• 締切済み

右側も路肩?

詳細法規を忘れたのでお聞きします。 某地方の中央緑地帯がある片側1車線の道路ですが、 道路の左右に白い実線が引かれております。 4輪はほぼその線間中央付近を走行しております。 外側(道路左)には段差付きで歩道があります。 左側実線より外側、歩道段差までは「路側帯」ですよね? では右側実線の外側~緑地帯の縁までも「路側帯」でした? 路側帯は通行禁止ですよね。 仮に渋滞していた場合、路側帯に入らず左から抜くのは合法? では、右は路側帯でないとするならば、走行して4輪を追い越しても可? 右も路側帯であるなら、線内で追い越しても可?

みんなの回答

回答No.1

歩道がある道路には路側帯はありません。左側の白線は車道外側線です。歩道と車道外側線の間は車道です。 右側はすいませんが分かりません。個人的な意識としては車道外側線と同じでただのガイド線だと思います。