• ベストアンサー

大変。USBメモリ-(2.0)を認識してくれません

最近購入したUSBメモリ-が2本とも認識してくれません。 何か方法は無いものでしょうか?。(別のPCで投稿しています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

認識できない場合の確認事項があるようですから、そのPCでチェックしてみてください。 (USBフラッシュメモリーが認識できません) http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/8364 (WindowsがUSB機器を認識しなくなった場合の対処法) http://freesoft.tvbok.com/tips/windows/connect_usb.html

MIKI-PAPA
質問者

お礼

ご回答を有難うございました。お礼が遅くなり失礼いたしました。

その他の回答 (5)

• Tasuke22
回答No.6

> 特に安物ではありません。トランセンド8GBの商品です。 何故安物でなければ接点は正常と決めつけられるのでしょうか? それにPC側の接点の可能性の方が高いでしょう。2本ともダメなのだから。 経年によって水分が入り込むことは十分考えられます。 一方だけを見て結論を出していたら前へ進めません。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

遅くなりましたが、ご回答を有難うございました。

• Tasuke22
回答No.5

色々な原因が考えられますが、私であればUSBメモリとPCのUSBコネクタの 接点復活作業をします。 接点復活剤としてAmazonなどでkure 2-26という商品名などで入手できます。 PC側には直接吹き付けないで、USBメモリ側に吹きつけて2~3度抜き差しして やります。 これで壊れたものが治った、新品なのに使えないものが使えるようになった、 ライトが明るくなった、音が良くなった、と効果の枚挙に暇がありません。 今の時代、接点復活剤は常備品ではないでしょうか。 それで効果がなかったら、そこから考えればいいと思います。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

有難うございました。再起動したら直りました。

MIKI-PAPA
質問者

補足

特に安物ではありません。トランセンド8GBの商品です。

• hayasi456
回答No.4

USBポートを変えても認識しない。 他のPCでも認識しない。 他のUSBメモリ、USE機器は認識する。 ならば 2本とも不良だと判断して良いでしょう。 私なら販売店で他の種類のUSBメモリと交換してもらいます。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

有難うございました。

• maiko0318
回答No.3

USBの端子って接触悪いみたいですね。 幾つかUSB端子があるなら違うところに接続してみてください。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

• rav4rav4
回答No.2

>別のPCで投稿しています。 そのPCでも認識しなければ不良品でしょうね。粗悪中華製??。

MIKI-PAPA
質問者

お礼