• 締切済み

この植物の名前を教えてください。

3年前に分譲で購入したわが家の庭に生えている植物です。枝には刺らしきものがあります。はじめは『バラかな~』と思い、花が咲くのを楽しみに待っていました。ところが、3年たっても蕾は出てきません。今では高さが180cm程になってしまいました。普段からあまり日光が当たらない場所なんですが、たくましく育っています。図鑑を見てもよくわかりません。どなたか植物に詳しい方、名前を教えてください。

みんなの回答

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.2

棘が有る小葉の植物は、 「ピラカンサ」 http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/tachibanamodoki/tachiba.htm 「トキワサンザシ」 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/t/tokiwasanzashi/tokiwasanzashi.html 上記2つは添付の写真では区別がつきません。 質問者さん自身でお確かめください。 「クコ」 http://www.tree-watching.info/kensaku/dat/k/kuko/kuko.html http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/sympetalae/solanaceae/kuko/kuko.htm ただ、クコは低木で株状に繁茂することが多いので、よく見る姿は写真とは異なります。 参考までに

  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.1

多分、「ナツツバキ(夏椿、シャラ)」だと思います。 庭木として、よく、玄関の脇などに植えられていますね。 ◇ナツツバキ http://mood.cc/hanamiya_contents/shop_syaranoki.html

hanakusa
質問者

お礼

ありがとうございます。ナツツバキなんですね。もう一度確認してみます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください!!

    この植物の名前を教えてください!! 石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。 特徴は、 ・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。 ・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。 ・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。 図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。 もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 街の緑地で見つけた変な植物。名前は?

    都内の緑地で見つけた植物です。この植物の名前がわかればぜひ教えてください。枝の脇にペラペラと薄い樹皮?のようなものがついています。植物マニアの8歳の息子もわからず、植物図鑑や樹皮図鑑で調べたのですが、載っていませんでした。バラにおけるトゲのような効果でもあるのでしょうか?なんでこんな形状にしたのか、この植物の戦略も気になります。よろしくお願いします。

  • この植物の名前知りたいのですが

    添付画像の植物、我が家の庭にやって来て、かれこれ10年ほどになりますが、今までずっと「シャボテン」の一種だと思い込んでおりました。  ところが、このところ、強風が吹くたびに倒れ、頭が重すぎるのではないかと、植えなおすついでに、枝の一部を切り落としたところ、かなり固い木質の茎であることがわかり、どうやら、「シャボテン」ではなさそうな気がしております。  現在、樹高は4m弱、今までに花は一度も咲いたことがありません。 この植物、インターネット検索しようにも、手がかりが乏しく、「トゲのある植物」だけでは、見つかりそうもありません。  どなたか、ご存知の方、和名、学名、何でも結構ですお教え願えませんでしょうか。  北タイ在住20年余の老人です。 どうぞ、宜しく。

  • 植物の名前を教えてください

    先日、中国(杭州)に旅行したときに小さな黄色い花のついた植物を見かけました。 その花の名前を現地の人から聴いたのですが、思い出せず、教えていただきたく思っております。 その現地の人によれば、その花には、中国語で“春が来た(来る?)”という意味の名前がつけられているとのことでした。 ・花びらは真黄色でした。 ・花びらは6枚くらいでした。 ・1本の枝に花が並んでついていました。 ・一つの節(?)に2つずつ花あるいは蕾がついていました。 よろしくお願いします。

  • この植物の名前を教えてください。

    我が家のご近所の庭先で咲いている花について、 名前などを教えていただきたいのです。 初めて目にする花で、11月末から現在も開花しています。 チューリップやパンジーのような、植木鉢で栽培できる花、というよりは、 バラやアジサイのような、地面から幹や枝葉が伸びて、その先端に花を付けている、といった感じの植物です。 黄色と桃色の直径5mmくらいの小さな花が 20個くらい集まって半球形を作っています。 花びらの形状は違いますが、アジサイのような花のつきかたです。 植物の丈は30cmくらいの低い部分もあれば、 1mくらいの部分もあり、もしかしたら蔓があるのかもしれません。 画像が添付できればよいのですが・・・。 「もしかしてこの植物のことでは?」と察してくださる方がいらっしゃいましたら、この植物の名前を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください。

    自宅に以前から植えてあった植物です。 切っても毎年、2メートルくらい枝が垂れ下がるように伸びます。 通年常緑で、花らしきものが咲いているのは見たことが無いです。 写真の葉や枝の感じで、植物の名前がわかる方、お願いいたします。 葉の大きさは3~5cm程度です 当方、広島です

  • この植物の名前を教えてください。

    この植物の名前を教えてください。 ・葉はあじさいに似ている。 ・葉の大きさは5cm程度 ・茎の部分が赤っぽい ・植物に詳しい近所の人がこれは珍しいよ。と 図鑑を見ても分かりません。 花が付かないと難しいでしょうが、この画像で分かる方いらっしゃいますか?

  • 写真の一季咲きのバラ、名前がわかりません

    一季咲きのバラが庭に植わっています。 名前がわかりませんので、ご存知の方、教えてください。 特徴としては、蕾の頃は「美女と野獣」のバラのような感じですが満開になると椿とかボタンのように”ぽったり”とした花になります(写真参考)。 また、花が付くのは枝の先から約3つに枝がわかれて2~3cm伸びたところです。 つまり先の方が重たい感じになります。 名前とは別に管理方法もお願いします。というのは、3月ころまでは太い枝3本から新芽がでてきて「成長するぞ」という感じでした。 が、今は成長した枝が隣の枝に触れ合う(のしかかる)ようにまで成長しました。 これって、どこかの箇所で間引きしなければいけないのでしょうか?

  • 植物の名を教えてください。

    庭に写真の植物があります。春先頃からいつの間にか生えてきて、丈は現在一番高いところでは80Cmくらいです。雑草に思うのですが、とりあえず花が咲くまで待とうと思いましたが、一週間待っても蕾のような状態です。

  • 植物の名前を知りたい

    もしかしてこれかも?と思い当たる方いらっしゃいましたら 教えて下さい! おそらく多肉植物で、赤い花が咲きます。 枝があり、私が見たのは高さ20cmぐらいでした。 でも長いとげのようなものが枝からいっぱい生えています。 銀座プランタン6Fの一角でsolxsolというところが 多肉植物を販売しているところにありました。 お店のHPにはそれらしいものが載っていません。 とても可愛く、家に帰ってから欲しくなったのですが 銀座にはめったに行かないので他で買えたらと思っています。 なので名前が知りたいです。 情報が少なく分かりにくいとは思いますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう