• ベストアンサー

花の名前を教えて下さい

種をまいた記憶がないのに、庭にこんな植物がするすると芽を出しました。 今では80cmほどに育ち花も咲き始めました。 是非、この植物の名前を教えて下さい。 来年も咲かせるにはどうすれば良いんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • vw223
  • お礼率96% (28/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Ivane
  • ベストアンサー率73% (141/193)
回答No.1

こんばんは。 モウズイカの仲間だと思います。別名ニワタバコ、マーレイン。 写真からすると、モウズイカの中でもビロードモウズイカに近いようです。 http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/5106/sub177.htm http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-villodo-mouzuika_large.html http://plumkiw948.at.webry.info/200806/article_25.html 近所の荒地に沢山ありますが、概して日当たりの良いやや乾燥したところに多く生えています。勢力旺盛で放っておいもてこぼれた種から発芽すると思いますが、種をとって播いたほうが管理しやすく、穂が枯れたら早速種をとって花壇にまくか、ポットに播くと良いと思います。 詳しい育て方は下記のページにありますが、2年草なので今年の秋に播けば来年には開花するはずです。なお、この株は今年の秋で枯れてしまいます。 マーレインの育て方 http://www.yasashi.info/ma_00011.htm 参考になれば。

vw223
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2897/5647)
回答No.2

ビロード毛蕋花 (ビロードもうずいか) と思います。 http://www.hana300.com/birodo.html こぼれ種で増えるので、そのままほっておくか、 種ができたら、保存していて春に播きます。

vw223
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • この花の名前を教えてください。

    庭に3日ぐらい前に芽を出し今日花が咲きました。 チュウリップみたいに花は一個です。 1 茎は短く2センチぐらい 2 花びらは紫色で4センチぐらい  3 花の直径は3センチぐらい  4 花弁は黄色  5 葉は細長く真ん中に白い線がある 特に種をまいた記憶無しです。 とても可憐な花なので是非名前を教えてください。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 花の径は5cmくらい、葉は細長いです。小灌木で、こぼれダネで芽がたくさん出ます。

  • 花の名前がわかりません

    今年の母の日のプレゼントにと思い、花を探しているのですが、 名前がわからないために質問させて頂きます。 かなり昔ですが、私が小学生の頃、遠足で行った「花と緑の万博」で 母にお土産に買ってきた花です。当時の私が「たばこ館」と言っていた ということですので、JTジョイフル館で買ったもの、と思います。 アフリカ産の珍しい花、といううたい文句で売られていました。 種と土が小さい缶詰に入っていて、多分私が買った位なので安かったと 思います。家で芽を移し変えたところ、とてもかわいらしい小さな星形の 濃いピンクの花が次々に咲きました。 寒さが苦手と書いてありましたが、うちが暖かい気候なため、種もよく採れました。 1年草と表示されていましたが、母がいうには何年かは咲き続けていたそうです。 花の大きさは1cmくらいで、(草の)背丈も10~15cmだったように 記憶しています。 情報が少なくもうしわけありませんが、思い当たる花の名前をご存じの 方がいらっしゃれば教えて頂きたく思います。

  • 名前も知らない花、困ってます

    庭に名前もわからない花と葉があります。 葉は1枚の長さが60センチくらいでこの形として野菜のニラの束を逆さまにしてそこから30本くらいユリの花のような物が咲いていました。 多分水のやりすぎで根が腐ってしまいました。 この根は来年は新芽を出さないのでしょうか? 一つのこの塊の大きさが直径1メートルはあるかと思います。 これが4つ庭にあるのですが4つとも枯れてしまいました。 もし来年この根から新しい芽がでてくるようなら残しておきたいのですが、 もう枯れてしまったのなら処分しようかと思っています。 お分かりの方どうぞ教えてください。お願いします。

  • この花の名前を教えてください(2)

    高山植物のツツジではないかと思うのですが、この植物の名前を教えてください。 背丈:10-15cm 地を這うように低く枝を伸ばしてきます エゾツツジは花がをお伸ばしたように立って咲くそうですが、この花は5-6個の花と数枚の葉が団子状にまとまった状態で立ち上がっています。これもエゾツツジでしょうか? 撮影場所:自宅庭(北海道) 撮影日時:2012.5.31 よろしくお願いいたします。

  • 花の名前を教えてください。

    花の名前を教えてください。 庭の植え込みの灌木に、赤と白の花が咲きました。白いふっくらとした4枚の花弁に、赤い蕊です。 大きさは、直径3センチぐらい、杏の花ぐらいの大きさです。 以前、家主の方に、外来種だ、黒い種が地面に落ちる、と聞いた覚えがあります。 植物を特定するに必要な知識が無いものですから、写真でごらんください。(画像が1枚しか添付できないようなので済みません。) 宜しくお願いします。

  • この花の名前を教えてください。

    今の時期、実家(広島県)の庭に咲いている この植物の名前を教えてください。 垂れ下がるように咲いており、冬も枯れない常緑の花だと思います。 よろしくお願いします。

  • 庭に咲く花の名前

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 最近 引越しした家の庭に、前家主が植えてあった植物に花が咲きました。 とてもかわいいので、名前が知りたいのですがよくわかりません。 どなたかご存じないでしょうか?できれば来年も咲かせてあげる方法も知りたいのですが・・・ どうぞよろしくお願いします(o^^o)♪

  • この花の名前を教えてください

    庭の片隅にいつの間にか咲いていた花です。種を蒔いたり植えた覚えも無いのですが雑草とも思えません。これの名前は何という花でしょうか。

  • この花の名前を教えてください。

    知人の庭で見た花が気に入り、写真を撮りました。でもその知人は花の名前を知らないとのことでした。昨年その知人が種を送ってくれたので、花の名前を知りたいと思ってネットで調べましたがどうしても分かりません。 どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。