• ベストアンサー

フロントブレーキのワイヤー交換、3500円から4000円は適正?

50ccのスクーターの前のブレーキ(ドラム)のワイヤーがダメになってしまいました。何件かバイク屋にTELしたところ安い店で3500円から4000円以内だね、と言われました。 これって適正な値段ですか?車種はホンダのDioのチェスタです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kokusuda
  • ベストアンサー率45% (135/299)
回答No.3

正確な部品の価格が不明なので自信無しにしておきます。 通常、部品代1500~2000円、 工賃2000~4000円くらいに思います。 部品代込みの値段なら適性か、安いくらいです。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。安いくらいですか。安心しました。早速お願いしたいと思います。

その他の回答 (3)

  • rasucal
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

部品代込みでも安いと思います。 ちなみに自動車の業界では 時間指数で工賃計算するのですが 一時間 5000~6000円で計算します。 自分で 交換する時間が 一時間でもプロなら 30分で終わったとしても 5000×0.5Hで 2500円になりますけど スクーターのFブレーキワイヤーは カバーを はずしたりするので 大変です! 工賃4000円にしても 45分ぐらい掛かる作業になるので 納得できなければ 自分で体験するのも 経験で 良いじゃないですか?

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。工賃と部品代で4千円です。 自分ではちょっと怖いのでお願いしたいと思います。

  • kodona
  • ベストアンサー率24% (70/282)
回答No.2

ワイヤーパーツ代金¥千円、前後なので工賃含めるとそのぐらい妥当だとおもいます。(手を汚さずに済む) 私でしたら簡単作業なので自分で取り替えますが。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。自分でする自信がないのでお願いしたいと思います。

  • coolguys
  • ベストアンサー率18% (351/1917)
回答No.1

Yamahaでしたが、4000円でしたよ。 部品だけの値段ではなく、それに伴う人件費も掛かりますからね。 しかも、何件にも見積もり出してもらっているんだから、 適正価格に決まっているじゃないですか。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。安心しました。

関連するQ&A

  • ホンダ XL250Sのフロントブレーキワイヤーについて

    今晩は。茨城県で自営業をしている者です。先日バイク屋さんで,XL250S(L250S)のフロントのブレーキワイヤーを注文した所,ホンダで在庫がないと言われました。併用して使える車種や型式を教えて欲しいのですが,ありましたら宜しくお願いします。

  • ディオのブレーキワイヤー交換方法について

     原付(50CC)ディオAF18のブレーキワイヤーが寿命なので自分で交換する予定です。前後ワイヤーを取り寄せ中ですが、やり方やコツなどを画像等で解説しているサイトまたは方法をご存知の方、教えていただけないでしょうか?    ブレーキは前後ドラムブレーキです。経験としては、ブレーキシューを交換したりマフラーを交換したりしたことがある程度です。ワイヤーの取り回しが相当面倒そうなので。

  • 原付バイクのフロントブレーキについて

    かなり古いんですがホンダのトピックに乗っています。フロントブレーキが効かなくなってしまったので交換しようと思っているんですが古い原付バイクだからか売っているサイトを見つけることができません。誰か知っている方いたら教えてください。それかトピック専用のブレーキワイヤーじゃなくても、どれか合うものがあったら一緒に教えてもらえませんか。お願いします。

  • ベスト候補を教えて下さい

    50ccのスクーターを購入することになり、買い物にも便利なフロントバスケットが装備された3車種を最終候補に絞りました。 みなさんは、以下の3車種の何れをお勧めでしょか? 特徴や長所短所もお知りでしたら教えて下さいませ。 ※全車共に新車購入を想定 1.ホンダ Dioチェスタ 2.スズキ レッツ4バスケット 3.ヤマハ ジョグボシェ

  • ブレーキワイヤーが伸びることはありますか?

    事故を起こしそうな直前にいまだかつてないほど思いっきりフロント・リアのブレーキを握りました。 それから心なしかブレーキの遊びが大きくなったような気がして、ブレーキの握る深さが深くなったように感じました。ブレーキの効きも若干悪くなったように感じました。 直後はそれほどでもなかったのですがここ最近ひどくなっているように思います。数ヶ月かけて徐々にひどくなってきたようにも感じます。最近はブレーキの効きがけっこう悪いです。 そこそこ深く強く握らないとしっかりと効きません。まだ大丈夫ですがタンデムだとちょっと怖い瞬間もあります。 ブレーキパッドの消耗?も考えられますが数ミリではそこまで変化がないようにも感じます。 ブレーキパッドの厚みはまだ使用範囲かと思います。 ブレーキフルードの劣化? 2りんかんで1700円でフルードの交換をしてもらえますが、本当にそれが原因か?ではドラムブレーキであるリアブレーキの説明は・・ ご存知ないかもしれませんがヴェクスター150というスズキの古い車両でして、 強く握ることでブレーキワイヤーが伸びるということはあるのでしょうか? 素材からいって伸びるような素材とは思えないし、伸びるくらいなら切れるのではないかと思うのですが伸びることはありますか?

  • ブレーキがすぐに効かなくなるのです。

    ヤマハのチャッピーに乗っております。 ブレーキの構造はスクーターと同様のドラム・ワイヤー式です。 フロントブレーキの効きが悪くて困っています。 今まで何度も分解・清掃をしていてその直後はよく効くのですが、一週間ほどするとだんだん効かなくなってしまいます。 ブレーキシューはまだまだ減っていません。 何か対処方はありますか? ちなみにリアブレーキはまったく問題ありません。

  • フリーウェイ250 リアブレーキワイヤーの交換

    個人売買の中古でホンダのフリーウェイ250を購入して、しばらく乗っていたんですが・・・エンジンを駆けようとしてフットブレーキを踏むとスコーンとかるくなったので、何かと思い確認するとブレーキワイヤーが切れていました。。。 以前SR400に乗っていたときはブレーキワイヤーの交換は自分でできましたが、スクーター系は初めてです。色々外装もはずさないといけないみたいでとても不安です。 バイクに関して知識が多いとは全然言えないんですけど、頑張ってチャレンジしようとしてます。自分でできそうですか? できたら方法も教えて欲しいです!! これが直らないとエンジンも駆けられないのでホント困ってます。どんな知識でもいいので僕を助けてくださーい。。

  • ママチャリのフロントブレーキについて。

    前に買ったママチャリのフロントブレーキについて教えてください。 今のはあまり良くなさそうなフロントブレーキが付いています。 ブリヂストンの自転車などに付いているダブルピポッドとかいうブレーキに変えたいと思っています。 でもアサヒなどでそのブレーキについて聞いてみても、あることはあるが値段もはっきりしないなんて回答が帰ってきました。 値段もアバウトで2~3千円ぐらいとかで、はっきりしません。 ややこしいことを言ってくる客だ的な回答でした。 見た目はロードバイクのブレーキによく似ていそうですが、互換性はあるのでしょうか。 フロントフォークの同じ穴に取り付けることができるのか。 または、ママチャリ用は専用品で、ロードバイク用なんて合わないのですか? その辺りの詳しい方がおられましたら、教えていただきたいです。

  • ホンダDIOのブレーキ交換方法って?

    知人からホンダDIOを譲り受けたのですが、右ブレーキがバカになっていて好感したいのですが、自分で好感するのって大変でしょうか? バイクの整備・修理等は未経験です。 修理に出すと高いので、オークションで部品購入し自分で好感したいと思って居るのですが??? どなたか教えて下さい。

  • 原付スクーターについて相談です。

     51歳パートです。現在通勤は、徒歩。  2年前までは、通勤、買い物で原付スクーターを毎日乗っていました。  現在は、1週間に1回、せいぜい4キロ程度しか乗りません。  現在乗っている車種  ホンダ、DIO チェスタ 走行距離 約7000。2007年新車で購入。  セルではエンジンがかからず、キックのみ。下向きのライトつきません。    昨年秋、バイク屋でバッテリーの充電してもらました。  バイク屋で修理見積もり依頼すると、バッテリー交換で¥15000、下向きの球交換、¥2000  オイル交換で¥1500。 約2万ほどかかります。  相談は、ここからです。  バイク屋に中古があって悩んでいます。  車種 スズキ レッツ4 走行距離、100キロ。試乗車だったらしのです。  登録費用込で、¥72000。  DIOを、¥27000下取りしてレッツにどうか・・・と話がありました。  主人は、通勤に使わないし、あまり乗らないから、修理したらどうか と言っています。  今までホンダしか乗ったことがないので、レッツの乗ることに少し抵抗があります。  修理して乗るか、レッツを買うかで悩んでいます。  買い物、病院行き、その他でスクーターは、やはり必要です。  どう思われますか?