親にキレられる理由と私の存在価値について

このQ&Aのポイント
  • 私が親にキレられる理由とは?兄弟の存在が影響しているのか
  • キレた理由は遊びにかける金額の問題?私の存在価値に疑問が生じる
  • 親との関係に疲れを感じる私、私の存在価値を考えさせられる
回答を見る
  • ベストアンサー

私がおかしいんでしょうか?

親にやたらキレられます。 今日雑談中、トイレに行きたくなりトイレに行ったら、いきなりキレ出しました。 トイレは目の前で話していても聞こえますし、いつもそんなことでは怒らず、普通に話をします。 この前も私とゲームセンター遊びに行った時、中々景品が取れず自分の感情がおさえられなくなり、親が相当の金額をかけていました。 今生活が苦しい状況で、気分転換になればと一緒に行ったんですが。 さすがにそれはないと、少し親に怒りました。 それを、今日キレたのと同時に「この前も怒って!いつも喧嘩して!兄弟がなんて思うか!」 と言われました。 普段休日などに兄弟がいると、親はイライラして私に当たってきます(兄弟が生活に苦労をかけているので)。 今日も兄弟がいました。 流石に傷付いて、それはないんじゃないか?と言ったら、全部私が悪い言い方をされました。 今日いきなりキレたのも親からで、この前のは金額掛けすぎてた(遊びに度が過ぎてる。生活にかかるから)ことに注意したんですが。 もう疲れました。 これは私が悪いんでしょうか? 私の存在価値ってなんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#234143
noname#234143
回答No.4

あなたに当たりやすいから標的にされているといった感じですね。 他の兄弟と同じように振舞えば標的にはされないのでしょうか。 あなたが100%悪いわけではないとは思いますが、 親をいらっとさせるような言動をしてるのかもしれません。

happysmilelv
質問者

お礼

他兄弟は遊び回って親のスネをかじっている状態です。親に対して酷いことも言います。 私はとても親にそんなこと出来ません。 親がここまで育ててくれたから、今があると思っているので、やれることは出きるだけしたいと思っています。 当たられやすいのは、自分でよく分かっています。 お互いストレスが酷い時もあると思います。 一度振り返ってみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

かなりのストレスがあるのですね。 勝手に怒らせていればと思いますよ。 あたなは悪くありません。 たぶんストレスで怒りっぽくなっているかと思います。 ゲームセンターじゃ無理だったみたいですね。 田舎の方にお住みですか。 もし東京にお住みなら、夜のハトバスツアーに行けばと思いますよ。 食事付きのニューハーフショーを観れば、完全にストレスも無くなりますよ。 それ程面白いです。

happysmilelv
質問者

お礼

ありがとうございます

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.2

>今日雑談中、トイレに行きたくなりトイレに行ったら、いきなりキレ出しました。 何も言わずいきなりトイレに立たれたら誰でも怒ります。 >親が相当の金額をかけていました。 > 今生活が苦しい状況で、気分転換になればと一緒に行ったんですが。さすがにそれはないと、少し親に怒りました。 親のお金なのであまりストレートに言わない方がいいと思います。 例えば「それよりこっちをやろう」とか「もうでよう。ドコドコ行きたい」とか興味をそらしたほうがいいと思います。 >「この前も怒って!いつも喧嘩して!兄弟がなんて思うか!」と言われました。 慢性的なストレスかもしれません。 > 普段休日などに兄弟がいると、親はイライラして私に当たってきます(兄弟が生活に苦労をかけているので)。 > 今日も兄弟がいました。 >流石に傷付いて、それはないんじゃないか?と言ったら、全部私が悪い言い方をされました。 貴方が言われやすいのか、貴方も迷惑をかけているのか、単にストレスのはけ口にされたのか。。。わかりません。 > 今日いきなりキレたのも親からで、この前のは金額掛けすぎてた(遊びに度が過ぎてる。生活にかかるから)ことに注意したんですが。 あなたの立ち位置がわかりません。 学生?フリーター?正社員?生活費を入れているのか? >これは私が悪いんでしょうか? 悪くはないと思いますが要領は悪いと思います。 例えば、ここは匿名性のある質問サイトです。悩んだ末の質問だと思いますが、文章の書き方、特に貴方が相談したいことの背景が全然読み取れません。 あなたの立ち位置も不明です。 貴方がスネカジリのニートだったり親と同居のフリーターだったり、はたまた正社員でかなりの額の金額を入れているとかで話はガラッと変わってきます。 せっかく意を決して質問したのに満足な回答が得られません。 この一件であなたの要領の悪さが伺えます。 要領の悪い人は一般的に言うとイラッとします。 > 私の存在価値ってなんなんですか? 貴方の価値は貴方の人間関係と、これまで積み重ねてきた知識と経験、そして若さです。

happysmilelv
質問者

補足

どこか私に至らない点があれば、教えて頂きたいという質問です。 私は社員で全額家計にいれています。 兄弟は殆どと言っていいほどいれていません。兄弟分が赤字です。 要領は悪いかもしれません。 分かりづらい質問で申し訳ありません。

回答No.1

一度距離を置いて冷静になったほうが良いかもしれませんね。

happysmilelv
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親不孝だと

    自分の兄弟は男3兄弟です。 長男38才 二男36才 自分30才 両親はもう60才を超えています。 自分も含めて兄弟は未婚です 長男、次男もほとんど女性の影も話もなくもう結婚はしないと言うのです。 自分も含めてなんですがそれほど顔がいいわけでもなく 共通する部分は遊びをまったくしない事です。 休日どこかに遊びに行くでもなく、女性のお店に行く事もなく 交友関係も狭いのです。 自分もそんな兄を見て生活して30年・・ 結婚もできない状態です。 興味がないと言うか最後に付き合った19歳が最後でした。 やっぱり男3人も生んで1人も結婚しないのは親からしたら 不幸でしょうか?

  • 親への内祝い

    親への内祝いについて質問させていただきます。 一般的にマナーとして結婚や出産でお祝いを頂いた時には 内祝いとして頂いた金額の半返しまたは3/1相当の物をお渡しすると思うのですが親へもお返しするものなんでしょうか? 渡すという人より私の周囲の人は渡さない(兄弟や親戚には渡す)人がほとんどです。理由は親がいらないと言ったりもらう金額が高額だから(十万単位)お返しするとなると大変だからというのです。私も同じように思っていましたが世間的にはやはり親にも内祝いをする人が多いのでしょうか? 私はしたという人は頂いた金額のどの程度のどんな物を渡しているのでしょうか? 今後の参考に教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供ができてから夫とうまくいかなくなりました

    子供ができるまでは、休日には2人で出かけたり、とても良好な夫婦関係でした。 しかし、一年前に子供できてから、私の意識はどうしても子供中心に なってしまい、夫との生活を一番には考えられなくなってしまいました。 例えば、休日、夫は外食や外出が好きなので、子供ができる前と同じ ように 「今日は○○にいってお昼をたべようか?」 とか 「今日は△△にハイキングに行こうよ」 などと無邪気に提案してきます。 ですが、私はすぐに子供の事を考えてしまい 「あんな混んでいるお店に赤ちゃんを連れていこうとするなんて。 家でご飯を食べればいいのに!」 とか 「こんな寒い日にハイキングなんて赤ちゃんが可哀相。 一体何を考えているの?!」 などと思ってしまうんです。 また、いつも子供の事を考えず、自分のやりたい事を一番に考える 夫に対し、好きという気持ちも薄れ、一緒にいるとイライラするように なってしまいました。 たまに、子供の面倒を見ていてと頼むと、夫自身はテレビを見ながら、 適当に子供を遊ばせておいたりするのにもイライラしてしまいます。 見たいテレビがあっても、そこは我慢して一緒に遊んであげるのが 親なんじゃないかと思ってしまって・・・ 夫は 「××(私)は神経質過ぎる。まずは親の自分達が生活を楽しむことが 大切なんじゃないのか。自分が言っている(やっている)事は、赤ちゃん にとってもそんなにひどい事をしているつもりはない」 と言います。 (子供の事は、夫は「可愛い、可愛い」といつも言っています) 私は、子供が小さいうちは、親は自分のやりたい事はある程度は我慢して 子供にとってベストの環境を整えてあげるのが当然なんじゃないかと 思っているので、いつも険悪な雰囲気になってしまいます。 今日はとうとう夫から 「休日になるといつも××(私)から怒られたり文句を言われるので 休日に家にいたくなくなってしまった」 と言われました。 私も、休日に夫が家にいて、子供ができる前と同じように遊びに 行こうとしたり、外食しようと提案されるのが苦痛で仕方ありません。 でも、夫と仲良くやっていきたい気持ちはあるんです。 どうしたら良いのか悩んでいます。 アドバイスお願いいたします。

  • 彼をあきらめますか?それとも親をあきらめますか??

    いつも相談にのっていただいて、お世話になっています。 せっかく、彼の気持ちを理解しつつあったのに…。 また、新たな問題が起きてしまいました。 彼の父が、病気になってしまいました。 重度のヘルニアらしく、手術が必要とのことです。 しかも、重要な部分らしく、もしかすると下半身不随になる可能性も あるとか…。 このことを知らされた彼は、長男なので、家族の生活を支えていく気で います。(兄弟は4人いるにも関わらず…) 親も彼ひとりに頼ろうとしているみたいで…。 彼いわく、貧乏らしく、金銭的な面では、余裕がある家ではないらしく、 もし、本格的に、親が働けなくなったら、夜も何かバイトをして、 生活を支えると言っています。 このことを言うと、今までは、彼とも仲良くしてた母が反対しました。 「ふたりで住んで、苦労するならまだしも、早くから、親と同居して 苦労するくらいなら、反対。」と言ってました。 「(私のことを)わがままに育ってるのに、できるわけがない。」とも…。 確かに、母の言うことは一理あります。 私は、欲しい物は、結構何でも買ってもらってきました。 それが、一転、貧乏な生活になると、けんかもすると思います。 しかも、ふたりで生活するならまだしも同居となると、 相手の親に気を遣いながらの生活。 「せめて、そこそこお金をもってて、家を隣に建ててくれて、近くで住む と言うならまだしも、大事に育ててきた娘に(しかも私は長女です) 苦労することが目に見えて、結婚させたくない。」と母は言います。 私もやはり同居には、抵抗があります。 でも、彼と別れるのは嫌だし。 ただでさえ、父は反対してるのに、母まで反対となると、もう家を出るしか ないかもしれません。 みなさんご意見があれば聞かせてください。

  • 子供にお金で苦労させるのは親失格?

    とある知り合い(既婚・子持ち)が 「子供に経済的に苦労させないのが親のつとめだ。子供に経済的に苦労させる親は失格だ」 と言っていたのですが、 私の家は建築業のお父さんがリストラにあり その後お父さんは非正規雇用で働き 兄弟は3人なので、周りの人より経済的に苦労しました。 私の親は周りから見たら「親として失格」なのでしょうか? 私は大学へ行ってませんが、 奨学金を借りて大学へ行き、 勉強する時間を削ってバイトして 生活費を稼いでる人の親も失格なのでしょうか? 今自分は未婚ですが 子供に経済的に苦労させることになるのなら、子供は産まない方が良いのでしょうか?

  • 女性に受け入れられてもらえるか心配です

    性転換手術前ですが 手術を前提に女性として生活する決心をしていますけど、先日デパートでトイレに行きたくなり トイレに向かいましたが このまま手術前なのに女性トイレに本当に入った方がいいのかどうか 迷い、結局がまんして家まで帰りましたけど 女性の方にわかってもらえるでしょうか。

  • お祭りでの子供向けのゲームについて。長文です。

    今度、町内会でお祭りがあり、ゲームを担当する ことになりました。 内容は去年とほぼ同じにする予定ですが、その中で 『水ヨーヨー釣り』に変わるものを探しています。 去年前日準備が大変だったという点から今年は、 当日準備でできるものになりました。 なにか、『すくえて楽しめるもので、予算もヨーヨーとあまり変わらない(多少の予算オーバーはOKです)』ものはないでしょうか? ちなみに子供達は100人ぐらいです。 また、恒例のビンゴ大会もあるのですが、 去年は、上がった人から好きな物を選んでもらって ましたが、そうではなく1位~10位まで 決まったものを渡したほうが嬉しいのでは?との 声が。 しかし、そうなると景品の金額に相当差が出てしまい、11位以下の景品が貧弱になってしまう気がする んです。 ここでもお聞きしたいのですが、みなさんだったら、 どちらがいいですか? 私個人は、順位にこだわらず、上がった時に残ってる 景品から好きなものを選んだほうが好きなんですが。 ちなみに毎年、景品は生活用品(どちらかといえば、 大人が喜ぶ物が多いです)で、一番の高額商品は 油でした。

  • デキ婚で借金有り。兄弟を作るか

    タイトルのままです。 年子の兄弟を作ってあげた方がいいのか…。 お金の事で苦労をかけるなら、作らない方がいいのか。 わたしは、親がいつもお金の事で喧嘩してたので嫌でした。 主人は余り年が離れると良くないと言ってました。 悩んでいます。 ご意見を聞かせて下さい

  • 夜尿が最近…。病気か何かではないかと心配です。

    最近になって突然なのですが、恥ずかしながらよく寝ている間に放尿をしてしまうことがあります…。中1です。最初にそれをしてしまった時はリビングで居眠りをしてしまった時でした。その時は寝る前にジュースを多めに飲んでいたので、「寝る前ちゃんとトイレ行こ…。」で済みました。家族はいましたが、皆個々に活動していたので誤魔化しました。 そして昨日、今度は寝る前にコップ1杯のリンゴジュースを飲んだだけなのですが、今日の朝ズボンと下着、あと上着の裾などと布団がびしょ濡れで、さすがに少しおかしいかな、と。 最初のも今日のも親には言わず、1人で片付けました。 また、今日はもう1つ気になることができてしまいました。なんと日常生活でも、特に笑ったりすると、たまに漏れそうになります。女性特有の尿漏れとかではないと思うんです。本気で漏らしそうになって何度もヒヤヒヤしました。とりあえずなるべく頻繁にトイレに行くようにはしていますが、やはり何かおかしいのではないかと不安になります。 ジュース1杯だって、というか大量に飲んでいたって、今までは大丈夫でした。なのに最近になって突然、寝る前にトイレに行かなかった時は大抵漏れています。困ります。 なぜこんなことになっているのでしょう?また、どうすればいいでしょうか?親に相談するのはなんとなく恥ずかしくて、あまり言い出せません。少しでも原因に近づく何かがあれば、ちゃんと親にも相談します。 長文、乱文申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • しつけ

    うちの猫は3匹いるのですが一匹が親猫でもう2匹がその子供で兄弟です。 親猫は野良で拾ってきました。っで、以前は飼い猫 だったらしくトイレは新聞紙の上でっていうのでしつけられてたみたいです。 そのせいかいっつも猫砂でトイレしないんですよ。 いつもソファーに置いてある新聞(まだ読んでない) の上でトイレするものだからほとほと困ってます。 もう一つの原因は親子で仲が悪いのですが、 なぜか子供の猫が親猫が猫砂トイレでしようとすると襲うんですよ。 だから猫砂トイレでしなくて安心できる新聞の上でするのだと思うのです。 私がその親猫をトイレに連れて行って襲われないように 見ていたらちゃんとするんですけどね。 でも留守してる間とかは無理なので・・・ 酷いのは新聞を広げて読んでる最中にサッときて サッとやってしまうっていうのがあるんですよ(汗) 座ってるだけなのかそうじゃないのかっていうのが すごくわかりずらいです。(汗) これからどういうしつけをしたらいいのでしょうか?

    • 締切済み