• 締切済み

植物の名前

神戸にある植物園内で撮影しました。 あたかも自然に生えているような、野草種のような感じでした。 個人的に思うことは、『オドリコソウ』に非常に良く似ていると言うこと。 ですが、私が知っているオドリコソウは“白花”です。 先に書いていますが、自生している野草のような風情ではありますが、なんと言いましても植物園内ですので、ひょっとしたら“園芸種”で、人が植えたものかもしれません。 実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

みんなの回答

回答No.1

ツルオドリコソウ(別名:キバナオドリコソウ)です。 画像 http://ki.itigo.jp/marli/grasses/index.php?e=160&Page=2 http://yuusugenoniwa.blog.so-net.ne.jp/2013-04-25

tensim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらの“ツルオドリコソウ”って、外来種の園芸種なんですね。 ちょっとがっかりです。

関連するQ&A

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内の池のほとりで撮影した花です。 ほとりと言いましても池の中に土や泥、枯れた植物等が堆積した、比較的水分の多い土壌かと思います。 周囲には菖蒲やセリなどが生えていました。 見にくいかもしれませんが写真を添付しています。 一つの花の大きさは1センチにも満たない感じで、拡大しますと毛糸を集めて花の形にしたような雰囲気がありました。 尚、生えていた個体はこれのみで、他を見回してもそれらしいものは確認出来ませんでした。 手持ちの植物図鑑にも掲載されておらず、野草なのか園芸種なのかも判りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • この植物の名前を教えてください

    ツルにたくさんのサヤ(?)がぶらさがっています。 サヤ、もしくは皮は硬いのですが、少しビロードのような肌触り。 そのまま焼いたら、しばらくしてはぜて、 中身の種みたいな豆みたいなものは 炒り大豆みたいな味がして食べることができました。 ザルに入れてある中身の種は、自生している場所で自然にはぜたものが 地面に散らばり、カラカラになって曲った皮と共にたくさん落ちていたものを拾ったものです。 どなたかこの植物の名前をご存知でしたら教えてください。

  • 花の名前

    昨日、神戸市内のとある林の中で撮影した花です。 高さ約40cm程度でした。 個人的には『カシワバハグマ』ではないかと思っているのですが、いかんせん、神戸市ではこのカシワバハグマを絶滅危惧種Bランクに指定しているみたいで、果たしてそんな植物が簡単に見つかるものかと疑問にも思います。 良くご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • この花の名前を教えて下さい。

    6月18日(昨日)、札幌市内の郊外のアスファルトの路上に接している場所で撮影しました。やや多肉質とでもいうのでしょうか?サボテンを感じさせるような植物です。自生種ではなくて野生化した植物かもしれません。

  • 野草の名前

    3月中旬にとある公園で撮影した“野草”かと思いますが、名前が判りません。 ご存知であればご教授下さい。 こちらの植物ですが、ほぼ地べた付近で開花しておりまして、背丈はありませんでした。花の大きさは4センチ程度でした。 よろしくお願いします。

  • 花の名前

    写真の花の名前を教えて下さい。北海道の岩見沢というところで、昨日撮影しました。場所は住宅地付近の荒れ地ですので、野草なのか、園芸種が庭から逃げ出したものなのか分かりません。キキョウの仲間だとは思うのですが。名前が分かれば、持って帰って植えようかと。

  • この植物の名前を教えてください!!

    この植物の名前を教えてください!! 石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。 特徴は、 ・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。 ・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。 ・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。 図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。 もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • この草花の名前教えて下さい

    撮 影 日:10月19日 撮影場所:日光植物園内 園内に名札は無く 図鑑で調べても分かりませんでした。 ご存じの方 教えて下さい。

  • 花の名前を教えてください。

    昨日、9月29日、札幌市郊外の緑地帯で撮影しました。 高さ40cmくらいの植物に、人の顔のような小さな花がたくさんついていました。園芸種が地生したものだと思うのですが???

専門家に質問してみよう