• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:記憶障害の症状について知っている方がいたら教えてく)

記憶障害の症状について知っている方がいたら教えてください

このQ&Aのポイント
  • 20代の質問者は、忘れっぽいと言われることが多く、母親から心配されたため相談している。
  • 質問者は、小学生時代の記憶がなく、中学はあいまいだが、高校・大学時代の記憶は鮮明である。
  • 最近、賃貸手続きで戸籍抄本を調べたところ、質問者には知られていない姉や生きていると思っていた父の存在が判明し、混乱している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

解離性障害の症状だと思います。 私は発達障がいがあります。 発達障がいがあること自体、子どもには相当なストレスなので、解離性障害を合併する発達障がい当事者は多いそうで、私もその一人です。 最近は発達障害を治療する医師が増えたため、 若いお医者さんなら、解離性障がいに詳しい人が結構多いです。 小学生時代の記憶がないというのは、ご両親の離婚が相当ストレスで、その状態をお母様が働いているため孤独なままに耐えたことが原因で、 辛い記憶を、自分の記憶ではないと処理することで、耐えるようになったのだと思います。 思い出す必要がないのなら、そのままでいいかもしれませんが、 単なるストレスによる記憶障害とか抜かした薮医者ではない、ちゃんとしたお医者さんにはかかっておいたほうがよいかもしれません。 そうなってくると、医療の範囲内でカウンセリングが受けられるような、大きめの病院が望ましくなるので、 近くに大学病院があったら、まず、大学病院にかかることをお勧めします。 そこからなら、解離性障害について、ちゃんと知識の確かな先生を紹介してくれるはずです。 しばらく通院が不便でも、大学病院クラスの病院にかかっておくことをお勧めします。 また、解離性障害には薬物が効いたというエビデンスがないそうです。 つまり、対処療法として補助的に薬を使うことはあっても、解離性障害の症状自体は薬では治すことはできません。 カウンセリングや認知行動療法等の心理療法を続けていくことで、時間をかけて治していくものなのです。 記憶は、戻そうとすれば戻せる部分もあるでしょうが、おそらく、一緒に悲惨な精神状態も戻ってくるわけで、 耐えられないものとして封じたものを一気に戻すと、日常生活が困難になるほど精神が荒れたり疲弊したりする可能性もあるわけです。 思い出せればそれで終わり、ではなく、 そこが始まりです。 辛い時期に感じていた、苦しみや悩みがなかなか解決できない状態で戻ってきてしまう。 理不尽な過去と向き合うということになりますし、「そんなに娘は苦しんでいたんだ」と思えば、お母様も相当辛く思われるはずです。 とにかく、本格的な治療となると↑こうなってしまうので、腕の確かな医者以外は行かないほうがむしろいいくらいです。 精神科の治療に薬が役立たない以上、医師の選択には慎重になってください。 神経の雑な医師だと相当辛いですから、何となくですが、女医さんをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • asciiz
  • ベストアンサー率70% (6658/9436)
回答No.1

※医療従事者でも何でも無い一般人ですが 単純なストレスとは思えません。 質問文の状況から勝手に想像すると、幼少期にお父さんからあなたへの暴力などがあり、それが原因で別居したのではないか。 そして、幼少期の記憶は忘れたと言うよりも、自ら思い出さないように封印したのでは無いか。 お姉さんがその暴力に関わっていたかどうかわからないが、お父さんがいない件と辻褄を合わせるために、自分の中でいないことにしてしまったのでは無いか。 そうやって自分自身で記憶を塗り替え、ずっと自分をだまし続けてきたので、必要なことまで忘れてしまったり、現実とのギャップに違和感を感じるようになってきた…というようなことであるかもしれません。 成人したのだし、何があっても受け入れる気持ちになったなら、まずはすべて知っているはずのお母さんに、何があったのか、どうして別居する事になったのか、聞いてみるのが良いのでは無いでしょうか。(父・姉はいないものと本当に思っていた、自分で記憶を書き換えてしまったようである、原因に心当たりは無いか? とか…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶障害?

    他の所でも質問したのですが、こちらでも失礼します。 現在19歳の女子大生です。 最近軽い記憶障害?に悩まされています。 私は以前、記憶力が良く、 小学校や幼稚園の同級生の名前を全員覚えていて忘れることはありませんでした。 ところが最近はいつも一緒にいる友達の名前も5分ほど悩んでしまったり、今やっていたことの目的も忘れてしまったりと、毎日なんらかを忘れて思い出せないということがあります。 他には、説明がうまくできなくなりました。 頭では伝えたいことをまとめられるのですが、声に出したり書いたりするとだんだん記憶が薄れてしたい説明ができなくなってきます。 神経衰弱等の記憶ゲームは以前と変わらずにできます。 原因は 「高校のときに頭を強打」 「家庭不安定」 かなと思っています。 前者については、救急車で運ばれて検査した際、大きなこぶだけで骨と脳には異常無しと言われました。 こぶと痛みは半年ほど残りました。 この時から軽い記憶障害を感じていました。 後者については、大学に入学してから祖母の蒸発、祖父の事故死、両親不仲等、家庭内で色んなことが起きました。 私はおばあちゃんっ子だったので蒸発してからしばらくは立ち直れず荒れました。 それ以降、頻繁に記憶障害を感じるようになりました。 相談すると涙が出始めてしまうので誰にも話したことはありません。 バイトで必要な知識は忘れません。 集中力落ちました。 これは記憶障害ではなく気の持ちようなんですかね? 病院に行くべきなのでしょうか? 長々と申し訳ありません。 アドバイスや同じ様な症状の方のお話聞けたら嬉しいです。

  • 戸籍謄本の取得の可能性

     私には、父・母・姉がいます。姉は母の連れ子です。先日戸籍謄本を取得した際に姉の欄の父は見ず知らずの人の名前で母、私の父が養父となっていました。  私としては、見ず知らない人が私の戸籍にあるのは変な印象があるので、どこの誰か知りたくなりました。  そこで、戸籍謄本を入手して、どこの人をか知りたいのですが、直系の人間である、姉以外の人間が取得することは不可能なのでしょうか?  委任状は姉ともらっていますが、姉とは別に住んでいます。この場合に私は戸籍謄本をとることは出来るのでしょうか?

  • 婚姻したら除籍のこす?いなくなる?

    実家で暮らしていた時は戸籍は「父、母、兄、姉、私」とあったと思うのですが。姉が子供を産んで母子家庭で育てていますので、姉に「どうして戸籍に名前が入っていないの」かを聞いたら「除籍」したと言っていました。 気になることは、兄のところに「除籍」と書いていて、下には「婚姻」と書いていました。普通は除籍して、父、母、兄、嫁、私が戸籍に載っていますが姉は名前がありません。 兄は婚姻してるけど除籍している、父の戸籍に載せています。 普通は姉は除籍して父の戸籍からいなくなっているけど、兄はどうして除籍して婚姻と書いて父の戸籍に載せています。 婚姻したら父の戸籍からいなくなるのが一般的でしょうか?

  • 小学校入学以前の、家庭での記憶がありません。

    小学校入学以前の、家庭での記憶がありません。 現在高校3年生の女子です。 保育園での友達との思い出は残っているのに、 家庭での記憶は何一つありません。完全に抜け落ちています。 その事実に、ついこの間気付きました。 これっておかしいですか? この間父方の祖父から初めて聞いた話なのですが、 私の2つ上の兄は母から虐待を受けていたらしく、 祖父は父に離婚した方が良いんじゃないかと話していたそうです。 祖父の話によると妹の私は虐待を受けていたわけでは無かったそうです。 このことも関係あるのでしょうか? また、カウンセリングなどを受ければ、この抜け落ちた記憶を思い出すことができますか? よくテレビで見る、催眠術のような感じで。

  • 戸籍謄本・抄本で

    戸籍関係に詳しくないので教えて頂きたいのです! 6~7年前に1回見ただけなので、覚えてないのですが、 戸籍抄本でも謄本でも「父母の名前」が書いてある欄があるんですよね? もし両親が離婚した場合、どちらか(父母)が戸籍から抜ける事になるんでしょうか? 具体的に言うと、 父が母の家の婿養子になった。     ↓ 離婚した。(裁判所などに行っていました。協議離婚?)     ↓ 母は出ていき行方知れずで、子供は父と暮らしている。 今の本籍地・住所などは元の家とは全く縁がなく、新たな戸籍(?)     ↓ ちなみに、現在の子供の本籍地は、住んだことのない父の出身地になっている。 このような状況でも、戸籍謄本・抄本に実母の名前はあるもんなんでしょうか? 父が離婚後、母抜きで新たに戸籍を作ったという事になるんでしょうか?

  • 子供の認知がされているか知るには謄本、抄本?

    子どもの認知について教えてください。兄は結婚していません。先日子供あてに書いた手紙を見てしまいました。戸籍をとったら認知しているかわかると、読みましたが、兄の名前で戸籍謄本か抄本、または父の戸籍謄本どちらをとればよいですか?宜しくおねがいします

  • 父の遺産を放棄しなさいと言われました

    1週間前に、父が亡くなりました。 母と姉が相談していたのか、父の生前より、母は全ての預貯金を母名義に変えてしまってあったようでした。 残るものは、不動産(家土地)のみ父名義になっていたようです。 そして、姉に 「私は遺産放棄するから、あなたもしなさい」 とだけ言われ、実印、印鑑証明、戸籍抄本などの書類を提出しなさいと言われました。 それは、全て母が相続するためのもののようです。 父の生前、父は私に 「ちゃんとこの先困らないように残してあるから、心配しないように」 と言っていました。 私は遺産が欲しくて、この相談をしているのではありません。 相談ひとつなしに、父の闘病中に全てが母名義になっていたことと、それに姉が関与していたこと。 そして、母と姉が突然、私に遺産相続の放棄を強要してきたことが許せないのです。 母は1人で生活ができなくなれば、姉の住んでいる近くのホームに入り、その時には邪魔になるであろう飼い犬のみを、私にお願いするつもりのようです。 私は、そのような書類等を渡されても無視をすればいいのでしょうか。 父の生前に名義変更した預貯金に対して、この先、母は罪に問われないのでしょうか。 因みに、父は10年ほど前よりアルツハイマーになり、その後、去年発症した大腸癌が元で亡くなりました。 父の知らないところで、預貯金等の名義変更をしていたようです。 父の死からまだ日も経っていないのに、遺産に関して、はじめて聞かされる事ばかりで戸惑っています。 私はどうすれば良いのか、誰に相談すれば良いのかも解りません。 ただ、勝手に色々な事がとりおこなわれていた事に憤りさえ感じます。 全ては父の長年務めあげた退職金や年金を元にした預貯金であるはずなのにと思うからです。 勝手な母と姉が許せません。

  • 記憶障害

    中学2年になる娘が、先日部活中に倒れて救急車で運ばれました。 CTなど検査をしましたが異常はありませんでしたが、 その後、中学校生活の記憶が無いんです。 仲の良かった友達、一部の事は思い出しましたが 現在のクラス、席、教科書等何も思い出せないようです。 過度のストレスで一時的にこのような状態になっていると思うのですが、この先娘に記憶が完全に戻るのか心配です。 学校に何度が行きました。思い出せない人を見ると、とても恐怖を 感じわかる人の後ろに隠れてしまいます。 何でもいいです、回答がいただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 記憶力に障害?  

    30代後半の女性です。 以前から 昔の思い出が少ないのではないか・・・と思っていたのですが、あまり気にもとめていませんでした。 でも学生時代の友人と話をしていたり、家族と話をしていたりしていると 明らかに私だけが思い出せない、覚えていないことが ものすごく多いんです。 実際にその話を聞いても 思い出せないんです。 それは幼少の頃や学生時代などの数年前の話に限りません。 さすがに 数ヶ月前の出来事などは覚えているのですが、 その時に話していた会話の内容などは 覚えていないことも多いです。 ものすごく大切な約束などは 覚えているので、記憶障害という程ではないのかもしれませんが・・・ 今のところ 生活に支障をきたすというほどの問題ではありませんが、 誰かに あの時の話だけど…などと 自分の記憶力を試されるような会話は少し苦痛ですし(相手は試しているのではないのは、わかります。覚えていて当然だというスタンスです) 覚えていても、自分の記憶が正確なのかどうかもだんだんと不安になってきました。 そういうのって 当てにならない人という感じで不信感を持たれてしまったり、 自分のことは あまり重要に思ってくれていないんだなという気持ちを相手に与えてしまうことにもなりかねないので、 人間関係に悪い影響を与えることがとても心配です。 夫の浮気やDVや別居など、数々の悲惨な過去を体験してから その過去を忘れるために こうなってしまったのか、 その以前からだったのか 定かではありません。 でも 夫とのことは かなり記憶から抜け落ちていると思います。 国家試験の勉強のために いろいろと記憶したことはきちんと覚えていますし、実際に合格もしています。 仕事もきちんとできています。 精神的なショックが原因で、対人関係のことのみ 記憶力に障害が出ることって ありえるんでしょうか? 私の気にし過ぎだといいのですが・・・・

  • 両親は・・・?

    こんにちは。 戸籍の事で、数年前から少し気になっている事なのですが、父と母の婚姻日が私の生まれた数年後になっています。私は4人兄弟なのですが、戸籍では(謄本か抄本かは忘れました)私(長女)妹(二女)弟(長男)弟(二男)と記載され、父・母の名前も現両親の名前です。 どんな事が考えられますか? 両親は、実両親ですか??