• 締切済み

どんな気持ち?

紹介された方との、その後について質問です。 知人を介して紹介され、約3週間毎日LINEでやりとりをしています。あちらから話を振るのは得意ではないようですが、こちらの話題にはノリよく返事をくれますし、多忙にもかかわらず朝の時間帯や毎日仕事が終わる頃には、「仕事終わったー!」といった報告の連絡を送ってくれます。 因みに、会ったのは1回です。 これからまた会う予定ではありますが、今後発展する可能性はあるのでしょうか?わりと慎重なタイプのようなのですが、好感触は持ってもらえている気はします。 毎日連絡をしたり、報告メールをする心理について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

みんなの回答

• blazin
回答No.3

心理は特に無い。 ただ、 「応じる」という姿勢は今の彼にとっては楽。 もし貴方が、 あくまでリードは男性がするもので、 ナビゲート待ちの自分にこだわるタイプなら・・・ 恐らく今のようなやり取りも出来ていない。 貴方は、 相手の不得手を割と早めに察する事が出来た。 あ、彼は、 自分からどんどん話題豊富に会話を廻したり、 プロデュース側に廻るのは得意では無いんだ、と。 だったら、 私の方が音頭(ノリ)を持ち込む事で、 それに触発される形で向き合う事位は出来るんじゃないか? 自分からは色々持ち出せない代わりに、 持ち出して来て「くれた」相手には丁寧に、誠実に。 そういうタイプもいるから。 まさに彼はそんなタイプだった。 貴方の方が、 やり取りの誘導路を創ってくれる分、 彼自身が自らのプロデュース力不足問題。 それに対してあまり悩まずに済んでいる。 悩まずに済むやり取り≒無理が無い(割と心地が良い) 心地が良いと感じ始めた彼は、 「彼なり」のプロデュースを始めている。 内容的なプロデュースは特に無いけれど。 朝や仕事終わりに絡めて、 出来る範囲で貴方側に発信していくという姿勢。 それも実は、 彼なりのプロデュースだったりする。 まだ1回しか会えていないからこそ、 大切に扱おうとしてくれている優しさも勿論ある。 そして、 日々やり取りをする事に「慣れる」事で。 久々に会った時に、 良い意味で「続き」モードになれるように。 これで、 お互いにやり取りもせず、 特に更新し合わないまま2回目に会っても・・・ まず二人が感じるのは「緊張」になってしまう。 緊張から入り・・・ 緊張を時間を掛けてほぐして、ようやく分かち合う領域へ。 お互いの不器用さ次第では、 潤沢に分かち合えないうちに、 もうその日が終わる可能性もある。 やり取りは「潤滑」。 会う前でにある程度やり取りをしておけば・・・ 緊張はあっても、 水面下での繋がり(やり取り)がある分、 まだ1回しか会っていないという淡白さも感じない。 むしろ、 やり取りしていた事を、 口頭に置き換えて再度分かち合う事もしやすい。 それを考えて、 意図的に毎日報告連絡をしている訳でも無い。 ただ、 やり取りが交流の潤滑になれば良いな。 その目線は彼側にも存在している。 だからこそ、 たとえ中身自体は大した事は無くても、 お互いをより近くに感じられる手段として。 彼は彼なりにやり取りを活かす意味を見出している。 貴方はどう思う? 発展の可能性は、 いざ会えた時のお互いの「ほぐれ度合い」。 やり取りでは色々話せるのに・・・ 直に向き合うと上手くいかないとか。 やり取りで色々話し過ぎて、 向き合った時に却って話題が見つけ難いとか。 そういう形になってしまうなら逆効果。 貴方は、 今のやり取りを「潤滑」として捉えて、 次に会えた時に柔らかい貴方として臨めるように。 それを考えていけば良いんじゃないの? 百聞(メール)は一見(会う)に如かず。 発展は受け止める相手あっての問題。 貴方だけの発展欲では成立しないから。 慎重なタイプの彼に対して、 貴方は気持ちを追い越して、持て余さないように。 青写真を描くのは全然構わない。 それを心の活き活きに繋げるのも構わない。 ただ、 青写真があり過ぎても、 気付いたらただ「逆算」目線で今を捉えてしまって、 可能性に対する白黒判定ばかりをしてしまうからね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」進展。 心のゆとりは無くさないようにね☆

sherry-mei
質問者

お礼

いつもありがとうございます!彼が「心地よい」と感じ始めている、というのはぴったりな表現だと思います!ただ、あまりに自分発信の質問等がないので、不安になりがちなのですが。。 でも、彼なりの関わり方をしてくれていると思って、ペースを合わせていきたいとおもいます!ありがとうございます^ ^

noname#234143
noname#234143
回答No.2

心理はその本人にしかわからないはずですが、 よく連絡を取り合っているということは、 あなたのことを気にかけているということになりますね。

sherry-mei
質問者

お礼

気にかけてくれていることは間違いないのですが。。^^;様子を見たいとおもいます。

• satouenn
回答No.1

少なくとも嫌がっているわけではないでしょう。 少しずつ、人となりを知りながら仲良くなっていきたいのでは。

sherry-mei
質問者

お礼

そんな感じがします。ご意見ありがとうございます!