• 締切済み

どんな気持ち?

紹介された方との、その後について質問です。 知人を介して紹介され、約3週間毎日LINEでやりとりをしています。あちらから話を振るのは得意ではないようですが、こちらの話題にはノリよく返事をくれますし、多忙にもかかわらず朝の時間帯や毎日仕事が終わる頃には、「仕事終わったー!」といった報告の連絡を送ってくれます。 因みに、会ったのは1回です。 これからまた会う予定ではありますが、今後発展する可能性はあるのでしょうか?わりと慎重なタイプのようなのですが、好感触は持ってもらえている気はします。 毎日連絡をしたり、報告メールをする心理について教えていただければ幸いです。よろしくお願いします!

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39754)
回答No.3

心理は特に無い。 ただ、 「応じる」という姿勢は今の彼にとっては楽。 もし貴方が、 あくまでリードは男性がするもので、 ナビゲート待ちの自分にこだわるタイプなら・・・ 恐らく今のようなやり取りも出来ていない。 貴方は、 相手の不得手を割と早めに察する事が出来た。 あ、彼は、 自分からどんどん話題豊富に会話を廻したり、 プロデュース側に廻るのは得意では無いんだ、と。 だったら、 私の方が音頭(ノリ)を持ち込む事で、 それに触発される形で向き合う事位は出来るんじゃないか? 自分からは色々持ち出せない代わりに、 持ち出して来て「くれた」相手には丁寧に、誠実に。 そういうタイプもいるから。 まさに彼はそんなタイプだった。 貴方の方が、 やり取りの誘導路を創ってくれる分、 彼自身が自らのプロデュース力不足問題。 それに対してあまり悩まずに済んでいる。 悩まずに済むやり取り≒無理が無い(割と心地が良い) 心地が良いと感じ始めた彼は、 「彼なり」のプロデュースを始めている。 内容的なプロデュースは特に無いけれど。 朝や仕事終わりに絡めて、 出来る範囲で貴方側に発信していくという姿勢。 それも実は、 彼なりのプロデュースだったりする。 まだ1回しか会えていないからこそ、 大切に扱おうとしてくれている優しさも勿論ある。 そして、 日々やり取りをする事に「慣れる」事で。 久々に会った時に、 良い意味で「続き」モードになれるように。 これで、 お互いにやり取りもせず、 特に更新し合わないまま2回目に会っても・・・ まず二人が感じるのは「緊張」になってしまう。 緊張から入り・・・ 緊張を時間を掛けてほぐして、ようやく分かち合う領域へ。 お互いの不器用さ次第では、 潤沢に分かち合えないうちに、 もうその日が終わる可能性もある。 やり取りは「潤滑」。 会う前でにある程度やり取りをしておけば・・・ 緊張はあっても、 水面下での繋がり(やり取り)がある分、 まだ1回しか会っていないという淡白さも感じない。 むしろ、 やり取りしていた事を、 口頭に置き換えて再度分かち合う事もしやすい。 それを考えて、 意図的に毎日報告連絡をしている訳でも無い。 ただ、 やり取りが交流の潤滑になれば良いな。 その目線は彼側にも存在している。 だからこそ、 たとえ中身自体は大した事は無くても、 お互いをより近くに感じられる手段として。 彼は彼なりにやり取りを活かす意味を見出している。 貴方はどう思う? 発展の可能性は、 いざ会えた時のお互いの「ほぐれ度合い」。 やり取りでは色々話せるのに・・・ 直に向き合うと上手くいかないとか。 やり取りで色々話し過ぎて、 向き合った時に却って話題が見つけ難いとか。 そういう形になってしまうなら逆効果。 貴方は、 今のやり取りを「潤滑」として捉えて、 次に会えた時に柔らかい貴方として臨めるように。 それを考えていけば良いんじゃないの? 百聞(メール)は一見(会う)に如かず。 発展は受け止める相手あっての問題。 貴方だけの発展欲では成立しないから。 慎重なタイプの彼に対して、 貴方は気持ちを追い越して、持て余さないように。 青写真を描くのは全然構わない。 それを心の活き活きに繋げるのも構わない。 ただ、 青写真があり過ぎても、 気付いたらただ「逆算」目線で今を捉えてしまって、 可能性に対する白黒判定ばかりをしてしまうからね? ゆっくりと深呼吸を。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」進展。 心のゆとりは無くさないようにね☆

sherry-mei
質問者

お礼

いつもありがとうございます!彼が「心地よい」と感じ始めている、というのはぴったりな表現だと思います!ただ、あまりに自分発信の質問等がないので、不安になりがちなのですが。。 でも、彼なりの関わり方をしてくれていると思って、ペースを合わせていきたいとおもいます!ありがとうございます^ ^

noname#234143
noname#234143
回答No.2

心理はその本人にしかわからないはずですが、 よく連絡を取り合っているということは、 あなたのことを気にかけているということになりますね。

sherry-mei
質問者

お礼

気にかけてくれていることは間違いないのですが。。^^;様子を見たいとおもいます。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.1

少なくとも嫌がっているわけではないでしょう。 少しずつ、人となりを知りながら仲良くなっていきたいのでは。

sherry-mei
質問者

お礼

そんな感じがします。ご意見ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼の気持ち

    出会って4ヵ月の男性がいます。 連絡はほぼ毎日メールのやりとりを しています。 遊ぶのも10回ぐらい会っています。 2回彼の家にも遊びに行きました。 しかし、発展がありません。 付き合う話にもなれなくて、 彼が何を考えているのか全くわかりません。 男性の皆さんどう思いますか?? 家に行っても何も発展が ないと言うことは私に興味がないって ことでしょうか?? ご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします♪

  • この男性の気持ちはわかりますか?

    なんだか彼の気持ちがよくわかりません。 脈はないのでしょうか。 最近知り合った男性がいます。 お相手男性29歳、製薬会社勤務 私 29歳・メーカー事務 フェイスブックで知り合い2か月ほどメールをして、 今月はじめの平日初めて二人で会い、 週末にまたご飯を食べにいってきました。 会ってからは彼からの連絡は前より増えました。 週末の飲み終わり別れたあとのメールのやりとりで、 彼(ありがと~付き合ってくれて♪ノリがよくて楽しかった。)ときました。 そのあとに 彼(話のノリとかテンポ。俺が好きな雰囲気だから)ときました。 これは友人ということでしょうか。 また、私が先日痴漢にあい、毎日のメールのやり取りでそれを送ったところ、 彼(大丈夫??怪我はない?) 私(怪我はないよ。でも心細かった。) 彼(あららら、そうだよね。。。) ときました。 “あぁ、これは興味ないんだ”と思い、返信しないでいると 話題を変えて連絡がきます。 正直よくわかりません。 現在2週間あっておらず、連絡はほぼ毎日きますが、 私が(週末時間あるからご飯いかない?)とおくると、 (出張なんだ(涙)神戸に)ときました。 代案はありません。 返信しないでいると、 (めっちゃ眠いよ~) (先週今週忙しすぎて、疲れてるし癒しもないし腰も痛いし。笑) などきます。 アドバイス頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します

  • 男性様の気持ちを教えて下さい。

    仕事が多忙な40代の落ち着いた大人の男性と、お見合いを通し交際となりました。(休み無し、毎日深夜の帰宅、社会的地位が非常に高い職業、仕事に生き甲斐を持つ努力家) まだ知り合って一ヶ月。二回会ってお茶をしたのみ。 結婚について真剣に考えている方です。 多忙な為、一週間に一回メールをする程度に控えています。 急を要する(明日会えますか?等)メール以外は、返信はありません。 今は特に忙しいと、本人より聞いております。 今までの恋愛ですと、一週間に一回のメールだけの連絡は有り得ないのですが、40代の多忙な男性というのは、例えば一ヶ月全くメールすら無くても、それは何とも思わないと思いますか?(人によりますが) 連絡の頻度について聞けばよかったのですが、今はわからず聞ける状態ではありません。(正に今忙しい) 交際というと、会えなくても近況報告し合ったり、コミュニケーションを取りたいと思ってしまいますが、お見合いで『結婚』を前提としての交際になる為、あまり自分の近況報告をし過ぎると、結婚へのプレッシャーを与えているような気がして、控えた方がいいのかな…と思ったりします。 また逆に、全くお互いが連絡入れないと、なんだか冷めた感じにも感じてしまうし、対応に困ります。 連絡はどのような頻度で取りたいと思いますか? その他何でもアドバイス等下さい。

  • 好きな方の気持ちについて

    現在気になる方とLINEを毎日LINEのやりとりをしているのですが、彼女の気持ちがわかりません。 今までも何度か毎日LINEのやり取りをするということがあったのですが、今回は初めて向こうからLINEがきました。 そのやりとりが続く中で、これは男として本当に情けないのですが話の流れでデートに誘ったのですが、断られるのが怖くてノリっぽく誘いました。すると「そんなカップルばかりのところに行くのは寂しくなるので行きません笑」と断られてしまいました。 そこでLINEは切られるかなと思ったのですが、その次の日も向こうが話題を変えてLINEは続いています。 彼女はどういう心境なのでしょうか? ただLINEで誰かとでやり取りしたくてしているのでしょうか? もちろん本当のことは本人にしか分からないと思いますが、参考までにご意見聞かせていただければと思います。

  • もうお終いなのでしょうか。彼の気持ちがわかりません。

    年上の彼とつきあい始めてから、一年ほどが過ぎようとしています。 最初は熱心だった彼は、すっかり私に興味を失ってしまったようです。 最初は毎日連絡をとりあって、たわいないことを報告しあって… 暇を見つけては会っていました。すごく楽しかったです。 今はもう一ヶ月ぐらい二人で会っていません。 会っているときは楽しいけれど、何となく彼は前よりも冷たいです。 連絡も殆ど取りません。会っていないときお互いが何をしているのかもわかりません。 用事があったり報告があると私からメールをするのですが、返信はしてくれます。でもすぐにやりとりが終わります。 私としては前みたいに毎日少しでもいいからやりとりしたいけれど、 強制したくありません。 彼から連絡が来ることは今はほぼありません。 バイト先が同じなので、私が体調を崩しているときは心配して連絡をくれましたが… 彼から告白されて付き合っていたのですが、冷められてしまったと言うことは、やはり私に何か問題があったのでしょうか。 悲しくて辛くてどうしたらいいのか分かりません。 彼に借りている物を返して、きっぱりお別れしてすっきりしたいと言う気持ちと、 まだ彼のことが好きだから自分からそんなこと怖くて出来ない気持ちがあり葛藤しています。 私が今すべきことって何なのでしょうか。。 彼はもう私のことはどうでもよくなってしまったのでしょうか。

  • 彼の気持ち

    2年前に同じ職場に居た同僚から食事に誘われたのですが、私の退職、彼の仕事が多忙になり音信不通になっていたのですが、今年の春先にふとした事がきっかけで又連絡が取れるようになり食事の約束がそのままになっている事を覚えていてくれたようで、また誘って来てくれました。 コロナ禍だったのでなかなか実現しない中、LINEのやりとりをしながら今に至っています。彼は昇進して仕事が多忙でなかなかLINEも難しくなり 2、3回直接会って少し話をしたのですが、その際にも「必ずご飯は行くから待ってて」って言ってくれるし、「仕事が忙し過ぎる〜早く落ち着きたい」って話してくれたり昇進祝いに渡した物は「ずっと使ってるから」って言ってくれたり少し期待してました。 しかしながら1ヶ月連絡も無く会いに行って音信不通は嫌だと伝えると「ごめんよ。LINEでやり取りするんが苦手なんよ。これでも頑張ってるんよ。そんな風(音信不通)にはせんよ、行けなくなったらちゃんと言うから」と言われまた待つ事に。あれから更に1ヶ月。まだ連絡が無いのですが、きっと会いに行けば今の状態を話してくれると思うのですが、彼は私をどう思って待たせてるだろうと思うようになりました。何度か他の人と2人で食事に行くのか尋ねた事がありますが「行く訳ないやろ」と返事が返って来たこともあり期待するのですが…。 私が彼を好きな事は本人は知っていますが、食事に行った時に返事をするねって言われ、今に至ります。モヤモヤするばかり。待ってればいいのでしょうか?男性って仕事が多忙だと全くLINEの未読が気にならなくなるのでしょうか?まとまりない長文ですいません。

  • 今のところほぼ脈がない女性を好きになりました。

    今のところほぼ脈がない女性を好きになりました。 知人から紹介されたものの、ただ知人と共に食事をしただけで終わっています。 私は、27歳男、相手は32歳女性です。 趣味などの共通点も少なく、仕事関係での繋がりでもありません。 知人とも深い関係でもなく、ただ職場の仲間程度です。 この出会いをどーしても発展させたいです。 今、メールでのやりとりをしていますが、共通の話題も無く盛り上がりません。 何かいい方法はありませんか? 多くの方のアイディアをいただければと思います。どうぞ、よろしくお願いします。

  • 今の彼との関係をどうすればいい

    2週間ほど前に、知り合いの紹介で知り合った彼のことで相談です。紹介後1度デートなのかわかりませんがドライブに行きました。その後毎日のようにメールでのやり取りをしています。彼はとても優しく、いい人なのですが今は仕事が忙しく、会う時間も取れません。そのため彼にメールで私との関係のことを聞いてみました。そしたら今は友達までしか考えられない。関係が発展する可能性は0ではないけれどゆっくりやっていきたいとのことでした。私は30歳女性で結婚に対して焦っています。彼は46歳です。結婚や恋愛に対して慎重になる部分もわかるのですが、どうしたら彼とうまく関係が築けるでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 女性気持ちについてお聞きしたいです。

    少し長くなります。 1ヶ月ぐらい前にバイト先の人達と飲み会に行ってから、仲良くなった女性がいます。 バイトではあまり仕事が一緒になる事が少なく、話す機会がありませんでした。 飲み会をした後に仲良くなり、3週間ほどLINEでかなりやり取りをしたりして、 脈があるのかなと思い、映画を見に行くデートに誘い、OKを貰いました。 その時はいつ行くかとかは決めず相手が掛け持ちでやっているバイトのシフトが出たら連絡すると言う事で、連絡を待っていました。その後バイト先では、向こうから軽くボディタッチをして来たり、話している感触は向こうもこっちの事を気にしている感じに思えました。 その後、デートの事を切り出したのですが、「今月は用事があって行けない。ごめんなさい」と言う内容でした。 めんどくさくなって、行くのを辞めようと思ったのか。LINEなどのやり取りで嫌われたのか。いまいち理由がわかりませんでした。 断られてから1週間ほどしてバイト先で会ったのですが、その件には全く触れないようにし、嫌われているかもしれないと思ったので極力接触は避けようとしていたのですが、向こう側からまたボディタッチしてきたり、話し掛けて来たり、いまいち自分にはわかりづらかったのですが、嫌われているように見えなかったので、自分も前の同じように接しました。 その後、LINEで連絡を取ってみようと思い、自分から話題を掛けてみたのですが、以前よりも反応は悪く、リレーは続きませんでした。 またバイト先で再び会うと、以前よりも仲良くなっている感じがして、相手の視線なども感じたり、 自分が他の女性と話してたりすると、何か嫉妬している感じに見えました。 バイト終わりに始めて一緒に帰る事になったのですが、相手の方がずっとしゃべりっぱなしだったり、歩いてる距離感が明らかに腕が当たるぐらいの距離感だったり、と楽しんでいるように感じました。 帰りの感触が良かったので、またLINEで連絡を取ってみたのですが、以前と同じで反応は悪い感じでした。 いまいちこの心理が理解出来ないです。 LINEなどのやりとりで嫌われてしまい誘いを断られたのなら、バイト先でわざわざ相手側から話しかけたり触ったりしないのが普通ですよね? ただ男友達として見られているにしては、他の女友達とかとは明らかに視線が違ったり、反応が違なと思いその後も連絡を取って見たのですが反応が悪かったり、といまいちその気持ちがわかりません。 ただかまを掛けているだけなのか、大して興味がないのか、もう一度デートには誘おうと思っているのですが、誘ってみて断られてしまったらやっぱり脈なしと見た方がいいのでしょうか? 自分はあまり恋愛経験がないのでよくわからないです。 ちょっとわかりづらい文面になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 今後の発展は有り得ますか?

    私は20代の社会人です。 3月末に知人の紹介で知り合った30代の男性について質問です。 直接会っての紹介ではなくメールから始まったのですが、毎日一通ずつのやりとりがあり、4月に二回お会いしました。5月は一度仕事の都合でドタキャンされましたが(元は相手の方からのお誘い)埋め合わせなどの話はありませんでした。 そのドタキャン以降、初めてメールの間隔が開いたため、こちらから少しプッシュした所、また一日一通のやりとりが再開しました。 その後、あまりの発展のなさに脈無しかな、と思いメールを控えたら相手から連絡を下さったので思い切って休日にお誘いし、先日出掛けてきました。お礼メールも相手から下さいましたが、やはり恋愛としての手応えは…???と言ったところです。 ・相手の方は非常に優しく真面目な印象の男性です。 ・メールの内容は日常の出来事、報告メールなどです。 ・今まで会った3回はそれなしに盛り上がったと思います。 上記内容では情報が少ないかと思いますが、これから先この男性と私の発展の可能性はあると思われますか? どうか皆様のアドバイス、ご意見をお聞かせ下さい。