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Dioフィット修理すべきでしょうか?
中古でDioフィットAF27を購入いたしました。 エンジンは好調で上まで回るのですが、実際に走り出すとエンジンの回転数と速度が マッチしていないというか、違和感がある状態です。エンジン回転数の割にスピードが 出ないと言ったら判り易いでしょうか。 走り出しも通常より回転数を上げないと走り出さない感じですし、30~40Kmで巡航していても かなりの高回転の様な気がします。 40Kmより上は加速はしますがゆっくりで50km(敷地内でトライしましたのでもう少し出るかも!)から 先はほとんど加速しません。 インターネットで調べてみるとプーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か 交換が必要なのか?とも思いますが修理すべきでしょうか?またこれらは普通の街のバイク屋さんで 診て貰える様なものでしょうか?費用はどの程度かかるものでしょうか? お判りの方がいらっしゃいましたらご教示ください。
- bighide009
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- oska
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2stエンジンですから、回転数が高いのは問題無いとして・・・。 Dioお得意の3点セット「燃料ポンプ・点火系・マフラー詰まり」は正常なようです。 >プーリー・ウェイトローラー・ドライブベルトあたりの調整か交換が必要なのか? #1の回答にもありますが、エンジンから後輪タイヤへの駆動系が原因でしよう。部品交換か修理・調整かは、開けて見ないと分かりません。 >またこれらは普通の街のバイク屋さんで診て貰える様なものでしょうか? 買った店でなくても、近くのバイク屋でも可能です。 >費用はどの程度かかるものでしょうか? 部品+工賃で、定価で1万円前後でしようね。 こればかりは、お店によって値段はマチマチです。 例えば、半年前にDioの後タイヤを交換しました。が、見積で12000円から6500円と幅がありました。 結局、セール中だったHONDA・DREAM店(Dioを購入店では無いですが)で6300円で交換した事があります。
症状からして駆動系ですね。ウエイトローラーが磨り減ってきちんと動いてないとか、あけてみればわかります。バイク屋さんで見てもらえます。ただ、スクーターって車種によりカウルをはずす必要があったり結構面倒なので、買ったところでないと断られる可能性はあると思います。費用は、自分でやってたのでわかりませんが、前述の理由からそう安くはないと思います。
お礼
ご回答ありがとうございました。 ウェイトローラーの磨り減りですか!専門家では有りませんが その可能性が高い気がします。インターネットで色々と探して 調べていますが、ウェイトローラー/ドライブベルトの交換は そんなに難しくは無いので自分で!と書いてある所も多くあり、 試してみようかな?と思っています。 お店へ持っていっても高く取られそうですし、、、、 ありがとうございました。
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