Dioからトゥディに乗り換えるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 4月21日、片道2.2kmの通勤と近所の買物に使っていた2007年式スマートディオ(AF56)が盗まれました
  • Dioもあったのですが、程度がイマイチで年式も古かったので却下。その中で、これに決めようと思ったのが2007年式トゥディ(AF-67)PGM-FI、程度はワンオーナーの極上です。
  • 私のような使い方ならトゥディで十分だと思いますか?やはりDioとトゥデイでは持つ喜び(?)が違いますか?性能など、見劣りするところがあったら教えて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

Dioからtoday

4月21日、片道2.2kmの通勤と近所の買物に使っていた2007年式スマートディオ(AF56)が盗まれました (T_T) 鍵穴を閉じ、ハンドルロック、スタンドロックしていましたが、U字ロックはしていませんでした。 定期的なメンテナンスを行い、絶好調で使っていただけに残念です。 もちろん警察に盗難届は出しましたが、通勤に使っていたので、早急に必要になり、先日バイクショップ巡りをしてきました。 Dioもあったのですが、程度がイマイチで年式も古かったので却下。 その中で、これに決めようと思ったのが2007年式トゥディ(AF-67)PGM-FI、程度はワンオーナーの極上です。 そこで質問ですが、私のような使い方ならトゥディで十分だと思いますか? やはりDioとトゥデイでは持つ喜び(?)が違いますか? 性能など、見劣りするところがあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masakim3
  • ベストアンサー率41% (39/95)
回答No.1

通勤と買い物といっても、どのような所(坂道が多い、広い街道、狭い住宅街中心等)なのかわからないですし、乗り方(車と並走が多い、小道中心でゆっくり走る等々)もわからないので、アドバイスは難しいですが... Dioはエンジンパワーはもちろん、ブレーキもサスペンションもTodayとは形式から異なっています 違いを意識するくらいの腕があるのであれば、そこまでではなくてもそれなりの走りを求める、もしくはスペックに喜びを感じるのであれば必然的にDioになると思います

masa_kao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結局、早急に必要だったので、トゥディを購入しました。 私の使用用途ならトゥディでも十分なようです。 持つ喜びよりも、日常の足として考えて使うことにしました (^^ゞ

その他の回答 (1)

  • kmkkeii
  • ベストアンサー率11% (47/406)
回答No.2

試乗させてもらえばいいんじゃないですか。 近所の移動ならトゥデイでもいいかもしれません。 不人気のほうが盗まれにくい鴨・・・

masa_kao
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 結局、早急に必要だったので、トゥディを購入しました。 >不人気のほうが盗まれにくい鴨・・・ 販売店の方もそう言っていました。

関連するQ&A

  • 50ccトゥディの冷却ファン

    2005年に購入した原付のトゥディなんですが、冷却ファンについて教えていただきたい事があります。 AF61という型式はキャブレター仕様で当方のトゥディもそうです(車体にAF61~と刻印されてます)。AF67は後期モデルでPGM-FIというインジェクション仕様で2007年式から搭載されたと聞きます。 質問というのはキャブ仕様のエンジンの冷却ファンは固定ボルト穴が四つ穴、インジェクションは三つ穴というのも最近知りました。(真偽は分かりませんが) 自分のトゥディは三つ穴でした。2005年に購入した原付なのにインジェクション仕様なのでしょうか? もしくは製造番号(車体番号)で違うんでしょうか?

  • 原付の給油口の鍵付きキャップについて

    車種はDio(AF34)で年式は中古で購入したのでわかりません。いわゆる、給油キャップに鍵のついてない旧式です。足元の鍵付きの給油扉を壊され、開きやすくなってしまったので、鍵付きのキャップを探してます。近所のバイク屋に聞いてみたのですが互換性があるかわからないが鍵付きの物はスマートディオのキャップがあるそうなんですが、互換性はあるのでしょうか?また、他の物で互換性のあるキャップはあるのでしょうか?どなたか知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • Dioフィット修理すべきでしょうか?

    中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。

  • Dio AF35 クランクベアリングの交換

    ライブDio-ZX AF35に乗ってます。 先日、走行中にエンジン部分から異音が発生したので 念のためエンジンを切り押して帰宅しました。 家に帰り点検してみると、どうやらエンジンのクランク 部分(腰下)からガリガリいってるように思えます。 ちなみにエンジンは正常にかかります。 ベルトやプーリー周辺は全く異常なしなので、やっぱり クランクベアリング(もしくはエンジン)かなぁと思います。 もし、クランクベアリングが異常の場合、素人でも クランクは割れますでしょうか?色んなサイトで見て みたんですが、専用の工具がいるとかで・・・。 ちなみにシリンダーやピストンの交換程度は経験あります。 今まで愛情込めて乗ってきたので、出来るだけ生かす 方向で考えてるのですが、最悪中古エンジンの載せ替え も考慮に入れてます。しかし、AF35もそこそこ年式が 経ってるので載せ替えたエンジンでまたクランクベアリングが・・・ と思うといまいち中古エンジンの購入に 踏み切れません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 原付購入か修理か。

    今、ディオZXに乗っています。AF28 走行距離は4500キロ 年式は95年。 近頃、ゴム劣化のせいかタイヤにヒビやシワが入りタイヤ交換時では?と考えています。 バイク店も「タイヤは交換すべき」と警告されているほどヤバイ状態です。ZXは、もらいもので路上では迷惑かもしれませんが、出しても40キロくらいで走るノンビリ屋です。タイヤのバースト危機なのは分かっていますが、以下の事で悩んでいます。 ・原付って単純に走行距離で寿命が判断できる  のでしょうか?ZXは、走行距離ではまだまだいけ そうなものの、年月が経っているという事もあり、  仮にタイヤ交換をしても、本体が駄目になる日も近  いのでは?なんて心配しています。 ・新車を購入するとしてお勧め原付はありますか?  ディオ、スマートディオ、レッツ(2)G、レッツ4、 JOG、TODAYで検討中です。  バイク店には、「燃費は良くなるけど、ZXに乗っ てるからTODAY、ディオでは、加速とか物足り  ないかもしれないよ」と言われかなり迷っていま  す。 今後の故障の可能性ばかりを考えていたら切りがないですが、非常に迷っています。新車購入とタイヤ交換は費用が10倍もの差がありますから、普通で考えればタイヤ交換なんでしょうけども・・・。 どなたか何でもいいんで、アドバイスお願いします。

  • 原付のホイールについて

    当方、ホンダDIO AF18を所有しているのですが、先週5分程の長い信号待ちをしていて走りだそうとした所、後輪タイヤの空気が抜けきって、ペコペコになっていました。幸い自宅が近かったので押して帰り、空気入れでタイヤに空気をいれてみたところ、一時的にパンパンに膨れるのですが、数分でしぼんでしまう状態で、水をつけながら空気が漏れている部分を探してみると、空気を入れるゴムの部分の付け根とホイールの間に隙間が出来、そこから漏れていました。 そこで質問なのですが、修理も考えましたが、タイヤの山も残り少なく、ホイールの錆も年式が古い為かかなり目出つので、ホイールごと交換を考えています。どうせなら見た目を考えて、ライブディオZX等のゴールドのアルミホイールに換えたいのですが、問題なく装着できるのでしょうか? また、後輪のホイール交換は、車の用にボルトを外すだけで容易にできるものなのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • バイクの査定をお願いします

    YAMAHA VOX デラックス 09年式 茶色 走行距離6,700km程度 ワンオーナー 傷あり(年式相当) スペアキー 自賠責 24年9月まで 私が新しいバイクを買うと言ったら、友人が私のバイクを欲しいとお願いされました。 どれくらいの値段でで売却したらいいか教えてください。 また、新しいバイクを買うので売ったお金で費用を減らしたいから 高ければ高いほうがいいです。 なので、下取りやオークションのほうがいい という意見もいただけたらと思います。 回答よろしくお願いします。

  • レッツ4かTodayかDio

    原付スクーター購入を考えている者です。 4stスクーターのレッツ4、Today、Dioのどれかにしようと思っているんですが、どれも決め手が見つかりません。この3つならどれが良いのでしょうか。 あと、スズキのバイクは壊れやすいと聞いたんですが本当なんでしょうか。

  • 鍵の修理費。。

    No,7774に鍵穴をいたずらされ質問したものです。 鍵の修理費の件についてなんですけど、回答では3000~5000円くらいということで、それなりに高すぎずにホッとしていたのですが、2件ほど某バイクショップに電話して一応見積もりというか、どれくらいかかるか聞いてみたところ一件目は17000円くらい、二件目は28000円くらいかかると言われました…。 正直予想していた金額とは大きく異なりショックです。またこんなにも修理費に違いがあるのにびっくりしました。 どちらのバイクショップにも、マイナスドライバーでいじくられ鍵は入るがハンドルロックは外せない状態になっている、メインキーのみを取替えてほしい、車種、年式などは伝えました。 できればみなさんの経験等から実際どれくらいの費用がかかったか教えていただけると幸いです。バイクはスカイウェーブ250で98年式です。

  • 盗難対策はどうしていますか?

    最近、今流行りの!?モタードバイクを買いました。中古ですが走行距離400km程度の新車のような物です。バイクを買った(乗る)のは10年ぶりです。 以前は自宅のガレージにいれていたので盗難の心配は殆どしませんでしたが、今はアパートに住んでいて、駐車場の車の横に泊めているだけなのでとても心配です。チェーンを繋ぐような丈夫な柱もありません。おまけに住宅地で夜は暗く人通りは全くないのです。 今自分では盗難対策として、フェンスの細い柱にステンレスのチェーンを繋ぎ、その先にゴジラロックでバイクの前輪と鎖を繋いでいます。鍵穴もいたずらされないように鍵穴に差し込む式のロックをつけています。あとはバイクカバーをかけているだけです。 無理してローンを組んでしまったので、なかなかお金をかけられないのですが、なにか有効は対策、最低限しておくべき対策が有りましたら教えてください。