• ベストアンサー

孤独感でいっぱいなんです

現在大学4年生、就職も決まり、毎日暇に過ごしています。 大学に行くことも、卒業まで片手で数えるほどもありません。 夏休みの予定と言えば、友達と旅行が2回。 そこまではいいのですが・・・。 それ以外、何も予定がないのです。。 友達を誘えばいいのですが、断られるのが怖いし、皆彼氏がいたり、就職活動中なので誘いにくいのです。 今は、1日中バイトをしている日と1日中何も予定がない日の繰り返しです。 バイトのない日は、家で音楽をきいたり、外にでかけたりしています。 でも、何をしても充実感がなく、孤独感もいっぱいなんです。 おそらく、このようになってしまったのは (1)3ヶ月前に2年間付き合っていた人と別れて独りになったこと (2)6年前に付き合っていた元彼とずっと友達だった→久々に会って、また元彼への愛情が生まれてきたというか好きになっちゃいました→なのに、つまらないことで喧嘩をして気まずくなってしまった(もしかしたら、もう連絡をとることはないかも) と、人間関係で色々あったり、生活スタイルが変わったからだと思います。 また、この状況で、仲良しの友達には彼氏がいるので、ラブラブな話をきいたりするので余計に寂しさを感じているんだと思います。 メールも好きな子たちなので、旅行中も彼氏とメールをするんだろうなぁなんて考えると、余計に孤独感が溢れてます。。 友達に彼氏がいることに嫉妬をしているっていうこともあると思いますし、自分に彼氏がいなくなった途端、こんな風に思ってしまうなんて自分は最悪です。。 でも、寂しくて仕方がないんです。 このような場合どうすればよいのでしょうか。。 何かアドバイスいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seducer
回答No.1

一人就職も決まり何をしなくてはいけないという事も無い日常で 心のエアポケットに落ち込まれたようですね。 その原因は御自分で解答されています。彼と三ヶ月前に別れた、いえ そうではありません。6年前の元彼のせい、それも原因ではありません。 仲良しの友達には彼氏がいて嫉妬する事、とんでもない。 問題の根本は最初の一行目に集約されています。 >毎日暇に過ごしています。 そう貴女は暇なのです。 そしてその暇な時間を一緒に埋めてくれる人が 誰もいないのです。 この暇な時間が曲者です。 暇は退屈を生じて、人は考えなくても良い事まで考えてしまうからです。 誰かいないかなぁと考えれば考えるほど孤独を呼ぶものです。 寂しいとは自分と同じ立場の人がいない状態を指します。 他の人は就職活動中、自分は既に決まってしまった。 他の友達は彼氏とラブラブ、自分は彼氏と別れて一人。 しかも他の時期なら友達にも相談したり愚痴を聞いてもらったり、 一緒に遊んでもらって気分転換できるのに、今はそうもいきません。 そんな事を言えば、就職活動を懸命にしている友達など何を気楽な事を 言ってるんだ、こいつはと思われかねませんものね。 それで余計に寂しさは募るわけです。 一人でいると、どんどん迷いが生まれて不安になる事もあるのです。 言い換えると切羽詰っって考えたり、何とかせねばという事情も無い 非常に幸せな時間だとも言えるのですが・・・。 >このような場合どうすればよいのでしょうか。。 単純明快な答えしかありません。 暇をなくすのです。 どうやら貴女は今まで一人で何かに夢中になる時間が少なかったの かも知れませんね。  彼氏も友達も関係ない、自分一人で楽しめる世界を構築して下さい。 それは何か個人的目標のある習い事でも良いし、時間を忘れるほど 熱中できる趣味でも良いのです。 人生にこんなに時間がある時は二度とないかも知れません。 この暇な時間という素晴らしい時期を、このまま寂しさに埋もれさせる のは、ちょっと勿体無いと思いませんか? すぐに今しか出来ない事を計画して下さい、わくわくするような。 たった一人で過ごせる貴重な時間です。働き始めれば、いつそんな 時間を取れるか分からないのです。 恋人が明日にでも出来たら、あっという間に予定を埋め尽くされるかも 知れません。 友達の就職が次々に決まり始めると誘いの電話も増える でしょう。 そうなる前に何か遣り残した事はありませんか? きっと何年か後に、そう結婚されて家事に育児に追われる時に、今の時期を とても懐かしく想い出されるはずですよ。 あの時はいっぱい時間があって 良かったなぁって。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全ての原因は「暇」ということですね。 他の理由ではなくよかったです。 そうですね。これから趣味をみつけていきたいと思います。 とにかく、暇をなくすように努力します。

その他の回答 (3)

noname#30331
noname#30331
回答No.4

一度、1人でいることになれてみませんか。 いつも友達や彼氏に囲まれて楽しく過ごしていたあなたです。 就職してしまえばまた新しい友人や環境や仕事なんかで もうこんなことを考えるひまもなくなります。 本を読んだり音楽を聴いたり、映画をみたり。 1人でないとできないことをするのです。 バイトでお金が少しはあるでしょうから、 服を買いにいってセンスを磨いたりもできますよね。 料理やインテリアに凝ったりできるのも今だけです。 また、1人でお店に入ったりとかに慣れる練習も しておいたほうがいいです。 時々「あの人ひとりー」といって騒いでる若い女性を みると、彼女、もし孤独に陥ったときはひとの3倍 落ち込むのではないかと人ごとながら心配してしまいます。 彼氏がいるというのは楽しいことではありますが、 自分の時間がなくなります。 >大学4年生、就職も決まり、毎日暇。 あなたは怒るかもしれませんが、おばさんになって しまった私にはものすごくうらやましい環境に思えます。 堂々とヒマにしていられるからです。 平日お日様の下を自由に歩けるのは今だけです。 社会にでると、女性の場合は 「主婦」であるか「とりあえず勤め人」でないと 実家にいてさえ、1週間くらいで噂になってしまいます。 1人でいることになれることができれば、 もしこの先似たような状態が訪れても暇つぶしのネタには こと欠かなくなります。 嫌な男と付き合うハメになってもすっぱりと別れられます。 もし納得していただけなくても、あと半年の我慢ですよ。 あなたはまだお若いので時間の流れがめったやたら遅い のでしょう(30過ぎるとあっという間に時間が流れていきます)。 できれば残り少ない学生生活を満喫してください。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 納得しました!! 今しかない時間を趣味等をみつけて楽しみたいと思います。 自分のためにも、一人で過ごす時間というものに馴れていかなければいけませんよね。

回答No.3

私は、人は生きている限り孤独であるというのが本当のところだと思います。人は外の世界に生きている他の人がいると思っていますが、それは体を通してそのときに感じているだけで、頭の中に生きているのはあなただけで、周囲にいると思っているのは他の人のイメージに過ぎません。この二つは区別した方がよいと思います。あなたは一人で楽しめる趣味をお持ちですか。独りよがりとか妄想ではなく、良い意味での自己ひとりで満足ができることが人には必要だと思います。

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人で楽しめる趣味、みつけたいと思います

回答No.2

女の子はそういう気持ちになるものだと思いますよ。 私の場合、気持ちを切り替える為、海外に一人で行きました。 友達が出来てとても楽しかったので、良かったです。 仕事始めるとなかなか長期間休めないし この機会にどうでしょう。 あと、趣味を見つける。 ダンス系はほんと楽しいですよ。 楽器系もいい。 なにかはまる物を見つけてはどうでしょう?

pandda6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、何か趣味をみつけたいです。 最近は家に引きこもりがちなので、身体を動かすためにダンスとか探してみたいと思います。