原付購入か修理か

このQ&Aのポイント
  • ディオZXのタイヤに劣化があり、タイヤ交換を考えているが、原付の寿命や新車購入も悩んでいる。
  • 走行距離では寿命を判断できるのか、タイヤ交換後も本体が駄目になる可能性があるのか心配している。
  • 新車を購入する際にお勧めの原付車種を検討中で、燃費と加速のバランスが重要な要素となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

原付購入か修理か。

今、ディオZXに乗っています。AF28 走行距離は4500キロ 年式は95年。 近頃、ゴム劣化のせいかタイヤにヒビやシワが入りタイヤ交換時では?と考えています。 バイク店も「タイヤは交換すべき」と警告されているほどヤバイ状態です。ZXは、もらいもので路上では迷惑かもしれませんが、出しても40キロくらいで走るノンビリ屋です。タイヤのバースト危機なのは分かっていますが、以下の事で悩んでいます。 ・原付って単純に走行距離で寿命が判断できる  のでしょうか?ZXは、走行距離ではまだまだいけ そうなものの、年月が経っているという事もあり、  仮にタイヤ交換をしても、本体が駄目になる日も近  いのでは?なんて心配しています。 ・新車を購入するとしてお勧め原付はありますか?  ディオ、スマートディオ、レッツ(2)G、レッツ4、 JOG、TODAYで検討中です。  バイク店には、「燃費は良くなるけど、ZXに乗っ てるからTODAY、ディオでは、加速とか物足り  ないかもしれないよ」と言われかなり迷っていま  す。 今後の故障の可能性ばかりを考えていたら切りがないですが、非常に迷っています。新車購入とタイヤ交換は費用が10倍もの差がありますから、普通で考えればタイヤ交換なんでしょうけども・・・。 どなたか何でもいいんで、アドバイスお願いします。

• ogg
  • お礼率15% (28/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hoshinasu
回答No.4

私だったら修理します。 理由 1タイヤは車両の状態に関わらず、そんな状態であれば即交換します。私もバイク乗りで、タイヤは溝がある、なしに関わらず4年目には常に交換しています。転倒した経験からタイヤは2輪の唯一の地球との接地部分だということを考えれば、転倒したときの車両の修理金額、けがによる通院治療、それから転倒したときによる2次的被害(バイクが滑ってそのまま車に激突した。ガードレールを破壊した、歩行者にぶつかったなど)を考えるとお金だけで解決しない問題がたくさんあるからです。 2走行距離でのある程度の目安にはなると思います。近年のエンジンは2ストロークでもかなり耐久性が出ています。特にホンダは熱ダレが少ないのでエンジンは長く乗れば乗るほど他メーカーと違いが出てくるはずです。むしろパワーがなくなったりするのは、メンテナンス不足による消耗品の使いっぱなしが主な原因です。走行の力不足はエンジンよりも駆動系のほうが劣化しやすいです。 3今では非常に希少価値が出てきている2ストロークエンジン。小型で軽量、トルクもある優れたエンジンですが、メンテナンスが特殊(2ストオイルを使うのでガソリンと同じでオイルを給油しなければいけない)だったり環境に適応しずらい(排気ガスが4ストと比べて格段に汚染する)のですが、それでもそのパワーは捨てがたく、メーカーも今は新車では製造していないのが現状ですので希少価値がありますね。 ということで私だったら大事に乗りつづけます。実は私は若いころそのスクーターを乗ってたので非常に懐かしいと思っている次第です。ご参考までに。

その他の回答 (8)

• heyboy
回答No.9

#7です。 エンジンがかかりにくかったり ウインカーがつきにくい のはバッテリーが寿命ですので 交換してください。 タイヤやバッテリーで 工賃含めると3万円強ぐらは なると思われますが、 それで十分復活すると 思いますのでー >エンジン音はうるさいですが・・。2ストだら? その通りですので問題は ありません! それとーお金に余裕ができたら ブレーキパットも交換した方が いいですよ。 (数年後のある日いきなり ブレーキが効かなくなった ガッシャーンとかあると 怖いので。)

ogg
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイヤは多分前後で10000円で可能と思います。 バッテリーは、やはり二年で駄目になるものでしょうか?久々の始動時、片方のウインカーだけが付かなかったのはバッテリーが弱まってたからかな? また、ブレーキパッドと言うことにもなると、3万以上ですよね(笑) 迷ってる暇はありませんので、早く新車か修理かを決断することにします。 バーストしないよう願うばかりです。

• kiyose
回答No.8

アドバイスしたいと思います通常の乗り方で乗っていれば3~5万キロは乗れると思います以前乗っていたレッツは6万キロでも平気に乗れていました1万キロぐらいで一度買われたお店に整備に出すとより安心できると思いますできればお店の人と信頼関係をとるとよりいいと思います1万キロ以下で手放すのはもったいないですタイヤ交換も前後で1万ぐらいだと思います整備に出したとしても6000~1万ぐらいだと思いますので20万ぐらい出して新しいバイクを買うより安上がりだと思います

• heyboy
回答No.7

バイク自体に異音とかしてます? かかりが悪いとかもない? もしバイク自体に問題無ければ タイヤ交換で十分だと思います。 エンジンにひどい加速とか すれば中古だろうが新品 だろうが壊れる時は壊れますが ちゃんとメンテナンスして ゆっくり走れば壊れる事は そうそうありませんから、、。

ogg
質問者

補足

皆さんアドバイスありがとうございます。この場を借りて感謝いたします。 バイクですが、異音はしません。 (エンジン音はうるさいですが・・。2ストだら?) かかりはたまに悪いときがあります。 しばらく乗らないと、ウインカーが付きにくくなります。 私は、30キロ遵守走行ですから、ある意味ZX向けな運転はしていません。 だから、年数による劣化以外は大丈夫と思っているのですが・・・。

• biox
回答No.6

色々考える前に、まず早急にタイヤ交換をしましょう。命に直結します。 今後乗らないのであればいいですが。 そして毎日とは言わないまでも、なるべく動かしてあげましょう。 その方が調子が保てます。 お金に余裕があるなら思い切って新車を購入するのも精神衛生上いいかも知れません。ZXに乗って故障のことばかりが頭に浮かぶようなら・・ といってもメンテナンスさえしっかりすれば今のZXでも当分は問題ないような気がします。 ZXならそれと平行して盗難に気を使った方がいいと思います(笑) 新車購入ですが、燃費が最重要でなく加速重視でかつ2000-3000kmごとのエンジンオイル交換が面倒ならJOGがレッツがいいと思います。日本製にこだわるならレッツですね。 ちなみに自分は前に2stのDioを新車で購入し、二年で3万km走りましたが、特に問題は発生しませんでしたし、まだまだいけそうでした。(6000kmごとにバイク屋でメンテナンスをしていましたが)

• paraboot
回答No.5

こんにちは! 私も以前同じ思いをしました。 タイヤは即交換しましょう!ただしやすい店を探してね! よって特別欲しいバイクが無いのなら乗りつぶしましょう。 私の場合は単なる足にしか考えていませんでしたので駐車中に多少傷つけられようが平気です。 走行距離はタクト(大昔)JOG、アドレスを乗りつぶしました。 いずれも1.5万キロで駆動系が逝かれるまでです。 見積もりで3万以上が交換時期と考えました。 私の経験談ですがバイクが古くなると人間の方が気を使い無理な運転をしなくなり事故に合う確率が下がるような気がします。

• kensaku
回答No.3

私も駅までの通勤にほぼ毎日乗っています。6年で、すでにメーター一回りしましたが、まったく問題ありません。 年に一度くらい、整備をしてもらうだけです。タイヤも一度交換していますが、あとはオイルを足すだけ。 駐輪場には私のより古いものが、たくさんありますので、大事に乗れば、まだまだ大丈夫です。 即刻タイヤ交換してください。

• Mystleaf
回答No.2

寿命についてはメンテナンス次第なので、 その気になればいくらでも伸びます。 私が知っているのではスクーターで5万キロ行った知り合いがいます。 で、今回の場合ですが 現在お乗りのディオに特に問題がないのであれば 新車購入は見送ります。 その代わりタイヤ交換は今すぐにでも行います。 これは車でもバイクでもですが、 タイヤとブレーキはちゃんとしておかないと 何かあったときにしっぺ返しが来ます。 まもなく10年選手ですが なるべく大事に長く乗ってあげてください。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

質問文からのみの判断です。 既にタイヤについては赤信号状態です。もしこの先少しでも乗るというのであれば、即交換です。そのままの状態で公道を走るのは自殺行為にも等しく、万一それが原因で事故でも起こしたら周りに迷惑を掛けることにもなります。 この先一度でも乗るのでしたら、本体の状態にかかわらず即交換です。 ちなみに原付の法定速度は30キロです。40キロは違法行為です。