• ベストアンサー

USBメモリが認識されなくなりました。

USBメモリが認識されなくなりました。 いつも差し込んだままPCを起動し、エクスプローラーからクリックでUSBメモリの中を確認するのですが、今は「フォーマットしますか?」と出ます。 別PCで接続しても同じ結果が出ます。 ネットで調べたところ、 http://www.rescue-center.jp/price/index.html こちらのサイトの論理障害と思えます。 私のPCはWinXPです 何か良い復旧方法のご指導をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noyuo
回答No.2

USBは、接点(プラグ)が摩耗するので消耗品と言われていると思いますが、 今回の場合はデバイスが接続されたことは認識されているようなので、 USBのファイルシステム(の論理データ)が異常になってるようですね。 chkdsk /f ドライブ名: で、ファイルシステムのチェックと復旧ができますが、当然USBを書き換えるので エラーの程度によりますが、その後に業者に依頼した時に復旧できるデータが減るかも しれません。 USBメモリを利用するときは、必ずバックアップすることと、 メモリ上のルートディレクトリに直接ファイルを保存せずに1つ以上のフォルダを 作ることをおすすめします。(ルートは、FATファイルシステムの虚弱なところです)

kazumaman
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 幸い調べていたドイツのフリーソフトで必要最低限のものが入手できたので他は諦めます。 ご指導下さった方法は後日落ち着いた時にでも試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• sasaya286
回答No.1

フォーマットしてみるのが最善だと思います。それでもだめなら寿命だと思いますので新しいUSBメモリに買い替えましょう。もし、大事なデータが入っており、バックアップもないのであれば復元ソフトを利用するか、質問文のURL先のようなサービスを依頼するしかないと思います。

kazumaman
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます。 フォーマットをしても上書きさえしなければ元のデーターは無事という噂は聞いているのですが、いざ自分の大切なデーターが開けないと焦ってしまい、試す勇気がありません。 バックアップはありません・・・現在復元ソフトを色々試しておりますが、やはり無料の物だと無理でしょうか? 有料でもどれが良いのやら・・・とにかく片っ端からやっている最中です。 URL先に依頼するのは最終手段にしたいので引き続きご指導お願いします。