• ベストアンサー

上司とそりが合わず退職

上司とそりが合わずに退職する人って多いでしょうか

  • comdi
  • お礼率28% (1481/5274)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjasumin
  • ベストアンサー率36% (20/55)
回答No.4

こんばんは 質問者さん、 30数年の人生経験の中で 30数回の転職 ... 回数を重ねていく中で 貴女ご自身、 の中で見えてくるもの ご自身、 の中での手応え ... どんな感じですか 仕事にしろ 仕事以外でのヒトとの出逢いにしろ (※男女間の出逢い・といぅ意味合いに限らず)    [縁]  だと 私は思います よ  [縁]があって  →付き合い(関係、仕事、関わりetc...)  を築いていく  [縁]があって  → はじめまして  → よろしくお願いします で ... その縁を繋げて(育てあげ、続けて...いく) も  さようなら お世話になりました  と  新たな 縁・作り  へと転換 も その時々の、その人の判断での “自然”(必然的)な流れ  物事って  常に一定 変化ない ことって  まずない です  変化を遂げながら 進歩 や 安定に 近づいていこぅ と  誰しも 少なからず します  その過程での葛藤は 誰にもあります その葛藤は その時、その人に与えられた試練 だと私は思います その試練を与えられたその人が 自分なりの正解を出し その正解に責任・納得を持ち、進む 質問者さんは いかがですか  貴女が このサイトで 再三書き込みまれるていること  ほとんどにおいて  過去(済んだ出来事)   もしくは  こぅなのかなぁ あぁなのかなぁ 仮定な出来事  質問・回答 のスタンスの場で ご自身のつぶやき的なことを延々なさること  =悪目立ち(わるめだち)している・する  自覚が起きない ことが不可解でならないです。私は。  質問し 回答を貰い  →わからなかったことが解決 (解決する手がかりを得た) →ありがとぅございました  で 完結(完了)  な スタンスの場  だと私は解釈して 利用させて貰ってます  貴女は...?   誰かの山びこ  を求めての投稿 だとするなら  質問サイトでは  不適切だと判断なさらない?ですか?  ご自身で ブログなど開設なさり 思う存分 つぶやかれたらいかがですか 低学歴・低収入者・オヤジ・  貴女が蔑み・嫌うヒトらについての 賛同者“のみ” 貴女への“イエスマン”のみ  での王国(byネット)を築き上げられれば ...コイツ ババァ 不細工オヤジ云々   ハシタナイ言葉も  貴女が使うこと 少なくなるかも      つるむのは嫌い  と言いつつ  つるんでくれる  誰か  を求めているとするなら  こぅいぅ場では  不適切でしょう  それは  高学歴な貴女であれば  たやすく解っておられるハズ  では...? ご自身にとって 耳心地良い言葉のみしか吸収なさらない貴女には ...届かないですね 失礼します

その他の回答 (3)

noname#189263
noname#189263
回答No.3

 あなたの場合、世間全ての人を拒絶している性格でもあるのですから、前の会社の上司とだけそりがあわないわけでないということに、気づきませんか?。  いい加減にしたら?35にもなって。  閉じこもってるから、勝手な判断しかできない人間になってしまっているでしょ。  医者かよって治そうとしてますか?。  一体、何して生きてるの?

noname#199093
noname#199093
回答No.2

仕事は業務内容より、人間関係を上手くする方が大変ですからね。 業務内容が嫌で辞めたい、と思うのは少ないでしょう。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

ほぼ80%はそうですよね。なんだかんだ言っても心地よい職場であれば転職なんかしませんよ。面接担当はそう思ってますから。一応前の会社の悪口いうやつは採用しませんけど。

comdi
質問者

お礼

ですよね 上司と合わないで退社と職場の人間関係ですよね

関連するQ&A

  • 上司とそりが合わないとき

    今の部署の上司とどうしてもそりが合いません。 人のことを舐めているというか、そんな発言をするし、出社するのが憂うつになります。 ただ、この前大喧嘩したのですが、少し後悔しています。 相手は係長なのですが、一般的な会社で係長ってどれくらい偉いのでしょうか。 使えなさそうな社員をくびにすることが出来る役職って部長レベルくらいですか? 世間知らずな質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ソリの合わない上司とうまく付き合うにはどうすれば良いですか

    以前からあまりソリが合わなかった上司が再び自分の直属の上司になることになりました。その上司のために会社を辞めたくはないし、転職も厳しい年齢なので、腹を据えて頑張ろうとは思いますが、どういう哲学や、考え方、行動の仕方で対処してゆけば、よいでしょうか?? その上司とは取締役で、確かに能力は高く、でも頭が切れるだけに相手を徹底的にやりこめてしまうことが多く(気に入らない部下には特に)、部下が育たないことが多いタイプの人です。 取締役は雇い主な訳ですから、絶対服従だというのが当然だとは理解しており腹をくくるしかないと思うものの、どうも気持ちがすっきりせず毎日気が晴れないでいます。なにかよい方法はないでしょうか??アドバイスお願いいたします!

  • そりの合わない上司がいます

     そりの合わない上司がいます。  私は35歳の実務リーダーです。3歳年上の課長とそりが合わず、毎日しんどい思いをしています。  課長はとにかく独裁タイプで、「何で俺の言うとおりできない」ということばかり言っています。社内の業務改善でも、部下が出した案をことごとく却下し、「そんなことより他によることはいくらでもある」「そんなことは意味がない」などといわれます。自分の思い通りにしなかったらいい案もすべて却下です。   言葉遣いも乱暴で、えらそうなものの言い方しかしません。    仕事はすべて部下に丸投げで、責任も取らず、部長や他部署から催促されると、そのまま首をわれわれ担当者に曲げて、おうむ返しのように「どうなってんねん!」と叱責するありさま。  直属の部長とは仲がよく、たまに課長に意見すると、部長と二人で呼び出されて説教されたりします。  他部署からの評判は非常に悪く、その印象のおかげで私の所属する部署全体が評判を落としています。しかし鈍感なのか一向に気にしてないどころか、「俺が他部署を教育してやってる」と思っています。  とにかくほとんど意見を却下されるので、若い後輩もほとんど意見を言わなくなってしまいました。(それをまた積極性がないなどと言っています・・・)  もうこんな上司には付いていけないと思っていますが、何か少しでも解決できるような案はありませんでしょうか。部長とは仲がいいので、上に言ってみるというのは無理です。

  • 上司の方とそりが合わない気がします・・・

    お世話になっております。 半年ほど前に再就職をしたのですが、直属の上司の方とどうもそりが合わず、 あまりに合わないので、本気で再就職を考えています。 現在、事務職をしています。総務兼秘書のような形で業務を行っており、 上司の方とは同じ業務を行っています。 上司の方は14年ほど勤められていて、半年前総務増員の形で私が配属になりました。 上司の方は悪い方ではないと思うのですが、 気分の浮き沈みが激しい方で、よく私が何か悪い事をしたのかな? と思うのですが、思い当たる節がないので、おそらく別の事で気分を害されているようです。 ですが、「私がいけないのか?」という気持ちがほぼ毎日感じるようになってしまいました。 実は、前の会社を2年半ほど勤めたのですが、 その時も上司の方とそりが合わなくて辞めてしまいました。 その時辞めてしまった原因ですが、 それまで社長と一対一で仕事をしていたのですが、 急遽、私の上司の方が現場に出向されている所より戻って来られて、 常駐になりました。 もともとあまり社長と上司の方とはうまくコミュニケーションが取れていなかったのか、 私は上司の方と社長の板ばさみになってしまい、板ばさみの状況が辛くて、 考えた末、退職する事にしたのでした。 もしかして、上司の方とうまくいかないのは自分のせいなのでしょうか? 環境変化等に弱い気がするのですが、それが原因なのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • 夫が突然リストラ、上司と前からそりが合わなかったとはいえ

    夫が突然リストラ、上司と前からそりが合わなかったとはいえ ずいぶんな仕打ちどうしたものか途方にくれます。 今年は厄年、あんまり良くないかしら・・・

  • 上司と退職がかぶってしまいました。

    上司と退職の時期がかぶってしまいました。私は辞めずに居るべきなのでしょうか。 事務(3年目)をしています。事務は私と上司の二人だけです。 もともとアパレルの仕事に興味があり、ずっと憧れていました。 最近、働きたいと憧れていたお店が社員を募集していることを知り、 今の会社を辞めてそこへ就職したいと思っています。 (もちろん受かればの話ですが。) ですが、上司も退職を希望しているそうです。 私は上司(本人)から退職の話を聞いていませんが、 電話で直属の上司と退職の話をしているのが聞こえた為 上司が退職することを知りました。7月いっぱいで退職するようです。 このまま、上司の退職を知らない振りして 退職をしたいと相談しても良いのでしょうか? 私と上司の二人で事務をしているため 二人共退職をしてしまうと会社的にも大変だと思うので 引き止められる可能性も考えられます。 でも、自分のやりたいことを我慢してでも 今の会社にいたいと思えるような理由はありません。 私はどうすれば良いのでしょう。 自分自身のことなので第三者に回答を求めるのは 可笑しいかもしれませんが初めての経験なので 悩んでいます。アドバイスをください。

  • そりが合わない上司との接し方

    はじめまして。私は一介の平社員(といってもある程度組織的なリーダーを務めています)、上司(部長)は今春関西より赴任してきました。(現在は東京本社に私も上司もいます) 上司は河内長野の人間で、言葉遣いがあらく、それなりに気を使ってる配慮も分からなくはないですが、部長のくせに細かく、そのくせ部としての明確な方針を出せない(多分能力的に出せないのでしょう)ので、下が混乱し、不平不満でいっぱいです。 サラリーマンなんだから嵐の過ぎ去るのを我慢しろということもいえますが、私的には性格も合わず、上司の命令を聞くだけで拒否反応を起こしてしまいます。また、この上司は上には媚び諂うのですが、下には変に細かいところで厳しく(出張の可否とか今まで申請する必要のないことまで強要する)自由にやれた昔の社風が懐かしいです。 そこで質問なんですが、こういう上司が赴任してきた場合、皆様は嵐の過ぎ去るのをまってサラリーマンとして我慢するのでしょうか? それとも、あらゆる手をまわし、上司を追い出そうとするのでしょうか? 場合によっては、討ち死にも覚悟です。以前、上司を追い出してその人の人生を狂わせたことがあるので、あまりしたくないのですが・・・ サラリーマンって我慢の連続なんですかね。 皆様の経験談とアドバイスを是非お願いします。

  • 退職を伝える上司について

    ご相談です。 プレッシャーやストレスからパニック障害と診断され、働いている会社を退職しようと思っています。 退職後は職業訓練校に通えたらいいなと考えています。 直属の上司に相談したところ、自分が決めたならいいのではないかと言ってもらえましたが、私は直属の上司よりも更に上の部長に飲みに連れていってもらったりと大変可愛がっていただいており、直属の上司には「部長には自分から言っておくから伝えなくていいよ」と言われ、部長には私の口から伝えた方がいいのか、上司に任せた方がいいのか分かりません。 可愛がっていただいている分、他の人から聞いたら嫌な気持ちにさせてしまうような気もしますし、かといって上司から伝えてもらうのが筋なのか、初めてのことなので良く分かりません。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • そりの合わない相手に合わせますか?

    「君子危うきに近寄らず」という言葉があります。 かたや「汝の隣人を愛せ」という言葉もあります。 これだけ多くの人間がいればどうしたって「そりの合う人、合わない人」というのがあると思います。 自分にとって「そりの合わない人」であっても、別の人にとっては「合う人」であったりすることは何ら不思議なことではないと思います。そりの合う人同士は友好的だから。 ・・とすると、「そりが合わない」ということ自体、自分自身の心持ちが大きく影響しているということになりせんか?例えば「この人好かないな」とか「この人とは理解し合えそうにない」とか、ネガティブな感情が自分から相手を「そりが合わない」と決め付けている。 自分が「嫌い」と思っている相手も大概は自分のことを「嫌い」と思っているというように、自分の相手に対する気持ちというのはキーポイントであるような気がします。 私は今までの人生で、「そりが合わん」と感じた人が何人かいました。自分で友好的にするように努めたこともありましたが、私の粘りが足りなかったせいでしょうか、相手には伝わらず結局そりが合わないままでした。 しかしそりが合わない相手は相手自身も私のことを何らかの理由で嫌っていることがありました。例えば、相手に意図的に何かしたというわけではなく、私の個性が相手に受け入れがたいというケースがありました。(ただがんばる姿が腹立たしいとか、人間には複雑な怒りの感情というものがあると思います) 現在の会社でもそりの合わない女性がいて密かに悩んでいます。自分から今より何倍も友好的にすればよいのでしょうが、したくない自分がいて困惑しています。 そこでみなさんに質問ですが、社会でそりの合わない相手がいたとき、そりが合わないことを自然なことと受け入れますか?それともあえて努力して友好的に自分を振舞いますか? 回答宜しくお願いします。

  • 上司とソリが合わず転勤、今後どうなるんでしょうか

    夫の異動についてです。 夫は全国転勤ありの営業の仕事をしています。昨年4月に転勤で今の地へ来ました。 忙しい部署らしく、また上司とソリが合わず苦労しているようでした。 次の4月でまた転勤になるようです。理由は、夫が上司の指示に従わないこと、取引先の重役と揉めたことだと思います。 (ハッキリ聞けていないので憶測もありますが、夫が言いました) 上司の指示に従わないと言っても反抗するわけではなく、残業するなとか、ホウレンソウをもっとしっかりしろとか、取引先ともっと密に連絡をとって訪問増やせとか、営業マンとはかくあるべきという上司の考え方などに夫が応えられなかったようです。 確かに上司の言うことも尤もで、夫は営業職の割に気が利かないところがあり、はむかったりはしないんですが、立ち回りが下手だと思われます。 上司は多分、下っぱらしさやゴマスリなども求めてたんだと思います。悪い意味ではなく、会社で仕事をする以上必要な世渡りスキルってありますよね。 忙しく人員が少ない部署なので残業は減らず、朝早く行くようにしてもダメで遅い帰宅でした。 仕事に手一杯で、取引先への連絡やホウレンソウも疎かになったのかなと。 なら尚更上司に相談するべきだと思うんですが、夫はそういうことが下手なようで… 人付き合いが全く駄目ではないしいい関係になれる上司やお客さんもいるようなんですが、基本的に目上から可愛がられるタイプではありません。 結局異動になったんですが、夫はこの先昇進したり出来るんでしょうか。 まだ役職はありません。 昇進してほしいのが本音ですが、ダメならダメで心積もりをしておきたいのです。 経験談や身近な人の話、読んで持たれた感想などなんでもいいので、レスいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう