• ベストアンサー

USBメモリ-を認識してくれません。

win7(32ビット)ですが、画像の入った数個のUSBメモリ-のどれを差し込んでも認識してくれません。 入院の為、メモリ-もPCも長期使用しませんでした。 メモリ-を認識させるには、どうすれば良いのか、ご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

全てのUSBメモリが壊れることは考えづらいので、PCのUSBポートに問題があるんじゃないかと思います。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

体調が優れず、お礼が遅くなりました事をお詫びします。 パソコンを全ての電源・配線から切り離し、約10時間放置して、完全に放電(静電気)し、翌朝線を繋いで起動したら、全てのUSBメモリ-が認識される様になりました。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

  • ganbei
  • ベストアンサー率41% (30/73)
回答No.4

おはようございます。 デバイスマネ-ジャ-の「ユニバーサル シリアルバス コントローラー」を一旦削除して、再起動する。 以前に、この方法で直ったことがありました。お試しください。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

体調が優れず、お礼が遅くなりました事をお詫びします。 残念な事に「言葉の意味」が判らない爺さんですが、なんとか直りました。 大変ありがとう御座いました。

noname#184160
noname#184160
回答No.3

PCにあるUSBボート1/2/3/の全てに差し替えて診る。 それでも認識をされない場合は、USBメモリーが破損をしている。

MIKI-PAPA
質問者

お礼

USBめもり-は、他のノ-トPCでは全て正常に作動しています。 大変ありがとう御座いました。

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.2

他のパソコンで試す

MIKI-PAPA
質問者

お礼

大変ありがとう御座いました。 USBめもり-は、他のノ-トPCでは全て正常に作動しています。

関連するQ&A

  • USBメモリの認識ができない

    こんにちは、先日、win98SE対応のUSBメモリを購入し、PC(Win98SE)に接続しました。最初は不明なデバイスとして認識され、メーカーが提供しているドライバをインストールしました。 が、USBメモリとして認識がうまくいかなく、ドライバを一端アンインストールしました。 その後、再度USBメモリを接続すると今度は、不明なデバイスとしてさえ認識されなくなってしまいました。 そしてドライバをインストールしてもダメです。このような症状なのですが、何か思い当たる解決策がありましたら、ご指導頂きたく、よろしくお願いします。

  • USBメモリが突然認識されなくなった

    こんばんは。お詳しい方にお聞きしたく、質問します。 当方、初心者のようなもので、情報が足りなかったら 補足しますので、どうか宜しくお願い致します。 今までずっと、データ保存用で使用していたUSBメモリが PCに挿しても認識されなくなりました。 PCに挿すと、一瞬だけ「リムーバブルディスク」と表示 (認識)されますが、すぐに表示が消えてしまいます。 経緯: 今までずっと、エクセル・ワード・PDFデータの保存用に 使用していました。PCのHDDにデータを残したくなく、 USBメモリに保存していました。空き容量は充分あったと 思います。 しかし今日、かなりの量のデジカメ画像を、一時的にその USBメモリに「移動」しようとしました。 もし空き容量が足りなくなったら、メッセージが表示される だろうから、その時キャンセルすればいいや、と思っていて、 案の定「データが大きすぎて・・・」とかいうメッセージが 出たので、よく分からないまま「キャンセル」をしました。 そして、USBメモリをPCから抜きました。 多分、USBメモリにはパンパンにデータが移動された状態で。 デジカメ画像のデータには、さほど思い入れが無かったので、 消えたら消えたでいいや。くらいに思っていて・・。 しかしその後、USBメモリをPCに挿したら、上述のとおり、 一瞬は「リムーバブルディスク」として表示されますが、 すぐにその表示が消えてしまいます。 他のPC3台で試しましたが、全く同じ状況です。 移動しようとしたデジカメ画像はどうでもいいのですが、 もともと保存していた、エクセル・ワードデータが消える のは悲しくて・・・。思い入れがあるデータばかりなので ものすごいショックです。 これはもう、諦めるしかないのでしょうか? お詳しい方に聞いて、ダメならダメで、気持ちを切り替えて 諦めようと思い、質問させていただきました。 情報不足であれば、補足します。 無知な私に、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 認識しなくなったUSBメモリを認識させるようにするには?

    USBフラッシュメモリ(ADTEC AD-DSS512M)を使用しています。 PCに接続するとインストールが失敗しました…となり、それ以降まったく認識されなくなってしまいました。 OSは、2000を2台ととXP1台です。3台のPCに差してみましたが認識されません。 どうぞよろしくお願いいたします。 ※うまく差しこんでないことが原因なのかと思って、一度USBメモリを触ると「デバイス取り外しの警告」が出ます。 PCの表示を更新してもUSBメモリの認識をしていないのに、 どうして警告が出るのかも分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • USBメモリの認識方法

    お客様のPCでネットワークドライブがDドライブに割り当てられていて、USBメモリをを差し込むと、Dドライブで認識してしまう為に、USBが表示されません。 現在暫定的に、お客様の使用するUSBメモリを他のドライブに割り当てている為、そのUSBメモリは使用できるのですが、今後別購入したUSBメモリは当然のようにDドライブで認識してしまいます。 ネットワークドライブは既存業者が設定してアプリ(独自)も既存業者が設定しておりまして、ネットワークドライブを変更すると、アプリの保存ができません。 アプリの会社は現在は存在しない為、問い合わせもできない状態です。 どのUSBメモリを刺しても、Dドライブ以外になる(例えばZドライブになる)みたいな設定ってありますでしょうか?

  • USBメモリが認識はしますが開けません

     USBメモリをPCに刺すと認識はされますが、開くことができなくなってしまいました。 デバイスマネージャーで確認したところ、「XXXXXXXX U167CONTROLLER USB Device」という今までと違うデバイスとして認識されていました。 使用しているUSBメモリは「ADATA C008/64GB」で、使用しているOSは「windowsXP」や「windows7」です。 どなたか解決方法をご存じの方おりましたら、よろしくお願いします。

  • USBメモリを認識しない

    USB2.0対応のUSBメモリは認識されるのですが、USB1.1のUSBメモリが認識されなくなりましした。同様にUSB2.0対応のマウスも認識されません。今日PCを起動したらこうなってしまいました。USBポートの故障でしょうか。

  • USBメモリが認識されなくなりました。

    USBメモリが認識されなくなりました。 いつも差し込んだままPCを起動し、エクスプローラーからクリックでUSBメモリの中を確認するのですが、今は「フォーマットしますか?」と出ます。 別PCで接続しても同じ結果が出ます。 ネットで調べたところ、 http://www.rescue-center.jp/price/index.html こちらのサイトの論理障害と思えます。 私のPCはWinXPです 何か良い復旧方法のご指導をお願いいたします。

  • USBメモリが認識されない

    PC:Windows7 BDプレイヤー:REGZA DBP-S100 取説:http://www.toshiba-living.jp/manual.pdf?no=81921&fw=1&pid=14571 TV:REGZA 37Z1 ---------------------------------- BDプレイヤーのUSBメモリ接続で認識されるものとされないものがあります。 認識される:I-Oデータ 16GB 他社8GB  認識されない:I-Oデータ8GB (接続済みメデイア表示にUSBメモリが無い) データは動画(MP4/H.264 AVC)、音楽MP3 画像jpg フォーマットは全てFAT32 認識されない方のUSBメモリはBDプレイヤーに装着した時接続通知されるの接続は出来てると思います。又PC、TVでは問題無く認識され再生されます。 PCでFAT32のフォーマット後動画、音楽、画像をPCからコピーしBDプレイヤーに接続を数回繰り返しましたが結果は同じでした。 単なるUSBメモリの相性でしょうか?原因及び認識させる方法お願いします。

  • USBメモリの認識について

    USBメモリの認識について USBメモリについての質問です 色々なUSBメモリを使用しておりますが、PCによっては初めて接続した時に、 接続を有効にするために再起動を求る画面が現れる場合があります それがナゼ現れるのかがよくわかりません フォーマット方法のNTFSとFAT32の違いによるようにも感じられます しかし、再起動を求められたUSBメモリでも違うPCに接続した時に 必ずしも再起動を求められるとは限りません その仕組みがよくわからないのです 大変恐縮ですが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたら 是非アドバイスのほど お願いいたします

  • Win98でUSBメモリが認識しない

    Windows98でUSBメモリが認識しません。 正確には最初だけ認識します。 細かい流れとしては 1.公式サイトから対応USBメモリWin98用のドライバを落とす。 2.手順に従いドライバをインストールし再起動する。 3.USBメモリは認識した状態になり保存等も可能な状態に。 4.USBメモリを抜く or 再起動をする。 5.認識しなくなる。   (デバイスマネージャのUSB部分には不明なデバイスがあります) 6.公式から落としたドライバからドライバのアンインストールをする。 7.再度、手順に従いインストール・再起動をする。   3に戻る。 このような状態でドライバをインストールした直後は使えるのですが、再起動や抜き差しをすると認識しなくなります。 これは、OSやPCの相性の問題なのでしょうか。それとも、何かやり方がおかしいのでしょうか? ちなみにUSBメモリは他のPCでは問題なく使えます。USBポートも他のUSB機器では問題なく使えてます。 何か解る方がいらっしゃいましたら、どうか宜しくお願いします。 OS:Win98(試す前にウインドウズアップデートはしました) USBメモリ:BUFFALO RUF2-K4GE-BK ドライバ:RUFシリーズ、USB2-Cドライバ Ver.5.10