OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

かぎが折れてしまった

  • 暇なときにでも
  • 質問No.229921
  • 閲覧数83
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 67% (1235/1839)

かぎを差したまま回そうとしてたら、ちゃんとささっていなかったらしく
刺さったまま折れてしまいました。

かぎそのものの交換しようと思うのですが、
料金がどのくらいかかるかご存知の方、教えてください。

買ったところは家から遠いので近場で直してもらおうと
思うのですが、バイク屋によっていろいろな値段設定がされてる気がするので
聞いておきたいと思います。よろしくお願いします。

車種はちょっと古めのスクーターDioです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 31% (13/41)

キーシリンダーを取り替えるのなら基本的に料金は何処に言っても変わらないと思われます。
なぜなら部品が新品であるならばメーカー小売価格が設定されており(値引きは無いに等しい)、作業時間はメーカーから指定されており(この2点はメーカー発行のパーツリストに書いてあります。)、工賃は時間当たりの料金が都道府県で決まっていたはずです。
以上のことから今後の事を考えて近所のお店に行くことを私はオススメします。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

早速の回答ありがとうです。
なるほど、そういうものなんですか。じゃ、やはり7000円前後なのですね。バイク屋も相場がわからなくて、持っていくのが不安でした。
カーコンビニクラブみたいに相場を決めてくれるといいんですけどね。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 13:50:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

以前ホンダのスーパーカブ(50cc)を盗まれました。 後日幸運にも発見されたのですが鍵穴が壊されてました(;_; そこで鍵穴(キーシリンダー)を交換してもらったら1.2万円くらいでしたよ。 (ホンダの系列店でやってもらいました) 私はエンジンスイッチの部分のシリンダーだけを交換したのですが、メットインなどのシリンダーも交換するならその分お金がかかります。 ...続きを読む
以前ホンダのスーパーカブ(50cc)を盗まれました。
後日幸運にも発見されたのですが鍵穴が壊されてました(;_;

そこで鍵穴(キーシリンダー)を交換してもらったら1.2万円くらいでしたよ。
(ホンダの系列店でやってもらいました)
私はエンジンスイッチの部分のシリンダーだけを交換したのですが、メットインなどのシリンダーも交換するならその分お金がかかります。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

早速の回答ありがとうです。
以前、バイク屋にちょっと聞いたらそのくらい言われました。
そんなにかかるのかな~、感じです。
メットインは三度、盗難の被害にあってるのでもう直すのやめました。
近くのがきがよくやるんだけど、証拠がなくて、困ってます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 13:46:13


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 31% (1398/4453)

もしもスペアキーがあるのなら、鍵屋さんに相談して折れた先ッポだけ取れないか、訊いてみてはいかがですか?? もし取れるようならば、部品代が掛からずに工賃のみになるので、シリンダー交換よりは安くなるかもしれません。 ...続きを読む
もしもスペアキーがあるのなら、鍵屋さんに相談して折れた先ッポだけ取れないか、訊いてみてはいかがですか??
もし取れるようならば、部品代が掛からずに工賃のみになるので、シリンダー交換よりは安くなるかもしれません。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

回答ありがとうです。
スペアキーもってます。自分で先がとれるかやってみたんですけど、
だめでした。鍵やさんという手があったんですね。知りませんでした。
一考してみます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 13:47:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 36% (65/179)

前にLIVE DIO ZXの鍵穴つぶされたときは 工賃+シリンダー代で7000円とられました。 ...続きを読む
前にLIVE DIO ZXの鍵穴つぶされたときは
工賃+シリンダー代で7000円とられました。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

早速の回答ありがとうです。

7000円なら、ま、しょうがないって値段ですね。
相場がわかってよかったです。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 13:48:59
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 20% (11/53)

鍵屋さんにバイクのシリンダーを取り外して持っていくとそのシリンダーからスペアキーを製作してくれるところがありますよ。 千葉県野田市にあるJUSC○にある小さな鍵屋だと6000円で作ってくれます。ホームセンターによくあるスペアキー作ってくれるところじゃだめみたいですね。 それかシリンダーから余ったキーを気合で抜いて鍵屋に持っていってみてはいかがでしょうか?それならもっと安く済むかも。 ...続きを読む
鍵屋さんにバイクのシリンダーを取り外して持っていくとそのシリンダーからスペアキーを製作してくれるところがありますよ。

千葉県野田市にあるJUSC○にある小さな鍵屋だと6000円で作ってくれます。ホームセンターによくあるスペアキー作ってくれるところじゃだめみたいですね。


それかシリンダーから余ったキーを気合で抜いて鍵屋に持っていってみてはいかがでしょうか?それならもっと安く済むかも。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

早速の回答ありがとうです。
鍵屋さんは安くすみますね。
もしバイク屋で高い値段請求されたら、上記方法ためしてみます。
投稿日時 - 2002-03-09 13:52:04
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

No.2で答えたものです。 カブのシリンダー交換が1.2万円と書きましたが、この時は他にも壊されてい部分があって一緒に修理してもらいました。 ですから単純にシリンダー交換だけならもう少し安いと思います。 ...続きを読む
No.2で答えたものです。
カブのシリンダー交換が1.2万円と書きましたが、この時は他にも壊されてい部分があって一緒に修理してもらいました。
ですから単純にシリンダー交換だけならもう少し安いと思います。
お礼コメント
Scotty_99

お礼率 67% (1235/1839)

ご親切に2度も回答ありがとうです。
じゃ、もっと下がるのですね。安心してバイク屋にいけます。
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-09 13:52:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ