• ベストアンサー

英国王室について

なんで日本でマスコミが大きく取り上げるのですか。 自国の皇室でもないのに。 アジアやアフリカにも皇室のある国があると思いますが、 そっちはまったく取材しませんね。 英国に憧れでもあるんでしょうか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.4

yo8396さん、こんばんは。 英国に憧れでもあるんでしょうか。その通りですね。 確か、明治になって文明開化の時代に皇室の制度を洋式化するときにお手本になったのが英国王室でした。その頃の英国はビクトリア時代で世界の工場と呼ばれ、たくさんの植民地を持っていました。戦前英国と同盟を結んでいた時も相当親密な関係だったと聞いてます。また、ダイアナ妃のこと以外でも第二次世界大戦後、現皇太子や秋篠宮の留学先も英国とあって、英国王室との関係は一方ならぬものがあると聞いています。まして今でも英国は国連常任理事国であり、また、先進国です。 アジアやアフリカにも確かに王室はありますが、また、ほかにも欧州には王室がありますが、格式伝統という点では全然及びません。

その他の回答 (4)

回答No.5

そりゃね 明治日本はイギリスを手本に民主主義を作り 立憲君主制度の手本とした 日本とイギリスの王室は世界の王室・皇室で一番似ているから (国王が民の上に立ち政治には関与しない辺り) それに日本の皇室が一番交流してる王室が英国王室ですからね そういうのもあるんでしょう 開かれた皇室 と言うのもイギリスが手本ですから憧れはあるでしょう

• hekiyu
回答No.3

日本の皇太子などが、英国に留学しています。 日本の皇室と英国王室とは古いつきあいです。 英国は、なんだかんだといっても、欧州の重鎮で 王室が存在する国です。 他の国の王室とは重さが違います。 ニュースバリューが違います。 白人様ですから、憧れもあるのでしょう。

noname#218778
noname#218778
回答No.2

暗殺されたダイアナの息子だからじゃね。(´・ω・`)キャサリンはタレ乳を晒したし。スキャンダラス一家。

• tzd78886
回答No.1

伝統と世界に及ぼす影響でしょう。今も続いている王族で同じ王朝なのはごくわずかで、しかも経済力に劣る国が大半です。