留学と就活のジレンマとは?

このQ&Aのポイント
  • 留学期間中に就職活動をすることができるのか不安に感じています。
  • 留学先での就職活動には外資や日本企業が採用してくれるチャンスがあるのか疑問です。
  • 留学経験者の就職活動の方法やアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

留学と就活のジレンマ

こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年9月頃より中華民国の台湾大学に1年半留学をするのですが、就職について不安に感じていることがあります。 それは、主に現地での就職活動とインターンシップに関してです。 留学期間は1年半と決められているために3年生の9月より出国、4年生の2月に帰国という予定になります。 今回の私の留学はDDという非常に特殊な留学プログラムのため、台湾大学の単位はすべて現所属大学に算入され4年で卒業することも可能ではあるのですが、ゼミ研究や就職活動を考慮し5年生までやろうと考えています。 しかし、帰国する時期が4年の2月では、外資はおろか日本企業の就職活動(例えば、説明会への出席)も厳しいものになると思われます。 そこで私が考えたのは現地での就職活動なのですが、留学生が現地で就職活動をして採用してくれる企業(外資、日本企業含め)というものは多いのでしょうか? ちなみに私が就職を希望しているのは、外資系ではコンサルタント、投資銀行、証券会社で、日本企業ではコンサルタント、シンクタンクなど主に金融関係です。 また、現在の大学での私の専攻は公共政策で、台湾大学では行政マネジメントを学ぶ予定です。 そして最後にぜひお聞きしたいことが、留学を経験なさった方は就職活動をどのように行ったかです。 まだ留学前ということもあり就職活動のビジョンがよく見えないので、これに関するアドバイスも頂けると非常に嬉しく思います。 ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

前回の質問にも回答したものです。超難関ばかりを目標にしておられますから大変ですね。目標の企業に日本で応募するよりも少しは競争率が低い方法を紹介します。米国Bostonで行なわれる"Career Forum"に参加してください。毎年11月に開かれます。例年と同じならば期間は3日です。外資系コンサルティング会社、投資銀行ならばまず「Case Study」で足切り、次いで面接が2、3次までそして2日間で合否が決まります。投資銀行のインターンシップもここで募集します(来年夏用ですから丁度いいですね)。インターンシップに採用されたら(競争は厳しいです)、後は夏休み期間の実習(2、3ヶ月)での働きぶりで振るい落としがあり、残れば本採用(再来年夏又は秋入社)です。SPI2などというものもありません。ちなみにCase Study」の問題例は以下のようなものです。10問くらい出ますから練習しておくことです。「平均寿命80歳として現在30歳の男性は何歳まで生きることができるか」。外資コンサルティング会社の米国HPには例題をいくつも載せているところもあります。尚、英語はどの会社もビジネスレベルが必要です。面接官が外国人ならば、面接は英語です。

参考URL:
http://www.careerforum.net/event/BOS/
ronald117
質問者

お礼

かさねてご回答ありがとうございます。 とても厳しい道のりなのですね。知る度に驚いてしまいます。 また、ケーススタディの例題の模範解答はどのようなものになるのでしょうか?教えていただけると助かります。

関連するQ&A

  • 留学した場合の就職について

    こんにちは。 現在大学2年生の男子です。 私は2008年度後期より台湾大学に留学をするのですが、留学期間が1年半と決められています。 ですので、3年生の9月から出国して4年生の2月に帰国という留学スケジュールになります。 非常に特殊な留学プログラムのために、留学先の単位はそのまま現所属大学の単位に算入され4年生で卒業することも可能なのですが、ゼミの研究や就職も考慮し5年生までやろうと思っています。 そこで最も不安に感じていることが就職活動です。 私が帰国するのは4年生の2月なので、それから就職活動を始めることになると思います。 私は就職活動についての知識もまだ乏しいのでよくわからないことも多いのですが、外資系企業の就職活動時期はかなり早いと聞きます。 日本企業と同時に外資系企業への就職も希望しているので、外資系企業への就職活動ができないようならば留学が相当心配になってきます。 なお、日本企業への就職を考えた場合にも、説明会に未出席の者は就職することが難しいと聞いたことがあります。 以上のようなことを考慮すると、留学は語学力向上や専門知識の習得等のスキルアップに繋がるかもしれませんが、ややもすると就職には不利なのではないかと思わされました。 まとめますと、留学した場合のケースを想定し改めてご質問したいのは 1.外資系企業の就職活動に間に合わせることはできるのか。 2.(説明会出席等の準備段階を含め)日本企業への就職活動に影響はありそうか。 の2つです。 就職への影響によっては留学を辞退することも考えております。 また、実際に同様のケースで留学した方がいらっしゃったら、経験談をお聞かせ願えると幸いに存じます。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 留学中の就活について

    現在、アメリカの大学院に留学中で、そろそろ就職活動をしなければならない時期になってきました。 今のところ、できればアメリカで就職したいと思っていますが外国人にとっては厳しいと思い、日本で就職することも考えています。 私は日本の大学卒業後、日本で8年ほど働き、その後留学したので、再就職ということになります。 通常、希望の会社にエントリーして書類選考が通れば面接を受けますが、今年の5月に卒業予定で、それまで日本に帰国する予定はありません。転職サイトを見ていて、応募したい企業が2~3社あるのですが、面接を受けようにも、卒業してからでないと面接に行けないのですが、こんな場合、どうすればよいのでしょうか? また、転職サイトからエントリーする場合、卒業まであと数か月ありますが、今すぐにエントリーしてもよいのでしょうか?履歴書や成績証明書等はどのタイミングで提出すべきなのでしょうか? 留学経験のある方、企業の採用担当の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 留学と就活・・・

    こんにちは。私は都内の某大学でスペイン語を専攻している大学2年です。卒業後は企業に入りたい、いわゆる在学中に「就職活動」をしたいと考えています。つたない文章ですが、真剣に留学と就活のことで悩んでいます、どうかアドバイスよろしくお願いします。 来年(大学3年)の前期終了後~4年の最初にかけて、8ヶ月ほどスペインの大学に留学に行きたいと前向きに考えていて、面接の時期に間に合うよう帰ってきたいと考えています。時期は8月~4月or10月~6月のどちらかです。 留学に行くと企業のセミナーに出ることなく、エントリーシートなどをスペインから出して、そのまま面接に臨むことになりますよね?私は興味のある職種がありまして(具体的に言えばスポーツメーカーです)、その職にスペイン語を少しでも武器にして就職できたらなと思っています。 前置きが長くなってしまいましたが、正直、留学に行くと就活をする際に有益だと思われる情報を逃してしまいそうな気がしています。日本にいれば企業説明会や、直接ОBの方にお話を伺えたりしますが、それが出来ないのはものすごく不安です。 夏に1ヶ月スペインに留学に行ったので、長期間行けば自分の視野が広がり、今より器の大きい人間になれる!と確信していて、この留学のチャンスを逃したくないです。 でも留学に行ったことで満足に就職活動できないのでは・・・という不安があって、本当に悩んでいます。 今就職活動をしている方、就職活動を終えた方など、どなたでも結構です。どなたかアドバイスをください。 長文で失礼しました。よろしくお願い致します。

  • 留学中の就活

    現在、アメリカの大学院に留学中で、そろそろ就職活動をしなければならない時期になってきました。 今のところ、できればアメリカで就職したいと思っていますが外国人にとっては厳しいと思い、日本で就職することも考えています。 私は日本の大学卒業後、日本で8年ほど働き、その後留学したので、再就職ということになります。 通常、転職サイト等に登録し、希望の会社にエントリーして書類選考が通れば面接を受けますが、今年の5月に卒業予定で、それまで日本に帰国する予定はありません。転職サイトを見ていて、応募したい企業が2~3社あるのですが、面接を受けようにも、卒業してからでないと面接に行けないのですが、こんな場合、どうすれば宜しいのでしょうか? また、転職サイトからエントリーする場合、卒業まであと数か月ありますが、今すぐにエントリーしてもよいのでしょうか?履歴書や成績証明書等はどのタイミングで提出すべきなのでしょうか? 留学経験のある方、企業の採用担当の方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 留学するか就職するか

    現在大学三年の学生です。来年の三月に台湾に語学留学をするつもりでいます。しかし帰国の時期が4年の三月なので就職活動がほとんどできないに等しいのであきらめて就職しようかどうしようか迷っています。 私は大学1年の時から中国語を学んで0からはじめていままでやってきました。しかし、自分は中国語を身につけたいという気持ちはあるものの外資系などの中国語を使う仕事に就こうとは思わないのです。今自分は農業、林業の業界に就職しようと考えています。そのため中国語を学んで中国の農業などを参考にしたいとも思っているのですがそのための語学を学ぼうとすると今度は就職がおぼつかなくなってしまいどうしようか悩んでいます。   休学して留学しようかとも思うのですが実は自分が行くのは大学がお金を出してくれる公費留学なので休学していくことはできないといわれました。なので留学か就職かという2者択一しか残されていません。 確かにインターネットによって向こうにいても就職サイトなどを見たりして情報を集めることはできますがそれでも選べる企業は限られてしまいます。就職は一生にかかわることなのできちんとしたいと思うのですがどうすればいいでしょうか。

  • 悩んでいます。就活 留学するべきか・・・

    こんにちは。私は現在大学2年生です。 私は就活に対しての不安がものすごく大きいです。 今一番悩んでいるのは留学です。 私は大学の授業にあまり興味を持てなくて、こんな時間をすごしているなら留学に行きたいと思いました。ちなみに留学先はフランシスコで語学留学ではなく、インターシップとなり、現地で働きます(8週間) しかし私は将来、英語と韓国語を使いたいのですが、韓国語も英語もまだまだです。 両方習得したいのですが来年の就活までにはとても時間がありません・・・それにTOEICの点数もあげたいのですが、留学行った=TOEICの点数が上がるとは思えません。多少影響すると思いますが国内で頑張った方があがるような気がします。 そこで迷っているのが、 1.今から4月まで勉強し4~6月までサンフランシスコでインターシップ。12月までTOEICの勉強と韓国語5級の勉強→就職活動 2.留学を断念し、就職活動まで国内で勉強 3.時間がないため、休学をし留学(この場合は長期)就職活動までにTOEICと韓国語5級の勉強→就職活動 特に、社会人の方、大手企業の方や採用担当の方、貴重なご意見をお願いします。 ちなみにTOEICの目標点数までは約4~6ヶ月ほどかけたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 大学6年生に・留学と就活

    私は現在四年生で来年8月出発のアメリカ交換留学を考えています。 交換留学は一学期(3学期制のところはもしくは2学期)間か、1年間の期間であると決まっています。 私は卒業論文は提出するものの、わざと単位を落として留年し、 5年生の4~8月は休学し9月の復学とともにアメリカに行きたいと 計画しています。 そうなると、帰国は一学期間の場合であれば5年生の12月、 (3学期制のところであれば2学期間なので3月中旬)、1年の場合は 6年生の5月になります。 そうなると日本での就職活動を考えた場合、1年間留学していると 就活に間に合わないと感じました。 また、3月中旬までとしてもギリギリなのかな・・・と思います。 だからといって12月までとした場合、たった4ヶ月の交換留学のために大学に6年間も在籍して意味があるのかなと思ってしまいます。。 資金的にも交換留学が希望なので期間はこの3パターンのどれかに なると思います。 現在興味のある業界としましてはホテル業界に興味があります。 ただ、選択肢を増やしたいためにもいろんな企業を受けてみたい と思っています。 就職活動のことを考えたら、たとえ6年かかっても2学期間や1学期間だけで交換留学を終えて帰国した方がよいのでしょうか?? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • いつ、留学するのが最適ですか?

    私は現在大学一年です。 中国への留学を考えています。 2年の9月、3年の4月、3年の9月のうち、 いつ留学するのがいいのかと悩んでいます。 できるだけ、中国語を日本で習得してから留学したい! と考えています。 しかし、3年の9月から中国へ留学にいくのでは、 就職活動は遅れてスタート。 3年の4月からは、中国の大学ではなく、 台湾の大学になってしまう。 アドバイスお願いします。

  • 6月からの就活か、留年か。就職先は焦ってきめたくない…(長文)

    大学4年女です。 交換留学中で、帰国が6月頃になります。 留学中ですが、ネットを介して情報収集したり、ESを提出するなど、出来る限りのことはしています。しかし、「4年で卒業・決まった企業に就職」すべきか、「5年で就活・卒業・就職」すべきかでとても悩んでいます。5年生での就活って、今の就活状況よりは良い状況(希望の企業選考に多くすすめるチャンスが増える等)になると思いますか?それとも逆だと思いますか?私のケースでご回答頂けるようよろしくお願いします。 「4年で卒業・決まった企業に就職」か「5年で就活・卒業・就職」か、一番ネックになっているのは、企業に応募して落ちたならまだ諦めがつくものの、応募のチャンスさえもらえないまま、諦めざるを得ない企業が沢山あることです。私の気になる企業は大抵4月中に選考が終わるようで、6月頃帰国の私にはとても厳しい状況です。幾つかの企業には、留学中でもエントリーを受け付けてもらえないか問い合わせたりしました。また、情報不足からそもそもエントリーできず応募できなかったところや、日本での現地説明会に参加することが選考参加の必須条件というところも少なくありません。厳しいです。今のところ、ESを応募するなどして、帰国後の面接の約束をもらえたところもありますが、情報収集が基本的にネットでしか出来ていないので、企業研究もかなり甘いです。帰国後に面接して頂けるといっても、通過する可能性もあれば、あっさり落ちてしまう可能性もあります。今年は売りて市場だとも聞きますが、ほとんどの選考は春がメインで、秋募集もあったとしても、相当枠は狭くなり、競争率がすごく高くなるとも聞きました。 私は、応募せずに諦める企業があるくらいなら、来年改めて就職活動をした方がいいのではないかと思っています。大学は上の中、または上の下といったレベルですが、有難いことに、在学中に成績優秀で表彰されたこともありますので、例え留年しても大学をダラダラ過ごしていたわけではないことは企業に証明できると思います。大学は有意義に過ごしたと胸を張っていえる自信もあります。 しかし、そうはいってもひっかかることは沢山あります。 (1)何事も順序よくしていたい性格なので、出来るなら4年で卒業したい (2)来年就活しても、希望の企業から内定がもらえる保証はない (3)親は4年で卒業してほしいと思っている (4)留学とはいえ、4年で卒業することが前提の交換留学でも、企業側は受け入れてくれるのか不安。→「留学していて帰国が6月だったから就職活動ができず、5年生になって改めてすることにした」って、自然ですか? 今後も、出来る範囲で就職活動は続けるつもりではいますが、周りに相談できる年上の日本人がいなくて、本当に困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 就活と留学。悩んでいます。

    tuttinn104さん 私は今、地方の国公立大学生の四年生です。 現在、就職活動中ですが この仕事をどうしてもやりたいんだ! という仕事もなく 様々な企業に面接にいっています。 もともと安定で もなく 就職活動をしているうちに 自分はこのままの平凡な人生でよいのだろうかと思うようになりました。 そこで今から約一年お金を貯め留学をしようかと考えています。 様々な社会人の方に相談すると長い人生の一年や二年、いい経験になる。守るものがてきたらいけないよ。若いうちにいくと身につくこと得るものが多くある。といってくださります。 しかし友達に相談すると、 就職活動から逃げている。みんな同じく気持ちで、本当に行きたいところに就職するわけじゃない。留学を甘みてる。 と、言われこちらも納得する部分があります。 自分としても、留学したいと思う理由が 留学して語学を身につけるとか、様々な価値観を学びたいとか、学生のうちにしかできないことをしておきたい、世界をもっと知りたい、自分のやりたいことが他の道で見つけることができるかもしれない。 という漠然な思いしかありません。 やはり 僕の考えは甘ちゃんでしょうか。 就活も留学もなめているのでしょうか。 厳しい意見 留学のアドバイス など頂きたいです。