコンピュータ上から消えた時は再起動をかけるとマイコンピュータ上に(E)が復活していて、そこから右クリック→取り出しで難なく解決しました。(ボタンもちゃんと出てきました。)  今回は先ほどまで問題なくDVDを読み込めていたのに、DVDを取り出し、ボタンを押して閉めたときに突然同じ現象が起こりました。マイコンピュータ上に(E)ドライブはなく、再起動をかけても治りません。  ドライバの再インストールを行ってみようと、デバイスマネージャを開いてみましたが、そこにCD/DVDドライブが見当たりませんでした。富士通さんのサポートにあったWeb解決ツールを使ってみると、「CD・DVDデバイスが接続されていません」とメッセージが出ました。接続を確かめようにも内蔵されているタイプなのでどうすれば良いのか分かりません。  これはもう修理しかないのでしょうか?できれば、お金もかかるので自分で治せるのなら嬉しいです。    どうすればいいのか、パソコン初心者向けに説明していただくと助かります。 使用PC DESKPOWER LX/A70D

  • CD/DVDドライブが突然…

    突然CD/DVDドライブが認識されなくなってしまいました。 パソコン : LaVie L LL550/3 ドライブ : HL-DT-ST RW/DVD GCC-4160N マイコンピュータからもドライブのアイコンが消失。 システムのプロパティからデバイスマネージャーを起動。 CD/DVDドライブのところに『!』マークが。。。 再起動しても、ドライブを無効⇔有効と繰り返しても 認識してくれません。 どうも物理的に認識されていないみたいです。 どうしたらよいでしょうか? やはり修理に出すしかないのでしょうか? どなたかよろしくお願いいたします。

  • DVD/CD-RWドライブとCDドライブ?

    FMV-BIBLO MG12Dを購入しました。この機種はCD-RW/DVD-ROM(着脱式)です。 マイコンピュータを開くとリムーバブル記憶域があるデバイスに、DVD/CD-RWドライブ(E:)とCDドライブ(F:)の二つが表示されています。 ドライブにCDを入れると、DVD/CD-RWドライブ(E:)が作動し、CDの中身が見れます。 CDを入れたのに、CDドライブ(F:)で中身を見れるわけではないのでしょうか?

  • DVD-RAMドライブがCDドライブに

    昨日友人の家でパソコンを操作してた時なのですが、 自分が持っていったDVD-RAM内のファイルをコピーしていた時 相性が悪かったのかファイルの焼付けが悪かったのか途中でコピーが エラーになりました。 それ自体はよくあることで問題はないと思うのですが、その直後元々 DVD-RAMドライブ表示されていたアイコンがCDドライブと表示 されるようになったのです。しかもそれ以降CDもCD-ROMも DVDもDVD-ROMも反応しなくなりました。 デバイスを削除して再起動してもCDドライブという表示のままです。 色々と試して再起動しているとアイコン自体が消えてしまうこともあ ります。デバイスマネージャーからデバイスをみてみると、そこにも 何もないのです。更に再起動するとCDドライブを再度表示されたりも します。 再びDVD-RAMドライブの表示にしメディアが反応するようにする にはどうすればいいのでしょうか?

  • CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

    パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

  • CD/DVDドライブが2つ??

    マイコンピュータになぜかCD/DVDドライブが2個あるんです。 デバイスマネージャで2個とも削除して、再起動などをしてみましたがまた戻ってしまいました。 音楽CDなどは読み込むのですが、sonic stageというソフトをインストールすると なにも読み込まなくなってしまいました。 OSはXPで、デスクではなくノートです。 回答お願いします。