• ベストアンサー

CD/DVDドライブが突然CD/DVDを認識しなくなりました。

パソコンに詳しくないので、変なこと書いていたらごめんなさい。 Windows XPのデスクトップ型のパソコンを使っています。 購入してもう2年ぐらいです。 HDDに内臓のCD/DVDドライブにDVD-Rを入れ、Win DVDを使って動画を見ていたところ、正常に見れたのですが、一時停止して、再生してから急に見れなくなり、それ以降ドライブがDVDを認識しなくなりました。 ・いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 ・Media Playerや、他のソフトでも再生できなくなりました。 ・DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 ・CDを挿入した状態で(E)CDドライブを開いてみても、空だと表示されます。 色々調べて、以下のようなことをしてみましたが、だめでした。 ・クリーナーを入れたのですが、認識しませんでした。 ・デバイスマネージャのDVDドライブには!マークはついていません。 ・デバイスマネージャよりDVDドライブを削除して再起動してみましたが、やはり読み込みません。(その後、DVDドライブは一応復元しておきました。) 他に何か試してみる方法はありますでしょうか? 以前にも一度読み込まなくなった時があって、その時は色々試しているうちにまた読み込むようになりましたが、恥ずかしながらどうやって直ったのか覚えておりません(:;) 何でもいいので、アドバイスをお願いいたします。 (パソコンには全く詳しくないので、なるべく専門用語を使わないで頂けると助かります、すみません。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mogmog0101
回答No.2

>いつも見ているDVD-Rで、今までは問題なく見れていました。 >DVD-R以外に、CD-Rも入れてみましたが、読み込みません。 DVD-RやCD-Rは変質の可能性が有るので、市販の映像コンテンツDVDや、市販音楽CDを使用して試してください。 パケットライトソフトは悪さしてませんか。タスクが途中だとか。 まず、光学ドライブから中身を出して再起動。 取り急ぎ、システムの復元をしてみる。 レンズクリーナーで再度掃除。 それからハードの故障を疑います。

matiiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいたとおり市販のCDなども試してみましたが、動きませんでした・・・(:;) パケットライトソフトは初耳でした。 よくわからないので調べてみたのですが、たぶん私のパソコンには入っていない・・・ような気がします。 やはり故障でしょうか・・・頻繁に使っていましたし。 でもレンズクリーナーは何度か挑戦してみますね。 ダメなら修理か外付けのドライブ購入も検討してみます! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• neconama
回答No.1

一番考えられるのは、レンズのホコリや汚れでしょうか、 クリーナーを何回もセットして回してみることですね。 それで直らなければ、修理しかないと思うのですが。

matiiko25
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい(><) ご回答ありがとうございます。 やはりレンズのホコリや汚れでしょうか・・・ 台所と同じ部屋にあるので、結露かもしれませんね。 クリーナー読み込んでくれないんですが、あきらめずに何回かセットしなおしてみますね!! それで直らなかったら修理か外付けのドライブ買おうと思います。