• 締切済み

就活、劣等感でいっぱいです

こんばんは。 現在就職活動中の大学四年の女です。 私は大学生活にものすごくコンプレックスを抱いています。 一浪して有名大学に入りましたが、 一年生の時にサークル選びに失敗して大学にほとんど友達がいません。 初めてできた年上の彼氏にも遊ばれて終わりました。 いつもキャンパスを一人で歩いて大学生の集団を羨ましく思っていました。 その後、夜遊びなどをして男性に遊び遊ばれを繰り返し(性行為はしてません)、あとは家に閉じこもって暇を潰すか、バイトをしていました。 なんども大学を辞めたいと落ち込みました。 また、食べることで寂しさを紛らわし、以前より太ってしまいました。 私は元は性格が明るく、いじられキャラなので、 太ったこともいじられますが、最近ではそれが気になって卑屈になってしまいます。顔が余計に丸くなるのが嫌でうまく笑うこともできなくなりました。 こんな劣等感だらけの学生生活だったので、就職活動でPRすることもあまり無く、自分はこれまでの大学三年間の青春をドブに捨ててきたんだなあと、落ち込んでしまいます。 部活や何かで功績を残したり、素敵な恋愛をしたり、青春を謳歌している人たちが本当に羨ましいです。 就活も真面目にやってはいますが、 私が男だったら、超一流企業に入ってバリバリ働いて海外駐在もして周りを見返そう!などと思うのかもしれませんが、 女なので、ライフイベントのことなども考えて企業を選んでいて、受験の頃のように高見を目指す高揚感もあまりありません。 もう一度青春したいし、目標に向かって努力したいと心の中で思う反面、 この三年ですっかり自信をなくしてしまいました。 就職活動に疲れてきてしまっていて、余計に暗くなってしまっていますが、、。 アドバイスや叱咤をしていただきたいです。。

• tsty
  • お礼率41% (113/272)

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.2

青春したいとか言う前に勉強は? なんか反省の方向が間違っている。 もっとワイワイやっとけばよかった風に聞こえるけど、けっこう遊んでるじゃん。 むしろ遊びすぎだね。 「ついつい遊びすぎた。勉強しとけば良かった」ならわかる。 なのに、何この反省? 一流企業とかふざけてる。 決まるわけないでしょ。 少なくともひとりで負い目を感じるぐらいヒマを弄ばしている人にはね。 ぼくの周りは勉強や部活等、それぞれ集中してましたから、ひとりが云々なんてなかった。 というか、ひとりじゃないと勉強できないし。 要するに抱くコンプレックスから言っておかしい。 窃盗した犯罪者が殺人犯にコンプレックス抱くようなものです。 「あいつのほうが派手にやったなぁ」って。 ピンと来たなら、勉強してないことにコンプレックスを抱き、すぐに勉強するはずですが。

• HeyXey
回答No.1

可笑しなもんで、普段は自慢するなって言っておきながら、就職活動の時だけ自慢しなけりゃならないのな。謙遜することしかしてこなかったのに、急に自慢しろって言われても、ねぇー。  『そんなに自慢することもないのですが、…』と前置きして、小さい自慢話をすればいいじゃないですか。ちょっと膨らませて。みーんなそうしてるんじゃないの?。