子どもの幼稚園でのお誕生日席について

このQ&Aのポイント
  • 子どもの幼稚園でお誕生日席に座っている状況について悩んでいます。
  • 他の幼稚園ではどのような席があるのか知りたいです。
  • 教室にはまだ他の机があり、スペースもあるのに何故わが子だけお誕生日席に座らせているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが幼稚園でいつもお誕生日席なのですが・・・

先日、子どもの幼稚園に行った時、教室をのぞいてみたら、わが子だけお誕生日席に座っていました。(ちなみに年長組です) 後で子どもに確認したら、制作やお弁当を食べる時の自分の席がそこになっているようです。 本人はあまり気にしていないようですが、4人用の机に無理やりわが子が詰め込まれて5人で座っている状況です。 まだ他に机はあるし、スペースもあるのですが、何故そのような状況になったのか・・・ たいした問題ではないと自分でも思うのですが、何となくお誕生日席って正規の席ではない気がして・・・ 担任の先生に言っても良いものでしょうか? 他の幼稚園って席はどういう感じになっているのでしょう。 参考に教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • All_Right
  • ベストアンサー率45% (210/459)
回答No.3

元幼稚園教諭です。 ご質問者様がお子さんを不憫に思う気持ちもわからなくはないです。 でも、うちの幼稚園でも製作の際などは、スペースが狭くなければそのような席に座る子もいました。 ただ、うちの園の場合は子どもが自由に好きな席に座る感じだったので、常に同じ子が座るということはなかったですし、お弁当の場合は保育者がそのような席に座るようにしていましたが。 どうして机を1台多く出さないかですが、机は常時置いてあるものではなくて、折りたたみ式のようなものですよね?子どもが部屋で遊ぶときはすべてしまったりもしますよね? でしたら、いくらもう一台机をおけるスペースがあるといっても、おけば通るスペースや子どもが遊ぶスペースが狭くなりますよね? 部屋が狭くなると子どもが怪我をする確率も上がりますし、たかが机一台出すだけと思われると思いますが、幼稚園教諭ってものすごく忙しい仕事なので、机を一台出したりしまったりする手間も惜しいと思うこともあります。 さらに、子どもたちが自分で机を出し入れするのだとしたら、子どもが怪我をする確率もまた上がります。 (ちなみに、うちの園は年長児は4人がけの机を自分たちで出し入れしていましたが、子どもの怪我で一番といっていいぐらい多いのが、机の出し入れの際の怪我でした。) また、製作やお弁当はすぐに終わる子もいますから、他の子が終われば他の席に移動して製作をしたりするのではないでしょうか? だから、一人の子がそのような席に座るのは少しの時間のことだから、わざわざ机1台出さなくてもいいか、と思っているのではないでしょうか? それに、子どもは近くに座ったほうが、周りの子と話もしやすいというのもあると思います。 でも、本当のところはその先生に聞いてみないとわかりませんし、質問者様が気になるなら、担任の先生に聞いてもいいとは思いますよ。 最近はモンスターペアレントと思われるのでは…というのを恐れて、気になることがあっても我慢される保育者の方も多いようですが、保育者としては気になることがあるなら早めに言ってほしいと思うことも多いです。 モンスターペアレントというのは、いきなり怒り口調で相手の話も聞かずに自分の意見を押し通すような人のことで、そういう言い方さえしなければ、何でも気になることは担任の先生に言ってみていいと思います。 長文失礼しました。

sukurasan
質問者

お礼

確かに机で狭くなると子どもが怪我しやすいということもありますね。 今度、個人面談の時にでも軽く担任の先生に聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供の席は班ごとに決められています、 空いている席というのは、おそらく、その子が欠席などしていた、やめた、などの理由ではないでしょうか? 一度決めたものを途中で変えると子供も混乱しますし、お誕生日席でもちっちゃい子なので狭くもないです。 気になるようでしたら担任に言えばいいと思いますが、それくらいで?って私は感じます。

sukurasan
質問者

補足

説明が悪かったようですみません。 「他に机やスペースがある」というのは、もう一つ机もあるし、それを置くスペースもあるという意味です。 他の机は全て4人ずつ座っていて、席に空きはありません。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.1

私は左利きなので隣のこと手がぶつからんようにお誕生席にいきますが、 こども左利きですか?

sukurasan
質問者

補足

子どもは右利きです。

関連するQ&A

  • 誕生日

    気になる子と飲みに行ったのですが飲みの時にその子が自分の誕生日を言ってたのですが、その時は自分酔ってて忘れてしまいました。 どうかその子の誕生日を上手い事聞き出せるメールトークありませんかね? 確かその子の誕生日は10月だったのは確実に覚えてるのですが................

  • 子供の誕生日にあなたは何をしますか?

    昨日、義妹の子の2歳の誕生日だったんです。 それで私は1歳の誕生日のときにコートとマフラーと手袋のセットをプレゼントしたので今度は靴(ブーツ)にしようと探しました。思ったものがなかなか見つからず、5時間お店を回り回ってやっと見つかりました。 喜んでくれるかなぁと思いながら(17時半頃)渡そうと義妹に「今どこにいる?」とメールを打ちました。すると「パチンコ屋」と返事が返ってきました。「?」と思いながら行ったんですがついてみると義妹の子は疲れきった顔をして義妹に抱かれて来ました。プレゼントを渡し私は帰ったのですがまたその後メールが何度か来て(義妹はメール魔です)内容をみてみると朝からずっとパチンコをしてたようで(子供が連れて入れる)私は呆れるって言うか、子供がかわいそうになりました。 義妹にとって1人目の子。しかも生まれてまだ2回目の誕生日。 親にとっても特別な日じゃないですか?どうして子供を連れてパチンコに行くんでしょう?パチンコから帰ったのも結局、21時ごろだったようです。 義妹は毎日、義妹の姉と一緒にパチンコやゲームセンターで遊んでいます。その上、土曜日になると私に子供を預け朝まで遊んでいます。 なのに子供の誕生日くらい子供の楽しめることをしても罰は当たらないと思うんですけど・・・。 なんだか、腹立たしくて書き込みさせていただいたんですけど、みなさんはお子さんの誕生日どのように過ごされてますか?

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後3日間返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 謝った方がいいのでしょうか? そして、自分はその子に嫌われたのでしょうか? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 誕生日

    気になる子とLINEで、自分「確か、誕生日って10月だよね?」って送って、気になる子「あれ、私誕生日10月って言ったっけ? (笑)」 自分「うん!前回の食事に行った時に言ってたけど........ あれ?もしかして10月じゃなかった?」って送った後返事がきませんでした。 なぜでしょう自分が悪い事言ったんですかね? 謝った方がいいのでしょうか? 因みに、確かにその子は食事に行ったときに誕生日は10月って言ってました!

  • 子供の友達の誕生日プレゼント

    小2の子供の友達(同級生)の誕生日プレゼントについて質問します。 習い事で知り合ったのですが、去年自分達が引越しました。 そのお子さんが、うちの子を大変気に入っているらしいのです。 前回のうちの子供の誕生日にプレゼントをいただきました。 おそらく数千円以上はかかっていると思われます。 それで、再来月にその友達の誕生日がくるのですが、どういうものを贈ったらよいかわかりません。 ブランドが好きらしいので、ちょっと調べてみたら、ちょっとした小物でも1万円近くするものばかりで驚きました。 自分の子にも1万円もする物は持たせてないのに、プレゼントだからと買うのも厳しいです。 はっきり言って、生活レベルが違うかな・・・という感じもあります。 かと言って、やはり同程度のものを贈らないといけないかなとも思います。 それにしても、そこそこのブランド物はすでに持っている気もして・・・。 何か、ご名案いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 誕生日なのにほとんど祝ってくれない

    11月14日で21になりました。 でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。 一人暮らしで、バイトも入っていました。 とにかく人と比べてしまいます。 例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。 友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。 自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。 友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。 またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。 他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。 とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。 どうすれば元気出ますか? 病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

  • 年代がバラバラの誕生日レシピ

    まだまだ先の事なのですが、気が焦って今から悩んでいます。 11月に第一子の1歳の誕生日があるので、家でパーティをしようと思っています。集まる人数は私も含め大人が8人で子供はうちの子1人です。子供のメニューはこの際ひとまず置いておくことにします。で、大人の一番若い人が20歳、一番年長が65歳です。 洋食ばかりではやはりダメですよね?かといって和食だけだと若い人達に気に入ってもらえないだろうし。悩みどころです・・。 せっかくの初めての誕生日なので、盛大にやってあげたいのですが、何せ料理が得意ではありません。これが痛い所です。なるべくテクニックがいらなくて、パーティ向けの料理を教えてもらえませんか?出来れば見た目も良いと嬉しいのですが・・。和洋中は問いませんのでよろしくお願いします!

  • 子供の誕生日を忘れた?

    先日、次男が3歳の誕生日を迎えました。 いつもなら当日に家族でお誕生会をするのですが、今回は数日早くお誕生会をしました。 理由は、私の仕事の都合で夏休みが今しか取れず、私の実家に帰省することになり(子供たちの希望)、家族揃ってのお誕生会を当日にすることができなくなったからです(パパは休みが取れず留守番)。 私たちが帰省している間、毎日パパからメールをくれることになっており、毎晩メールは来るのですが…… 子供の誕生日当日(一昨日)は「今日は猛暑。ビール飲み過ぎた。」 その翌日(昨日)は「贔屓の高校が甲子園出場決定。ビールがうまい。」 ……子供のお誕生日おめでとうメールが来ません。 これは子供の誕生日を忘れていると言うことなのでしょうか。 それとも既にお誕生会をしたからもういいと思っているのでしょうか。 私はお誕生日初め行事などを大切にするタイプで、そのことはパパもよく知っています。 (今年の私の誕生日も一緒に迎えられなかったのですが、パパは朝一番でおめでとうメールくれました。) なので、子供の誕生日を忘れていたとしても、スルーしたとしても、私としてはおもしろくありません。 明日、現住所に戻るのですが、パパの顔を見るなり怒鳴ってしまいそうです。 今のところパパからのメールに返信していません。 返信がないことで気付いて欲しかったのですが、なんだか無理そうな気がしてきました。 質問は、忘れた、スルー、の他に何か思い付く理由はありますか? ということと、もし忘れてたとしたら、今後、忘れないでもらうためには何と言うのが効果的だと思いますか? の2つです。 うちのパパは学習しないタイプなので、しっかり記憶に残るセリフを申し渡したいと言ったところです。 くだらないことだと言われそうですが、私はあまり怒りたくないのと、かと言って優しく話しても学習してくれないのとで、この質問をしました。

  • 金曜日夕方「のぞみ」東京→新大阪間の自由席での子供の席について教えてください

    今週金曜日の18時03分発の「のぞみ141号(700系)」で東京から新大阪に行きます。幼稚園年長2人・年少1人と大人2人の計5人で利用します。1時間ほど前に並んで二席並びの自由席を2つとって、子供3人を二席に座らせたいと思っているのですが、この時間の自由席は座れずに立ち乗りされる方もいらっしゃるような混雑はありますか? また混んできた場合、子供たちはどかさないとダメでしょうか?(年少のほうは膝の上に座らせることは可能ですが、年長児の双子は体格が大きく、膝の上はきついです・・・) 最悪大人2人が立って2席空け、子供たちはそのまま座らせても大丈夫でしょうか?