• ベストアンサー

恋愛って、何?(長文デス)

こんにちは。私は遠恋してた人に最近フラれました。彼と友達に戻った後、彼が3股していたという事実が発覚しました。もちろん私を除く二人の女の子は彼の地元の子。 私はびっくりして彼にどぅしてそんなことをしたのか問いました。そしたら彼の答えにまたびっくり。 『好きって言ってくれたから』『人にランクなんかつけられない』『選べない』『みんな同じくらい好きだった』『好きって言ってくれた子を傷つけたくなかった』『誰も傷つけたくなかった』 しまいには、『どうせわかってくれない』『みんな敵だ』『オレだってつらい』『どんなに反省しても責められてずっとひとりで沢山傷つくんだ』『誰か一人に全身全霊の愛を注げばそれでいいんだろ?』『3股しちゃいけないのはモラルなんだろ?』と言い出す始末。 私はぁまりにもびっくりしすぎて涙も出ません。なぜか今の私は、彼に対して恋愛感情は湧かないのに彼を放っておけません。↑のこと言われて、すぐに『そんなの間違ってる』って反論しました。でもその理由が言えませんでした。説明できませんでした。 みなさん、恋愛って一体何なんですか?ナゼ『友達』でも仲良くできるのに『恋人』と呼べる人をつくるのでしょう?いくら人を傷つけたくないからって、裏切ることしちゃいけないですょね?もぅいっぱぃわかんないことだらけ・・・どうか皆さんアドバイスをください。 *補足* ・私と彼は同い年。今度高3。 ・彼が3股してた相手は、私、1個上の人、中学生デス。彼は全員と体の関係を持っています。 ・彼は常に被害者ヅラ。 ・彼は今完全にフリー。一生恋愛しないと言い張っています。 ・彼は3股してたコたちからも、周りの友達からもほぼ完全に飽きられて見放されている状態。 ・『死ぬ』って言い続けてます。 ・でも↑で彼が主張してるような、彼の腐った考えはなにひとつ変化なし。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.6

No.5のgingituneです。補足というか、追加のようなもの。 >彼に対して恋愛感情は湧かないのに彼を放っておけません。 >でも、やっぱり私彼が大好きなんです。。 本当に貴女は彼のことが好きだったのですね。だとしたら、そんなにあっさり「母性本能のみ」と、割り切れるものでもないですよね。 >つまり私は、ホントの彼を知ってます。だから尚更戻ってほしいと思うんです。。 何を持ってして本当の彼なのでしょうか?人間は常に一定ではないし、変わり行くものもあれば、変わらないものもあります。悲しいけれど、人間が人間を100%理解することは不可能です。そう感じるのは幻想か、そうであってほしいと願う願望や、エゴでしかありません。 ここに回答や、アドバイスを書いてくれた他の方々も、過去に貴女とよく似た悩みを抱いていた時期があったり、あるいは身近に貴女の悩みとよく似た悩みの相談を聞いていた人がほとんどでしょう。しかし、きっとみなさんも(ボクも含め)事態は、上手くいかなかったのでしょう。だから、貴女にも同じ道、同じ苦しみや、無駄な時間を過ごしてほしくないから「もうかかわらないほうがいいのでは?」という結論に至ったのでしょう。少なくともボクはそんな気持ちです。 しかし、恋愛は理屈ではないし、誰かがこうだったから自分と同じ結果になるとも言えません。このまま彼に賭けてみるのもある意味”青春”ってものなのかも知れませんし、あるいは、潔く切り捨てて新しい彼や進路に向けての生活をスタートさせる機会にするのもいいかもしれませんね。なんにせよ、もう少し自分自身や状況を見つめなおしてから決めて方がいいですね。結果後悔するにしても、しっかりと考えて決めたことなら後悔する度合いも少ないですからね。

ayumi1124fucchi
質問者

お礼

またアドバイスしてくれてぁりがとうございます!! そぅですね・・・私の言う『過去のホントの彼』は、ホントに人の気持ちを考えてくれました。今のよぅに傷つけたくなぃからってひょぃひょぃ女を拾うような人ではなく、真っ直ぐに私を見て、友達も大切にする人でした。『人は常に変わりゆくもの』私はちゃんとわかってます。 つぃ昨日の深夜、彼と電話しました。私は何時間も彼を責め続けました。彼のしたこと全部皮肉を込めて言ってやりました。よぅゃく彼は反省し改心すると言いました。それがホントかどぅかわかりません。彼次第です。 恋愛につぃて私なりに考えを持つことができました。ココのみなさんのおかげです。私は自分の気が済むまで、彼を支えよぅと思います。バカだと思ゎれるかもしれませんが、今やめると後悔しそぅなんです。 ぁりがとうござぃました☆彡

その他の回答 (5)

  • gingitune
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.5

たまにそんな人いますよね。度が過ぎるくらい八方美人で常に自分が正しくて、可哀相だ、犠牲者だと思っている人って。でも、案外そんな人に限って顔がよかったりするんですよね。だから、黙ってても異性が寄ってくるから、余計だめになるんでしょうね(笑) 貴女が言うとおり、彼の行動は世間一般から見てみれば『間違っている』と思うのは当然だと思います。しかし、彼が言うようにそれは『モラル』あるいは、『エセヒューマニズム』なチープな倫理観にしか過ぎないのも事実です。ですが、自分がやられたら嫌な事は相手にもしてはいけない。相手の気持ちになって考えられないというのは、はっきり言ってカスとしか言えません。それが恋人や、大事な人に対してなら尚更です。 もう彼の相手はしない方がいいと思いますよ。彼の中には、反省する気もなければ、貴女の説得によって考え方が変わるとも思えません。おそらく今貴女の中には『こんな彼をなんとかしてあげたい』と母性本能に近い感情が発生しているのでしょうが、きっと彼には必要ないでしょう。そんなタイプの彼が”もう一生彼女はつくらない””死ぬ”と言ったところで、ある程度そんな自分に酔い飽きたら、手頃な女の子とまた付き合うでしょう。 遠距離なら尚更きっぱりやめて、新しい彼氏にその愛情や、優しさを注いであげるのがきっと一番だと思いますよ。あんまり、阿呆のことを真剣に考えないほうがいいですよ。 ”恋愛とは・・”については、過去の質問で答えた事があるんできになったら見てみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1283494
ayumi1124fucchi
質問者

お礼

確かに彼はカッコいいですwすごぃ母性本能を擽る才能がぁるみたぃで。。 高(1)の12月からぅちらは付き合ってました。それから高(2)の9月までホントにうまくいってました。この頃は ホントに私だけを愛してくれました。でも9月中旬に『寂しい思いさせたくない』と彼は私をフって、それから彼は豹変したんです。彼の親友も『君がいなくなったからァイツは変わった』と言います。んで高(2)の12月からまたヨリを戻したんですが、それが彼の3股の始まりでした。 つまり私は、ホントの彼を知ってます。だから尚更戻ってほしいと思うんです。。 すいません、URLまで・・ありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.4

恋愛のあり方というのは「こうあらねばならない」というのは無くて十人十色だと思うのです。それが大前提。 で、二股や三ツ股がいけないのは、そこに「嘘」があるからです。関係している人たちがそれを知ってて納得してるなら別にそれはそれで構わないのですが、そのことを隠しているなら、それは騙していることになるのです。裏切りです。人を傷つける行いです。だから駄目なのです。 ところで、その彼ですが放っておくべきではないですか? むしろ、これくらいのことを自力で立ち直れないなら本当の駄目人間だと思います。あなたが彼のフォローまでしていたら、彼は勘違いすると思いますよ。百害あって一利無しですから、彼自身のためにもきっぱりと縁を切るのがベストだと思います。

ayumi1124fucchi
質問者

お礼

そぉですか・・・じっくり、考えます。 答えてくれて、ありがとうございました。

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

彼は付き合ってたと言うより遊んでただけでしょう。 本当に好きになったら独占欲や相手の事を思いやる心ってでてくるとおもうんだけどねえ? だから本当に好きになった事がないのです。 本当に相手を『傷つけたくない』なら裏切らないと思うし、三股や浮気をわかってくれとか意味不明な事言わないよ。 また懲りずに三股四股でもするんでしょう。本気で好きな人ができるまでね。 遊び人のレッテル張られるといい女からは近寄られません。 同じレベルの人と付き合うだけでしょう。 そして今度は自分が苦しむんでは?本気でそんな(自分のような)女好きになって。 そうでもしないと分からないよ、その人。 死ぬ事は決してないので放置して下さい。 言う前に実行するでしょう。本気なら。 本気で好きになる人ができればいいですけどね。その人。 ある意味可哀想な人ですよ。 あなたも同情のみで関わらない方がいい。。。 問題児なので知り合いと言うだけでとばっちりがあるよ。男女間系のドロドロで。

ayumi1124fucchi
質問者

お礼

確かに、かわいそうな人です。。 ぅちも死にはしなぃとおもいます。 答えてくれて、本当にありがとうございました。

回答No.2

もちろんいけないことだと思います。 うーん、彼は同じくらいみんな好きだったって言っていたんですよね?それって、本気で好きだった人がいなかったってことなのでは?(彼は否定するかもしれませんが…) >一生恋愛しないと言い張っています。 これは絶対に嘘ですね。3人に短期間と別れた一時的なショックでそう言ってるだけです。 >『死ぬ』って言い続けてます。 一人に恋人をしぼる勇気がない人にできるとは思えません。 付き合ってた彼ですから気になるのはわかりますがもっといい人はたくさんいます。気にしてたら損ですよ!きっぱり忘れて新しい恋を見つけた方がいいですよ!

ayumi1124fucchi
質問者

お礼

確かに、彼は死ねないと思います。 でも、、彼は今まで何度も辛いことがぁると自殺しようと繰り返してきました。すべて未遂ですが。。 彼はもともと、すっごく弱い人なんです。。 答えてくれて、本当にありがとうございます。

  • saori83
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.1

始めましてayumi1124fucchiさん こんばんわ。 凄い人も居るものですね・・・。 はっきり言ってきっぱり忘れるべきですよ・・・。 私も昔に、そこまで酷くは無かったですが、 似たような男と付き合ったことがあります。 私も物凄く辛い思いをしました。 だからその男を甘く見てたら本当だめですよ。 情けなんか掛けちゃダメです!! 自分が幸せになれません・・・。 突き放すことはかわいそうかもしれませんが その男の前から自然に消えていくべきかもしれません。 始めはayumi1124fucchiさんも辛いかもしれませんが それがあたなたにとっての 幸せの第一歩だと思います。 恋愛って本当なんでしょうね? 改めて聞かれると表現しにくいものですね。 ですが、私は相手を思いやってこその『愛』だと 思っています。 うまく表現できないですが・・・ 愛情表現が様々なように、 恋愛の規定というものは人それぞれだと思います。 彼が3股しているという事が その彼の愛情表現なら もうそれであなたに合わなかったと 思うしかないと思いますよ。 恋愛だけではないですが 人として、価値観・考えが理解できない 物は本当理解しようと思っても 出来ないものですよ… その彼のことを早く忘れるべきです。 恋愛というものはこれから あなたなりの理論というものを 作っていくのはどうでしょうか? きっとあなたなら素敵な彼氏が出来ますよ。 逆にその前の彼のおかげで良い勉強に なったとおもって!! 世の中にはこんな最低な男も居るんだなぁと 思いながらあなたは負けず最高の女性になってください。 あんまりアドバイスになってなくてごめんなさい。 今度はそんな最低な男と付き合ってはだめですよ!!!!

ayumi1124fucchi
質問者

お礼

ありがとうございます・・・。でも、やっぱり私彼が大好きなんです。。

関連するQ&A

  • 恋愛をしないと・・・(長文)

    私は大学生の女です。私は恋愛をしないと生活に生きがいを感じれないのです。「恋をすると綺麗になる」とよく言いますが私はその通りなのです。精神的に成長しようと前に進もうと思えるようになるのです。でも、恋愛をしないと毎日がどうでもよくなってしまう。最終的に自分を追い詰めているのです。そうして自分を追い詰めて行くと恋愛をするのに焦りを感じて近くの人を好きになっています。それは、本当に好きになったものと今は否定はしません。でも、相手にはかなりの性格的に偏りがあるのです。難しい人ばかり好きになってしまうのです。性格が特徴的で取っ付き難く怒っていると話しかけられなく手のつけようのない人を好きになったことがあります。私の周りからは正直評判のよくない人ですが、そんな人でも優しい一面があるので私はそこだけに注目し、「私が支えてあげなくちゃ」と勘違いみたいなものをしてしまいます。凹んでいる時に優しくされると弱い私はいつの間にのめり込み極端な思い込みを始めます。殆ど怒っているような人ですから私は精神的に追い詰められていってしまい、最終的に友達にその恋愛を止められます。こんな恋愛や自分の友達を好きで相談を受けていた子をすきになる恋愛・・・結局片思いで終わる恋愛をするのです。今度こそ自分に合う人を好きになると思っていても、最近は恋愛自体がわからなくなっています。どうせうまくいかないと思う反面、好きな人が欲しいという欲求。矛盾しているのです。私はどうやって前に進んで行けばいいのでしょうか?このままだとまた昔の恋愛を掘り出して昔好きだった人に頼ってしまう気がします(また連絡を取る形)。

  • 友達?恋愛対象?(長文です)

    今私は高校生でヨーロッパに留学中です。 現地の男の子のことを好きになりました。 私は、外国って友達と恋人の境目が日本と少し違うと思っています。 ただの友達なのか、恋愛対象なのかご意見お願いします! 脈なしだと思う理由 私が話したことを憶えてないことが多い たまに急に避けられることがある みんなに優しい 基本的にでかける計画をしても他の子にも聞いてみようという(男女問わず) 脈があるかもと思える理由 他の子より断然話しかけられる回数が多い(話し始めたら誰かが止めるまで何時間でも) 三回だけですが、二人ででかけた(行ったのは映画や散歩などで一回は自分から誘いました) 他の女の子と二人ででかけたり、一緒に行動することはない 女の子たちいわく恋愛ベタでシャイ(今まで彼女は一人) 男性としても友達としても大好きな人で、この関係が幸せだけどすごく不安です。

  • 自分最悪だなと思った恋愛をしたことがありますか?

    皆様の恋愛がらみの悪事を教えてください。 たとえば、 一度に○股かけたことがある。 友達の彼氏を奪ってばっかり。 貢がせるだけ貢がせてさようなら。 など・・・。 私は恋愛経験ほとんどなしなので、 知恵としてお話が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛対象として見られたいからキス

    女友達の相談に受けた事で悩んでいます。 その友達は今好きな人がいて、その相手とは結構メールしたり喋ったりで仲が良いみたいなのですが、自分を恋愛対象としてみてくれないらしいんです。友達は結構遊んでる子というか、軽い感じの子で男友達が凄く多いから、恋愛対象としてみられにくいのかなぁと思います。 そこで友達がある策を考えたんです。 それは、「キスしちゃう」ってこと。 いきなりキスされたらやっぱりびっくりするけど、恋愛対象として考えるようになりますよね? 普通に喋っていて、ちょっと沈黙になったときにチュッってする、という考えらしいのですが・・・ これってどうなんでしょう? イキナリはやっぱりまずくないですかねぇ・・・心配です。

  • 真面目な恋愛相談です!!

    真面目な恋愛相談です!! 私は男性で真面目な彼女ができなくて悩んでいます… ナンパした子は誰とでもついてくし股開く、コンパにくる子は彼氏作りたいとかではないし本当にいい子いません… キャバの子は価値観あわない、仕事場はいない、 このような場合友人の紹介以外なにか出会いありますか?? 皆さんどこで出会ってますか?? よろしくお願いします

  • 恋愛したいけど・・・。なかなか好きな人ができない。

    昔からそうなのですが、なんとなくいいなーって思うっていうのはあるんですが、どうしてもこの人と付き合いたいとかってまでいかないんです。 でも、恋愛したいなーって思う自分もいます。好きになれる人ができればなぁって思うのですが。 みなさんは、どういう感じで人を好きになるのですか??どういう部分に惹かれて、この人と付き合いたいって思うんでしょう。 私みたいに惚れにくい人は、どう恋愛するのでしょう・・・? 一度だけ自分からすごく好きになった人がいましたが、それ以前もそれ以後もやっぱりそんな好きになれる人ってできないです。 人と話したりするのは好きなので、男女問わず友達はいます。男の人から、好意を寄せてもらってるなと思うときも少なからずあります。告白していただいたこともありますが、自分から付き合いたいって思えないとどうしてもOKできず・・・。悩んだ末、OKしても結局は好きになれずダメになったり。 女友達に言うと、「好きって言われたらそれだけで嬉しくて、私は好きになっちゃうけどなぁ」って言われました。私はどうしてもそういうことができません・・・。あと、一人でいるのが嫌でいつも彼氏がいないとダメって子もいますが、私は一人は気楽で全然苦になりません・・・。ただ、クリスマスとかイベントが多い時期はさすがに辛いですが。 やっぱり私みたいな性格だと恋愛には不向きなのでしょうか・・・。それともいい出会いがないだけ? とりあえず、そんなんでも日々楽しくと思って活動的には過ごしていますが(苦笑)一人も寂しいと思う最近です。 20代女。

  • 恋愛系の相談です。長文ですが何かアドバイスお願いします!

    恋愛系の相談です。長文ですが何かアドバイスお願いします! 現在会社員で一人暮らしをしているんですが、偶然家の近所に中学の時の女友達が転職で一人暮らしを始めました。それをきっかけにその子とはちょくちよく飲みに行くようになりました、そのうちに自分の同僚とその子の同僚とも飲み行くようになり、みんな友達のような感じになりました。 そんな関係が3年以上続きもうみんなだいぶ仲良くなったんですが最近その子と二人で飲み行く機会が増え、気付けば好きになってました。 しかしその子は完全に友達としか見てくれない感じで気持ちを伝えてせっかくみんな仲のいい関係がぎくしゃくするのも嫌でどうすればいいか悩んでます。どうすればいいか何か助言お願いします。

  • 恋愛対象に含まれていない??(長文)

    今、私は高校2年生なのですが同じクラスに好きな男の子 (A君とします)がいます。 前にグループであるテーマパークに遊びに行ったのですが、 そこでA君はある人形がとれて、私はとれなかったので残念に 思っていました。(女の子では私ともう一人だけとれませんでした。 その子はあまり人形が好きそうではありません) しかしその後A君はあげる人もいないし、いらないからといって その人形を私にくれました。 そのときの理由は”女子の好感度を上げるため(笑”と言っていました 2、3ヶ月後A君とその友達(B君とします)がUFOキャッチャーでとった ある人形を私にくれました(このときA君たちは私の友達に戦利品を 見せに来ていました) A君は”Cさん(B君が好きな人)がいらないって、断られた”という ようなことを言って私に渡しました。(Cさんが○○(私)がこの人形 好きらしいからあげたら?と言ったようです) このようなことを言って渡すのは、私が全く恋愛対象に入って いないということですか? 好きでもない人に物をあげるのはよくあることなのでしょうか? よかったら教えてください。 長々と失礼しました。

  • 恋愛がわからない・・・(長文)

    回答者の皆様、いつも丁寧な回答ありがとうございます。 私は、高校一年の女です。 半年ほど前、同じ高校に通う1歳上の男の子に付き合おうといわれ、それ以来彼と付き合っています。 が、私、本当は恋愛というのがどういう気持ちなのかもまだよくわからないお子様なんです。今まで、誰とも付き合ったこともないし、異性に強く恋愛感情を持った経験もありません。そして、今のその彼のことも、どうしても「彼氏」として認識できないのです。会えないから切ない、とか少しでも長く一緒にいたいとか、抱きしめて欲しい、とかそういう恋愛感情と呼べるようなものを、全然感じないんです。 彼は優しい人です。いたって普通の私を好いていてくれています。彼は、私を家に呼ぶ時、必ず「好きだよ」って言って抱きしめてくれるのですが、私はそういう彼の行動に嬉しさを感じるというよりもビクビクしてしまいます。メールでも自分から「会いたい」とか打った事もなく、電話もメールもいつも彼のほうから。 友達としてつきあう時は好きなのに、彼を「彼氏」として見たとたん、彼のことが少し恐くなるんです。なぜだかわかりません、でもそのせいで自分からは彼に「2人で会おう」っていえません。 正直、いまとても罪悪感に悩んでいます。告白されたときも自分の気持ちがわからないままOKしてしまったし…気が弱くて自分の気持ちも伝えられないし…私がこんないいかげんな女で申し訳ない気持ちでいっぱいで…もうどうしたらいいのかわかりません。彼女として彼と付き合いながら、彼のことを恋愛対象としてみていないなんて、最低です。でも、わからないんです、未だに恋愛がなんなのかも、今の関係がなんなのかも。こんな私は異常なんでしょうか、彼のために私はどうすべきなんでしょうか。 アドバイスを下さい。お願いします。

  • 恋愛についての疑問

    さきほど日本の総人口のデータをみたら女性のほうがちょっとだけ多いんですけども、割と若い世代にいけばいくほど男性のほうがちょっと数が多い印象です。 高齢者になると女性が多いですが、それは女性のほうが断然長生きしてるからだとおもいます。 本題ですが、出会い系サイトでもリアルな恋愛をみても男性がどっちかといえば追っかける恋愛が多いですけども、例えば一人の女性に4人も5人もの男性がプッシュしてるってことは、それだけ男性って恋愛難民に陥って人がおおいってことなんでしょうか?男女比はそんなに変わらないのに。 で、私の頭の中である結論が導きだされました。 これだけ多くの男性が一人の女性を取り合おうとしてるのってやっぱりモテ男が多数いてそういうモテ男が5股とか6股とか独占しちゃってるから、そうした余ってる男性が多く存在しちゃってるとおもってますが皆さんもそうおもいますか? こういうモテ男が沢山いるかぎりは、たとえ男性人口が女性の三分の一になったとしても余ってる男が存在しちゃう気がするんです。 私の説は出鱈目だとおもいますか?