• 締切済み

就活、劣等感でいっぱいです

こんばんは。 現在就職活動中の大学四年の女です。 私は大学生活にものすごくコンプレックスを抱いています。 一浪して有名大学に入りましたが、 一年生の時にサークル選びに失敗して大学にほとんど友達がいません。 初めてできた年上の彼氏にも遊ばれて終わりました。 いつもキャンパスを一人で歩いて大学生の集団を羨ましく思っていました。 その後、夜遊びなどをして男性に遊び遊ばれを繰り返し(性行為はしてません)、あとは家に閉じこもって暇を潰すか、バイトをしていました。 なんども大学を辞めたいと落ち込みました。 また、食べることで寂しさを紛らわし、以前より太ってしまいました。 私は元は性格が明るく、いじられキャラなので、 太ったこともいじられますが、最近ではそれが気になって卑屈になってしまいます。顔が余計に丸くなるのが嫌でうまく笑うこともできなくなりました。 こんな劣等感だらけの学生生活だったので、就職活動でPRすることもあまり無く、自分はこれまでの大学三年間の青春をドブに捨ててきたんだなあと、落ち込んでしまいます。 部活や何かで功績を残したり、素敵な恋愛をしたり、青春を謳歌している人たちが本当に羨ましいです。 就活も真面目にやってはいますが、 私が男だったら、超一流企業に入ってバリバリ働いて海外駐在もして周りを見返そう!などと思うのかもしれませんが、 女なので、ライフイベントのことなども考えて企業を選んでいて、受験の頃のように高見を目指す高揚感もあまりありません。 もう一度青春したいし、目標に向かって努力したいと心の中で思う反面、 この三年ですっかり自信をなくしてしまいました。 就職活動に疲れてきてしまっていて、余計に暗くなってしまっていますが、、。 アドバイスや叱咤をしていただきたいです。。

  • tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.2

青春したいとか言う前に勉強は? なんか反省の方向が間違っている。 もっとワイワイやっとけばよかった風に聞こえるけど、けっこう遊んでるじゃん。 むしろ遊びすぎだね。 「ついつい遊びすぎた。勉強しとけば良かった」ならわかる。 なのに、何この反省? 一流企業とかふざけてる。 決まるわけないでしょ。 少なくともひとりで負い目を感じるぐらいヒマを弄ばしている人にはね。 ぼくの周りは勉強や部活等、それぞれ集中してましたから、ひとりが云々なんてなかった。 というか、ひとりじゃないと勉強できないし。 要するに抱くコンプレックスから言っておかしい。 窃盗した犯罪者が殺人犯にコンプレックス抱くようなものです。 「あいつのほうが派手にやったなぁ」って。 ピンと来たなら、勉強してないことにコンプレックスを抱き、すぐに勉強するはずですが。

  • HeyXey
  • ベストアンサー率27% (126/462)
回答No.1

 可笑しなもんで、普段は自慢するなって言っておきながら、就職活動の時だけ自慢しなけりゃならないのな。謙遜することしかしてこなかったのに、急に自慢しろって言われても、ねぇー。  『そんなに自慢することもないのですが、…』と前置きして、小さい自慢話をすればいいじゃないですか。ちょっと膨らませて。みーんなそうしてるんじゃないの?。

関連するQ&A

  • 就活を終えて全体的な疲労感でいっぱいです

    昨年から就職活動をして、まる一年。 やっと市役所の嘱託職員(教育課)に就職がきまりました。 一般企業も受けていて、教育系に1つ受かって、 WEB系の企業も最終選考までいきました。 でも、一般企業は勤務時間などがハードだったこともあり、 家族とも相談した結果、市役所のほうにしました。 採用通知がきてから急いで決めてしまったので、 少し府に落ちない、悩んでしまうところもありました。 先週、早速研修があって、色んな問題が見えてしまって。 ここの職場で何か大変なことがあるたびに 「あーこの選択でよかったのかな。もっと自分には他の世界があるんじゃないかな。」 と考えてしまいそうな気がしたんです。3月ぎりぎりまで続けるべきだったかなぁと思ったりします。 でも、親はほっとしてくれています。友達やお世話になった先生などにも報告したら、 自分の就職を喜んでくれて、やっと実感がわいてきました。 しかし親しいと思っていた友達にしばらくぶりに連絡をしたら、返事が返ってこなかったので 少し寂しい気もします。就活中、自分のことで精一杯だった面もあるとおもいます。 長い間連絡をとってなかったから、心の距離もあいてしまったのかなと思うし、 それぞれステージが変わるので、しょうがないことなのかなぁと思います。 残りの学生生活をゆっくり楽しもうと思う反面、 なんだか何をやっていいかわからないような無気力状態。不思議な感じです。 就活中の人間関係で嫌だったことも思い出してしまい、今日は朝起きてベッドから起き上がれず 午前中泣いていました。やっと就職が決まったのに何でだろう?と思います。 また、これは就職のこととは直接関係ありませんが、 SNSなどで友達のつぶやきを見ると、その発言が私を否定・批判しているように思えてならないのです。 就活中はナイーヴだったのでSNSは控えていて、ひさしぶりに見たら、また苦しくなってきました。 きっと長い就職活動を終えて、心も体も疲れているのかなと思いますが、 この状況をどうしたらいいかわかりません・・・。ノイローゼになりそうです。 キャリアのカテゴリに投稿しようか迷ったのですが、 何か励ましやアドバイスをいただきたいと思ったので、こちらに投稿しました。

  • 大学3年生、就職に対する意識、危機感。

    閲覧ありがとうございます。 この春から大学3年生になりました。 この企業に務めてみたい、とか 就職活動に対する意識が全く見えないけど、大丈夫なのかと親から言われてしまいました。 4月末に大学で就職ガイダンスが開催されるので、そこから僕の就職活動が始まっていくんだ!というつもりでいたのですが… 3年生になるまで就職活動のやり方にしても、企業の情報にしても、何もかもが漠然した状態でサークル活動や恋に明け暮れていたのですが…僕は危機感を覚えるべきなのでしょうか?

  • 孤独感でいっぱいなんです

    現在大学4年生、就職も決まり、毎日暇に過ごしています。 大学に行くことも、卒業まで片手で数えるほどもありません。 夏休みの予定と言えば、友達と旅行が2回。 そこまではいいのですが・・・。 それ以外、何も予定がないのです。。 友達を誘えばいいのですが、断られるのが怖いし、皆彼氏がいたり、就職活動中なので誘いにくいのです。 今は、1日中バイトをしている日と1日中何も予定がない日の繰り返しです。 バイトのない日は、家で音楽をきいたり、外にでかけたりしています。 でも、何をしても充実感がなく、孤独感もいっぱいなんです。 おそらく、このようになってしまったのは (1)3ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れて独りになったこと (2)6年前に付き合っていた元彼とずっと友達だった→久々に会って、また元彼への愛情が生まれてきたというか好きになっちゃいました→なのに、つまらないことで喧嘩をして気まずくなってしまった(もしかしたら、もう連絡をとることはないかも) と、人間関係で色々あったり、生活スタイルが変わったからだと思います。 また、この状況で、仲良しの友達には彼氏がいるので、ラブラブな話をきいたりするので余計に寂しさを感じているんだと思います。 メールも好きな子たちなので、旅行中も彼氏とメールをするんだろうなぁなんて考えると、余計に孤独感が溢れてます。。 友達に彼氏がいることに嫉妬をしているっていうこともあると思いますし、自分に彼氏がいなくなった途端、こんな風に思ってしまうなんて自分は最悪です。。 でも、寂しくて仕方がないんです。 このような場合どうすればよいのでしょうか。。 何かアドバイスいただけると幸いです。

  • 就活をしない彼へ掛ける言葉。

    こんばんはです。 長文となってしまいましたが、もし宜しければアドバイス等いただけると嬉しいです…。 私は今年から社会人となりました、22歳(女)です。 私にはお付き合いを始めてから2年半になる方がおります。 彼は私の事をとても大事にしてくれて、優しい人です。 ただ自分にも優しいからこのような状況なのかもしれません。 彼は同い年ですが、卒業留年してしまったため、現在大学4年生です。 本来、大学4年生で今の時期ですと 就職活動を行っている最中の方や、既に内定を頂いた方、 のいずれかの方が多いと思います。 しかし彼は見ている限り、全く就職活動をしている様子がありません。 就職活動らしい事で行っていたのは 昨年の今頃、合同企業説明会へ友人に連れられて1度行った事だけだと思います…。 それ以降はスーツを着ることも無く、 企業等への登録やエントリーシートを書くといった事も行っておりません。 以前は口煩く尋ねたりしてしまいましたが、 やる気を削いでしまってはいけないと思い、 本人が危機感を感じれば自然とし始めるだろうと、何も言わずに過ごしてきました。 ……が。 6月に入った今、未だに毎日遊んでいる姿しか見ないので本当に心配になってきました…。 大学受験の時、頑張り始めたのがとても遅く、失敗に終わってしまった彼なので、 似た様な感じで、雇用条件が劣悪な(身体を壊してしまうような)企業しか就けなかった、 となってしまうのではないかと心配でたまりません。 何か奮い立たせるような言葉が掛けられれば良いのですが、正直何も思いつきません。 以前、心配の余り色々声を掛けたり、調べてたりした時は、 返事だけで何も行動に移してくれなかった彼にガッカリしてしまい、 私が何を言ってもどうせ声は届かないんじゃないかと思ってしまっています。 私は医療専門職で就職活動らしいことを行っていないので、 そんな人にあーだこーだ言われても正直嫌かもしれない気持ちは分からないでもないです。 …お別れは現時点では考えておりません。 何か彼に掛けられる良い言葉 同じような経験をしたかたの話 私のすべきことや悪いところ … 何かありましたらアドバイスをお願いいたします。。。 正直、私自身が一番焦っているのかもしれません(笑)

  • 4年の就活で

    就職活動をしている大学4年生の者です。 必修科目の授業で教授が4年生は就職活動で授業に出れないならば公欠扱いするので、 「いつどこの企業に行ったかという一覧を作って持ってきなさい。調べるから。」と言われました。 私の通っている大学では就活という理由では公欠をくれないので、 はじめは4年生の就職活動に考慮してくれる優しい先生だと思って喜んで一覧を提出してしまったのですが、 よくよく考えると「直接企業に問い合わせるから一覧を持って来い」という意味らしかったのです。 一覧の中には再度チャレンジしようと思っている企業もあるのですが、 もし本当に教授が企業に直接メールや電話をして確認するとしたら、なんとなく印象が悪くなりそうでとても不安です。 普通に考えれば企業は第三者に個人情報を教えることはないと思いますが、 大学の教授にはそういったことを教えるのでしょうか。

  • 就活について

    私は現在大学の4年生で就職活動中です。質問したいことがあります。 私は現在一社から内々定をいただいています。私自身としてもその企業に就職することを前向きに考えています。内々定というのは内定とはどのように違うのでしょうか。また、その企業では最終試験が行われ、そこで判断をして内定を出すということだそうです。内々定をいただいているにも関わらず、その企業から不採用となることはあるのでしょうか。 詳しいことをお知りの方はどんな小さなことでもいいので教えてください。お願いします。

  • 【就活生】申し訳ありません、叱って下さい。

    現在22歳 1浪して、大学4年の就活生です。  高校時代より目標がなく、現役時代も大学は適当に決めて落ち。 一年間の浪人生活も勉強に身が入らず、現役時代と大して変わらない偏差値の大学を「まぁ、PC触るの好きだからここでいいかな?」程度の気持ちで決め。  生活費は親からの仕送りと奨学金のみ。バイトをしたのは3年の夏休みだけという、絵にかいたような自堕落な大学生活を過ごし、特になりたいものもなく適当に就職活動を行っている者です。  こんな自分なので、就職難であるにもかかわらず熱心に就職活動を行ってないので、今現在選考を通過している企業は何社かありますが、その全ての企業にそこまで熱意はありません。 面接対策もしておりません。自己PRや志望動機など基本的な事も全く言えません。  何事も問題が起きても先送りにする性格が身についており、就職できなくても「就職浪人して、 来年頑張ればいいや」「医療系の専門学校へ行って資格でもとるか」などと問題を先送りしています。  父・母も私には甘く、「就職難だから就職できないかも」と電話で伝えても、「ある程度は頑張って努力しなさい」程度に収まり、就職浪人しても仕方ない様な雰囲気があるため緊張感がありません。  こんな自分が企業に入っても給料泥棒にしか慣れないと考えており、万が一でも、採用されると企業側に申し訳が立ちません。 むしろ、こんな自分に大学の学費と生活費を払ってくれている親に申し訳なさ過ぎて死にたいです。  同学年からは浪人してたせいもあり、「目上」の存在として扱われ、1個上の先輩からは扱いにくい後輩であり。就活に関しても愚痴れる友人なぞいません。  ESなどで自己PRなどを書いていると、自己嫌悪しか感じません。嘘ではないが過剰宝飾されている文章を書いててアホらしく思いました。こんな良い人間じゃないのにそう書かないとESの選考が通らない。志望動機もありきたりなのを並べているだけ、本心なんてどこにもない。 我が社のどこに魅力を感じたかですって? マイナビで何となく選んだだけなので、ありません。むしろ、魅力を教えてください。というレベルです。  でも、周りが卒業していくのに自分だけ就職浪人をするのはみじめだ。今後の生活を考えるとある程度身入りのある企業じゃないと生活が安定しない。せっかく中堅とはいえ4大卒なのに派遣や土木などは嫌だ。でも、今年を逃せば1浪・1留になり、企業に採用されない。 などと堂々巡りをして、考えるのに疲れて、放棄して最近へ部屋に引きこもっております。 また、問題の先送りをしております。もう、こんな自分が嫌でしょうがないです。

  • 就活しんどいです

    26までフリーターをしてて現在就職活動中です。 しんどいです。 自分が悪いのですが、大学も中退しています。 入りたい企業は入れないし、入れる企業になんだかどうしても気持ちがなえてしまいます。 こんなこというのは贅沢で、偉そうでバカなのはわかっているのですがどうしてもそう おもってしまいます

  • インターンシップは就活で有利ですか?ぜひするべきですか?

    現在大学3回生の女です。 秋から就職活動が始まるので、そろそろ自分も何か対策をしなければなぁ~と思っています。 あと半年では就職で有利になるような大きな資格をとれそうもないですし、インターンシップがいいのではと思うようになりました。 そこで自分の大学に聞いてみたのですが、うちの大学はマイナー大学のためインターンの紹介はほとんどないと言われてしまいました。 できれば自分で勝手に探してという感じで… メジャーっぽい、規模の大きな大学に通う友達はけっこうインターンに行くみたいで、自分だけが就職活動に出遅れている気がします。 インターネット等で探してみましたが、具体的な仕事内容もわからず、飛び入りで入って、そこが怪しい企業だったらどうしようかとかいろいろな心配事もあります。 親も、学校の斡旋もないところに娘をインターンに行かすのが不安なようで、反対しています。 なので最近はインターンシップをあきらめようかと思っています。 就職活動経験者や企業の採用に関わっている方がいたら教えていただきたいのですが、インターンシップをしていれば就職で有利になったりしますか? メジャーな大学に通う人はけっこうインターンシップをしているので、インターンシップをしていない私は相対的に不利になったりしますか? 他にアピールポイントのない自分がインターンシップすらしていないとなると、どこへも就職できないんじゃないかと不安に駆られています。

  • 留学と就活のジレンマ

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年9月頃より中華民国の台湾大学に1年半留学をするのですが、就職について不安に感じていることがあります。 それは、主に現地での就職活動とインターンシップに関してです。 留学期間は1年半と決められているために3年生の9月より出国、4年生の2月に帰国という予定になります。 今回の私の留学はDDという非常に特殊な留学プログラムのため、台湾大学の単位はすべて現所属大学に算入され4年で卒業することも可能ではあるのですが、ゼミ研究や就職活動を考慮し5年生までやろうと考えています。 しかし、帰国する時期が4年の2月では、外資はおろか日本企業の就職活動(例えば、説明会への出席)も厳しいものになると思われます。 そこで私が考えたのは現地での就職活動なのですが、留学生が現地で就職活動をして採用してくれる企業(外資、日本企業含め)というものは多いのでしょうか? ちなみに私が就職を希望しているのは、外資系ではコンサルタント、投資銀行、証券会社で、日本企業ではコンサルタント、シンクタンクなど主に金融関係です。 また、現在の大学での私の専攻は公共政策で、台湾大学では行政マネジメントを学ぶ予定です。 そして最後にぜひお聞きしたいことが、留学を経験なさった方は就職活動をどのように行ったかです。 まだ留学前ということもあり就職活動のビジョンがよく見えないので、これに関するアドバイスも頂けると非常に嬉しく思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。