• 締切済み

USBメモリが認識されない

先日新しいPCを購入しましたが、USBメモリを差し込んでも認識されません。何か設定が必要なのでしょうか?前のPCのときは、何もしなくても勝手に認識されたのですが・・・ちなみに新しいPCはVAIOです。

みんなの回答

• ifuurin
回答No.3

こちらを参考にしてディスクの管理から「ボリューム名」を変更してみます。購入されたメモリの容量から目星を付けて変更する様にします。それから、この先も同じようなタイプの製品を購入された際に、同様の障害があるかも知れませんが、その時は同じように対処してみます。認識しているにも関わらずマイコンピュータにアイコンが表示されずに確認出来ない状況かも知れません。この他にも対処方法はありますが、好ましいことでは無いことを承知の上で、省略してあります。今回は、手っ取り早く「ディスクの管理」にそれらしきものがないか、確認してみます。

参考URL:
http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/virtual/v8/mount/v8mount094.htm
  • kowamote
回答No.2

USBメモリを作っているメーカーのページにアクセスして、そのメモリ用にバージョンアップされたドライバが無いかどうかも確かめてください。

• fufu01
回答No.1

WINDOWS XPであれば、USBメモリを差し込めば通常は自動認識します(特にソフト等のインストは不要)。自分の周囲でXP使用していてUSBメモリ認識しないという組み合わせは聞いたことがありません。(OSがwin98なら別ですが新しいPC購入ですからXPですよね) 可能性 1.USBメモリの故障;別のPCのUSBに接続して認識されるか確認ください。 2.vaioのUSB故障;複数のUSBコネクタがあると思いますがどのコネクタに差しても認識しませんか?それであればvaioのハードorソフト(設定)故障が考えられます。別のUSBメモリを持ってきて確認しましょう。 上記1,2でメモリかPCかどちらが不具合かわかると思います。PCであれば直ぐに修理依頼しましょう。メモリであればうーーん、購入する方が安いかも。お店でメモリのお値段を確認しましょう。

marinaxxx
質問者

お礼

たくさんのアドバイスありがとうございます。OSはもちろんXPです。 1:手持ちのUSBメモリはすべて、他のPCでは読み込みができるので、メモリの故障ではないと思われます。 2:PCには3つコネクタがついてますが、そのコネクタに差してるプリンターやマウスは使えるので、コネクタの故障でもないと思われます。 PCで「メモリを認識しない」みたいな設定をしてしまっているのかなぁと思ってたのですが、そういうのはないんですよね。ありがとうございました。