• ベストアンサー

この草花の名前教えて下さい

撮 影 日:10月19日 撮影場所:日光植物園内 園内に名札は無く 図鑑で調べても分かりませんでした。 ご存じの方 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.1

日光植物園の開花情報を調べてみました。 クサヤツデのようです。 http://www.bg.s.u-tokyo.ac.jp/nikko-old/5_jokyo/species/Ainsliaea_uniflora.html http://hananouta.nomaki.jp/page_thumb214.html

gonji-san
質問者

お礼

あまりの回答の早さに驚くと共に厚く感謝致します。 質問時に書き忘れましたが 葉はモミジガサの様だったのでその通りでした。 改めて教育社の原色図鑑で確認致しました。 有難う御座いました。又良きご指導の程お願い致します。     

関連するQ&A

  • この高山植物教えて下さい

    添付写真の植物 図鑑で調べても分かりません。何方か教えて下さい。 撮影場所:北アルプス鹿島槍ケ岳への縦走路(稜線上)海抜2400m付近 撮 影 日:2014年7月29日        宜しくお願い致します。

  • この樹木の日本名教えて下さい

    撮 影 日:2013.10.13. 撮影場所:栃木県鶏頂山登山道(標高1200m附近) 図鑑にて調べたところ ニシキギ科のオオツルウメモドキに一番似ている様に思いますが 合っているでしょうか?

  • 草花の名前がわかりません

    4月25日に近所の空き地で撮影しました。草丈20センチくらいで、花の大きさは1センチくらいです。 葉がシソ科のようなので調べたら、「カキドオシ」に似ているようです。 ところが図鑑の「カキドオシ」には花弁に斑点がありますが、こちらにはありません。 正しい名前がお分かりの方がおられましたら教えてください。

  • 草花の名前

    この花の名前はなんでしょうか? 川沿いで散歩中に撮影しました。 草花図鑑や雑草図鑑で調べたのですが、見つかりませんでした。 趣味的な質問であり農学ではないと思いますが、知識不足ありすみません、お詳しい方よろしくお願い致します。 http://mbup.net/d/100632.jpg

  • この木の名前を教えて下さい。

    8月下旬に近所の公園で撮影しました。変わった木の実(花?)なのですが、植物図鑑を調べましたが、調べきれずに名前が分りません。 ご存知の方がいらっしゃれば、教えて下さい。

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内の池のほとりで撮影した花です。 ほとりと言いましても池の中に土や泥、枯れた植物等が堆積した、比較的水分の多い土壌かと思います。 周囲には菖蒲やセリなどが生えていました。 見にくいかもしれませんが写真を添付しています。 一つの花の大きさは1センチにも満たない感じで、拡大しますと毛糸を集めて花の形にしたような雰囲気がありました。 尚、生えていた個体はこれのみで、他を見回してもそれらしいものは確認出来ませんでした。 手持ちの植物図鑑にも掲載されておらず、野草なのか園芸種なのかも判りません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • 花の名前を教えてください。

    9月10日、札幌市郊外の小さな河川で撮影しました。 図鑑で調べたのですが、初めて見る植物なので自信がありません。「カワミドリ」という植物ではないかと思ったのですが、どうなのでしょうか??? 川の中なので大きさは測れませんが、花穂は4~5cmくらい、高さは40~50くらいはあると思います。

  • 植物の名前

    神戸にある植物園内で撮影しました。 あたかも自然に生えているような、野草種のような感じでした。 個人的に思うことは、『オドリコソウ』に非常に良く似ていると言うこと。 ですが、私が知っているオドリコソウは“白花”です。 先に書いていますが、自生している野草のような風情ではありますが、なんと言いましても植物園内ですので、ひょっとしたら“園芸種”で、人が植えたものかもしれません。 実際のところはどうなのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

  • この植物の名前を教えてください。

    3年前に分譲で購入したわが家の庭に生えている植物です。枝には刺らしきものがあります。はじめは『バラかな~』と思い、花が咲くのを楽しみに待っていました。ところが、3年たっても蕾は出てきません。今では高さが180cm程になってしまいました。普段からあまり日光が当たらない場所なんですが、たくましく育っています。図鑑を見てもよくわかりません。どなたか植物に詳しい方、名前を教えてください。

  • この樹木の日本名教えて下さい

    最初ウグイスカグラ(鶯神楽)かと思っていたのですが 葉は似ていても花が違う様で図鑑で調べても分かりません。お分かりの方ご教授下されば幸いです。 撮 影 日: 2013.6.9. 撮影場所: 流石山登山道(栃木県・福島県県境)標高1600m付近 分布状況:株が3~4ケ所に分布