• ベストアンサー

道路の車線、実線・点線/白線・黄線の違い

お尋ねします。 道路の引かれている車線で、 ●実線と点線 ●白線と黄線 はどのような違いなのでしょうか? 追い越しやはみ出しの規制だと認識しておりますが、何度教本を開いても、実際の禁止事項が頭に入りません。わかりやすくご教授いただけませんでしょうか。 また、上記の各線が、中央線である場合と片側複車線時の中央線でない車線である場合とで、意味の違いがありましたら、合わせてご教授ください。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mh-yr
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

白の破線は道路の左側が6メートル未満の場合に引かれるようです。この場合は、はみ出し追い越し可です。 白の実線は道路の左側が6メートル以上の場合に引かれるようです。この場合は、はみ出し追い越し禁止です。 黄色の実線は、たぶん道路の左側が6メートル未満だから本当は白の破線なんだけどはみ出し追い越し禁止にしたいからってことで引かれてるんだと思います。

swshisuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2さんの意見と全く同じです。 ------------------------------------------ ●「黄色」実線の ★「右側部分のはみ出し走行禁止」 ★「追い越し禁止」 この2点を区別することです。 この2点は「標識による区別」でのみ判別できます。 ★「右側部分のはみ出し走行禁止」 は、「自転車」「軽車両」「原付(2輪)」は 「追い越し可能」です。 ★「追い越し禁止」 は、「人間以外」は、追い越し禁止… こんな感じです。 ------------------------------------------ ちなみに… 兵庫県の警察教官に寄れば、 ★「追い越し禁止」場所は「熊本県」に唯一あるらしい。 (それぐらい、「追い越し禁止」場所は、ほとんど無いらしい) ------------------------------------------ ●「白色」実線は、 いかなる場合でもはみ出してはなりません。 (「自転車」「軽車両」「原付(2輪)」もダメ!) 左右6m以上の幅の広い道路や、 信号機前や、交差点付近では「白色」実線になっています。 ------------------------------------------ ●「白色」点線は、 「はみ出し走行可能」です。 ず~っとは(基本的に)ダメですが、 追い越し等の場合「はみ出し走行可能」という意味です。 中央線である場合と、片側複車線時の中央線でない 車線である場合でも、どちらも解釈は同じです。 以上

swshisuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 白の波線は中央線の場合は追い越しのためのはみ出しのみ可、車道区分線の場合はレーンチェンジ可。  白の実線は中央線の場合ははみ出し通行不可、車道区分線の場合はレーンチェンジ不可。  黄の実線は追い越しのための右側はみ出し通行不可。

swshisuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

回答No.1

点線は「道の真ん中だよっ」という一応の目安なので、追い越しなどではみ出しても可(もちろん、基本はキープレフトなので、不必要に右に出てはいけません)。 実線は、交通量が多かったりカーブなど見通しが悪いから、はみ出したらだめよ。 で、黄色はそれだけでは「追い越しのためのはみ出し禁止」です。 たとえば、白の実線なら、コーナリングで無理してはみ出してしまう…(ドリフト??)もダメですが、黄色の実線は、追い越しが理由でなければはみ出してもOK!!ということになります、言葉を額面通りに受け取るなら。 で、黄色の実線に加え道路標識で追い越し禁止とやられると、これも厳密に考えるなら自転車が走っていて、左に寄っていても、これすら抜いてはいけない…ということになってしまいます…。 まぁ、現実的には白の点線だけ、(自転車や原付は除いて)追い越してもいいよっとお考えになれば、実用上は問題ないでしょうが。

swshisuno
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。勉強になりました。

関連するQ&A

  • 白線と実線

    つい先日人身事故にあったのですが、気になる点があってわからないので教えて下さい。自分は片側二車線の白線の実線のあるカーブでトラックの無理な追い越しにより事故になりました。そこで、相手との交渉中に白線の実線では右側を走っていても追い抜きになると言われましたが・・本当ですか?片側二車線で、白線の実線のある道路は追い越し、追い抜きになるのでしょうか?どうか、詳しくわかりやすく教えてもらえないでしょうか?お願いします。

  • 道路の白線・黄色線は「はみ出し禁止」?「追い越し禁止」?車線変更は?

    道路の白線・黄色線について疑問に思っています。過去の質問を拝見しましたら、白・黄色の実線について 「はみ出し」を禁止している 「追い越しのためのはみ出し」を禁止している 「追い越し」を禁止している との回答を眼にしました。 1)どの見解が正しいのでしょうか? 2)1)の回答にもよりますが、車線区分線としての白・黄色の実線の場合には、車線変更は禁止なのでしょうか? 「はみ出し」禁止であれば当然ダメでしょうが、「追い越し」禁止であれば車線変更は可能なような気がします。しかし、その場合は「追い越しのための車線変更」と「ただの車線変更」との区別がつかず、どこから違反とされるのかわかりません。 宜しくお願いいたします。

  • 道交法:車庫出しで実線の車線を超える右折は?

    片道1車線ないし2車線の公道に面した駐車場から自動車を出す ケースで、中央線が実線で示されている場合はそれを超えて右方向へ 出てはいけないでしょうか?白線と黄線の違いもありますか? 更に鋲が打ってある場合はどうでしょうか?

  • 黄色、白色車線について

    黄色、白色車線について 明日仮免検定です。 どーしても矛盾のある教本で、白線と黄線の実線の違いは路幅のちがいであって、どちらも線を越えてはならないと習いました。 なのにこの図は矛盾していませんか? わかる方教えて下さい。

  • 追い越し禁止の中央線

    道路を走っていると、 大きい道路では(細い路地以外のところ)では中央線が書いて ありますが、白線実線および黄色線の中央線がほとんどです。 白線実線および黄色線の中央線では 追い越し禁止と聞いたのですが、 片側1車線で後者から線をはみ出しておい抜かれることがあるのですが、 あれは違法ではないのでしょうか? 片側1車線で前が自分より遅いと 結構やっている車があると思うのですが あれはやっていいことなのでしょうか? あと、追い抜き可能な白線破線の中央線って見たこと無いんですが。 見たことありますか?

  • 白線 黄線の違い

    白線 黄線の違い 明日仮免試験です。 白と黄色の実線のちがいは道幅だけで、どちらも線を越えてはいけないと習いましたが、図が違うので困惑しています。 どなたか助けて下さい。

  • はみ出し追い越しによる実線・破線

    はみ出し追い越しによる実線・破線について、中央線が実線の場合、道幅が6m以上な為、中央線をはみ出してはいけないのなっておりますが、 実際見る限り実線でもがんがんはみ出して追い越されております。もちろん障害物等が無いのにも関わらずです。 これは実線・破線という区別によるはみ出し追い越し禁止云々は機能していないのでしょうか?

  • 白い点線を挟む両側黄色の実線

    道路の中央分離帯で、 真ん中が白い点線で、それを挟む両側が黄色の実線 の場合、この意味はなんでしょう? 白の点線を黄色の実線で挟む意味はないと思うのですが…。 最初から黄色の実線だけでいいんじゃないですか?

  • 車線境界線について

    片側2車線以上のカーブした道路に白線を白の点線で挟んだ車線が引いてあるのは何という車線ですか?また、その間の車線変更等は問題ありませんか?

  • 二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向

    二車線の道路があった時、右側の車線が反対車線、対向車が来る車線でないということを判断するポイントはなんですか? 狭い道で二車線の道路がありました。 前がトロトロ走ってたから追い越そうと右側の車線に進路変更しようとしたら、この右側の車線は反対車線でした。はみ出してはいけない車線で、片側一車線の二車線でした。 こういうのって車線が黄色とか白二重線とか点線で判断するんですか? https://leasonable.com/article/home/センターライン、車線境界線、意外に知らないそ/ これ見てると、信号の直前で追い越し禁止とかを示すのが車線の意味であり、この道路が反対車線ということを示す車線の線の色、種類というわけではないです。 中央分離帯があればとの車線も反対車線の訳がないです。片側だけに決まっていますから。 しかし、中央分離帯がない、道路が一車線だけ、二車線、三車線、の場合、どの車線がどっち向きの車線なのかわからないですよね? 一車線の時当然、平面図で見たとき、上から下のみ、又は、下から上のみ、に決まってます。どっちか判断する時は一方通行の標識があるとかですか? 二車線の時は?これが片側のみ車線という判断ポイントは?対向車線ありの追い越し禁止の二車線という判断ポイントは? 事故りたくないです。教えてください