• 締切済み

USBメモリを強引に認識させることはできますか?

こんにちは。 先日ロジテックのLRT-FMAM100Uというラジオチューナー用のUSBメモリを購入したのですが、USBが認識されません。 ロジテックのサイトのFAQにて確認してみたら、「常駐ソフトウェアの競合が原因かも」的なことだけ書かれていました。 メーカーにメールか電話で問い合わせたいのですが、電話はつながらないしFAXを持ってないのにFAXしてくれとのことなので、対処に困っています。 とりあえず、どうにかしてUSBを認識させたいのですが、何か方法はあるでしょうか?PCはソニーのバイオのPCV-V11B/W(XP Home Edition)です。 ご回答のほど、よろしくお願い致します。

• DT50
  • お礼率95% (504/530)

みんなの回答

• violet430
回答No.7

当方はユーザで、毎日聴いています。 チューナソフトを入れてもラジオが聞こえないのですか? だとしたら 故障 か 常駐ソフトの影響ですね。 常駐ソフトを止めてみたらどうですか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003115 それで駄目なら違うパソコンで動作検証した方が良いですよ。

DT50
質問者

お礼

こんにちは。返信が遅れて申し訳ありません。 接触不良が原因でした。 ありがとうございました。

• a1401k
回答No.6

とりあえずVAIOのホムペ見てきた・・・・・標準メモリー256MB w メインメモリー (標準/最大) 256MB/最大1GB *2 (DDR SDRAM、DDR333対応) 拡張メモリースロット (空きスロット数) DIMMスロット(DDR SDRAM、184ピン)×2(1) *2 標準実装されている256MBメモリーモジュールを取り外し、512MBメモリーモジュール(PCVA-MM512E)を2枚増設した場合です。 内臓のメモリーは増設しましたか?  多分動かすのにメインメモリが足りないからなのかも CPU・・・セレロンだけどクロック数から見て大丈夫 USBソケットが初期的な接触不良とかもあるのかな? メーカーの回答の常駐ソフトの競合・・・デバイスが認識されてないのにそれは無いw 基本TVPCなのでRADIOとの相性は分かりません デジタルRADIOの受信なら大丈夫な筈w あまり参考にはならないと思いますので一応見るだけ見てください<m(__)m>

DT50
質問者

お礼

こんにちは。返信が遅れて申し訳ありません。 接触不良が原因でした。 ありがとうございました。

回答No.5

補足マニュアルによると、  1.アプリケーションをインストールする  2.チューナーをUSBポートに挿す。 とあります。 手順ではない「チューナーを挿した後にアプリケーションをインストールした」場合はうまくいかない場合もあります。 ※ 私も別製品ですがアプリ→ハードなのにハード→アプリでやってしまい、その場合はデバイスマネージャに<!>が表示されて正常にハードを認識しない経験があります。 デバイスマネージャからそのデバイスを削除したり、ドライバを入れ直したり、と昔のことなのでもう憶えていませんが苦労して認識させたことがあります。 ・一度ソフトをアンインストールしてからもう一度入れ直す。その後チューナーを挿す ・デバイスマネージャで「ハードウェア変更のスキャン」をかけてみる ・USBポートの場所(側面と背面など)を変えてみる ・デバイスマネージャのUSBルートハブの「電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする」のチェックを外してみる ・自分でWinXP SP2を適用した場合http://teamcroud.fc2web.com/winxpsp2kuro.htmlの「USB2.0をもつWindows XPプレインストール」をやってみる  ※ 回復ポイントの作成をお忘れ無く

DT50
質問者

お礼

全部試しましたがダメでした。 っていうか、理由わかったかも。 USBをさすと一瞬しかLEDがつかないから、もしかしたらUSBの接続が悪いのかもしれません。ハブを買って試してみます。

回答No.4

>USBが認識されません。 どこで認識されていないのでしょうか? 挿しても  ・新しいハードウェアウィザードが起動しない  ・デバイスマネージャに表示されない  ・ソフトを立ち上げても「対象デバイス無し」になる など...。 挿したときにデバイスマネージャに<?>や<!>の項目がある場合はドライバがセットアップされていないので、付属メディアからドライバをセットアップしてください。 ※ 場合によってはアプリケーションソフトをインストールするときに同時にドライバがインストールされる場合もあります。

DT50
質問者

お礼

・新しいハードウェアウィザードが起動しない ウィザードは特に出ません。  ・デバイスマネージャに表示されない 見てみましたが、それらしきものはありませんでした。  ・ソフトを立ち上げても「対象デバイス無し」になる 「らくデジ」というアプリを起動するとUSBを読み込むようになっているそうですが、「初期化に失敗しました。USBラジオデバイスの接続を確認してください。」というダイアログメッセージが出るので、これが一番近いですかね。 >挿したときにデバイスマネージャに<?>や<!>の項目がある場合はドライバがセットアップされていないので デバイスマネージャを確認しましたが、?や!は出ていないです。

• kanburu
回答No.3

そのUSBメモリをどうやってパソコンに接続していますか。 またUSB接続の機器は何が常時繋がっていますか。 それからそのUSBメモリを他のパソコンで認識させてみてください。 認識しないようならばUSBメモリに問題があるし、認識できるならばパソコンに問題があります。

DT50
質問者

お礼

ハブは一切使わず(というか持っていない)、PCに直で接続しています。 USBは他にUSBハードディスクをつなげていますが、USB-HDを抜いてから問題のUSBメモリを接続しても、認識してくれません。そのまま再起動しても認識してくれません。ポートを変えてもダメです。 PCはこれ一台だけなので、現時点では他のマシンでの動作確認はできません。 USBは新品なので、PCに問題がある可能性の方が高い気がしています。メーカーの言ってる常駐ソフトウェアとの競合というか、そういった内部的な問題かなと思っています。

• janjan12
回答No.2

動作対象がXPの場合、「SP2以降」となっていますが 動作要件を満たしていますか?

参考URL:
http://www.logitec.co.jp/products/fmam/lrtfmam100u.html#Chapter1
DT50
質問者

お礼

これですか。 -------------------------------------------------------------- ■対応OS ・Windows Vista 32ビット版 ・Windows XP Home Edition/Professional Service Pack 2 以降 ・Windows 2000 Professional Service Pack 4 以降 ※対応OSは、いずれも日本語OSに限ります。また、パソコン本体/接続するI/Fが対応していないOSでは使用できません。 -------------------------------------------------------------- もちろんSP2です。

回答No.1

常駐ソフトを切ってみたらどうですか? 「ファイル名を指定して実行」から「msconfig」と入力して スタートアップの常駐ソフトを切り、再起動かけてからUSBを差し込んでみたらどうでしょう?

DT50
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 再起動時に、タスクトレイに 「AC電源 オン」 「音量」 「ハードウェアの安全な取り外し」 しか出ないように「システム構成ユーティリティ」の「スタートアップ」をいじってみましたが、ダメでした。 私の対処方に問題ありましたかねぇ?