• ベストアンサー

花の名前

昨日、神戸市内のとある林の中で撮影した花です。 高さ約40cm程度でした。 個人的には『カシワバハグマ』ではないかと思っているのですが、いかんせん、神戸市ではこのカシワバハグマを絶滅危惧種Bランクに指定しているみたいで、果たしてそんな植物が簡単に見つかるものかと疑問にも思います。 良くご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.5

追加でひとつ。 以前書きましたが、 カシワバハグマは「草本」 コウヤボウキは「木本」 です。 そのような理由で一般的に コウヤボウキは野草図鑑には掲載されていないものと思います。 コウヤボウキ自体は山ではそれほど珍しい植物ではないと思うのですが、 弱弱しい見た目に、花が咲かなければ気にもされないような姿のため、 あまり知られていない植物なのかもしれませんね。

tensim
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございます。 そして、またしても遅くなりましたことをお詫びします。 すいませんでした。 「草本」、「木本」、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

この画像の情報量で決定的なことは言えませんが、総苞片の様子はコウヤボウキのように見えます。カシワバハグマの総苞片はもっと丸みのある、青海波のような感じなので。 総苞片に注目して、比較検討なさってみてください。

tensim
質問者

お礼

mizu-no-machiさん、まずはお礼が大変遅くなりましたことをお詫び致します。 申し訳ございませんでした。 情報量の少なさは否めません。すいません。 なにぶん初めて見る野草で多少興奮していたのと、本当は何枚か添付したかったのですが。 総苞片はいま一度確認して見ます。 最後に、本当に失礼致しました。

  • mammie267
  • ベストアンサー率52% (156/295)
回答No.3

今私の目の前に同じものがあります。 膝丈くらいの低木であればコウヤボウキに間違いないと思います。 カシワバグマの実物を見たことはありませんが、 写真では全体が見えないため何ともいえないものの、 大きな葉が付いているようには見えないためコウヤボウキではないかと考えます。 大きな違いはコウヤボウキは木本であるため翌年も枝から葉が出ますが、 カシワバハグマは草本のため地上部はその年に枯れてしまうはずです。 もう一点。コウヤボウキは枝先に花をひとつだけ付けますが 後者は花茎の葉腋ごとに複数花を付けるようです。 その辺りで見分けがつくと思うのですがいかがでしょう? ちなみに、私はコウヤボウキの二年枝についた高芽を持ち帰って自宅で栽培しています。 二年目には花が咲きました。 似たようなキッコウハグマの開花個体を見てみたいですが 未だに閉鎖花しか見たことがないです>< あっ、これは持論ですが、何事も疑ってかかることは重要です。 植物を見ているだけなら問題はおきづらいのですが、 これを食べる目的で同定しようとすると相当の覚悟が必要です。 似たものもいっぱいあり、 中毒を起こすようなものもいっぱいあります。 トリカブトなんて山に行けば結構ふつうに出会えるのですよ。 具体的な助言がないのに即答された答えは少し疑ったほうがいいかも? こういうところで質問する以上、心に留めおき下さいませ^^

参考URL:
http://www.geocities.jp/tama9midorijii/ptop/kagap/kashiwabahaguma.html
tensim
質問者

お礼

mammie267さん、まずはお礼が大変遅くなりましたことをお詫び致します。 申し訳ございませんでした。 ご自身で育てていらっしゃるのは凄いですねぇ。 「枝先に花を一輪だけつける」の部分、後日確認いたしました。 どうやらコウヤボウキの方が正しいようです。 植物図鑑を見ますと、カシワバハグマはよく掲載されているのに、コウヤボウキはあまり掲載されていない為、その点は未だに不思議なのですが、コウヤボウキも案外見付かりにくい野草なのでしょうかね。 大変参考になりました。 最後に本当に失礼致しました。

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2885/5628)
回答No.2

写真には「カシワバハグマ」の特徴である柏の葉に似ている葉が写っていませんが、質問者さんは確認されたのでしょうか? 同じコウヤボウキ属の「コウヤボウキ」にも見えます。 http://matsue-hana.com/hana/kouyabouki.html http://yasousuki.exblog.jp/10041853/

tensim
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そこなんです。 葉がカシワのそれと似ているか否か。 見たことがない花と出会い、ウワ~ッと興奮のあまり葉っぱの撮影を忘れてしまってました。つまり予備知識なしで、花による鑑定のみなんです。(T_T) 植物図鑑も持参しておらず、帰路の途中で本屋にて図鑑を見て確認した次第です。 少し写真の写りが悪いのですが、個人的には総苞の長さ?大きさ がコウヤボウキよりも大きいように思いました。カシワバハグマに近いのかなと。 やはりこれ(花)のみで同定するのは早計でしょうか。

回答No.1

たしかにカシワバハグマですね。 とても良い偶然でしたね。大事にされて 増えてきたのではないでしょうか。 喜ばしいことです。 http://www.bing.com/images/search?q=%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%AF%E3%83%90%E3%83%8F%E3%82%B0%E3%83%9E&form=MSNH69&qs=n&sk=&mkt=ja-jp&sc=5-7&x=131&y=2

tensim
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 やはりカシワバハグマでしたか。 最近、野草に興味があり、近くの公園や山に観察に行くのですが、いや~もう、どこもかしこも外来種に席巻されている感じが否めません。 そんな中で、日本在来の、それも神戸では希少な植物に出会えるのは嬉しい限りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    昨日、9月29日、札幌市郊外の緑地帯で撮影しました。 高さ40cmくらいの植物に、人の顔のような小さな花がたくさんついていました。園芸種が地生したものだと思うのですが???

  • 花の名前を教えてください。

    9月3日、札幌市郊外の緑地帯で撮影しました。園芸種が地生えしたものと想像します。 花の径は12cm、高さは35cmありました。茎や葉にかなり毛が多い植物です。

  • この花の咲いている木の名前を教えて下さい。自然林と思われる林で撮ったの

    この花の咲いている木の名前を教えて下さい。自然林と思われる林で撮ったのですが、園芸種かもしれません。よろしくお願いいたします。(撮影:札幌市・2010.6.12) 

  • この花の名前を教えて下さい。

    6月18日(昨日)、札幌市内の郊外のアスファルトの路上に接している場所で撮影しました。やや多肉質とでもいうのでしょうか?サボテンを感じさせるような植物です。自生種ではなくて野生化した植物かもしれません。

  • 花の名前を教えてください。

    今日、10月14日、札幌市内の住宅街の道路脇で撮影しました。 高さは20cmほどありました。 花は、ゴマノハグサ科(今は変わっているかも???)の植物に似ているような気がしました。

  • 花の名前を教えてください。

    8月17日、札幌市内の住宅地で撮影しました。 花の直径は13mmほど、高さは20cmほどでした。キク科の園芸種だと思うのですが。

  • 花の名前を教えて下さい

    種をまいた記憶がないのに、庭にこんな植物がするすると芽を出しました。 今では80cmほどに育ち花も咲き始めました。 是非、この植物の名前を教えて下さい。 来年も咲かせるにはどうすれば良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • この花の名前を教えて下さい。(66)

    札幌市に隣接する北広島市のサイクリングロードで、10月7日に撮影しました。 ツル植物です。ツルの長さは約50cmほどありました。 花の長さは、約3.5cmで、花の部分と、額の部分の長さはほぼ同じです。葉の長さは約4cm、幅8mm程度の流線形でした。花は、写真のように、先が4裂していました。 雄しべは4本、雌しべは1本で、雌しべの先は2裂し、それぞれの先が、金平糖の破片のようにぎざぎざしていました。

  • 花の名前を教えて下さい。

    7月3日(昨日)、札幌市の住宅街に隣接する緑地帯(森林)で撮影しました。高さは46cm、花の径は3.2cmありました。カミツレの仲間ではないか?と思い、これで何とかなるだろうと……、葉の大きさなどは調べていませんでした。それに、肝心な「匂い」も調べていません。 帰宅して、調べたのですが、まったく分かりません。(T_T) 葉の様子から「カミツレモドキ」でも「イヌカミツレ」でもないように思うし、「カミツレ」を検索しても、「葉の形」からうまくヒットさせることができません。それに、「カミツレ」といっても、いくつか「品種」があるようにも感じたのですが……? 品種までは問いませんが、「カミツレ」でよいのでしょうか?それとも、全く別の植物なのでしょうか?

  • 花の名前を教えてください。

    8月27日に撮影しました。札幌市郊外のバスターミナルの日当たりのよい駐車場に生育していました。園芸種の野生化したものだと思います。 何本か生育していて、高さは90cm~150cm以上ありました。右下の青色の花の写真は、恐らく同じ種で、花の色が異なるのではないかと思います。ほぼ同じ場所にありました。