• 締切済み

記憶が無い…

こんにちは  15歳です。 今までの記憶がほとんどありません 幼少期の記憶がないぐらいなら普通だと思いますが、 15歳で小、中学校の記憶がほとんどないのはおかしいですよね? 勉強や運動、絵とか工作とかも全般的に苦手で、 小学生の頃から学校が嫌いで常にストレスを感じていた気がします。 (人付き合いや人前も苦手です。) そのストレスが原因でしょうか? 今まで自分がどうやって生活してきたのか、 自分はどんな人間なのか、 これからどうやって生きていけばいいのか分かりません。 (現在、引きこもりです。) これは病気なのでしょうか? 病気なら治療できるものですか? 解決法を教えてください。

みんなの回答

  • nco
  • ベストアンサー率44% (66/148)
回答No.4

解離性障害ではないでしょうか。 能力的な記憶は失っていないのですから、何でもできますよ。普通の人も自分が何者かなんてさっぱり分かっていないんです。友達が一人もいない人も大勢います。そういう意味では、あなただけに特別大きいハンデがあるわけでもありません。社会に出るまでは勉強をたくさんして、自分の知的能力を高めると良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244462
noname#244462
回答No.3

発達障害の一種かも知れませんね。記憶に関する障害が症状に出るものもあるようです。医師の診断次第ですが、日記を付けるなどして思い出す練習をするのも一手段かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2706/13664)
回答No.2

人間は辛くて苦しい記憶は忘れ、楽しい記憶だけが残るように神様が作りました。その反対だと鬱病になって身体がもたないからです。私は子供の頃いろいろ辛い経験をしましたが、その辛い記憶はほとんど残っていません。思い出しません。時々あった楽しい記憶だけを思い出します。人間が何十年も生きていると、楽しいことも辛いこともありますが、辛いことをいちいち憶えていると、身体が持ちません。忘れるように脳細胞が出来ているのです。生まれたら出来るだけ長生きするように神様がそう作ったのです。あなたもそうなのでしょう。治療して治してはいけません。辛い記憶など思い出す必要はありません。神様の摂理に反します。長生きできません。出来るだけ楽しかったことだけ思い出しましょう。出来るだけ楽しい経験を作りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今日まで、 親御さん及び他のご家族と 暮らしてきておられるのですから、 明日以降も同じように過ぎて 行くでしょう。 【引きこもり】には理由があるのですが、 とりあえず、記憶障害があるということで、 【思春期外来】か【物忘れ外来】を訪れて 検査を受けてみることから 始めてみませんか。 検査は簡単ですので 大丈夫ですよ。 小・中学校時代の記憶がないのに こうした読み書きが可能なのは 不思議ですね。 All the Best.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶が蘇り過呼吸に…

    先ほど、過去の出来事を思い出し急に悲しく不安になり過呼吸になりました。 こんな風に過去のことを思い出したのも、 過呼吸になったのも初めてです。 実は、私には幼少期の頃の記憶がすっぽりと抜けている部分があり その部分が今の私自身の考え方に大きな影響を及ぼしているとのことで 少し前から思い出すようにしているところでした。。。 断片的に、もやがかかったように思いだしかけてきたところに 上記のようになってしまいました。 けれど、その時の記憶は抜けた幼少期の頃のものではなく 小学生の頃親に手を挙げられた時の記憶です。 私はいったいどうなっているのでしょうか…。 病院に行っているわけではないし、できれば行きたくないです。 とにかく自分の今の状態が何なのか知りたいので質問させて頂きました。。。

  • 幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が

    幼少期の記憶がほとんどない事、近況の出来事の記憶が薄い、感覚がうすらいでいることについて 最近気になることがあります。 ・幼い頃の記憶が全くない (親に殴られた記憶だけ明確にあります。その他に楽しかった思い出もあるはずなのに、全く思い出せません。幼馴染と昔を振り返って話をしても私は何も覚えてないです。) ・近況の出来事の記憶が薄い (記憶がサッパリ無くなってしまうわけではないが、脳の奥底に記憶が眠ってしまっているような状態です。脳の奥底から取り出せない、そんな感じです。) ・感覚が薄らいでいる、脳がぼんやりしている (毎日顔を合わせる人の名前がパッと出てこなかったりします。脳がうまく機能していない感じでぼーっとしています。数分前の出来事が一時的に思い出せなくなることもあります。) 私はとても精神的ストレスを溜め込んでいるのですが、それが要因でしょうか? また、幼少期の記憶がほとんどない事に関してですが、今は忘れているが、もっと過度なトラウマのような経験をしている可能性はありますか?安定した家庭で生活していたわけではなかったので、自分的にその可能性もある気がします。 自分的に、今まで少し気になっていたことが1つだけあるのですが、それは私の性の目覚めがとても早熟だったこと、またテレビや雑誌、周りの人から性知識を教わったはずもない小学生前半から今考えると性行為を男女がしているような絵を描いたり、頭の中にそのようなシーンが浮かんでいたこと。それだけです。幼少期に、間接的なものも含め、性的なことで何かショッキングな出来事を経験した、または年齢にそぐわない性的な画像などを見てしまった、または周りの大人に見せられてしまった、などの可能性はあるでしょうか?今まで性に早熟だった自分に対してとても嫌悪感を覚えていましたし、性依存にもなっていて、とても苦しかったのです。ずっとこのことについてモヤモヤを抱えて生きてきたのですが、関連性はあるのでしょうかね…?昔のことなので、掘り返しても仕方ないですけどね。しかし、少し気になってしまいました。 どうしてこのようになってしまったのでしょうか。 記憶が無かったり、脳がうまく機能していないような感じで、日常生活に支障をきたしてしまっています。 同じような状況の方、また少しでもこの文章を見て思ったこと、このようなことに知識がある方など、回答してくださるととても嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 記憶力が極端に低下

    最近になり、職場での伝達事項や先輩からの指示を記憶に留めることが出来ずに困っています。 今までは、記憶力だけはいい方で覚えていない自分に本当に驚きを感じています。対策としましては必ずメモを残すことで何とか乗り切っていますが、プライベートでの話の内容も忘れているので、失礼なので何となくその場を凌いでいる時が多々あります。 自分でも「あ、今記憶に残らないな」と思うときは大抵、後頭部がぎゅ~っと締め付けられるような痛みが走り、ぼや~としてくる時です。この症状は約5年ほど前から少しずつ強くなってきました。 5年程前から色んな事があり、それが原因となって何かしら起る度(それに伴う感情の変化)に後頭部へ痛みが走り記憶力が無くなってきたように思います。 特に今の職場では先輩からのパワハラがあり日々戦っています。同僚は精神的に押しつぶされ倒れてしまいました、復帰は難しい状態です。 私はどこまで自分がストレスを感じているのか、どこまで我慢をすべきなのかが分からなくなっています。良い思い出では無いことが幼少期からございましたが、これぐらい皆色々あるんだから自分だけつらいと思うのは甘い、と思っておりました。大したことないのですが、内容は(幼少期から頻繁に性的ストーカーに会う、両親の夫婦暴力喧嘩で毎日不眠)。幼い頃より感情を排除した方が楽に過ごせるという自分なりの生き方を選んできましたので、ストレスには強いと思っておりました。しかし、ここにきてこのような症状が出てきましたのでこのままでは悪化していくんではないか?と正直怖くなってきました。 長々とすみません。 考え方、感情をどのようにしたら良いのかお教え頂けないでしょうか。

  • 記憶喪失の可能性は…??

    こんばんは。 質問させてください。 私は今10代後半なのですが、昔の記憶が全くといっていいほどなくなってきているんです。 というのも、小学生の頃や中学生の頃の記憶がだんだんなくなってしまい、 自分の学校のクラスや行事の思い出などは殆ど思い出せず、 家族と何処に旅行したとかいう記憶がすごく曖昧なんです。 記憶というよりも、思い出というものに近いのかもしれません。 昔は幼稚園くらいの記憶もあって、そのころは何をしただとか そういうことが思い出せて、友達なんかにも話せたんです。 (何を話したのかは思い出せません。) でも今は幼稚園の記憶なんてないし、小、中学校の記憶も殆ど残っていません。 段々思い出せなくなっていって、今では何を思い出したいのかすら検討もつきません。 あまりにも平凡な毎日だったのでしょうか?(笑) でも、親ですら覚えていないような、些細な (特別でもない)記憶がすごく残っていたりします。 長々と失礼しました。 大げさかもしれませんが、何か気になるのです。 誰かこんな症状の病気など知っておられましたら教えてください。

  • 記憶喪失。

    馬鹿げていますが、幼少期の記憶がないんです。でも、その記憶はある日を境に忘れていて「ここはどこ、わたしはだれ?」といって気づきました。でも、そのことばに自分でワラってしまっている自分がいました。そのときは、なんか自分は凄いんだとか子供心で思っていましたが、いまだにその前の記憶がないんです。精神的に不安定なころだからしょうがないって言ったら終わりますが、どうしても、自分が見た記憶(立ったときとかじ、喋った時とか)が知りたいです。こんなこと人に話したら馬鹿にされるだけ。。。みなさんはどこまでじぶんの記憶がありますか??あと、いい病院ありますか??

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 記憶力について

    記憶力について 自分の記憶力について悩んでます。 小さい頃から物覚えがとても苦手で 勉強のことが特に覚えるのが苦手です。 一応、小学校、中学校、高校と通いましたが 授業で習った内容が所々思い出せません。 例えば、算数の○○習ったよね?とか 周りの人間は習った習った~っと軽く反応しているのですが 私だけがどうしても習ったかな?という曖昧な返事になってしまうのです。 みんなと同じ、学校を入学し、授業を受け、学校を卒業してきたはずなのに みんなと違う気がするんです。 19歳になって今では高校3年の半分ぐらいしか 思い出が記憶にありません。こんなことあったあんなことあったと すらすらと言えなくて、戸惑ってしまいます。 今日、学校(専門学校)の先生にとある授業で英単語を使う授業だったのですが その先生に「英語、読めないの?英語、6年間(中学、高校)やってきたよね?」 と、言われてしまい 戸惑ってしまう自分がいました。 もしかして自分は学習障害では・・?と時々思ってしまいます。 なかなか、こういうことは 親や学校の友達に悩みを打ち解けずにいます。 どうしたらいいのでしょうか。 病院とか行ったほうがいいのかな?と思ったりもしています。

  • 興味のない事が全く記憶できない

    20代男性です。 私は幼少期から興味のない事を全く記憶できませんでした。 例えば、幼稚園児の時は周りの子達が当たり前のようにできている事でも やる意味を感じなければ全くできませんでした。 学生時代は、学校の勉強をやる必要がないと思ったので テストではいつも最下位でした。 学校を卒業し、就職した会社での仕事がつまらなかったので、 仕事内容を覚えることができず、辞めました。 その程度ならまだしも、 方向音痴なので、 20年以上住んでいる故郷で今でも迷子になります。 自分では、道はナビを見れば覚える必要がないと思っているのでどうしても覚えられません。 しかし、興味のないことは全く覚えれないのですが、 興味のある分野に関しては、 周囲の人の数十倍早く覚えることができます。 例えば、興味のある本は1日に20冊は記憶できます。 仕事を辞めても、興味のある分野を応用して自営業をしていまして、 その収入が会社勤めの時より良いので生活に困っている訳ではないのですが、 自分が何の病気なのか知りたくなりました。 詳しい方がいらっしゃいましたら是非考えられる病名を教えて下さい。

  • 記憶障害の症状について知っている方がいたら教えてく

    20代です。 昔話を母とするときにいつも「忘れっぽいね」と言われていたのですが、先日本気で心配されたためここで相談します。 小学生の頃の記憶がまったくなく、中学の記憶はあいまいで、高校・大学での記憶は鮮明です。 先日、母が「あなた(私)の姉が」という話になりました。 私は一人っ子のため、冗談かと思って話に乗っていたのですが、母は真剣な表情で架空の姉の話をしていました(昔一緒にここに行ったね~とか)。 「誰の話?」と聞くと、本気で心配そうな顔をされて沈黙になりました。 母はいたって健康ですが(まだ40代)、脳の病気かも?と心配していました。 先日、賃貸手続きで戸籍抄本が必要になったため取得すると、先日母が言っていた姉の名前が入っていて驚きました。 父親や祖父の名前も入っていたのですが、はじめて見る名前ばかりでした。 気持ちが悪く、そのまま市役所で分籍手続きをおこなってしまいました。 父は亡くなったと思っていたのですが、戸籍抄本を確認すると生きていました。 会ったことがないし母から話を聞いたこともないためどんな人物か分からないのですが、激しく会いたくない気持ちがあります(姉にも)。 そのため、父や姉についてはこれ以上追究しないことにしました。 【私について】 ・小学生のころに離婚(もしくは別居) ・父の話はタブー(今まで聞こうとも思わなかった) ・母とずっと二人暮らし、ほかに近親者・親戚なし ・姉、父、祖父の名前を見たときに、嫌な気分になった ・夢の出来事を母に話すと、小学校時代の出来事だったりする ・小学校の記憶はまったくないが、見ていた映画、本、アニメなどの記憶はある ・幼少期の写真は一枚もない(たぶん母が捨てた)、小学校の時の持ち物はたぶん離婚前の家に置いてきた 先日病院に相談に行ったのですが「ストレス」と一蹴されました。 深く事情を伝えなかったため、単なるストレスによる記憶障害と診断されたようです。 最近ふとした瞬間に記憶が蘇りそうになり、怖いためもう一度病院に行こうかと思っています。 こちらでの相談内容は、 (1)こんな意味不明な相談を、医師は聞いてくれますでしょうか。 (2)おそらく私は記憶障害かと思うのですが、症状について知っている方がいたら教えてほしいです。 上記二点です。 長文をお読みいただきまして、ありがとうございました。 お知恵をいただきますと助かります。

専門家に質問してみよう