子どもの幼稚園でのお誕生日席について

このQ&Aのポイント
  • 子どもの幼稚園でお誕生日席に座っている状況について悩んでいます。
  • 他の幼稚園ではどのような席があるのか知りたいです。
  • 教室にはまだ他の机があり、スペースもあるのに何故わが子だけお誕生日席に座らせているのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

子どもが幼稚園でいつもお誕生日席なのですが・・・

先日、子どもの幼稚園に行った時、教室をのぞいてみたら、わが子だけお誕生日席に座っていました。(ちなみに年長組です) 後で子どもに確認したら、制作やお弁当を食べる時の自分の席がそこになっているようです。 本人はあまり気にしていないようですが、4人用の机に無理やりわが子が詰め込まれて5人で座っている状況です。 まだ他に机はあるし、スペースもあるのですが、何故そのような状況になったのか・・・ たいした問題ではないと自分でも思うのですが、何となくお誕生日席って正規の席ではない気がして・・・ 担任の先生に言っても良いものでしょうか? 他の幼稚園って席はどういう感じになっているのでしょう。 参考に教えて頂ければ助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • All_Right
回答No.3

元幼稚園教諭です。 ご質問者様がお子さんを不憫に思う気持ちもわからなくはないです。 でも、うちの幼稚園でも製作の際などは、スペースが狭くなければそのような席に座る子もいました。 ただ、うちの園の場合は子どもが自由に好きな席に座る感じだったので、常に同じ子が座るということはなかったですし、お弁当の場合は保育者がそのような席に座るようにしていましたが。 どうして机を1台多く出さないかですが、机は常時置いてあるものではなくて、折りたたみ式のようなものですよね?子どもが部屋で遊ぶときはすべてしまったりもしますよね? でしたら、いくらもう一台机をおけるスペースがあるといっても、おけば通るスペースや子どもが遊ぶスペースが狭くなりますよね? 部屋が狭くなると子どもが怪我をする確率も上がりますし、たかが机一台出すだけと思われると思いますが、幼稚園教諭ってものすごく忙しい仕事なので、机を一台出したりしまったりする手間も惜しいと思うこともあります。 さらに、子どもたちが自分で机を出し入れするのだとしたら、子どもが怪我をする確率もまた上がります。 (ちなみに、うちの園は年長児は4人がけの机を自分たちで出し入れしていましたが、子どもの怪我で一番といっていいぐらい多いのが、机の出し入れの際の怪我でした。) また、製作やお弁当はすぐに終わる子もいますから、他の子が終われば他の席に移動して製作をしたりするのではないでしょうか? だから、一人の子がそのような席に座るのは少しの時間のことだから、わざわざ机1台出さなくてもいいか、と思っているのではないでしょうか? それに、子どもは近くに座ったほうが、周りの子と話もしやすいというのもあると思います。 でも、本当のところはその先生に聞いてみないとわかりませんし、質問者様が気になるなら、担任の先生に聞いてもいいとは思いますよ。 最近はモンスターペアレントと思われるのでは…というのを恐れて、気になることがあっても我慢される保育者の方も多いようですが、保育者としては気になることがあるなら早めに言ってほしいと思うことも多いです。 モンスターペアレントというのは、いきなり怒り口調で相手の話も聞かずに自分の意見を押し通すような人のことで、そういう言い方さえしなければ、何でも気になることは担任の先生に言ってみていいと思います。 長文失礼しました。

sukurasan
質問者

お礼

確かに机で狭くなると子どもが怪我しやすいということもありますね。 今度、個人面談の時にでも軽く担任の先生に聞いてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

子供の席は班ごとに決められています、 空いている席というのは、おそらく、その子が欠席などしていた、やめた、などの理由ではないでしょうか? 一度決めたものを途中で変えると子供も混乱しますし、お誕生日席でもちっちゃい子なので狭くもないです。 気になるようでしたら担任に言えばいいと思いますが、それくらいで?って私は感じます。

sukurasan
質問者

補足

説明が悪かったようですみません。 「他に机やスペースがある」というのは、もう一つ机もあるし、それを置くスペースもあるという意味です。 他の机は全て4人ずつ座っていて、席に空きはありません。

• ootemon
回答No.1

私は左利きなので隣のこと手がぶつからんようにお誕生席にいきますが、 こども左利きですか?

sukurasan
質問者

補足

子どもは右利きです。