• 締切済み

同じ症状の方いらっしゃいますか?

最近気持ちに変化が現れてきました。同じ症状になった方いらっしゃいますでしょうか?その際、どのようにして克服されたのでしょうか? 現在26歳、社会人5年(SE)やってます。ちなみに2年くらい前からちょっと鬱病の疑いがあったのでその時の状態も書きます。 【2年くらい前からの症状】 ・仕事で失敗して、ものすごい落ち込む。落ち込むたびに自分を責める。そのたびに自分は不要なんだと感じる。 ・職場で笑えるけど、半分苦笑い、というか付き合い笑い。 ・毎日職場でボーっとして固まる時間が数秒あり、それが数回続く。 ・平日寝るのに支障はない。ただし、日曜日は高い確率で緊張して眠れない。(平日1~2時、日曜は恐らくひどいときで4時くらいではないかと) ・買い物とかで外へ出る意欲がある。 【現在(ここ数ヶ月前から)】 ・職場で怒られても何とも思わなくなった。簡単に言うと、喜怒哀楽がなくなった。 ・仕事内容、アドバイス何も頭に入ってこない。人の名前と誕生日を覚えるのが得意だったのに、それが一切できない。 ・横になってるときに、「こうすれば死ねるんじゃないか?」とか思う。またその様をよくシミュレートする。 ・外へ出る意欲がほとんどない。休日は部屋で横になっていることがほとんど。気分転換にゲームやってみるけど、上記の通り、喜怒哀楽がないため惰性。 ・平日も寝るのが遅い。緊張して眠れないのと、すぐ寝て朝を迎えたくないため寝たくないのが半々の割合。寝る時間は平均3時。 ・毎日職場でボーっとして固まる時間が数秒あり、それが数回続く。 ・行動がすべておっくう。風呂に入る、部屋の掃除、ごみ捨てなどすらおっくう。汚い話ですが、一週間以上風呂に入らないこともある。 こんな感じです。特に最近変わったのが喜怒哀楽がなくなったことです。何があっても何とも思わなくなりました。自分でも明らかにおかしいと思っているので、病院には行こうと思っているのですが、外に出る意欲がないので、いつ行けるかわかりません。 同じ症状になった方がいらっしゃらなくてもアドバイス等いただけると嬉しいです。長文失礼しました。

みんなの回答

noname#85957
noname#85957
回答No.2

うつと言うより統合失調症の毛があるような気がします 私の経験より、参考まで

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94836
noname#94836
回答No.1

「鬱病」「自己愛型人格障害」 このどちらかだと思いますが、専門医の診断を受けないと正確なことはいえません。 とにかく一度精神科へかかることです。 家族と同居なら、家族に頼んで病院へ連れて行ってもらいましょう。 克服なんて専門医の治療受けないと難しいですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 似たような症状になった方いますか?

    私はある時、重大な問題を抱えることになりました。 最初は全力で当たっていたのですが、ある程度まで進み、一段落してさぁもう一度頑張ろうと思った時、とても億劫になってしまいました。 一言で言うならば、問題解決に当たるのが「怖い」という状況になりました。 それでも期限があり、解決に向けて進まなければいけなかったので、無理矢理にでも奮い立たせて行動したのですが、今までのように効率的な行動には移せず行動したくても行動できない状態で、体が重くなり焦燥感・罪悪感・劣等感からのやる気が殆ど無くなってしまった惰性的な行動しかできませんでした。 それでも、周りの人の力を借りて、問題は解決し、少しずつ回復してきたのですが、未だに平日の夕方~夜にかけての2時間程に焦燥感や不安感や罪悪感がこみ上げてきます。 うつ病ではないかと調べてみたのですが、症状的には似ているのですが、眠れない症状であったり食べられない症状はほとんどなく、むしろ過眠してしまっていました。 また、何をするにも億劫になってはいたのですが日常生活のリズムが崩れただけで、それほど重大な支障は無かったと思います。 過眠などの症状は新型うつ病(非定型うつ病)だと知り調べてみたのですが、こっちはこっちである程度当てはまるのですが、楽しいことが有っても特にハイテンションにはなりませんでした(面白動画などで少しだけ笑っても直ぐに空しくなる程度で、少しは改善しましたが未だにハイテンションにはなりません。)し、他罰的に考えたことは一度もなく自分は行動できなくてダメだと劣等感をいつも抱いていました。 心理学を学んでいた友人には それは本気じゃない証拠だから動けないんだ と一蹴されたのですが…似たような症状になった方、いませんか? また、どうやって解決しましたか?

  • この症状は貧血なんでしょうか?

    この症状は貧血なんでしょうか? 昨日お酒をジョッキ3杯飲んだ後1時間半程スポーツをしました。その後、お風呂に入って、1時間程ゆっくりしてから、寝たんですが、横になったとたん、腹痛がおき、トイレに行こうと思って立ち上がりました。その時、吐き気とめまいがして、なんとかトイレに行けたのですが、あと30秒もあってたら倒れていたと思います。そして、大便器に座ったとたん、今度は尋常じゃない汗が出ました。便は水のようなものしか出ませんでした。その後は寝て、起きたら普段通りです。 この症状はお酒の後に動いたことで、血管が太くなって脳に行く血が少なくなってしまったからなのでしょうか?

  • この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか?

    この症状、パニック発作でしょうか??同じ症状出る方いますか? 三十路前の女子です。 会社に勤めだしたころから、2、3カ月に一度の感覚で 突然「無理」になるのです。 「無理」というのが、そう形容するしかないという感じで、とても説明し辛いのですが。。。 症状としては、 ・座っているのもムリ、横にならないとムリ。いきなり倒れた経験とかはないけど、 きっとこのまま横にならなかったら、吐いたり倒れたりしそうだな、と思う感じの、強烈な気分の悪さ??しんどさ、とりあえず、「無理」という感じです。 吐きそうになることもあります。とにかく、言い表せない感じのしんどさです。 ・「無理」となる前兆として、頭痛、なんとなく気分の悪さ、胃がいつもよりもむかつく、妙に体がだるくてフワフワする、という感じで、ほんのちょっといつもと違う違和感を、体調に感じる時が多いです。 でも、何の前触れもなく突然「ムリ」になることも。 ・症状は15分間くらいの間に一番ひどい時を経て(横になっていても息苦しかったろ動悸がしたりしたり、そうでない時もあるけど、とにかく一番無理) そのあと、横になっていると急速に、一瞬で気を失うかのように寝てしまい(普段は寝付きはものすごく悪い人です。)、だいたい2、3時間熟睡し、そのあとはすっかり元気、けろっとしています。 まれに、寝てもそのあとずっと調子悪い時もあります。 ・・・と症状はこんな感じ。 無理となっている時は、顔が真っ白だと毎回言われます。 でも、体調が悪いから、職場の人とかが、私の化粧した顔を、普段より白く思い込んでしまっている可能性もありますけど。。。; なんのまえぶれもなく。 全然、その時の状況が嫌とかでもなく。 楽しいことをしようとしている時にも、いつでも突然、なるのです。 職場、外で歩いている時、家にいてのんびりしている時、さまざまです。 拘束時間の長い、職場でなることが多いので、自分も周りも困るので 原因はなんだろうと思って病院にいくつか行ってみたのですが。。 最初は貧血かな?と思って病院にいったら、血液検査で、私は貧血体質ではないとのこと。 胃がしょっちゅうむかついているので、胃カメラも定期的にのんでいますが、異常ないです。 ストレスで、胃の炎症の具合に比べると、痛みを感じやすいくらいですか・・・ 内科では、脳貧血だ、と言われましたが まぁ、当てはまる症状もあるのですが、目の前が暗くなるとか?立ちくらみのような感じとかは殆どないので違うと思いました。 心療系クリニックにいったら、 軽いパニック発作かも、と言われました。断定しているわけではなさそうでした。 その私の、無理、という症状が起こることに対しての恐怖とかはあまりないです。 不安はありますけど、電車の中でいきなりなったらやだなー。位です。 「無理」な症状がやってきても、必ず寝ればマシになるのがわかっているので 「このまま死ぬのかも」なんていう、パニック障害の特徴である予期不安だとか、広場恐怖とか、そういうのは一切ないです。 あくまで体調的な部分だけが「無理」という症状。 薬も、ジェイゾロフト、もらいましたが、薬はあまり飲みたくないので、最小限の量を飲んでますが 効いてるのか効いてないのかさっぱりわかりません。 自分でも解決方法はなく、 お医者さんからは脳貧血だパニック発作の一種だとか言われますが、なんかしっくりきません。全く。 こんな症状の方、いらっしゃいますか? またお医者様の職業の方いらっしゃいましたら、私は何なんでしょうか。 似たような事例が、自分やまわりにある方、教えてください、 何の症状といえばよいのやら・・・・ 人に説明する時にすっごく困ります。 「無理なんですとにかく」といっても「は?」って感じでしょうしね。。。 お願い致します。

  • うつ病の症状で無気力と意欲減退と億劫感で悩んでます。

    今年の1月に勤めていた会社が潰れました。その後に転職をしたのですが慣れない環境で胃炎になりました。そしてまた転職したのですが合わずに辞めました。それから面接に行っても不合格が続きました。そして8月に入ってから無気力と意欲減退と億劫感と自殺願望(少々ですが)出てきてしまい悩んでます。1日中,外にも出ない日が1ヶ月続いてます。少し調子の良い時は散歩したり『仕事の面接でも受けようかな』と思うのですが、その気力は長くは続かずに無気力に悩まされます。風呂や歯を磨くのはさほど億劫ではないですが外出となると億劫で出る気にならず家で寝たりしています。原因は転職が続いた事と面接に行っても不合格が続いたからだと思ってます。意欲に関しても『これをしよう、あれをしよう』なんて感情が浮かばず『こんな自分は駄目なんじゃないかとか、もう気力も意欲も湧かず一生このままなのではないか』等と言う気持ちで狂いそうになります。私は3年前にも鬱病を発症していますが勤めていた店が潰れるまでは楽しく毎日を送れていました。やはりこの無気力と意欲減退と億劫感は鬱病が出始めたのでしょうか??無気力感と意欲減退が治ってくれれば自分では上出来だとおもいますが、なかなか気力と意欲が戻りません。精神科には3年前から通っています。来週の月曜に再診なので先生に相談したいのですが、あまり薬はだしてくれません。なんて言えば薬を一杯でなくて良いので出してもらえるのでしょうか??最後ですが無気力と意欲減退と億劫感は『自分が怠けてるだけの怠け病じゃないのか』なんて思う事がしばしば有ります。本当に何が何だか分からない辛い状況です。

  • 鬱症状のある方に質問です

    高校生です。つい最近躁鬱だと診断されたばかりなのですが、 鬱症状がひどい時、本当に何をするのも億劫で動けず、そんな自分を情けなく思うばかりです。 ただ面倒なだけなのでは、甘えているだけなのでは、と自分を責めてしまいます。 母にはこの感覚がわからないので、 早くお風呂に行きなさいだとか、些細なことですがとても急かされたり、何で出来ないのか、何にそんな悩んでいるのか、と言われたりするのですが、 悩んでいるのではなくただ動けず落ち込んでいるだけなのでとても困り情けなくなります。 喋ることすらあまり出来なくて、説明が出来ず、黙っているだけになってしまいます。 こういう時はなんとかして無理に動いた方がいいんでしょうか 母になんと言えばわかってもらえるでしょうか

  • 薬を変えた方が良いですか?

    薬を変えた方が良いですか? うつ病と診断され抗うつ薬を飲むも効かず大量に処方された薬でフラフラになり人格が変わったようになる →統合失調症の可能性があると診断され抗精神病薬のジプレキサとエビリファイを処方 →波はありつつゆっくり、良くなっていって、意欲以外の症状は落ち着いてる →しかし意欲のなさは波はあるもののほぼ全く良くならず 今はお風呂は週一でも億劫、歯磨きも億劫、遊びに行くのも億劫(キャンセルする勇気もない)、勉強しないと卒業出来ないのにほとんど出来ない 出来ることは軽くスーパーなどに行くこと、食欲が出る薬(ジプレキサ)なのでご飯を食べること、眠くなる薬(これもジプレキサ)なのでゆっくり眠ることくらいです。 抗うつ薬を飲んでた頃、薬を変える度に病状が悪化したりコロコロ変わり、今度も変えたらそうなるんじゃないかという不安もあります。 けど意欲のなさがほんとに辛いです。 10日後の診察まで待ちきれません。 素人目で構いませんので答えて下さると嬉しいです

  • 私はうつ病なのでしょうか??

    4年前から以下のような同じ状況が続いてます。 ・喜怒哀楽がほとんどなくなった。心の底から笑うことがなくなった。愛想笑いさえ笑えなくなった。 ・人の笑い声が怖い。自分の悪口を言っていると感じてしまう。 ・集中力がなくなった。人の話していることに集中すればするほど頭に内容が入ってこない。思考力が落ちたと感じる。 ・表情が暗くなり、乏しくなった。表情を思うようにコントロールしにくくなった。 ・街を歩いていると、他人にイライラする。お年寄りに対してもイライラしてしまう事が多くなった。 ・店員さん、美容師さんと話すのが億劫。表情がひきつる。 ・人と話すことができなくなった。話せるのは高校時代の友達だけ。しかし、緊張するようになった。 ・疲れやすくなり、休みの日に遊びにいくのが億劫になった。 ・仕事を早く覚えなければならないと思うのだが、やる気がでず、どう頑張ってよいのかわからない。また、失敗が怖く、自分で判断しなければならない時に時間がかかる。 ・まわりの人が敵にみえる。 ・横断歩道をわたるときなど、ひとの視線を不自然に気にしてしまう。 ・涙もろくなった。 以上のような状況が4年以上続きます。これは、大学・職場にいる時がひどいですが、休日になると、どこかへ出かけて発散しています。家族や彼氏の前だけ気を使わず過ごすことができ、休日は大体彼氏と遊びに行きます。友達は緊張し、気疲れしてしまう感じで、自分からは誘うことがないです。しかし、平日の落ちこみが酷い時は、彼氏と会う事も億劫になり、家でゆっくり過ごしたくなることもあります。 (しかし、休日でさえ、常に頭には日常の不安、自分自身の不安がつきまとっています) 前までは、対人恐怖だと思っていたのですが、日常の自分の表情が乏しくなってしまったことなどから、うつ病なのだろうか?と感じています。 経験者の方、詳しい方、ご意見よろしくお願いします。

  • 同じ症状の方にご質問です

    初めまして。 ここ何年か、月に1〜3回のペースで朝起きると下腹部からお尻にかけて(下腹部から肛門にかけて太い針を刺されているような鋭い痛み)の激痛が起こっていました、起きてからすぐのベッドの中で起こることが多いです。 朝すぐトイレに行こうと立っている時に襲ってくると座り込まないとやり過ごせないくらいの痛みです。 お尻をキュッと締めて力を入れてやり過ごさないとお尻にかけての劇痛をひどく感じます 今までは数秒の痛みに耐えれば治っていたのですが、ここ最近は時間も延びた上に痛みも強くなっています。 弱い時は大抵お酒を飲んだ次の日の朝なることが多く、お酒が合わないのかなと思っていましたが、お酒を飲まない時も痛むようになってきました。 同じ症状を経験されている方いましたら、何科にかかったのか教えてください。 どこで診察を受ければいいのか悩んでいるのと平日に何日も休みを取れないため医者を梯子することが難しく、経験者の方を探すため質問させていただきました。 いつでる 朝起きて30分以内      飲酒翌日の朝出ることが多い どこに 下腹部から肛門にかけて どんな痛み 太い針を刺されているような鋭い痛み       動けなくなるほどの痛み どれくらいで治るか 10秒〜5分 よろしくおねがいいたします

  • 栄養療法

    私は統合失調症の陰性症状があります。陽性症状は出たことありません。 感情や考えがなく、喜怒哀楽がないので感動することができません。仕事や家事にしても、自分がどうしなくちゃいけないということが全く分からず動けれません。毎日を寝ることしかできなかったり、無為に過ごすことしかできません。そんな状態が一年位経ちます。薬を飲んでいますが全く変わりません。外に出る気もあまりありません。感情や考えが戻って欲しいとおもうのですが......。栄養療法は陰性症状に効くでしょうか?

  • 笑顔は??

    笑顔や笑うことが心の底からできません。 だから、話しにくいと言われます。 やはり、人気のある人などはよく笑っていると思います。 どうしたらあのようにできますか? 気も小さいので怒る時もまったく怒れません。 人前で話す時も緊張して面白い事を言っても、自分自身が笑顔にならないため 面白く聞こえないそうです。 どうすれば、今人気のあるようなお笑い芸人みたいに面白いこと言えるのですがねー?みなさんは何故だとおもいます? 悪いことを言っても悪いように聞こえず冗談に聞こえますよねー。 僕が言ったら本気に聞こえそうです。 どうすれば、喜怒哀楽が出せますか?