• ベストアンサー

停まってるクルマを右から抜いたら何か違反ですか

渋滞している歩道の無い狭い道の左の路側帯内をクロスバイクでスリ抜けしていると 時々、故意に幅寄せして路側帯内に停まって こちらが先へ行けないように嫌がらせ的行為をしているクルマがいるのですが そういう時は邪魔なのでそのクルマの右側から どういう奴が運転しているんだろうと観察しながら追い越すことにしているのですが 停まってるクルマを右から抜いたら何か違反になるのでしょうか。 違反になるならどういう違反になるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-tsu02
回答No.2

違反にはなりません。 狭い道との事ですので、追い越しの際は対向車に気をつけてくださいね。

M16_A3
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 違反にならないなら 通行妨害の嫌がらせされたとしても 何も怖くありませんね。

その他の回答 (6)

• mimazoku_2
回答No.8

追加 センターラインが【白色】について。 片側1車線の場合です。 片側2車線以上ある場合、特段の問題になりません。 但し、進路変更合図が必要です。

• mimazoku_2
回答No.7

センターラインが、 【黄色】 ・追い越しのための右側部分はみだし禁止=>道交法違反{追い越し禁止違反} 【白色】 ・センターラインを超えていたら、車線(対向車線)逆送で違反。 ・センターラインを超えていない場合、並走となり何らかの違反{並走禁止とか、安全運転義務違反などかな?} というところでしょうね。

M16_A3
質問者

お礼

路側帯内まで はみ出して停めてるのだから センターラインまでは十分余裕有りますよ。 自転車でラクに通過出来ます。 それにクルマは停まっているのだから 並走にはなりません。 早い話 路上駐車しているクルマを避けて 通過するのと同じことになります。

• suiton
回答No.6

交差点手前で左折を予定していれば、左寄りに停車するのは当然。 もし交差点手前であれば、追い越し、追い抜きは禁止です。

M16_A3
質問者

お礼

左折を予定していても普通は路側帯よりも左側には停まらないでしょう。 そんなに左に寄せたら左折すると車体を擦ってしまいますよ。 ところで 自分が追い越したクルマは交差点手前に停車していたのではございません。

回答No.5

嫌がらせじゃないよ。俺の場合は。 スリ抜けでミラー当たって割られたの2回もある。 サンキュー事故の原因にもなる。(右折車を行かせたらすり抜けバイクと激突) 相当数のバイクの人命、助けたんじゃないかな。観察しながら追い越さないで、おじぎしながら追い越してね。 右から抜けたら見えるから対向車とぶつからずに済むでしょ?

M16_A3
質問者

お礼

あなたの場合がどうのこうのを 聞いているのではなく 違反かどうかを質問しているのですよ。 スリ抜けでミラー壊されるのが嫌なら もっと左を空けてスリ抜けしやすくしておけばいいのですよ。

• 150715
回答No.4

>渋滞している歩道の無い狭い道の左の路側帯内をクロスバイクでスリ抜けしていると >時々、故意に幅寄せして路側帯内に停まって >こちらが先へ行けないように嫌がらせ的行為をしているクルマがいるのですが いや、それは恐らく車のドライバーからは見えていないんですよ。 もっと自身をアピールしないと気付いてもらえないし、見てもらえないですよ!! >どういう奴が運転しているんだろうと観察しながら追い越すことにしているのですが >停まってるクルマを右から抜いたら何か違反になるのでしょうか 普通に前方不注意です。

M16_A3
質問者

お礼

あなたの空想や批判を聞いているのではなく 違反かどうかを聞いている質問です。

回答No.1

違反にはなりません  

M16_A3
質問者

お礼

ありがとうございます。