エクセルのマクロが動かなくなった理由と対処法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロが突然動かなくなった現象について説明します。Windows7でExcel2013を使用していますが、以前のバージョンで作成されたマクロ(拡張子は.xla)がコピーして使用すると動作しない問題が発生しています。
  • 現在使用できるフォルダを動かすことなくマクロを動作させる方法をまとめました。PCの再起動などの基本的な対処法は試しましたが効果がない場合、Excelのオプション設定やセキュリティ設定の変更、マクロの再作成などをお試しください。
  • エクセルのマクロが動かなくなった原因として、バージョンの違いやセキュリティ設定が考えられます。マクロが正常に動作しない場合、エラーメッセージが表示されることもありますので、その内容も確認してください。問題が解決しない場合は、専門家に相談することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルのマクロが動かなくなりました

現在Windows7でExcel2013を使用しています。 旧バージョン(2010だったと思いますが、不確かです)のExlで作成したマクロ(拡張子は.xlaです)が、突然動かなくなりました。 PCに昨日まで入れていたソフトは旨く動くのですが、フォルダごとコピーして使用しようとすると動かなくなります。 今までも、フォルダをコピーして使用していたので、ファイル自体に問題がるとは思えませんが、現在使用できるフォルダを動かして、それまでだめになるのが怖いので、フォルダーのコピー以外はしていません。 他で使用したいため、動かせるようにしたいのですが、何が原因でしょうか? PCの再起動とかはしてみましたが、だめです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mt2008
回答No.1

拡張子xlaのファイルはアドインファイルと言って、中身はマクロですが、Excelの機能を拡張するための物です。 アドインはフォルダをコピーしただけで使えるものではなく、Excelでアドインの登録を行う必要があります。アドインの登録はされていますか?

kdinomh
質問者

お礼

自己解決しました。 いつの間にか、アドインファイル内のマクロが無効になっていたようです。 有効にしたら、無事使用できるようになりました。 ありがとうございました。

kdinomh
質問者

補足

回答ありがとうございます。 アドインの登録は行っていないと思いますが、今現在使用できているファイルもコピペしただけで特別なことしていません。