• 締切済み

親不孝だと

自分の兄弟は男3兄弟です。 長男38才 二男36才 自分30才 両親はもう60才を超えています。 自分も含めて兄弟は未婚です 長男、次男もほとんど女性の影も話もなくもう結婚はしないと言うのです。 自分も含めてなんですがそれほど顔がいいわけでもなく 共通する部分は遊びをまったくしない事です。 休日どこかに遊びに行くでもなく、女性のお店に行く事もなく 交友関係も狭いのです。 自分もそんな兄を見て生活して30年・・ 結婚もできない状態です。 興味がないと言うか最後に付き合った19歳が最後でした。 やっぱり男3人も生んで1人も結婚しないのは親からしたら 不幸でしょうか?

みんなの回答

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.4

女性に興味が無いのでなく、勇気(声をかける言う気)がないだけでは? もし、本当に女性に興味が無いのなら、 ホモだと疑われても仕方ないです。 違いますよね? だったら、兄弟がどうの、言って正当化しないで 女性に声かけて付き会うべきです。 親が不幸か? 貴方自身が不幸を感じているから、そう思う。 貴方が幸せになれば、親も幸せです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

親不孝は、子供が不幸せになることです。 結婚して、子供が居て、不幸な人は、たくさんいます。 むしろ結婚して、心から幸せな人を見る方が少ない気さえします。 独身で幸せな人は、失うものがありませんから、 ある意味、最強だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1r0s13
  • ベストアンサー率12% (61/497)
回答No.2

「やっぱ、親不孝だよ」 「どうして」 「一人ぐらい結婚して、親を安心させなきゃ」 「孫の顔も見たいだろうしね」 「家系も途絶える…」 「親だって、先祖に会わせる顔がないもんな」  沈黙 「やっぱり、親不孝だね」

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#99227
noname#99227
回答No.1

いいんじゃないですか? その年になって慌てて結婚しようとする訳が、親の介護をさせるためのヨメだったりすると、ヨメがかわいそう過ぎますから。 男三人で力を合わせて、親の面倒を見て送ってあげてください。 いや、嫌味でも何でもなく、そう思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に関する親同士の問題

    30代半ばの未婚です。やっと結婚できる相手と出会い、話をを進めています。 現在は、親同士の顔合わせが終わり、話を進めようと(式場を決めたり…)しているのですが、私の父(新婦)が相手の親のことや家族の事を色々言うのです。 ・長男が結婚してないのに、何で先に弟が結婚するんだ。(彼は男2人兄弟の次男、兄はまだ未 婚。私は女2人姉妹の次女) ・お互いに分家、彼の本家は女の子だけ、私の方の本家には男がひtpり…でも未婚。 父は、私に跡を継いで欲しいと。 相手の親は、兄がまだ結婚してないし、世間一般ではお嫁に来るのがすじだと言ってます。 ・父は私たちの相性が占いで「凶」だから、良くないと…。 それに父が相手の親とは反りが合わないからと、結婚は反対とか… かといえば翌日には、結婚するんなら話を進めろ!と毎日のように大声を出します。 私達は、普通に結婚したいだけなんですが、どうやって解決するべきか悩んでます。 何かアドバイスをお願いします‼︎

  • 結婚しないって親不孝?

    僕は結婚すること、孫の顔をみせることは大きな親孝行のひとつかなと思ってるんですが、いつまでも結婚しないってことはやっぱり親不幸なことでしょうか?うち三人兄弟でまだ誰も・・・。一人は30超えてもう一人が30リーチで僕が20代後半に突入しました。晩婚化の時代とはいえ今だ一人も未婚ってのは親には酷かなと。母は上の二人にはそれとなく呟くようです。両親の命にも限りがありますし、生きてる間に誰か結婚しないとなと思ってます。まあ結婚なんて相手あってのものだし、急いでするもんでもないだろうし、相談ってわけではなく、僕と似たような立場の人、僕の親と似たような立場の人はどう思ってるのかなって。

  • 親不孝者?

    私には兄と妹がいますが私含め三人とも精神状態が不安定で私は鬱病も経験しています。 私たち兄妹に共通するのは物に対しての依存性の強さです。 ギャンブルや食べ物にひどく依存してしまい病気に発展してしまいました。 私は依存症の原因は遺伝ではなく個人の弱さだと思いますが一般的には家族関係に原因があるのでは、と言われています。 治したい治したいと願い努力もしているつもりですが(通院もしました)良くはなっているものの完治はしていません。 両親は私たちに対して不満をこぼすことはありません。 「かわいそう」「できるなら代わってあげたい」「私のせいだ」と自分たちのことを責めているようです。 そんな両親を見ていると自分がひどく駄目な人間なんだと感じます。 自分がいなければ両親がこんな辛い思いをすることもなかったと思います。 病気を治すのはもちろんですが、完治して元気になれるまでこんな私は両親の傍にいないほうが良いでしょうか?

  • 結婚式、長男次男の扱い

    私が結婚式で家族写真撮る時に、お姑さんが「○○家(主人の家族)だけで撮りたいから、○○さん(私)は外れて頂けるかしら?」と言われた事があります。 主人の両親、兄弟、主人で撮りました。 私の親は影で怒ってましたが、私もなんだかなぁ・・と思ったんです。 私も○○家の人間になったのに・・。最後だから家族だけで撮りたいみたいに取れて・・。 こういう話って周りでも数件聞いたんですが、良くある事なんですか? どう思いますか? そして私は次男の主人と結婚したのですが、主人の兄夫婦とその子、次男夫婦の私達と子。 色々姑から扱いが区別されるのです。 敢えてこの皆が揃ってる時に、姑から兄夫婦は「うちの人間」次男夫婦の私達は「よそ者」的な発言をされました。 どうしてそんな事をわざわざ言うのでしょうか? どんな意味があるのか私には分からないので、教えて頂きたいです。 義長男夫婦の子の行事は、姑が仕切って盛大にやるんですが 次男夫婦の私達は「自分達で決めてやりなさい」でした。 そういう差をつけるのは、どうしてなんでしょうか? 世間では普通な事なのかすら、良く分からないので悶々とします。 私達の時は盛大にしてくれなかった、など恨んでる訳ではないのです。 ただどうして、差をつける必要があるのか?それが知りたいです。 お願いします。

  • あたしは・・・親不孝・・・でも・・・

    あたしはMTF(体男性、心女性)です。ずっと前から親にも「あたしは女として生活したいの!!」と言っており、それがきっかけで一人暮らしを始め、女性として生きられるごく普通なことだけで、とても幸せな時間を過ごしてきました。 体が男だってだけで、いじめや彼氏にまで性処理人間と言われて苦しかった。両親にも姉妹、兄弟にも理解されず、でも、一人でいる時は「女性」として生活できることがすごく幸せだった。 約1週間前、父と兄があたしを矯正させると、実家に連れていかれたけど、男として生活するのが苦しく逃げ出してきた。 今日、姉から電話があり、実家に荷物を取りに行くと、父があたしの下着を前にして、「○○を女に産んでやれなくてすまない」と言われた・・・ 今までの胸の内が一気に溢れだして、あたしも泣いた。 「お父さんごめんなさい・・・でも、あたしは男として生活するのがすごく苦しい・・・かといって、お父さんたちからもらった体・・・気持ち的にはすごく取りたい(男性器)これがあるかないかでは、雲泥の差なの・・・女湯にも入れるし、女性用トイレも使える。いちいち、男の眼をきにしないで済む・・・あたしは、妊娠したいけどできない。それは仕方ないと思う。けど、取りたい気持ちと、お父さんからもらった体にメスを入れる抵抗感も本音はある。下半身については自分でもどうしていいのかわからない」と言ったと思います。 父が「もし、下半身に対してどうしていいのかわからないなら、男になれるように努力してみないか?女になりたい気持ちはよくわかる。だが、性器がある以上、お前は女としては生活できない。男になるしかないんだ」と・・・ あたしは、きっと親不孝なんだろう・・・けど、この前、父と兄と3人で銭湯に行った時、上も下も隠せない、ブラジャーすらしていけないことに、ものすごい不安感があった。トランクスを履いて、性器が揺れる感覚が気持ち悪かった・・・ 私は20代真ん中くらい・・・父が望む「男」になる努力と、私が望む「女」になる努力と・・・どちらを優先的に考えればいいのでしょうか・・・? カウンセリングを受け、病院にも通っていますが、まだ性同一性障害の診断をきちんと頂いてはおりません。仮に頂いていても、父は「男」にこだわるでしょうし・・・ あたしは、身も心も「女性」になりたい。でも、親の反対が決心(下半身の)を鈍らせる・・・かといって、一生「オカマ」状態で過ごすのは嫌です。 男が出来て、また「性処理」に使われたくないし、興味本位で寄ってくる人を排除したいし、何より好きな人に女として尽くしたい。 どういう風に父や家族を説得し、どんな道順で歩んでいけばいいでしょうか? 重い話ですいません。 なお、当方、至って真剣ですので、冷やかしや中傷はお許しください。

  • 親不孝でしょうか??

    親不孝でしょうか?? 結婚について質問です。 是非ご意見が頂ければと思います、よろしくお願いいたします。 現在3年付き合った彼がおり、 2年以内に結婚できれば・・と考えています。 しかし、私の親が猛反対するであろうことが目に見えていたので、 なかなか前に進めず、彼を苦しめてしまっていました。 反対の理由としては、 学歴と仕事、彼の家族(浪費癖のある母、精神疾患の兄)です。 学歴と仕事については、私の両親が共に高学歴であることと、 大手企業でサラリーマンをしており、 また交友関係が狭いため、価値観が偏っているからです。 彼の家族のことについては、 少々不安はあるものの、彼は断固として関わるつもりがないようです。 (薄情ではなく、ずっと状況を変えようと頑張った末の決断です。) いろいろと状況を書いたのですが、 一番の原因は私にあると分かっています。 私が親に逆らえないのです。 子どもの時から兄が勉強のこと等で叱られており、 私は恐怖で叱られないように行動するのが癖になり今も抜けません。 たぶん親も自分の親に対して同じ感情があり、 孫が文句ない相手と結婚すれば、何にも言われずに済む・・と思っています。 子ども時代からそのような空気を感じており、 感謝しているし、家族も祖父母も大好きなのだけれど、 いつも息苦しくてたまりませんでした。 金銭的には裕福でしたが、 豪華な飲食店やお嬢様のような服にさえ息苦しく感じ、 子どもながらに楽しめていなかったのを覚えています。 ですがここまで逆らわずに生きてきたのは、 母が心配するあまりヒステリックになり病気になりそうと 本気で思ってきたからです。 しかし、色々心理学の本を読んだり、 周りの人や、彼と話し合ううちに、 私の親との関係はおかしいと自認するようになってきました。 そして何よりも今の彼を失いたくありません! 私のこのような面倒くさい性格の理由を一緒に考えてくれ、 今後もきっと全力で愛してくれると思います。 育ってきた環境や境遇は違っても大体の価値観は違いません。 甘えて生きてきたので、彼と結婚すれば、 苦労や我慢する部分は多いと思います。 でも失敗するにしても自分で選んだ相手との人生を手に入れたいのです。 彼には長い間待ってもらいましたが、やっと立ち向かう決心がついてきました。 私が親に逆らえば、もしかしたら母は病気になるかもしれません。 理由はどうあれ、相当親を苦しめる事にはなると思います。 私が今からしようとすることは親不孝でしょうか?? 情けないですが、自分自身の我を通した経験に乏しく、 皆様の意見をお伺いできれば幸いです。 是非よろしくお願いいたします(>_<)

  • 婚活で女性側として

    相手が長男かどうかがやたらと気になるそうですが、例えば長男である兄を不幸にも亡くした次男が婚活のときに次男を名乗ることはなにか悪いことなのでしょうか。 そもそも長男と結婚したくないというのは、男性側の親の面倒をみさせられ面倒だからといったことなのではないでしょうか。 お相手はもちろん、家族も含めて大切なもののはずです。

  • 再婚後の子供との面会について

    51歳男性です、現在両親と同居、8年前に離婚、長女(24)と次男(13)は前妻へ長男(22)は自分へと兄弟離れました、養育費は遅延無く送金しております、長男と次男は年に数回合わせております、現在付き合っている女性(初婚)との再婚を考えております、そこで相談なのですが、彼女は養育費については了承しております、結婚するのだから、次男と長男、自分に合わないで欲しい、離婚したのだから、縁を切って欲しいと言います、自分は子供達が会いたいなら合わせたいと思って、今までそうしてました、自分は兄弟にとって悪い事をしていたのでしょうか?

  • 親不孝

    私は母親がが嫌いです。 私(男性)は43歳、母親は73歳。 最近、携帯電話を母親が持つようになり、チョコチョコと電話をかけて くるようになりました。 この前の電話、こっちは仕事をしている平日だというのにかけてきて、 嫁の悪口を聞かされてかなり頭にきましたので、今日は電話かけてきた ようですが取りませんでした。 もともと結婚する前から、子離れが全くできていません。ことあるごと に電話をかけてきたり、就職してからは、ずっと小遣いをせがまれてき ました。 私にも子供が出来、少しは大人しくなってきたかと思ったら携帯電話を 持つようになって結局変わっていませんでした。 電話があると (1) 金や保険の話 (2) 嫁や兄弟とかの悪口 反論すると、すぐに『ここまで育ててやった』といってきます。 正直なところ、母親は自分で稼いで育ててはいないのです。 今でいうところのニート状態で、祖父(他界)から生活費と、離婚した父親から の保育費、さらに国からの母子手当てでほとんど働かずにやった人なのです。 それに親なのに『育ててやった』とかいうスタイルに完全に嫌気がさしています。 親は成人になるまでは育てるのが義務でそんなこと言う親なんかと思うと絶縁し たいぐらいなんです。 やっぱり私は親不幸者なんでしょうか。

  • 家族成員の続柄の正式な呼び方

    たとえば6人兄弟の場合,親から見て子どもたちは 長男,次男,三男,四男,五男,六男と表現されると思うのですが,子どもが兄弟を表現する場合って何と表現するのでしょうか?長男,次男・・・じゃおかしいですよね? 長男から見て五人の弟は何と表現されますか? 六男から見て五人の兄は何と表現されますか?(1,2番目は長兄,次兄かなと思うのですが・・・)