• ベストアンサー

客観的な意見をお願いします。

人間関係で悩んでます。 日暮里駅よりほど近い心療内科デイケアの内の人間関係です。 アスペルガーのS田さん funfun祭りでポリスジャケット着てるから軽音発表者Mより目立ってるからMからしたら富山さん気に入らないよ。 それとM忠さんとR奈さんが現在交際中ですがR奈さんの前の彼氏の話をS田さんがするため僕も嫌がらせに加担しているみたいで 嫌です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何を客観的に見てもらいたいのか分かりませんが、S田さんはR奈さんの彼氏であるM忠さんがお気に召さないようであるのは分かりました。富山さんの下りは全くわかりません。 S田さんはR奈さんの元カレを知っていてわざわざ彼氏がいるときにその話を持ち出すんですね? そしてあなたもその話しに乗らざるを得ないから一緒に二人の仲をいじめてるようで嫌だという事ですか? 無理してS田さんに合わせなくても、昔はそんなこともあったけど今のR奈さんのほうが幸せそうですよね~くらいに受け流してはどうでしょうか。 あんまり状況が伝わってこないのでこのくらいしか言えないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1849/8863)
回答No.2

つまり、ボキャブラリーが無いから、人の嫌がる事を平気で口に出すんでしょ。 それを止めればいいじゃん。 他人に何か言われたら、嫌いな理由を言い、今後はそういう話しを止めると宣言すればいい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アス■ルガー症候群との付き合い方

    都営舎人線、末端駅に近いデイケア内で S(アス■ルガー)、R、Mの三人が登場します。 Sさんの勝手な推理に困ってます。 「R(女)さんを盗られないかM(男)は質問者に対して警戒している」 「funfun祭りでギター発表者より目立っていたからMからしたら気に入らない」 など質問者の不安を煽ることばかり、Sさんの会話には自然に脅迫文が含まれています。 みなさんアス■ルガーならぬこういう変わった人とどう接してますか(幅広い方、専門家、精神科医、雇用主、関わった経験のある人の回答を期待してます。) 捕捉、Rさんとは全く関わっていません、ここで言うのは変ですがRさんに恋愛感情は抱いてない。 心療内科のデイケアという場所柄、質問者以外の方の自作自演、被害妄想な気もします・・・。

  • 客観的意見〈誰も何も客観視できない〉という客観性

    「客観的に見る~という視点そのものが存在しえない」 他人の事柄は客観的に見れると言う人がいると、それは間違いであるという思考があります。 誰も何も客観的に見ることは叶わないのです。〈必ず主観は伴うから 人が「自分を客観視しろ」「客観的意見を言うけど」等セリフを吐くとき、感情的で客観性を欠いた表情が見え隠れします。 正しいと思いますか? この正しさを分かり易く説明して下さい。

  • 両親よりも先に死にたい

    心の病気を患って16年になります。 私は足も患っていて、30メートル位しか歩けません。 それでも、何とかデイケアにも通いましたが、 自分の居場所がないというか、人間関係にもつれ、 すぐ辞めてしまいました。 私が望むのはただ一つ、 生活力のない私は、両親よりも先に死にたいです。 いい年して、両親がいないと生きていけないし、 足に障害を持っているため、ゴミ出しにも行けません。 最悪、両親が死んだら、 私はどうやって生きていけばいいのでしょうか?

  • SとMの人間関係

    まず始めに、性的な意味でS(サディスト)とM(マゾヒスト)というものを語る気はないということを断っておきます。タイトルを見てびっくりした人がいたらすみません。カテゴリ違いではないのでご安心下さい。 ほとんどの人はSかMに分けられる、と私は思っています。私の解釈するSは「与える人」、Mは「与えられる人」ということです。どんな人もSの部分もMの部分もあると思いますが、本質的にどちらかが強いものです。もちろん判別不能というタイプの人もいますけど。私はこのSとMの関係をちゃんと理解しておけば、もっと人間関係がうまくいくのではないかと思いました。そこで、みなさんがこのことについてどのように考えているのか知りたくなりました。 ちなみに私はモノ凄いMです。今までの自分の人間関係を振り返ってみると、Mタイプの人とは仲良くなれましたが、Sタイプの人とはあまりうまくいきませんでした。SとMは惹かれあうが、価値観が違うためすれ違いが起こる。そこに問題がある気がします。これは仕方のないことなのでしょうか?みなさんはどう思いますか?

  • 客観的なご意見聞かせてください。

    客観的なご意見聞かせてください。 小学校2年生の男児の親です。近所のお友達と親御さんについてです。A君とします。半年くらい前(1年生の時)のことです。A君とは同じ敷地内のアパートですが、小学校入学前までは、A君のお母さんはお仕事されていたので、子供同士の接点もあまりなく、挨拶程度でした。小学校に入ってからは、1学期の間はお互いに知っている上級生と登校していましたが、2学期からは同じ1年生同士、一緒に登校するようになりました。もう一人近所のお子さんと3人で登校することとなったのですが、A君とうちの子は同じ敷地なので、エントランスで合流して(合流場所まではお互い親同伴)もう一人の近所の子(B君とします)の家に行き、登校しています。A君は朝機嫌が悪く、大抵、約束の時間に来ません。5分、酷い時は15分待たされていました。うちがA君宅へ迎えに行くこともありました。その間、「先に行ってて!」の一言は一度もなしです。本当はB君も待っているし先に行きたかったのですが、A君の機嫌がますます悪くなり、お母さんが余計大変になるのではと思い、待ってあげていました。ただ、やはり更に待っているB君が気がかりだったので、B君のお母さんに声をかけた時に、B君の様子とA君のお母さんからはB君やB君のお母さんに対して気遣いなどの言葉は一度もなかったことも聞きました。B君は待っている間に通りかかったお友達行ったり、待った挙句一人で行ったりしていたそうです。B君は気分いいはずないな。。と思い、間にいる私も何とかしなければと思い、A君のお母さんに、「B君は、待ってってくれた上、一人で登校にしてるときもあるみたいだから、あと5分早く出ない?」と話しました。するとA君のお母さんは「そうかぁ~出来るかなぁ~5分かぁ~」と。。その反応にも疑問を抱きました。それから、2日間くらいは早く来てくれて、みんなで一緒に行けましたが、3日目からはまた元通り。それから更に数日後、10分待たされ、合流場所で動かない時がありました。その時は、いろいろ話したり、「B君も待っているから急ごう!(もう先にいってしまってましたが)」と促しましたが動きません。これじゃ、わが子も遅刻すると思い、お手上げ状態だったので、さすがに先に行かせてもらいました。わが子は一人になってしまったので、私が途中まで一緒に登校しました。その後、A君のお母さんから、動かなかった理由を聞くと、「宿題をやってなかったから」とのこと。それで、本人が納得いくよう宿題をやらせてから登校したと聞きました。「・・・・。」言葉が出ませんでした。もちろん、わが子に対してA君が謝ったり、A君のお母さんが謝ってくれたりもしていません。その日がきっかけで、キチンと早起きをして、準備を整え、気持ちを切り替えているB君とわが子を優先してあげなければ、何で今までこちらがこんなに振り回されていたんだろう。。と感じてしまい、これからは、B君宅で待ち合わせ、時間になっても来なかったら先に行くよと提案しました。それから、一応しばらく待っても来ない日は何度か先に行かせてもらった時もありましたが、当初と比べれば時間を守れるようになりました。それは良かったのですが、B君宅で合流した途端、A君は今度は走って先に行ってしまったり・・わかりません。うちの子とB君が嫌だったの?とも取れますが、帰宅後は仲良く遊んだりしていたので、そういう感じでもないようです。ただ、これで良かったのか・・・私も正直この提案をした時は、やんわりと伝えたものの、胸の内では感情的になってしまっていたのも事実です。最近A君のお母さんの態度がそっけなく、違った意味で気になります。やはり間違っていたのか・・・同じ敷地に住むご近所付き合いもあるしと。どう思われますか?ちなみに現在は2年生で、この時のような介入はしていませんし、玄関で見送りにしています。A君も時間が守れるようになっているようです。

  • 客観的な意見を頂きたいです。

    客観的な意見を頂きたいです。 交際している彼との将来の事です。 付き合って1年経つ彼がいますが、彼はバツイチです。 子供2人は別れた奥様の所にいます。 離婚の理由は彼の借金癖と浮気のようです。 奥様はバツイチ連れ子の再婚で元々問題点の多い家庭だったようなので、上手くいくはずがなかった。と言います。 彼の借金癖は知っています。 重症です。それに超頑固で人の意見を聞かないので直すのも大変だと思います。浮気は精神的に弱い彼なので逃げてしまったのだと思います。 そして、彼の家族ですが、母親は重度のうつ病で認定もされています。 弟はヤンキーで何度も警察のお世話になってたそうですが、今は更正されています。 父親は公務員という事しか知らないのですが、こんなにバラバラの家族は父親に原因があるのでは?と思ってしまいます。 私は彼が好きで将来を夢みてしまいます。 彼は28才、私は23才です。 幸せにはなれないでしょうか?

  • 別れた彼のことで客観的なご意見お願いします。

    別れた彼のことで客観的なご意見お願いします。 別れの理由言われたこと 家庭の事情で見合い結婚をしなくてはいけない。 会社の経営者と事務なのでご両親や会社の人に話す勇気がない、なさけない。 いっしょにいるのが一番自分はいいけどいてはいけない たまには食事に行くし嫌いにはならない、忘れるのは違う (彼が結婚したら私は退職するといいましたら)彼は一生結婚すんなってことか? いつまでも味方でいて一緒に会社やってってほしい。 その後のほうが、メールがきますし、私用を頼んでこられます お互いバツイチですが6歳上の私がだめなんでしょうか? 潔くわすれたいと思う一方で又破談に(去年もまったく同じ理由の別れがありました)なれば と思ったりもします。同じ質問を再度しました。話し合いもウにゃウにゃして半分寝そうに途中で寝てしまったくらいです。わかりにくいかもしれませんが、ご意見お願いします。

  • 客観的な意見を聞きたいです。

    客観的な意見を聞きたいです。 長くなりますのでお暇な時に… 今年始めに、先輩と九州へ旅行に行きました。向こうには先輩の友達(男性24歳)がおり、案内や、宿泊もそのコの家でしました。私はもちろん初対面でしたが。二泊三日お世話になり連絡先交換しました。 が、頻繁に連絡をとることも意識することもありませんでした。 彼は転勤で九州へ行っているため仕事だったり休日を利用して実家のある東京へたまに帰ってきます。 今までに2度、東京へ帰って来ているようですが、2度とも帰ってくると連絡が来て、食事に行きました。(2度共、お互いの友人まじえて数人で) 結局最後は2人で朝まで一緒にいるのでくっついて寝たりキスをしたり、触られたり、しますが最後まで?は断ってます。気持ちが入ってしまいそうなので。彼も無理にはしてきません。 3度目に会ったとき、 私とは一緒にいて落ち着くし、相性いぃから付き合ったらうまくいきそうだよね。でも遠距離は寂しいイメージしかないからな… と言われました。 私は、 そうだねー 程度でその話はソコで終わりました。 コノ話を友人にすると、 少なからず、彼は私のコト気に入ってるんじゃない?飲んでるときも必ず隣にいるし、いぃ感じに見えるよ、脈あり?! と意見をくれるのですが、 自分ではそう都合良く受け取れず、ただの東京の女友達、かなーと思ってます。 来月私の都合で九州へ行く予定でその時会う予定なのでなので、はっきりさせてこい! とアドバイスうけ、そうだなぁー…と思っています。 文章ぐちゃぐちゃでわかりにくいと思うのですが、この話から彼は、私をどうみていると思いますか? よくも悪くも沢山の方の率直な意見聞きたいです

  • 彼とのことで客観的な意見が貰えれば

    付き合って3ヶ月の彼。 付き合ってから多いときで週2回は会っていたました。 連絡もマメな人でした。 会う約束をしていた時に彼が風邪を引き会えなくなりました。 それ以来3週間ずっと会えていません。 彼からは連絡は来ますが、以前に比べるとメールが減り、返信がマメに来るときもあれば物凄い遅い時もあります。 ここまで会えないと不安や疑いで出てきます。 彼は早く会えるようにすると言いますが、不安が消えなかったので、正直に気持ちを教えてほしいと 聞いてみました。 すると私への気持ちは変わっていないと言ったり、寂しくさせてごめんというばかりです。 お見舞いがてらちょっとでも会えないか?と聞くと分かったよ。と言ったきり 全く会う話は進みません。 会えなくなるまでこんな風になる予兆はなく、仲が良く良かったので、不安でたまりません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 客観的なご意見を下さい

    初めて投稿します。 長文になってしまったのですが、客観的なご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m 合コンで知り合った相手と今までに3回会っています。いずれも私から誘っています。 ◎相手(♂)28歳 ◎私(♀)27歳 1回目はドライブで、初めて2人で会う割に話も盛り上がり、楽しく過ごせました。 別れた後のメールでは、向こうより「今度は飲もう」と来ましたが、一向に誘ってくれる気配はなく…。 2回目は居酒屋で飲みました。1回目に比べて、あんまりは盛り上がらず。飲んだ後、どうするか決まらず、とりあえず駅に向かいました。その時ちょうど私の帰る電車の時間に近く、相手より「帰らないの?」と言われ、まだこのあとの予定も決まってないため、少しモジモジしてしまいましたが、結局帰りました。 その後別れた後、相手からも誘って欲しいなと思い「○○さんからも今度誘って下さいね」とメールしました。これに対しては「行き当たりばったりで、ノープランの俺だから過剰な期待はしないでね」と返事が。 3回目は、たまたま予定がクリスマスイブしか合わず、ドライブがてら食事に行き、会話が途切れる事もありましたが、2回目に比べると楽しく過ごせました。 メールも合コン後~今に至るまで私からしないと、来ない状態ではあります。 最近は、メールをしても返ってきたり来なかったりです。 彼は、出不精で、話を聞く限りでは面倒な事は嫌いなようです。 友達には「誘えば2人で会ってくれるんだから、悪い感情は持ってないよ~」、「草食系なんじゃない?」などと言われています。 今後関係が進展する可能性はあると思いますか?現状はどんな状態だと思いますか? 長文になってしまい、すみません。 皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m