• ベストアンサー

原付の給油口の鍵付きキャップについて

車種はDio(AF34)で年式は中古で購入したのでわかりません。いわゆる、給油キャップに鍵のついてない旧式です。足元の鍵付きの給油扉を壊され、開きやすくなってしまったので、鍵付きのキャップを探してます。近所のバイク屋に聞いてみたのですが互換性があるかわからないが鍵付きの物はスマートディオのキャップがあるそうなんですが、互換性はあるのでしょうか?また、他の物で互換性のあるキャップはあるのでしょうか?どなたか知っている方教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パーツリストは調べたのかな? 実際に合わせたことがないので使えるかどうかは判りませんが、ライブディオ最終型SK50MM(AF34、AF35)は、鍵付きキャップです。 「17620-GBL-305」 フィラーCOMP フューエルフィラー 3000円位 ちなみに、HF05リードにホンダ車(車種不明)の鍵付きキャップを使っていました。 使えることは問題なく使えましたが、少し固くて、給油時毎回回すのが面倒なだけでなく、指先に力が入らない冬や水で滑る雨の日に特に苦労しますので、今ではもう使っていません。 その後、ジュリオAF52の鍵無しキャップも手に入れましたが、これは全く同じ物ですんなりと純正同様(形状は全く同じ)使えてます。 このことを考えると、私の場合と同じことになるかも知れません。 いろいろ試してみるのも経験でよいと思いますが、給油扉を修理するのとトータルで考えるとどちらが良いでしょうね?

akiradayon
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 さっそく調べたところ「17620-GBL-305」は統合され「17620-GBZ-711」にかわったそうです。 扉は修理しても簡単に壊せそうなので鍵付きキャップがよかったんです。 どうもありがとうございました

その他の回答 (2)

• gsbaka1150
回答No.2

給油扉を交換するって選択肢はないの?

回答No.1

何年物かわからないけど、バイクパーツ屋か、ネットか、バイク屋か、メーカーに写真添付でおくったらいかが? バイクは製造打ち切りごなん年間かは、ねじひとつまでとることができるから、部品保管保障期間内は買えますよ。

akiradayon
質問者

補足

AF34のディオで鍵付きのキャップは無いそうです。 また、AF35のライブディオは鍵付きのキャップがあるんでしょうか? あるならスマートディオのキャップよりは合いそうな気がするんですが…どうなんでしょう?