3ヶ月無職からの立ち直りについて

このQ&Aのポイント
  • 退職後の無気力な生活に悩む28歳女性。貯金も無くなり、社会復帰の一歩として軽作業のバイトを考えている。しかし、仕事ができる自信がなく、嫌な人に耐えられるか不安になっている。勇気を出す方法やアドバイスを求めている。
  • 28歳女性が3ヶ月の無職期間から立ち直りを目指す。退職後の無気力な生活により自信を失い、社会復帰に不安を感じている。軽作業のバイトを考えているが、嫌な人に耐えられるか心配している。勇気を出す方法や励ましを求めている。
  • 28歳女性が3ヶ月の無職期間からの復職を目指す。無気力な生活から抜け出すために軽作業のバイトを検討しているが、仕事ができる自信がなく、嫌な人に対する耐性も不安になっている。勇気を出す方法やアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

3ヶ月無職からの立ち直りについて

28歳、女性です。 2月の始め、前職を退職しました。 主な原因としては激務薄給と上司のパワハラです。 (詳細は長くなるので伏せますが) 燃え尽き症候群というのか、 退職後は無気力で何も出来ませんでした。 朝起きる→ネットを見たり本を読んだりウォーキング→寝るの繰り返しでした。 これじゃいけないと思い、転職サイトを覗いたりしてみても、 まず自分に全く自信が無くなってしまっており、 それに前職の上司や同僚のような人がいたら…と考えて 涙が出てしまい、結局本当に、何も出来ませんでした。 ただ、気づいたらもう退職から3ヶ月経っており いい加減甘えてないで立ち直らなければと思っています。 というか正直、貯金ももう無いので働かなければ家賃も払えません。 ひとまず社会復帰一歩目ということで、 軽作業(仕分け、ピッキングなど)のバイトをしようかと思っています。 応募する場所は決めており、あとは電話の通話ボタンを押すだけ!な状態ですが 仮に採用されたとして、嫌な人がいたとき、耐えられるか? そもそも3ヶ月何も出来なかった自分にちゃんと仕事が勤まるのか?など モヤモヤと考えてしまい、あと一歩のところで踏ん切りがつきません。 勿論どこの職場にも嫌な人、ソリの合わない人はいる というのは頭ではわかっています。 仕事も自分の努力次第だと思っています。 そう思っていても踏み出せない あと一歩の勇気を出すにはどうしたらいいのでしょうか…? まぁ勇気とか以前に、働かないと来月の生活もヤバいので どちらにしても電話はかけるのですが… 誰かに背中を押して頂きたく…すみません。 アドバイスや励ましを貰えると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.3

前の職場は色々と大変なことがあったみたいで、退職した感じですけど、 やはり、人との関係や、業務の合う合わないで、継続出来るか、出来ないかというのは左右はします。 おそらく、質問者さんもこれが原因で退職したと思いますけど、 過去の事は、もう終わったことですので、切り替えて、社会復帰することが重要です。 現在、約3ヶ月ブランクがあるみたいですので、 早く社会復帰出来るように頑張ってください。 で、質問者さんは、今、軽作業系のアルバイトをしようとおっしゃっていますけど、 まずは応募して、面接等をして、採用されるようにしてください。 合う合わないは、出てくることもあるかもしれませんけども、 それは上手くやれるように努力をすれば、ある程度は継続できると思いますので、 継続を意識してください。自信を持って下さい。

kaho8010
質問者

お礼

継続を意識する。確かにまずはそれが大事ですね。 ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • noMnoL3
  • ベストアンサー率26% (50/186)
回答No.6

【案ずるより産むが易し】てすよ。 「そこに骨を埋める覚悟!」なんてバイトなんだから必要ありません。食いつなぐ為の一時凌ぎ、変な人がいたら即次を探す。 定職に就く目標を1年後とか2年後とかに定めて『今はリハビリ期間』だと思って、気楽にバイトしてみれば良いのですよ。 初給料日を逆算すれば、そろそろ電話しておかなきゃマズイ時期ですよね? 動きましょ。 家賃+諸々の引落としは待ってくれませんよ。

kaho8010
質問者

お礼

案じていてもなにも生まれませんもんね… ありがとうございます、気が楽になりました。

noname#207785
noname#207785
回答No.5

まぁ、かけざるを得ない状況なんですから、何とかするでしょう。 実際何とかなります。 こんなんでいいですか? というか、周りができるのはこんぐらいなものです。 あなたの苦しみはあなたにしかわかんないからね。

kaho8010
質問者

お礼

私の事は私にしかどうしようも出来ないですよね。なんとかしてみます。 ありがとうございます!

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.4

じじいです。 >燃え尽き症候群というのか、 退職後は無気力で何も出来ませんでした。 これを経験とすべきです。 弓を引く弦も、ギリギリまで引けばある日「ブチッ」と切れてしまいます。 >まぁ勇気とか以前に、働かないと来月の生活もヤバいので どちらにしても電話はかけるのですが… ここまで来たら、開き直って働きます。 >応募する場所は決めており、あとは電話の通話ボタンを押すだけ!な状態ですが 仮に採用されたとして、嫌な人がいたとき、耐えられるか? 自分に「耐えなくても良いんだ」と思う事です。 嫌なら辞めれば良いし、また別のバイト先を探せば良いだけです。 嫌な人が居れば、辞めても構わない気持ちがあれば口論も有るかも知れない。 上手くすれば、口論で気心を知る切っ掛けになるし、上手く行かなければ別のバイト先を探せば良い。 >誰かに背中を押して頂きたく…すみません。 他人に対してと云うよりも、自分に強くなりなさい。 どう転がっても、人生どうってこと無い。 職場で村八分だろうが、仕事をしに行くわけだし、気の合う人が出来れば、これまた最高。 バイトも正社員も、人生の一部。 自分で楽しむ気持がないと、続かないよ。

kaho8010
質問者

お礼

変にビビらず、できるだけ仕事を楽しむようにがんばってみます。 ありがとうございます!

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

退職の理由がパワハラであれば、少なからず心に傷を負ってしまっていますので質問者様の踏み出せないお気持ちは良く分かりますし、むしろそうなってしまっても致し方がないと思います。 とは言え、生活も掛かっているようですので背中を押すとすれば、昔から「山より大きな獅子は出ない」と言います。要は、自分が心配するような大きなことは(山)現実では大したことは起きない(獅子は山より小さい)と言うことです。 ですから、何とかこの言葉を胸に何とか一歩を踏み出してください。

kaho8010
質問者

お礼

とてもいい言葉をありがとうございます! 面接が決まったので、なんとか頑張ってみます!

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

嫌な事があるとそれがトラウマになりますが、大体嫌な人間がいる会社は会社自体がうまく行っていないか、その個人が個人的にうまく行っていないことなどがありますが、確率から言うと嫌な会社は低いです。そのことに怯えずまずアルバイトでも仕事をすることです。必ず自分に合った良い会社があります。

kaho8010
質問者

お礼

ありがとうございます! これまでに体験した嫌な事に捕われず、がんばってみます。

関連するQ&A

  • 無職の彼に冷たくあたってしまいます

    彼が仕事のストレスで体調を崩し、仕事を辞めました。 体調は良くなったのでもう病院にも通っておらず 殆ど家に居るみたいです。 にもかかわらずメールの返事が来なかったりするので 暇なはずなのに何してんだろ。 と、ついイライラしてしまいます。 たまに会ったり電話で話しても 「毎日暇やろ?」 「定期収入の無い人とはたまにしか会えないね」 「次の収入のアテが無いんだから遣わないようにしないと」 とか、嫌味っぽいことを言ってしまいます。 自分が同じ立場になって同じ事を言われたら嫌だし、 我ながら嫌な女だな~とは思うのですが、 付き合ってからはまだ半年もたたないものの、 過去の経緯(大学卒業から8年で4回も仕事を辞めている) を考えると、どうも、根性の無さにイライラしてしまって・・・ 高校も大学も私とは比較にならないほど 偏差値がいいところを出ているし、 話もきれるし頭はいいんです。 しかし私から見ると仕事を必要以上にがんばろう。 上司に認められなきゃと自分を追い詰めるきらいがあり、 結果体調を崩し・・・ 過去4回退職したうち、3回は体調不良が理由ですし・・・ 私が彼を養えるだけの経済力があればいいのですが、 薄給で、自分を養うのだけでも精一杯です。 まぁ本人も将来また働く意思はあるので、 私に養ってもらう気は無いようですが。 仕事のストレスに弱い以外は、 話は面白いし、趣味も合うし、見た目もそれなりと問題は無いので、 別れることはあまり考えたく無いです。 しかし弱っているところに 私が色色嫌味を言うと追い討ちをかけるだけだと思うので、 なんとか優しい言葉をかけてあげたいとは思うんですが、 なんとかけてよいのよら、わかりません。 何かいい慰め?励まし?の言葉がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で前職に出戻り希望しています

    医療系技術職です。 2ヶ月前にスキルアップのために転職しましたが、転職先であまりやることもなく歓迎されていなかったのか、人格否定や仲間はずれなどのいじめに合い、その上に仕事が思うように与えられない・覚えられない等の精神的ストレスから体調をくずしてしまい2ヶ月で退職することになりました。必要でなかったのか、わりとあっさり退職の許可がでました。 前職は、人間関係も良好で8年勤務しました。 特殊技術が必要な仕事でしたが、自分の資格が生かせる仕事が1日のうちに2時間ほどしかなく残り時間は事務の仕事をしていました。 資格が生かせなくてもったいないと思い転職を決意しました。 ただ、とても良い職場だったので引き留めされたら留意することも考えていました。 経営者に転職の意志をしめした時は驚かれましたが特に引き留めはされませんでした。退職願いをだして2ヶ月目の退職日1週間前に 「後任者が決まらないので辞めないで欲しい。あなたが居なくなったらコストの高い派遣に不定期に来てもらうしかない。」と言われました。 新しい職場も決まっていたので、どうすることもできずにとにかく「すいません。」といって約束の日に退職しました。 しかし前述したように今新しい職場を退職することになってしまいました。 前の職場にもどるなんてありえなく非常識だと思いますが、できるなら戻りたいです。出戻りしたら前職の職場の人に冷たくされるだろうことは予想できます。でも前職には私に与えられる仕事があります。耐えられる覚悟はできています。でも自分でも考えが甘いとは思います。 前職の経営者にお願いしてみるつもりです。こんな私にご意見ください。 追伸;前職の経営者から転職後3週間目に「待遇良くするから戻ってきて欲しい」と電話がありました。「考えて電話します。」と答えて数日後に連絡したところ「あなたの転職先の病院との関係があるからこの話はなかったことにして欲しい」と言われました。

  • 仕事始めて一ヶ月

    仕事を始めて一ヶ月たちます。自分は他業種から今の職業に転職したのですが、転職して、どのくらいで皆さんは慣れてくるもんなんでしょうか?仕事内容も前職とは全く違い、一ヶ月目で本当に今、上司からも色々言われたりして、辛くて仕方がないです。自分の能力以上の仕事を上司は思いっきり求めているのですが、自分自身、いっぱいいっぱいです。しばらく言われ続けながら耐えて、時間が過ぎるのを待つべきでしょうか?辞めるつもりは全くありません。乗り切り方を何とか教えてほしいです。色々な意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

  • 3ヶ月で転職

    短大卒業後勤めた前職を約5年で会社都合で退職。 その後半年位期間を明け今勤め始めた職場が3ヶ月弱。 職場は良いのですが出勤途中にストレスと言うか前職の人に会ってしまうことから心の病気となり約1ヶ月休職し復帰して今で約2週間です。 事実今の職場で働いてるのは1ヶ月ちょっとです。 復帰してからもやはり前職の人が気になり退職を考えて居ます。 今のところも前のところも同じ職種です。 ただ3ヶ月で辞め、病気になった人なんて雇ってもらえるのかと思うと今のところで働くべきなのではと思っています。 医師からは今のところから離れれば回復すると言われ今も普通に仕事は出来ています。 まだ試用期間中ですがもう少し頑張ってみるべきなのでしょうか? 医療事務の仕事をしていて民間資格ですが資格もあります。 実際に採用など担当される方や同じような経験の有る方3ヶ月で辞めた人を雇いますか?雇ってもらえましたか?心の病気で退職した人を雇いますか?雇ってもらえましたか? 一度休職前に階段で倒れたことがあり今のところ合うことは無いので平気ですが駅周辺で店に入るまでともしかしたらその人が来るのではと思うと店内でも不安でたまりません…

  • 退職理由&無職中何もしていない場合

     似たような質問が多々ありましたが、自分と似た状況がなく重複させてもらいます。現在30歳女です。  短大卒業後 フロント事務職に就く。8年後下記の理由で退職しました。http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1200413  退職後1年間休職。 ・体を休ませたかったから など  今年1月から転職活動をし、3月某書店に採用されました。 未経験だけどやってみたい仕事だったので、頑張ろうと努力するが、教え方が雑・店長に相談しても「他の人に聞いて」と堂々巡り、副店長は担当が違うと無関心…など頼れる人間がいませんでした。仕事に慣れてないのにベテラン扱い、分からない事を聞くと「そんなのも知らないの?」という冷たい扱いを受け、朝会社に行くのが苦痛でした。  日に日に食欲不振・疲れが取れない・休日は何もやる気がない・イライラするなど体調に変化が…。    某書店を試用期間がすぎた後退職。 辞める時上司から脅し・説教・いじめを受け、今までの事もあり精神ダメージが大きく、ひきこもりみたいな感じになりました。  そして辞めた一ヶ月位 ある病気が見つかり入院・検査で数ヶ月通院(現在完治)。 体力・精神的に回復したのは10月すぎた頃。現在に至る…。  そこでお聞きしたい事は 1.前職の退職理由は「憧れていた職種でしたが、実際働いたら自分に合わなかった」ではおかしいでしょうか?  前職の悪口や体調の事は話してはいけないのはわかります。何かアドバイスはありませんか? 2.数ヶ月何もできなかった、又は体調が優れずすぐに仕事が就ける状態ではなかったという場合、「空白の数ヶ月は何をしていましたか?」という問いにどのように答えていますか?  再度転職にするにあたっていろいろご意見を頂けたら今後の参考にしたいと思っております。よろしくお願い致します。

  • 退職願の日付で悩んでいます

    11月から3月末日まで試用期間契約しているパートです。仕事は一生懸命やりたく頑張ってきたのですがどうにもこうにも上司とそりが合わず。。。1月14日に退職したいむね社長に申し出たのですが。。。。このときは人が足りないと言われ。。。また自分が仕事が好きだったことがあり。。。考え直していいですよと答えたのですが。。。どうしても仕事の継続は無理だと思い再び2月に退職を申し出ました・・・このときは契約が切れる3月末といいましたが。。。で本日会社は退職願いor届けは1ヶ月前にほしいといわれ三月末の日付になるのかなと思いましたが。。。。やはり早期退職は無理でしょうか

  • 1ヶ月で仕事を退職する際の理由

    閲覧ありがとうございます。 1ヶ月前に正社員として入社した職場を辞めようと考えています。 まだ試用期間ですが、どうしても人間関係と仕事内容が合わないことから退社を決意しました。 しかしまだ入社したばかりということもあり、上司に辞める理由をなんと伝えるかが考えても思い浮かびません。 人間関係は私には合わないのですが、特にいじめられてる訳でもはぶられている訳でもないので理由として告げることはできません。 仕事が合わないというのも、仕事内容は面接の際に詳しく聞いていましたし、前職とも関係のある仕事なので今更言いづらいです。 結婚は慶弔金支給の制度があるので無理です。 病気は職場が病院なので難しいです。 怒られても引き止められても辞めるということは決めているのですが、上司が厳しい方で必ず退職理由は聞かれると思うので、この際嘘でもできるだけ上司が納得しやすい理由を先に用意しておきたいです。 自分が悪いのですが、この職場では長く勤めるのは無理なので試用期間中で辞めたいんです。 1ヶ月という短期間で、正社員の仕事を退職する際に無難な理由はありますでしょうか?

  • 上司とそりが合わず退職

    上司とそりが合わずに退職する人って多いでしょうか

  • 無職歴9ヶ月に入ろうとしています。皆さんのご意見、お聞かせください。

    現在、無職歴8ヶ月に入ろうとしています。以前、事務(コピー・電話番)のパートとして働いていた所を「事務の経験のある人を雇う事に・・。」と言われクビになりました。それから、1ヶ月は遊び、仕事探しを始め、うち2ヶ月は祖母が入院していたため仕事探しを一時中断して、家の事を手伝っていました。その他は、自分が長く勤められる所を探し面接を受けていましたが、どこからも良い返事はもらえず・・・。その理由を自分で考えてみました。高卒ではない事(体が弱く行けなかった)と年齢が26歳である事。年齢にしては職歴が少なすぎる事。が考えられると思います。焦りと不安で辛く、友達に相談した所、『仕事探しの期間は人と比べるものじゃないよ、その人のペースでその人に合った仕事を探せば良いんだよ。その人その人で、環境や状況が違うんだから、人は人なんだし焦る事ないって、今できる事を精一杯やってれば大丈夫』と言ってくれましたが。皆さんは、どう思われますか?より多くの回答をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 入社1ヶ月での退職

    30代の女性です。 6月末に約2年勤務した会社を退職し8月中旬に現在の会社に入社しました。 同業種に転職したのですが、業務内容は前職よりも専門性が高く、これが身に付けばスキルアップにつながると思い休日は自宅で勉強するなどして積極的に望んできました。 しかしヒステリーな女性の上司がおり、自分が怒られているのではなくとも萎縮してしまい業務に集中できなくなってしまっています。 わからない事を聞くにしてもどこかケンカごしで質問をするにもビクビクしてしまいます。(給湯室やトイレでひとりになるとポロポロと涙がでてしまいます) 同じじ部署には私と同年代の女性がいるのですが、彼女はその上司の機嫌をとりつつ上手くやっています。彼女は上司がいない時は割りと丁寧に教えてくれるのですが、上司がいるときには上司と同じようにぶっきらぼうな態度で私に接します。 会社は仲良しグループではないのだから人間関係に多少上手く行かないことがあっても当然ということはわかっているつもりですが、今の状態が辛くて仕方がありません。 この週末は退職することを考えてしまいました。1ヶ月で退職したとなると次の仕事を探す際に不利になる、でももっと気持ち良く仕事がしたい。この間で揺れています。私の考えは甘いでしょうか。

専門家に質問してみよう