• ベストアンサー

どうしたらいいのかわからないです

こんにちは 自分は大学新一年生です。 さっそく質問なんですが、外に出るのが怖いというか億劫というかそのような気分が 治らないんです。 大学には通えているのですが早めに治さないと大変なことになる気がして焦っています。 なるべく外に出ようとするのですが行きたい場所もしたいことも分からなくて 結局どこに行っても帰ることが目的になってしまって 全く改善につながりません。 人の目を異常に気にしたり、咳払いに敏感に反応したり、うまく会話が続かなかったり ボーっとしたり、なんにも意欲が湧かなかったりで生活することに緊張しています。 友人は年々少なくなって今は辛うじて同じ大学の部活の人がいます。 この症状(?)は治らないんでしょうか? 同じような状態を経験した方、また治った方の回答など お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.6

 補足で以下の質問を受けましたので再度失礼いたします。 ●自分の勝手なイメージは偽物であると認識して、 流れ出てくるネガティブな考えを止めるということですか?  ↑あなたのイメージが偽物とか本物とかの問題ではありません。そんなことどうでもいいことなのです。流れ出てくるネガティブな考えを止めることでもありません。こういう解釈が可能なのは、自分は、というように自分の方からしか「もの事」を観ていないという証です。 あなたのようにもの事を主観的に、同じ角度から、同じ距離から観るようになると間違った解釈を自然とするようになります。そして、間違っている解釈に意味づけを与え様とします。あなたの意味づけとは、人から見られている。監視されている。なので自分の思うような行動が取れない。等々というようなことです。こういう解釈は、現実と合わない解釈をしてしまいます。こういう解釈の仕方を、分裂思考といいます。言葉の意味を自分で勝手に解釈して、普遍的な本来の言葉の意味と乖離するわけですから当然思考は分裂します。 ●また寝る前には脳が起きてしまうようなことはせず、早寝早起きを心がけるということですか?  ↑寝る時間と起きる時間を決めた方がいい、といった理由は、秩序意識をキチンと確立出来るようになるためです。秩序・ルールが崩壊していて回復させる為の基本中の基本が寝る時間と起きる時間を決めることから始まります。更に妄想の防止の一助にもなります。 あなたの年齢だと先に書きましたが、私のいったことをキチンと理解出来て実行出来るなら2週間で半分は解消します。半分解消したということは、理論上は解消したのも同じになります。あなたくらいの年齢の人で同じような症状で困っている人はたくさんいます。そのような人から電話相談を受けた場合私は、最初に書いたように原因となるものを話し合いの中で見つけて確認します。そして、その後解消の具体的な方法をひとつずつアドバイスします。 あなた位の年齢の人なら最初分からなくても2度くらいの電話相談で分かった。やってみます。と、いいます。そこで私は、日々の行動目標及び実行項目の計画表を細かく書いて送ってあげています。つまり、ものの考え方を整理して実行項目を実践すれば良くなるのです。心の問題は薬では治りません。治るなら10年も飲み続けて俳人のようになっている人をどう説明しますか。そういう人はまれではありません。沢山います。 現状よりも少しでも自分らしい生活を希望するのか、それとも、自分は他者に監視されたり緊張を強いられているから自分らしく振る舞えない。と、考えるかのちょっとした差で、あなたはどちらにでも転ぶのです。あなたの「被害妄想」の解消の相談に乗ってあげたいのですが、ここはそういうやりとりをするコーナーではありませんので、あなたとのやりとりは3回になりますのでこれが最後です。ご了解下さい。

noname#212017
質問者

お礼

3回にもわたり丁寧な説明、心より感謝します。 対策法を本やインターネットなどから得ようとしては、いまいち掴みきれず どのように過ごせばよいのか分からないという状態が続いていたのですが この回答を通して一つの指針というかモデルのようなものが自分の中に出来た気がします。 まずは2週間続けて過ごしてみます。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.5

対人恐怖症ですか? 病院で薬処方してもらってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#234143
noname#234143
回答No.4

周りに過剰反応しすぎですね。 誰も自分とそのまわりしか見えてませんから、 全く知らない赤の他人のあなたのことなんてみてませんよ。 とにかく外野を気にしないことです。

noname#212017
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HeyXey
  • ベストアンサー率26% (126/467)
回答No.3

 治らずして治る  わたしたちは、そのような状況になった時、気分をどうにかしようと考えます。それは一見正しいことのように思えますが間違いです。「気になる」「不安になる」という気分をどうにかしようと固執するあまり、逆にその気分にこだわってしまうのです。  通常、気分というものは一定ではなく、波打つように高まっては静まりを繰り返します。高揚した感情も、知らないうちに収まるのです。ところが波が高くなった時の事を考えていると、いつまでも気持ちがそこを離れずに留まるのです。  気分本意ではなく、目的本意に徹するのです。授業に出る、買い物をする、夕食を食べるために食堂に行く、これが目的です。    http://green.ap.teacup.com/applet/forest2003/msgcate5/archive?b=40

noname#212017
質問者

お礼

自分の場合欲が無いので目的は最低限になってしまいそうです。 人生はそれの繰り返しですかね・・・? 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.2

 補足に対して再度失礼します。 ●自分のできることはあらゆるネガティブなイメージを乗り越えて直視することということですか?  ↑違います。上記のように理解していたのではあなたの場合、「何を」「どうして」「何故」という様な理性心が欠落てしまいます。心と体の統一が図りにくいのです。先にも書いた通り、人がみた自分について「考える事を中止」することです。この中止する。という行為が不可欠です。そして、現実原則です。難しいことをいっても分からないので、前記の2つをいかなる時、場所でも中止する。と、いうことを自分に言い聞かせることです。後は、日常生活の送り方を少しだけ変えればいいのですが、このアドバイスの説明は長くなるので省略します。 言いかけて何も言わないのは悪いので、少しだけいいます。寝る時間と起きる時間はどの様なことがあっても決める。そして、決めた通りのことを実行する。朝、眠たかろうが起きる。夜、眠たくなくてもベットに入る。それでも寝られなければ30分ほどしておきて、新聞でも本でも読んで又ベッドに入る。 更にもう少しいうと、おきて寝るまでの間、上半身を横にした姿勢を取らないこと。先の寝るときの注意として書き忘れましたがマンガを読みながら、音楽を聴きながら寝ないこと。これらの実行項目は妄想を発生させないためのひとつの方法です。出来る出来ないはあなた次第。そして、直そうとするのももちろんあなた次第です。こういう簡単で誰でも分かることから実行することをおすすめします。もし、あなたが2週間完全に実行出来たなら、今ある不調感の半分は解消します。その後の半分は時間の問題です。

noname#212017
質問者

補足

ごめんなさい。確認させてください。 自分の勝手なイメージは偽物であると認識して、 流れ出てくるネガティブな考えを止めるということですか? また寝る前には脳が起きてしまうようなことはせず、早寝早起きを心がけるということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.1

●人の目を異常に気にしたり、咳払いに敏感に反応したり、うまく会話が続かなかったり ボーっとしたり、なんにも意欲が湧かなかったりで生活することに緊張しています。  ↑ここにお書きになっている症状の元々の原因は「自己意識」です。自分で自分のことを考えることをいいます。この場合いい意味ではありません。原因は、あなたの自己意識なのですがでは具体的にどの様な自己意識なのかを以下に簡単に説明します。 「人の目が異常に気になる」「咳払いに敏感に反応する」「旨く会話が続かない」「ボーッとする」これらは、あなたご自身が他者の眼を通して自分の姿をイメージした結果です。人の目が気になるのは、他者から観た自分は「こんなふうに見られているのではないだろうか」「人とすれ違った際、相手が嫌な顔をしたのは、自分が変に思われている証拠だ」と、いうように自分の表情とか顔を他者から見るとおかしいと思われているのに違いない。と、いうように他者の表情などを見て、自分に結びつけているからです。 これを梅干し現象といいます。青梅の酸っぱさを知っている人は、梅を口にほおばらなくても、梅そのもの見ただけでも口の中に唾液が出てきます。このようにあなたの場合も、過去に他者に言われた何かの体験を記憶していて、その時の相手の表情とか雰囲気と結びつけて、あのときのあの人の目つきは、表情は、自分を悪く思っているに違いない。と、いうように解釈した結果の「縛り」を感じて緊張し、不安を感じるので、それでは何もしない方が安心である。と、いうように悪の妄想に支配(行動停止)されているのです。 あなたの不都合は、不純な気持ち(妄想)が神経系統を刺激して身体症状を現し、そこから行動停止に至っている。と、いう事実をハッキリ認識することです。対策は、現実原則です。目に見える「もの事」に対して気持ちを合わせ、見たまま、聞いたままの現実を理解する。イメージ(妄想)よりも現実を重視することです。 最後に、あなたを見た他者が緊張したりこわばった顔をするのは、そういう表情のあなたを見たので他者はそういうような表情になっている。と、いうことを理解しましょう。そういう表情を現す人の周りに人は近づきません。これらのことをよく自覚すれば、あなたの悩みは即効で解消します。一方、現在の悩みを抱え込むと中々治りません。分裂病に入っていきます。  

noname#212017
質問者

補足

自分のできることはあらゆるネガティブなイメージを乗り越えて 直視することということですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 周りから咳払いされる

    僕は現在16歳のものです。ここ3年間周囲の人から咳、咳払いをされ続けています。「咳払いされてると感じる」とか被害妄想、関係妄想ではありません。 実際に、僕の前では咳、咳払いが異常に多いです。ですので現在自宅に引きこもってあまり外に出ることができません。 いったい僕は何という病気でしょうか? 分かる方おられたら回答してください。お願いします。

  • 咳や咳払いや車の爆音に神経過敏になってます

    いつごろかからハッキリしませんがかなりの長期間、人の咳や咳払いや車の爆音を聞くとすごく不快で嫌な気分になります。人と仲良くなって友達になったとしてもその人の咳払いが気になりだして疎遠になってしまったこともあります。。 家族にも咳払いや咳をする人間がいるし外からの車の爆音も耳に入るんで家にいるときはIPODで音楽を聴いてるか耳栓をずっとしてます。家にいるときは殆ど自分の部屋にいて居間とかにもいきません 。 仕事のときはもちろん耳栓とかはしてませんが。 何かの病気でしょうか?

  • うつ病の時の「億劫」について

    うつ病で休職中です。 気分も体もずいぶん調子よくなって来たものの、とにかく 何をするにも億劫です。 そろそろ仕事に戻らなければと思うのですが、どうしてもその意欲がわきません。 怠け病になってしまったのかとも思います。 うつで復職に成功された方、復職されたのはどのようなタイミングでしょうか。 焦らず待っていれば自然と会社に行きたい、行こう、と思えてくる ものでしょうか。 でも、このままだと、単にずるずると怠けているだけのような気もしてきます。 億劫なのを堪えて、なんとか会社へ行かないと、復職出来ないのでしょうか。 みなさん、そうやって頑張って復職されるものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 泥沼から抜け出したい!

    大学生・18歳です。 入学したての頃は第一希望の大学に入り、部活にも入って楽しい大学生活がやっていけると思っていました。 しかし入学して間もなく部活の人間関係がうまくいかなくなり、人が怖くなり鬱のような状況になってしまいました。それを学校生活でも引きずり暗い雰囲気を出してしまっているので、友達もできません。精神科の病院へ行って薬をもらいましたが全く良くなりませんでした。部活もやめてしまいました 夏休みも終わり、学校が始まりましたが、大勢の人がいるのが恐ろしくて通学電車の中や学校でも動悸・息切れがします。朝、体が鉛のように重たく、起きられず、学校にも行けません。 しかし学校に行かないと、親に申し訳ないという思いや、怠けているみたいな罪悪感でさらに落ち込んでしまいます。異常なほど食欲があり、お腹がいっぱいでも、手が止まらず食べてしまい1週間で2キロ増えました。ストレスで過食になっているって分かっていてもやめられません。 よくメンタルの本などに「明るくなるには外に出ましょう」と書いてありますが、外に出るのも億劫です。 教えて!gooで似たような症状の方が質問されてるのを見ると、自分だけじゃないんだって落ち着きます。 こんな事では悲しみに浸っているだけで何も変わらないのは分かっています。 かといって変わろうとしない自分に腹が立ってきます。 このような状況を打破したく、アドバイスをしていただこうと思いました。よろしくお願いします。

  • 緊張しやすく、辛いです

    大学二年の女子です。 とても緊張しやすい性格で困っています。 思いつくことをまとめると、 ○日常生活でさえ顔が赤くなりやすく、緊張するとさらに真っ赤になる。 ○家族との何気ない外食や友達との食事で緊張して、やや挙動不審になったり、小食になってしまう。 ○なぜかプライドが高く自意識過剰で、よく「私はこの人に馬鹿にされているんじゃないか」という考えにとりつかれてしまう。 ○人と交流する度に、いつか頭がおかしくなってしまいそうな気がする。 ○他の人では緊張するはずのない場面で緊張してしまう。 ○家で家族と食事するだけで少し緊張している。 ○不安なことで頭がいっぱいになり、人の話や授業内容が頭に入らないことがたまにある。 ○気分が悪くなったり、頭が痛くなったりするので、外出が億劫。ずっと家にいたい。 ○勉強中など、気が散る事が多く、集中できない。 ○赤面すると恥ずかしくて頭がうまく回らないことがあるため、バイト中は赤面を隠すマスクが欠かせない(塾講師ですが、わりとうまくいっています) …などです。 高校生の時は仲のいい友達が何人もいて、明るく振舞っていましたが、何かにつけ緊張していましたし、狂ってしまうんじゃないかという感じがして、みんなの前で失態を犯してしまって、嫌われるんじゃないかとびくびくしていました。(そうしたストレスからか、皮膚炎や帯状疱疹、過敏性腸症候群などに悩まされました) 大学では背伸びしないようにした結果、気弱な性格になってしまい、自分のキャラが出せず、それはそれでつらいです。 ひきこもっていると家族や他人の目が気になるので、たまに友人と美術展や映画に行くこともありますが、その際の食事が億劫だったりで… もう、頻繁に緊張して気が狂いそうになります。以前は気分の上がり下がりが激しかったのですが、今は気分が上がるということも下がるということも特になく、以前やる気があったことにもあまり興味が持てない状態です。 私ははっきりした病気とかではないのかもしれません。でも、何かの解決になれば、病院に行きたいとも考えています。生きづらくてたまりません。もっと普通になりたいです。何かアドバイスがあればお願いします。 長くなってしまいすみませんでした。

  • 成功体験のあとなのに

    今年、希望の大学院に合格しました。 併願校もいくつか受かり、悩みながらも、なんとなく 行きたいところが決まりそうな状況です。 しかし、なぜか気分が沈みます。沈んで沈んで 辛い、というほどではありませんが、入学の事前の 集まりなど、人がたくさん集まるところは もともと嫌いじゃなかったのに(むしろ好きだった)、 とても億劫に感じ、普段は自分から知らない人に 話しかけるタイプなのに、まったく話しかける気が おきません。 かといって、隣同士などで話している人たちを 見るとうらやましくなります。 入学試験は厳しいものでした。面接試験では けっこうメタメタにやられました。しかし、 なぜか合格していました。この受験で、ずいぶん 精神的に消耗してしまいました。 本来、苦労してやっとつかんだ合格なので、 うれしく感じるはずだし、来年の入学準備に ついても積極的になるはずだと思うのに、 あまり気分がはずみません。かといって、 大学院進学をやめたいわけではありません。 行く気は十分あります。 未知の状況に対する単なる緊張なのでしょうか? やっとの末、何かを勝ち取った後、 私と同じような感じ方をした方、何か気分転換を はかる手段があったら、前向きになれる ような方法があったら教えてください。

  • 軽いひきこもり(長文)

    高校1年の女です。 中学の時、一時期不登校で、それから軽いひきこもりが続いています。 学校に行ったり、大事な用事があったりするときは仕方なく外に出るのですが、休日などは、友達に誘われても外に出られません。 人の目が異常に怖くて、外に出ると気分が悪くなったり息苦しくなったりします。 自分がすごく変な格好をしているんじゃないかとか(ファッションに自信が無くて外に出るのが億劫なのもかなりあります)、知らない人が自分を見て笑っているような気がします。 顔についても、おせじにも美人とか可愛い顔ではないので、すごく気になってしまって上を向いて歩けません。 毎日気分が落ち込んで、ささいな事でイライラしてしまいます。 不登校してからコンプレックスが増えて、何をしても楽しくありません。 本当は外に出て遊びたいし、もっと人と関わっていきたいのですが外に出れないし、人が怖いです(いろいろあって人が信じられなくなってしまいました・・) 受験の時から情緒不安定が激しくなって、自分でもどうしたらいいかわかりません。 もともと内向的でオタク体質(?)だったので、流行にも遅れて、周りがどんどん大人になってしまうので、劣等感を強く感じています。 それに加えて、外に出られないことでまた落ち込んでしまいます。。 気分のアップダウンが激しくて、なにもやる気がない状態が2年以上続いています。 誰かに相談したいのですが、誰にも話せないし、聞いてくれる友達もいません・・。 思春期だから、こういうのはしょうがないかもしれませんが、外に出れなくて本当に悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・。 自分でも何が言いたいのかわからない文章になってしまいました。読みにくい上に長文ですいません;

  • 同じ症状の方いらっしゃいますか?

    最近気持ちに変化が現れてきました。同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか?その際、どのようにして克服されたのでしょうか? 現在26歳、社会人5年(SE)やってます。ちなみに2年くらい前からちょっと鬱病の疑いがあったのでその時の状態も書きます。 【2年くらい前からの症状】 ・仕事で失敗して、ものすごい落ち込む。落ち込むたびに自分を責める。そのたびに自分は不要なんだと感じる。 ・職場で笑えるけど、半分苦笑い、というか付き合い笑い。 ・毎日職場でボーっとして固まる時間が数秒あり、それが数回続く。 ・平日寝るのに支障はない。ただし、日曜日は高い確率で緊張して眠れない。(平日1~2時、日曜は恐らくひどいときで4時くらいではないかと) ・買い物とかで外へ出る意欲がある。 【現在(ここ数ヶ月前から)】 ・職場で怒られても何とも思わなくなった。簡単に言うと、喜怒哀楽がなくなった。 ・仕事内容、アドバイス何も頭に入ってこない。人の名前と誕生日を覚えるのが得意だったのに、それが一切できない。 ・横になってるときに、「こうすれば死ねるんじゃないか?」とか思う。またその様をよくシミュレートする。 ・外へ出る意欲がほとんどない。休日は部屋で横になっていることがほとんど。気分転換にゲームやってみるけど、上記の通り、喜怒哀楽がないため惰性。 ・平日も寝るのが遅い。緊張して眠れないのと、すぐ寝て朝を迎えたくないため寝たくないのが半々の割合。寝る時間は平均3時。 ・毎日職場でボーっとして固まる時間が数秒あり、それが数回続く。 ・行動がすべておっくう。風呂に入る、部屋の掃除、ごみ捨てなどすらおっくう。汚い話ですが、一週間以上風呂に入らないこともある。 こんな感じです。特に最近変わったのが喜怒哀楽がなくなったことです。何があっても何とも思わなくなりました。自分でも明らかにおかしいと思っているので、病院には行こうと思っているのですが、外に出る意欲がないので、いつ行けるかわかりません。 同じ症状になった方がいらっしゃらなくてもアドバイス等いただけると嬉しいです。長文失礼しました。

  • 自分はどうしたらいいですか

    初めまして。 自分は二浪して大学に今年入学したものです。 浪人と言ってもほとんど引きこもっていただけなので 行きたい大学があったわけではないのですがどこかしら 大学は出とけと言われたので入学しました。 大学では農学系を学んでいます。 大学では何をするのにも億劫で自分がどうしたいのか分からなくなりました。 大学に入ったら何か変わると思いましたが特に何も変わらず・・ 友人もいなくて始めのうちは様々な部活やサークルを回ってみましたが 途中で疲れました。 今は部活一つとサークル二つに入っていますがほとんど参加していません。 毎日、活動するのが億劫で何もしたくないです。人と話したくないです。 自分はどうしたらいいですか?

  • 大学院に入学した学生の意欲の差

    4年生大学を終了して進学した大学院生と、リスキリングで学びなおしのために入学した大学院生とでは、リスキリングの人の方が目的がはっきりしているので学習意欲はより貪欲のような気がしますが、どうでしょうか? 具体的にこのような差が見受けられる等があれば、教えていただけたらと思います。 ※OKWAVEより補足:「大学院」についての質問です。