英国王室について

このQ&Aのポイント
  • ヘンリー王子の魅力とは?映画化も決定
  • 王子の苦悩と戦地での奮闘
  • ハリー王子、ポロの腕前も披露
回答を見る
  • ベストアンサー

英国王室について

もうすぐ長男のウィリアムと王子ケイトさんの結婚式が行われるようですが、実は弟のヘンリー王子にメディアが注目していて、わずか25歳の王子の生き様は多くの人々を魅了し、映画化されることが決まっているようです。 ダイアナ妃の事故死や、継母のことで悩んでドラッグまで手を出してしまいましたが、イートン校卒業後、陸軍士官学校に入ってからは、極秘でタリバンを相手に前線の部隊で戦っていたこともあるようです。 そもそも王室の方で、軍で、アフガニスタンで戦いたい、などという話が普通になっているのもすごいですし、王子が自分を普通のように扱ってくれてうれしい、ヒーロー扱いするメディアに自分はヒーローではない、ヒーローは地雷で足をなくした兵士だと(勿論英語)で話しているのも以外でした。   この件で英国民の心をガッツリつかんだようです。  昨年はハリー王子はニューヨークも訪問していて、黒人の赤ちゃんを抱っこしたり、9.11事件を追悼して、ソツなくポロの腕前も披露してたところはやはり王家の器だと思いました。 とても難しいかと思いますが、日本では気さくにするという簡単なことがどうしてうまくいかないのでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • waindame
回答No.2

英国貴族には「ノブレスオブリージュ」といって、危険に対しては上の人間が率先して立ち向かえ、という伝統があります。 それに従って、英王室のメンバーも一度は軍隊に入ります。 いいかえると、英王室が国民に認められ続ける為に努力しているのです。 それに対して日本では、偉い人には1ヶ月以上前に申し込まないとお目にかかれないそうですから、そもそも存立基盤とか考え方が違います。

tirako
質問者

お礼

そうなのですか?>英王室が国民に認められ続ける為に努力しているのです。 これが本来ではないかと思うのは私だけでしょうか?  軍服姿や、時折見せるせつない表情はたまらないですね~^^  ニューヨーク訪問もバッチリ決まっていましたね。王子の存在そのものが経済効果を生み出すと言っていいでしょう。イザとなったらガッチリやってくれる頼もしい人材、こういう人が1人でもいてくれると助かると思うのは私だけでしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• usbus
回答No.1

ん?イギリスで人気があるのはウィリアム王子のほうですよ? ヘンリー王子は極秘で前線に行ったことは非常に評価されましたが、 それまでがもの凄く素行が悪くて国民中から批判されまくってた人間です。 過去にはアルコール依存症になって、麻薬をやって、卒業試験の不正が発覚して、 ふざけてナチス服を着たり、酔っぱらってパパラッチと乱闘になったり。 だから映画化というのも波瀾万丈の人生をおもしろおかしく描けるからだと思われます。 決して賛美されるような人間ではありません。 ウィリアム王子も前線への派遣を志願しましたが、 長男ということで危険地域への派遣は認められなかったのです。 ヘンリー王子はダメな次男だからこそ行かせて貰えたんですよ。 イギリス国内ではチャールズ皇太子よりもウィリアム王子のほうが 時期国王にふさわしいと言われるほどで、人気の差は歴然です。 ヘンリー王子は自由人なので、評価される話もありますが、人間的には賛否両論です。

tirako
質問者

お礼

確かに品行方正なのはウィリアム王子だと思います。でもワルなりに愛されていると思います。でなかったらこれほど彼の動画を作るでしょうか?こう言ってます。ウィンザー城でダラダラ暮らすのはもういやだ。前線に戻ることを希望する。こう言うことも、言わせる回りもすごいと思います。  こういう言葉を聞きたい。万が一でももうダラダラはいやだ、自衛隊に入りたいと言われたら国民としてはやはり感激すると思います。  ハリー王子は子供への接し方も自然で、扱いも憎いほどうまい。  日本は地震で被害を受けて、早い段階でイギリスも支援する表明を出して いるようで、余計に親近感がわきました。  もはや、たてまえで言われても何の感動も起きません。 ウィリアム王子とヘンリー王子に来日していただいて(ムリでしょうが)、日本を元気づけてくれたらと思います。