• ベストアンサー

クルマで路側帯内を走っても良いのでしょうか

混雑気味の歩道の無い狭い道の左の路側帯内をクロスバイクでスリ抜けしていると 自分を追い越したクルマが故意に幅寄せしてきて路側帯内をゆっくりと走り こちらが先へ行けないように嫌がらせ的行為をするクルマが時々いるのですが 幅寄せして路側帯内をこちらの通行妨害しながらゆっくり走るのって違反行為になるのですよね。 渋滞してるからってこちらに憂さ晴らしして楽しいのでしょうか。 自転車に憂さ晴らししたところで速く走れる訳でも無いのに馬鹿だよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanashika
回答No.6

条件次第で路側帯を走ってもそれ自体は問題ない。 ただし、高速道路のような道路は基本、走行してはならない。 あなたの走行しているのは一般道、 しかし、渋滞等で左追い抜きするために路側帯を走るのは禁止。 そもそも狭い道路で左追い抜きは出来ないと思うが??。 あくまで前方に障害物等がある場合に限られる。 または狭い道の場合は対向車とのすれ違いにより路側帯にはみ出す ことはある。 自転車に憂さ晴らししているという感じを受けるなら回答2の通り。

M16_A3
質問者

お礼

わかりました。 そのクルマは前方に障害物が無いにもかかわらず故意に路側帯内へ入ってきて走りました。 だから あきらかに違法行為と言えますね。

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.9

>渋滞してるからってこちらに憂さ晴らしして楽しいのでしょうか。 丁度良い”カモ”だったんでしょうね。{ご愁傷様です。}

M16_A3
質問者

お礼

それよりも クルマで路側帯内を走ると違法でしょうか という質問です。

• 150715
回答No.8

たぶん、あなたの存在が見えていなかったんだと思います。 もっと陰から脱却しないと!!

M16_A3
質問者

お礼

自分を追い越してから 急に幅寄せして路側帯を走ったので見えていない訳がありません。 それよりも クルマで路側帯内を走ると違法でしょうか という質問です。 自分の存在が見えていないと違反にならないのですか。

• habataki6
回答No.3

せっかく親切に書いてあげたのにね 削除されたのは理解できていますか 貴方の不平不満は貴方のお友達に 愚痴でも聞いてもらいましょうね 貴方免許はどのようなのを持っていますか 車両系統でいうと少しはお勉強すると良いですよ

M16_A3
質問者

お礼

それよりも クルマで路側帯内を走ると違法でしょうか という質問です。

• hanashika
回答No.2

そんな野郎、信号待ちしたとき、ドア叩いて引きずり下ろせよ。 この野郎、舐めるな―っとパイプでドア叩くんだぞ。 なに、こんなところで愚痴ってだよ。ビビッてるから舐められるだ。 警察沙汰になれば待ってましたーとやりゃーいいんだ。 判ったかよ。

M16_A3
質問者

お礼

本当はそうしたいのですが そのような暴行沙汰にはしたくありません。 それよりも クルマで路側帯内を走ると違法でしょうか という質問です。