• ベストアンサー

英国王室のメディアの扱い。日本皇室との違い。

映画「ミスタービーン」を見ていると、 英国王室の人物、エリザベス、ダイアナ、チャールズなどを、公然と面白おかしい扱いをしています。 日本の皇室とあまりに異なる状況です。 英国での実際の生活でも、これはありなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

半年ほどですが、仕事でイギリスに滞在した事がありますが、良くも悪くも英国王室はオープンです。 新聞や雑誌は、かなり怪しげなものも含めて連日王室の記事を載せますし、何より王室保有の宮殿やお城で写真入のグッズ (文房具や写真そのもの)を売っているのも、皇室とはかなり違うと思います。 向こうで人気のあるドラマが放送5,000回を迎えた時に、チャールズ皇太子が出演しましたが、これも日本ではあり得ないでしょう。 確かに日本の皇室ほど神聖化されていませんし、ちょっとやり過ぎでは?と思うような報道もありますが、その反面歴史的にも文化的にも イギリス国民にとってはなくてはならない存在だと思います。

その他の回答 (1)

• Geelong
回答No.1

日本の皇室は未だに神がかっているいように私には思えます。例えば「愛子様」とか呼びますよね…なんで「愛子ちゃん」ではないのか? また天皇家の皆さんのインタビュー等も見ていると非常に変?というか一般の敬語とは違って 非常にゆっくりと難しくしゃべりますよね? 逆にイギリスの王家はどちらかというと…日本に比べれば一般市民に近いような気がします。例えば…チャールズ皇太子の息子たち…タバコ吸ったり酒飲んで暴れたりナイトクラブで騒いだり…日本の皇室ではありえませんよね?またしゃべり方もいたって普通です。チャールズ皇太子の演説?を聞いたことがありますが…そこらにいるおっちゃんと大して変わらないしゃべり方でした。 また、海外のメディアも辛口で王室を非難したりコメントをしたりします。これは海外と日本の企業の仕組みの違いではないでしょうか?   日本は何でも責任を追及します。記者が「スクープ!!天皇に不倫疑惑!!」なんて書いて、その後に国からの裏からの圧力やらを受ければ、その出版社はすぐに倒産します。ですがイギリスなどのタブロイド誌は過激なことで有名(宮殿内にスタッフに成りすまして進入したり)なので、ちょっとやそっとの事ではめげないのも実際の映画やコメントなどでの過激さにつながっているのではないでしょうか? 最後に…「ミスタービーン」は昔、007の映画にも出てるんですよ^^;見るとびっくりします。