• ベストアンサー

CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mogmog0101
  • ベストアンサー率33% (624/1885)
回答No.2

>いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 >DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 DVD-RやCD-Rは変質の可能性が有るので、市販の映像コンテンツDVDや、市販音楽CDを使用して試してください。 パケットライトソフトは悪さしてませんか。タスクが途中だとか。 まず、光学ドライブから中身を出して再起動。 取り急ぎ、システムの復元をしてみる。 レンズクリーナーで再度掃除。 それからハードの故障を疑います。

matiiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたとおり市販のCDなども試してみましたが、動きませんでした・・・(:;) パケットライトソフトは初耳でした。 よくわからないので調べてみたのですが、たぶん私のパソコンには入っていない・・・ような気がします。 やはり故障でしょうか・・・頻繁に使っていましたし。 でもレンズクリーナーは何度か挑戦してみますね。 ダメなら修理か外付けのドライブ購入も検討してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.1

一番考えられるのは、レンズのホコリや汚れでしょうか、 クリーナーを何回もセットして回してみることですね。 それで直らなければ、修理しかないと思うのですが。

matiiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい(><) ご回答ありがとうございます。 やはりレンズのホコリや汚れでしょうか・・・ 台所と同じ部屋にあるので、結露かもしれませんね。 クリーナー読み込んでくれないんですが、あきらめずに何回かセットしなおしてみますね!! それで直らなかったら修理か外付けのドライブ買おうと思います。

関連するQ&A

  • CD-DVDドライブが、認識されません。

    WindowsXP(ノートPC)を使用しています。 内臓CD-DVDが認識不可になり困っています。お力添えをお願い致します。 下記の事項は行ってみたのですが、修復できませんでした。 ・デバイスマネージャー内のドライブ表示は、問題なし ・認識を促すクリーナーを実施 ・CD-DVDドライブのアップデート 宜しくお願いします。

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    土曜日にNECのPC-VR700BDを購入しました。 そこでその日はネットワーク設定もDVDを見るのも問題はなかったのですが、次の日にDVDを見ようと思ったら起動されませんでした。ためしに他のCD-RやDVDを挿入しましたがNGでした。色々なトラブルQ&Aを見ながら試したのですがNGでした。 コントロールパネルのデバイスマネージャ上にもマイコンピュータ上にもCD/DVDドライブのアイコンがありません。 再セットアップをしようとしましたが、このPCは再セットアップをソフトからCD-Rへ作る必要があり、ドライブが使えない状態なので作りようがありませんし、再セットアップも出来ません。 MediaGarageでも認識されず「再生できません」というエラーが出ますし、BIOS認識もやってみたのですが、デバイスにCDROMだけ入っていてもWinではどこにもドライブが見当たりません。 修理に出したほうがいいのか、返品した方がいいのか迷ってます。何かいい対処方法はありませんか?

  • CD/DVDドライブが認識されなくなりました。

    CD/DVDドライブが認識されなくなりました。 Vaio(VGC-H72BDVD)使用です。 突然、すべてのCD/DVDメディアを読み込まなくなってしまいました。 「デバイスマネージャ」「BIOS」には、CD/DVDドライブが正常に表示されており、システム復元などもやってみたのですが、特に変更はされていないようです。 DVDレンズクリーナーも認識されないため使用できません。 直前にしていた作業はDVD-Rへの書き込みだったのですが、エラーで正常に書き込めず、再度挑戦しようと思ったら、ディスク自体を読み込まなくなってしまいました(書き込みソフトはRoxio DigitalMedia SEです)。 原因、対処法等、わかる方いらっしゃいますでしょうか。

  • DVDドライブがCDドライブと認識されてしまう…

    文章長いですが、誰か助けてください… 先日、何故かDVD-RAMドライブが新しいDVD-Rを入れてもDVD-Rと認識せず、CDとして扱われてしまうことに気付き、マイコンピュータからドライブのアイコンをクリックしてみると、「CDドライブ」となっていました。 もう一つ使っている外付けDVD-RWドライブも、同じ現象が起きています。 一度、外付けの方を、デバイスマネージャか何かで一度ドライバを削除して、再インストール(?)してみたのですが、無駄でした。 だから、ドライブ自体の問題では無いと思ったりもしてるですが。。 何故か、何も書き込んでいないDVD-Rだけが認識されません。 「CDドライブ」と表示されているのもおかしいとしか思えません… 何か凄まじく分かりにくい文章だと思いますが、対処法を知ってる人がいましたらよろしくお願いします。

  • DVDを入れてもCDと認識される

    突然に誤認識しました。一昨日までは普通に認識していたのですが、昨日から新品のDVDを入れるとCDと認識されて、困っています。 ファンクッションが違っていますと表示されます。 CDを入れても同じようにファンクッションが違いますと表示されます。 録画済のDVDは普通に再生できます。CDも同じで再生されます。 デバイスマネージャーでDVDーRを削除して再起動させても同じ結果です。市販のレンズクリーナーを試しましたが、直りません。 DVDドライブの故障でしょうか? 自作PCです。 DVD  ATAPI DVD A DH20A3S SCSI CDROM DEVICE マザー ASUS A7N8X-E Deluxe メモリー 2GB CPU Athlon XP 2500+ OS  windows XP (SP2) よろしくお願いします。

  • DVD/CDドライブが認識しない。

    Windows7インストールしたら、DVD/CDドライブが、認識しない。ソフト3~4枚インストールしたら、ドライブが認識しなくなりました。デバイスマネージャのDVD/CDのところに黄色い!マークが付いています。解決の方法宜しく教えて下さいお願いします。

  • CD/DVDが認識しません。

    CD/DVDが認識しません。 CD/DVDが認識されず、困っています。 三日前ほどまでは正常に認識されたのですが、突然不可能になりました。 NEC の LaVie という機種で、OSは Windows XP なのですが、 CDを挿入すると、「シャー」という異音がして、正しく認識されません。 これは、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW の全てにおいて同様です。 マイコンピュータ に DVD-RAMドライブ、DVDドライブ は表示されているのですが、 CDを挿入しても表示は変わりません。 また、CD を挿入時に CD の書き込みをしようとすると、 「ドライブにディスクがありません。」と表示されます。 デバイスマネージャでは、DVD/CD-ROMドライブ は 「正常に作動している」と表示されています。 また、Microsoft の Fix it という診断ソリューションを行ったのですが、 「CD/DVDドライブのメディアを読み取ることができません」 「ドライブが空であるか、メディア形式がサポートされていません」 と表示されるものの、具体的な解決法は分からずじまいです。 どういう状況なのか、判然としません。 他の機能は正常に動作しているのですが、 これはやはり、誤動作などではなく物理的な故障なのでしょうか? ぜひ、アドバイスをお願いします。

  • CDドライブとDVDドライブが認識されません・・・

    昨日DVD映画を見ようとドライブにソフト入れたところ、いつまでたっても再生されないので、マイコンピュータを開いたらCDドライブとDVDドライブがありませんでした・・・ デバイスマネージャーにもありません。 とりあえずパソコンの蓋を開けて、配線を調べてみましたが特に問題はなく、一度CDドライブに繋がっているコードをはずしてみたりしましたが、直りません。 このHPのログを見てBIOSをわからないなりに調べてみたところ、「ATAPI CDROM DEVICE」(かな?)という項目がありましたが、それがBIOS上で認識されているかということは僕には理解できませんでした・・・ システムの復元も試しましたが、変化なしです。 PCはSOTECの「PC STATION E4180xp」で、 OSはXPのSP1を入れてあります。 CDドライブとDVDドライブ共に元から付いていたもので、増設などは一切してません。 よろしくお願いいたします。

  • DVDドライブがCDドライブとしてしか認識されません

    富士通のデスクトップパソコン(C8/150L)に ロジテックのDVDドライブ(LDR-HA443U2)を 外付けしているのですが このDVDドライブがCDドライブとしてしか 認識されなくなってしまいました 家族の者がパソコン内のデータを Fドライブ(外付けのDVDドライブ)に貼り付けて DVD-Rに焼こうとした後からこのような症状が 出るようになりました パソコン本体のリカバリやDVDドライブのドライバを 再インストールしてみたのですがどうしても元に戻りません マイコンピュータのFドライブのプロパティを見ても ドライブの種類がCDドライブになっています ライティングソフトでデータを焼こうとしても 空のDVD-Rを入れてるのに十分な記憶域がありませんと 出て焼く事が出来ません 市販のDVD-Rは今のところエラーなく読み込みます DVDドライブとして認識出来る様にする方法は 何かありますでしょぅか? それともデータを焼こうとした時にDVDドライブが 故障してしまったのでしょうか?

  • DVDドライブCDドライブ

    DVDドライブCDドライブがある日突然マイコンピュータから消えてしまいました。 PCは認識してるのですがうまくうごきません。内臓が2つ外付けが1つですべてうごきません。 デバイスマネージャーには!マークが全部についています。 仮想ドライブも作ることができませんでした。 なにか解決案はありませんか?

専門家に質問してみよう