• ベストアンサー

追い越し禁止の中央線

道路を走っていると、 大きい道路では(細い路地以外のところ)では中央線が書いて ありますが、白線実線および黄色線の中央線がほとんどです。 白線実線および黄色線の中央線では 追い越し禁止と聞いたのですが、 片側1車線で後者から線をはみ出しておい抜かれることがあるのですが、 あれは違法ではないのでしょうか? 片側1車線で前が自分より遅いと 結構やっている車があると思うのですが あれはやっていいことなのでしょうか? あと、追い抜き可能な白線破線の中央線って見たこと無いんですが。 見たことありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.2

○白色実線(中央線)  主に、片側に複数車線ある場合の中央線、(原則として)はみ出し禁止。 ○黄色実線(中央線)  主に、片側1車線の道路で、追い越しのための右側部分へのはみ出しは禁止。  (道幅が狭いため、駐車車両や道路工事などを避ける為の中央線右側へはみ出しは可)  上記の状況であっても、【追い越し禁止】の標識がある場合、右側へのはみ出し、 はみ出さなくても、追い越し行為そのものが禁止です。 > 片側1車線で後者から線をはみ出しておい抜かれることがあるのですが、 >あれは違法ではないのでしょうか?  中央線が実線の場合には、違反行為です。 > 追い抜き可能な白線破線の中央線って見たこと無いんですが。  比較的交通量の少ない片側一車線の道路には、よく見られます。  

その他の回答 (3)

• arukie
回答No.4

>あと、追い抜き可能な白線破線の中央線って見たこと無いんですが。 >見たことありますか? 東京都23区内でも結構ありますが・・・ 杉並区某所 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.701324,139.607209&spn=0.000778,0.001717&t=k&z=20 新宿区某所(都庁近く) http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.689573,139.683972&spn=0.000778,0.001717&t=k&z=20 国会議事堂近く http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=35.675459,139.739766&spn=0.000778,0.001717&t=k&z=20 白線破線の中央線はあちこちに存在していますが・・・

• gorisansei
回答No.3

センターラインが黄色でもはみ出して追い越ししてる人はいますね。 特に原付は遅いのでほとんどの人がセンター黄色でもはみ出して追い越しています。 この場合パトカーや白バイに目撃されていてもスルーされることがほとんどです。 あまりにも酷い抜き方だと追いかけられるかもしれませんが・・・。 ただ、実際の道路では制限速度+10キロ程度出しておかないと長蛇の列を作ります。 また、昔は狭い道で制限速度が40キロだったが、道路が新しくなり道幅も広くなり、そこらへんの制限速度50キロの道路よりも快適に走れるようになったのに、制限速度がそのままなので後ろの車はイライラ・・・なんてことも。 >>片側1車線で後者から線をはみ出しておい抜かれることがあるのですが、 あれは違法ではないのでしょうか? 違法というか違反です。 白バイに目撃されていれば追いかけられるかもしれません。 >>あと、追い抜き可能な白線破線の中央線って見たこと無いんですが。 普通にありますよ。 片側1車線の道で中央線が白線の破線になっているものは追い越し可能です。 田舎の道によくあるかな?都会ではあまり見ませんね。中央黄色の片側1車線or片側2車線が多い気がします。 片側2車線の道路がそのまま一つの道路になった感じです。 後ろの車にストレスをかけない運転 速度は一定に 走る速度は制限速度~+10キロ程 無駄なブレーキは踏まない 後方を常に見て、明らかにこちらより速いペースの車が来た場合、左ウィンカー出して譲ってあげる(ただし、何台も連続で来ている場合キリが無いのでやらない) 煽られたら左によって停止する←若葉付けてるのに煽る馬鹿がいるんですよ 何より自分の安全が一番なので、左に寄って譲る場合でも、建物や曲がり角などの死角があり、もし飛び出されたら対処出来ないような状況では譲らないなどの自己防衛策も必要。 車なら事故っても安全だからマシ。 公道レビューが原付だったから死ぬ思いしたこと多数。

• kanayuu7
回答No.1

その線ははみ出してはいけないと言う意味です。追い越し禁止と必ずしも一致しません。はみ出し走行は違反です。点線の白線有りますよ。