• 締切済み

ちゃんとした恋愛ができるか不安です

恥ずかしながら、今まで一度も付き合ったことがありません。もう一時期、全てが投げやりになってしまって、一夜だけの関係ということは多々ありました。一言で言うとすぐ股を開く女でした。周りが恋愛にうまくいってるのもあって、嫉妬心というのもあり、そういう行いに走ってしまいました。 周りが恋愛うまくいってて祝福できるような心の広い人間ではないので、祝福できない自分も大嫌いで醜く感じます。本当に情けないです。 ちゃんとした恋愛の仕方も自分自身わかっていないような気がして、これから先が怖く感じます。 もし、出会いの場があっても一晩だけの関係にならないか不安で仕方ないです(涙)でも絶対もうそれはないようにはします。 でも恋愛以外では仕事も上手くいってるし、人間関係も築けているので、まだ自分も地に足つけています。 恋愛のことになると凄く怖くなってしまいます、、

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.3

恥ずかしいことかな? 別に恋愛に義務はないし。 一晩だけの関係とはずいぶんお気楽なうえに欲も満たせる。 見方を変えれば、最高だけどね。 まぁ、一時良くても、後で空虚なものなのかなぁ。 嫉妬するのは仕方ないんじゃないでしょうか。 それなら、嫉妬してる間はうまくいってる友人に近づかないことです。 それがお互いのためでしょう。 あなたがうまくいってから、また仲良くしたほうがいいですね。 付き合うということなら、相手への尊敬が必要です。 女性として好きはもちろん、人としても好きってことです。 少なくともぼくが好きになった女性は「この人すごい」っていう人です。 ぼくができないことができる。 向学心がある。 などなど。 要は「自分よりすごい」と思った人です。 そういう人に恵まれないとしたら、あなたが向上心もって努力してないってことになる。 刹那主義で今楽しければいいやと思っていると、同じような人が寄ってきます。 一番手っ取り早いのは、学歴高い女性が参加する場(婚活でもセミナーでも)に行くことです。 そして、好きな人を見つけ、その人に認められるように勉強がんばる。 こんなところかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それはそれでええと思うよ(^ー^) 人を好きになれるなら 大丈夫!! 応援してるね 自分を卑下しないでがんばろうっちゃん

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20080/39799)
回答No.1

不安は不安なんだと思う。 ただ、 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 受け止める相手あってこそ「活きた」恋愛。 そう考えるなら、 貴方「だけ」がいじれる不安にも限度がある。 貴方側の整理だけで、 貴方側が必死になるだけで、 「二人」で分かち合う恋愛が上手くいく(なる)訳じゃない。 無責任に言う訳じゃないけれど、 やや自暴自棄的に股を開いた事も経験なんだと思う。 本来は、 しっかりお付き合いに至る、 交流コミュニケーションプロセスを経て。 お互いに特別な存在だと認め合って、許し合って。 その上で、 お互いに丁寧に受け入れ合う領域にセックスもある。 自暴自棄になっていた、 その時期の貴方には・・・ 交際に至るまでの過程が険し過ぎたんだよ。 上手くいかない。 上手くいかない事を背負ってしまうと、 更に未経験という固い殻が張り巡らされてしまう。 経験したいのに、出来ない。 付き合いたいの、上手く付き合えない(至らない) 貴方は焦る。そして追い込まれる。 追い込まれて更に内向的になるタイプもいれば、 貴方のように思い切って異性のバーゲンをする人もいる。 本来は、 付き合うと決めた相手に取っておく領域。 でも・・・ 今私はとにかく焦っている(&自暴自棄) プロセスは良いです(この際端折ります) 貴方は、 異性に対して自分を安く提供したんだよ。 それでも拒まれるならショックだけれど。 安く提供したら、それなりに異性は喰い付いてくれた。 本来は付き合うという経験の中で、 大好きになった(なってもらえた)人と、 自分の大切なものを大切に受け止めて貰う。 その目線からセックスもしたかった。 でも、 お付き合いに至らない焦りや不安感、 それをこれ以上「個人的」に抱えている事が貴方には怖かった。 それこそ、 何でも上手くいかない貴方なら・・・ 別に付き合えない事「だけ」に悩む事も無い。 いつもの上手くいかない自分の一つとして、 恋愛(交際)の遅滞だって受け止められる。 でも、 貴方の場合は違うんだよ。 恋愛以外は結構上手くやれている。 だからこそ、 恋愛「だけ」が、異性関係「だけ」がからっきしダメ。 そんなアンバランスが貴方には堪らなかった。 何で?何で?が日々増えてしまっていたから。 堪らない貴方は、 多少ルートを変更して、 ブッシュの中に脱線する形になってでも、 自分のアンバランスな感覚を手当てしたい気持ちが強かった。 実は、 自暴自棄になったようで、 貴方はそういうスタイルを借りる事で、 自分なりの経験を得ようとしたんだよ。 そういう形でも良いから、世界を進めたかった。 勿論安売り股開きは不本意だけれど。 そういう形でも良いから。 貴方は異性と関わり、 異性との繋がりの中で自分を捉えたかった。 そう考えてみるなら、 貴方がしてきた事は意外に間違っていない。 それも貴方なりに「考えた」経験だ、という意味でね? 貴方はどう思う? 一晩の経験に慣れてしまったか? 慣れてもいないんだよ。 擦り減った部分は確実にあるから。 だからこそ、 もうあんなスタイルは選びたくない。 貴方はそう「言えて」いる。 言えるのは、やった経験がある人だけ。 そういう事までした事で、 改めて地に足を着けた自分を大切に「したい」。 貴方はそう思えるようになった筈。 大切にしていけば良い。 嫉妬や周りの充実に自分を見失わない。 貴方は十二分に不器用な人だから。 時間は掛かる。バタバタしやすい。 それでも、 幸いにも恋愛以外はまとまっているし、整っている。 そんな日々の多面の充実が、 苦手な領域に向き合う心の「ゆとり」にもなる。 本来はね? 恋愛以外は上手くいっているのに・・・では無くて。 恋愛以外は上手くいっているから「こそ」。 私はもっと苦手な恋愛に対しても、 焦らずに、急がずに、気負わずに向き合っていけるんだ。 多少時間が掛かっても、もたついても、 そんな自分を支えてくれる日々の「多面」があるんだ、と。 異性関係(恋愛)に向き合っていく、 自分自身の心が軽くなる方向に丁寧に声掛けしてあげる事。 大切にしてみたら? 誰も貴方を追い込んではいない。 ゆっくりと深呼吸を。 自分をもっともっと大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛における不安。。。

    恋愛における不安。。。 2個年下の彼と付き合いはじめて4ヶ月目。 わたしは今28で人生ではじめて恋愛をしています。 会うと幸せだなって思うときもありますが、すごく自分に自信がなくて今は不安がピークです。 彼はとても自由な人で、フットワークも軽く音楽活動に関してはとても情熱をもやしています。 わたしと付き合うようになってから、活動の機会ものってきて、人とのいい出逢いも増えているようでますますそっちに夢中です。 会うペースも連絡もまちまちで、それでもいいかなって思ってました。 でも魅力的な彼だからこそ、彼の周りには魅力的な生き方のひとたちもいっぱいいて、 女の友達もいっぱいいるし、彼自身もすごく理想がありそうで、 今現在の自分の未熟なところが気になってしまったり、 いろんなことで自分を卑下してしまい不安がピークになってきてます、、(><)全部自分の問題なんですが、、、 特に二人の関係がうまくいってないとかではないんですが、あまり不満を言ったりしたことがないです。。。 自分の中で勝手に不安や妄想がひろがってしまって、 もしこのまま自爆してしまったり、彼との関係がギクシャクしてしまうようなら 自分からお別れしたほうがいいのかも、、なんて考えてしまったりします。 どなたかアドバイスください。お待ちしております。

  • 全く恋愛ができません…

    特に頑張ってなくても身近なところで恋愛ができる人 出会いを求めたりダイエットしたり色々頑張っているけど恋愛できない人 この違いって何なのでしょうか? ちなみに私は後者です(涙) 彼氏いない暦=21年で、「自分は愛される価値がない人間なのかな」と気が沈んでしまいます。 努力し続ければいつか幸せになれるのでしょうか?

  • 真面目な恋愛相談と人生相談です!!

    真面目な恋愛相談と人生相談です!! 自分はまともな恋愛を1度しかしたことがありません…一途になれないしどーせ彼女なんか作っても別れたら他人など、やれたらいいと言う考えでした。 だからまともに恋愛と向き合わずもう25歳になりました…周りは結婚したり長い彼女がいたりいいな~と思います。 前は余るほど出会いがありましたが、いまは年齢的にはあまり出会いがありません…紹介されてもあまり可愛いくなかったりすぐ股開いたり軽い子で付き合いたいと思いません… このままだとずっとちゃらい恋愛ばかりで成長もできないし思い出もできません。今まで遊びほうけで、彼女の良さなど実感したことないですが、最近になり彼女の存在は大きく幸せなことだと思いました…皆さんどうしたら真面目な恋愛できると思いますか?? 外見も良いほうで性格も明るいと言われます。 アドバイスよろしくお願い致します!!

  • 恋愛の質問です2※長文です

    私はiと言う好きな人がいて、それなりに仲もいいです。 ですが、新学年になり違う女の子としゃべってしまっていて、周りの女の子に嫉妬してしまいます。 恥ずかしい事とは分かっています。 前回の質問を見れば分かると思いますが、iも何となく私を好きなのかなって事が何度かありました。 こんな小さな事で嫉妬をしてしまう自分が大嫌いです。 *iは私の事を好きですか?(恋愛感情で) *どうやったら嫉妬心を無くす事ができますか? *iとどうやったら、話せますか? *こんな事で嫉妬をしてしまうのはおかしいですか? 友情関係の付き合いではなく、恋愛関係の付き合いになりたいです。 回答お願いします。

  • 恋愛について

    恋愛について聞きたいことがあります。 1)顔について。 人間やっぱり外見も大切だと思います。そこで問われるのは顔です。私は『恋愛は顔だけではないとは思っています。が顔がよければ人生楽しいだろうと思うし、顔がよければコンプレックスもなく自身を持って恋愛ができる』と思っています。これは変なことでしょうか?顔がよければいいな~というと大抵は否定されます。これは変なことでしょうか? 2)これは好き? 私には今好きかな?って思う人はいます。ですがどうもピンときません。先ほどの質問でもありましたが顔は自分のタイプな顔です。性格も悪いとは思えません。ですがどうも彼女にしたいとか、頑張ろうとは思えません。もし恋人になってもすぐ別れてしまうのかな~とかこのまま友達として仲が良いほうがいいのでは?とか考えてしまいます。しかもその子は自分に恋愛として興味がないな~というのはわかっています。ですから嫉妬もしますし、他の男子と何か話していると嫉妬してしまいます。これはどうするべきでしょうか? 3)恋愛と友達関係 上にあげた好きな子と仲が良い子が友達です。その友達を抜きにしては行動できません。また上の子がもし自分に気があった場合人間関係に傷があいることになります。ですから好きな子にアタックするようなこともできません。どうしたらいいでしょうか? 4)デートに誘う(二人きり)=好きと伝えている と思いますか? もしこれが当てはまるなら二人きりで遊ぼうと誘って断られたら残念ながら・・・という結果になると思います。

  • 彼の恋愛観について

    毎日メールもする会えばデートしたり 手も繋ぐしキスもセックスもする でも彼氏、彼女っていう はっきりした関係ではない (要は付き合おうとは言われてない) 彼曰く私のことは好きだけど 彼氏、彼女って関係にすると嫉妬や 束縛やわがままが生じるし (彼はかなりの束縛嫌いです)自分が 会いたいときに会えればそれでいいらしく 自分が恋愛を楽しめていなければ 相手どころじゃなくなり 妥協して付き合うと好きな気持ちが 冷めてしまうそうです 周りから見たら都合がいい関係と 言われるような関係がいいそうです こういう恋愛観の男性って 変わってますいますか? 彼以外にもこういう恋愛観を お持ちの男性って居るんでしょうか? 私もそんな彼を理解して関係を 続けているのですがこれって 完全に都合のいい女ですよね 彼は満たされても私は彼とこんな 関係を続ける限り一生満たされない 恋愛を続けるってことですよね? 男の方も女の方も是非 こんな変わった恋愛観に意見を下さい

  • 恋愛できるか不安です

    私は20代前半の女性です。 もう何年も好きな人や気になる人が出来ません、そして「自分の気持ち」が分かりません。「好き」という感情から何年も離れてしまって、「好き」がどういうものか分からなくなってしまいました。 前に「大半の人は2年というサイクルで気になる人に出会う」という話しを聞いて、「私なんてもう4年以上そんな出会い無いよ…」という感じです。周りも恋人はいなくても好きな人や気になる人がいるのに、私だけ…と寂しくなります。「いつか出会えるよ」と言われますが、「出会えるかどうかなんて、誰にも分からないじゃない!」と思ってしまいます。 「彼氏がほしい」というより「好きな人」がほしいです。つき合った事も無いに等しいので、恋愛ベタだし、オクテ。そして考え方もカタイと思います。 特別な感情が無い人から告白されたとして、みなさんならどうしますか?その人とは「友達あるいは知り合い」という関係の時。 今は好きだと思っていなくてもつきあったら好きになる可能性はありますよね。でも好きになれるか分からないのにつきあうって相手に失礼かも…などと考えてしまいます。 最近は気になる人もできませんが、高校の時までは「好きになる人・気になる人」は、顔で選んでしまっているのです。そんな私が顔ではなく中身を見ることが出来るのか… 人を好きになれるのか・・・恋愛できるか不安です。 自分でも考えをまとめる事が出来ていないまま投稿してしまいます、すみません。 皆様の考えを教えて頂けますか?

  • 恋愛って、何?(長文デス)

    こんにちは。私は遠恋してた人に最近フラれました。彼と友達に戻った後、彼が3股していたという事実が発覚しました。もちろん私を除く二人の女の子は彼の地元の子。 私はびっくりして彼にどぅしてそんなことをしたのか問いました。そしたら彼の答えにまたびっくり。 『好きって言ってくれたから』『人にランクなんかつけられない』『選べない』『みんな同じくらい好きだった』『好きって言ってくれた子を傷つけたくなかった』『誰も傷つけたくなかった』 しまいには、『どうせわかってくれない』『みんな敵だ』『オレだってつらい』『どんなに反省しても責められてずっとひとりで沢山傷つくんだ』『誰か一人に全身全霊の愛を注げばそれでいいんだろ?』『3股しちゃいけないのはモラルなんだろ?』と言い出す始末。 私はぁまりにもびっくりしすぎて涙も出ません。なぜか今の私は、彼に対して恋愛感情は湧かないのに彼を放っておけません。↑のこと言われて、すぐに『そんなの間違ってる』って反論しました。でもその理由が言えませんでした。説明できませんでした。 みなさん、恋愛って一体何なんですか?ナゼ『友達』でも仲良くできるのに『恋人』と呼べる人をつくるのでしょう?いくら人を傷つけたくないからって、裏切ることしちゃいけないですょね?もぅいっぱぃわかんないことだらけ・・・どうか皆さんアドバイスをください。 *補足* ・私と彼は同い年。今度高3。 ・彼が3股してた相手は、私、1個上の人、中学生デス。彼は全員と体の関係を持っています。 ・彼は常に被害者ヅラ。 ・彼は今完全にフリー。一生恋愛しないと言い張っています。 ・彼は3股してたコたちからも、周りの友達からもほぼ完全に飽きられて見放されている状態。 ・『死ぬ』って言い続けてます。 ・でも↑で彼が主張してるような、彼の腐った考えはなにひとつ変化なし。

  • 漠然とした不安が・・・

    こんばんは。漠然とした不安が強いです。以下に列挙していきます。 1、現在は公務員ですが、どうしても他の公務員になりたい。そこで、今は勉強をしているのですが、果たして面接で受かるかどうか。ものすごい不安があります。 2、過去に色々なことがあり、今では女性が大嫌いです。大嫌いでどうしようもありません。女性と何かで関係を持つと、裏切られる、罵倒される、自殺するまでに精神的に追い込まれる、腹の底では何を考えているのか分からない等々。 ・・・が、一人でいるのもさびしいという気持ちもあります。 周りは「ならば、誰かと付き合え。結婚しろ」と友人から言われますが、結婚する気になれません。けど、寂しいのです。 じゃあ、女性と付き合えって話になりますが、出会いがないこと、出会いがあっても、恋愛体験自体が少ないので、上手にデートもこなせないだろうという不安も強い。さて、この孤独感はどうすべきか。 3、とにかく将来が不安。このまま、事故でも病気でも、ぽっくりと死んでしまいたいという気持ちが強いです。 4、職場での人間関係に行き詰っています。仕事そのものは面白いなと感じるのですが、人間関係が行き詰ってしまい、業務が円滑にいきません。上司に相談したのですが、取り合っていただけません。 将来が不安で不安でたまりません。私は不器用な人間です。こんな私にでも、アドバイスをいただけたらと思います。 暇なときにでも回答していただけたらうれしいです。

  • 恋愛の仕方を忘れてしまったような・・

    24歳、♀です。 去年、2年付き合っていた彼と別れました。 女癖の悪いかれで、でも私は彼のことが好きだったので、 耐え続けましたが、限界が来て、別れました。 今はひたすら、新しい恋を・・・と思っていますが、 気になる人が出来ません。異性に対して興味を失ってしまった?とでも いうべきでしょうか・・。 私は元彼と付き合っているとき、好きな人とつきあっているのに それ以上に辛くて、嫉妬したり、浮気をされて涙をながしたり、 辛いことがたくさんありました。 いまでもそれをなかなか拭い去ることが出来ず、 切ないです。 新しい恋を・・と思っていますが、 会社に出会いは無く、周りの女友達にもほとんど彼氏が いるため、合コンなどもありません。 出会いはどこで探したらよいのでしょう? 毎日、会社と家の往復という感じです・・。