• ベストアンサー

盗難対策はどうしていますか?

最近、今流行りの!?モタードバイクを買いました。中古ですが走行距離400km程度の新車のような物です。バイクを買った(乗る)のは10年ぶりです。 以前は自宅のガレージにいれていたので盗難の心配は殆どしませんでしたが、今はアパートに住んでいて、駐車場の車の横に泊めているだけなのでとても心配です。チェーンを繋ぐような丈夫な柱もありません。おまけに住宅地で夜は暗く人通りは全くないのです。 今自分では盗難対策として、フェンスの細い柱にステンレスのチェーンを繋ぎ、その先にゴジラロックでバイクの前輪と鎖を繋いでいます。鍵穴もいたずらされないように鍵穴に差し込む式のロックをつけています。あとはバイクカバーをかけているだけです。 無理してローンを組んでしまったので、なかなかお金をかけられないのですが、なにか有効は対策、最低限しておくべき対策が有りましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 00stepwgn
回答No.1

柱などの固定物にチェーンロックなどでつなぐのは効果的です。ステンレスは切断しにくいのでなお可。しかし細ければいとも間単に切断されてしまいます。 バイクカバーも効果があります。すでに必要十分だと思いますが不安であれば・・・ ◆チェーンロックは2個以上にする。ワイヤの場合はφ20以上、チェーンは極太か焼き入れ品にする。固定物は電柱など頑丈なものを選ぶ。ない場合はコンクリート面ならばアンカーを打ち込みフックをつける。 ◆センサーライトをつける。(大屋さんがOKならば) ◆または振動を感知してアラーム音の出る防犯センサーを目立たないところに置く。家用電池式防犯アラームなら1000円くらいで買えます。モタならばスイングアームあたりが良いでしょう。 ◆ディスクブレーキローターにもカギをかける。 ◆「HONET」などの警戒装置をつける。(これはかなり過剰だと思います。) 友人のCBR400ですら、一軒家の玄関にカバー+U字ロックで置いておいても盗まれました。 盗難防止には鍵などを破壊するのに10分以上かかるように対策するのがセオリーです。カギなら頑丈なものを固定物に複数個使う。(固定物じゃないと台車や人力で簡単に持っていけます。HONETですら、窃盗団に狙われたら、毎日作動させておいて、アラームを切った日を狙って盗まれてしまいます。狙われないようには10分以上の防犯装置が必要です。

ebochan
質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。破壊に10分ですか。大変参考になりましたし、ちょっと安心できました。 センサーライトはもう取り付けましたし、ディスクブレーキにもアラーム付のロックを付けました。 しかし、本当に良からぬ輩がいるものですね。せっかくバイク本体を買ったのに、こんな事に費用と心配をかけなければいけないなんて、、、 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• xx_xxx_xx
回答No.3

私は賃貸にも関わらずバイク用の車庫を建てましたが、 それでも不安なのでセンサーライトと入り口に カランコロンと鳴るドアチャイムをつけてます。 音のなる物ですぐに外せない(見つけられない)物なら いくら人通りが少なくてもさすがに嫌うかなぁと思うので カバーをかける場合はめくろうとしたら音が鳴るように鈴でも付けると思います。 自分が夜中に帰ってきたときなどは要注意ですが(^^;

ebochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バイク用の車庫を用意できれば安心ですね。私には予算的に無理ですが、音を鳴らすのは良さそうですね。私も工夫してみます。ありがとうございました。

• tri_ton
回答No.2

盗難対策ってどっからどこまですれば大丈夫とは一概には解答出来ませんが、私の場合は前後に大型で目立つワイヤー&チェーンロック(遠目で見ても解る位)と、ディスクロック、車体カバーには簡単にめくられ無い様に太目のラッシングベルトで固定しております。これで大丈夫とは言い切れませんが、遠目で見ても盗難防止対策をしてますよーってアピールはしています。 今の所、車体カバーすら、めくられた形跡もイタズラも有りませんのでアピールが効いているのかも?

ebochan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アピールが大事なんですね。 確かに大丈夫とは言い切れないものですが、少し安心できました。 しかし、こんな事に労力を費やさなくてはいけないとは、、、 良からぬ輩がいるものです、、、。 ありがとうございました。