• ベストアンサー

海外の漫画、アニメ事情について詳しい方に質問です。

なぜドラゴンボールやナルトは海外でもヒットしたのにワンピースはヒットしなかったのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Meegeren
回答No.4

ドラゴンボールはオリエンタル、ナルトは忍者とアジアンなイメージがあります ワンピースは海賊ですから ルパン三世は主役が泥棒ということで、長年、拒絶反応がありましたから より残虐イメージのある海賊が主役というのは、泥棒以上に拒絶されているのではないかと 日本では、なぜか、海賊に凶悪なイメージがあまり無い方が不思議なんですけどね

その他の回答 (3)

• 2012tth
回答No.3

http://matome.naver.jp/odai/2131946639955501701 人気が無い分けではなく… ドイツで人気が出てそこから→中国や韓国に持ち込みされた様です。

• SPROCKETER
回答No.2

ニタニタ笑いが多いアニメは国内でも海外でも評価が低いようですね。演出が不愉快に映るからでしょう。あまり笑わない漫画やアニメの方に人気があるのは、その為ではないでしょうか。  あるロボットアニメがニタニタ笑いばかりして視聴者に不愉快な印象を与え、視聴率が一桁まで落ちたのに、テレビ局は人気アニメだと騒いでいた例がありますが、人気があるという宣伝がほとんど捏造に近い場合もありますからね。  海外での評価の方が数字として信頼出来るのではないでしょうか。

• WhatisLOVE
回答No.1

そんなに詳しい訳ではないですが、ワンピースはどちらかというとヨーロッパ文化の作品だからではないでしょうか。 ドラゴンボールは中国、ナルトは日本って感じですが、ワンピースは大航海時代がベースになっています。 例えばフランスの漫画で日本の江戸時代が舞台の作品があっても日本でウケる気がしません。 あと、日本特有のネタが入っているのも理解できなかったのではないでしょか。 それと海外では規制されているかもしれませんが、重要なキャラクターのエースの背中にナチスのハーケンクロイツ、鉤十字が描かれているのが良くなかったのかもしれません。 日本ではナチスは題材やシンボルがそれほどタブー視されていませんが、欧米では受け入れられないようです。