転職経験者の方に質問:あなたが前の会社を辞めた理由

このQ&Aのポイント
  • 転職経験者の方に質問:前の会社を辞めた理由を教えてください
  • 会社を辞めた理由や年齢・年収・社員数について教えてください
  • 転職後の満足度について教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

転職経験者の方に質問:あなたが前の会社を辞めた理由

30代サラリーマンです。 現在、会社に在籍しながら転職活動中しています。 差し支えなければ、下記内容をご教示下さい。 こんな事聞いてどうするのですか系の回答はご遠慮下さい。 (1)会社を辞めた理由は? (2)会社を辞めた時の年齢は? (3)会社を辞めた時の年収は? (4)辞めた会社の社員数は? (5)転職を後悔している→ Yes or No ちなみに私は、、、 (1)会社を辞めた理由は?→給料安い・拘束時間長い・持ち帰り残業・福利厚生なし・プレッシャー大きい (2)会社を辞めた時の年齢は?→32歳 (3)会社を辞めた時の年収は?→450万円 (4)辞めた会社の社員数は?→100人 (5)転職を後悔している→ まだ転職できていないが、今のところYes

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.1

(1)会社を辞めた理由は? 事務→営業の配置転換により、がんばったけど精神的に辛くて自殺を考えるようになったため 給料が安い サービス残業2時間強制 業界に未来が見えない (2)会社を辞めた時の年齢は? 23歳 (3)会社を辞めた時の年収は? 240万 (4)辞めた会社の社員数は? 50人 (5)転職を後悔している→ Yes or No NO!転職してなかったら今私はこの世にいなかったかもしれない

osuban117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転職後はどうなりましたか?状況を教えて下さいますと助かります。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

(1)会社を辞めた理由は?    部署が廃部になった (2)会社を辞めた時の年齢は?  22ぐらい? (3)会社を辞めた時の年収は?  330万ぐらい (4)辞めた会社の社員数は?   200人ぐらい (5)転職を後悔している→ Yes or No   No

noname#211437
noname#211437
回答No.6

No5です。 補足にお答えします。 >労働者vs使用者の綱引きで、使用者がズルをしているイメージですかね。 そうですね。それに近いです。 その当時はストライキがあり、 他の社員も神経質だったという印象を持っております。

noname#211437
noname#211437
回答No.5

転職ではないですがお答え致します。 (1)会社を辞めた理由は? 社の都合の良いように利用されたといっておきましょう。 簡単に言えば、喧嘩辞めですよ。 (2)会社を辞めた時の年齢は? 20代前半としておきます。 (3)会社を辞めた時の年収は? それはちょっと控えさせて頂きます。 (4)辞めた会社の社員数は? 20人~30人程度だったと思います。 (5)転職を後悔している→ Yes or No 全然後悔しておりません。 不満を抱えながらその仕事をしていてもストレスが溜まって病気になるだけです。 今思えば、辞めて正解だったと思っておりますよ。

osuban117
質問者

補足

会社を辞めた理由にすごく共感できます。 私も今、同じような気持ちだからです。 労働者vs使用者の綱引きで、使用者がズルをしているイメージですかね。

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.4

回答NO3は、回答NO1の補足コメントに対する答えですよ!

osuban117
質問者

補足

回答者様のIDをよく見ておらず、大変失礼致しました。 今が幸せそうで、何よりです。 今、私は決して不幸せではないのですが、転職を考えています。 これが、単なる欲張りなのか、それともまっとうな考えなのか、少し迷っている部分もあるのです。

  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.3

転職後との事ですが、今になっては笑い話ですが、当時としては本気で辞めた直後に死に場所探しの旅行をしました。 そして、以前住んでいた東京に行って懐かしい場所めぐりをしていたときに、昔行きつけだったお店で誘われて そのままそこでアルバイトをすることになり、その後また縁があり今の会社に拾われて 現在は正社員で働いています。 今となってはあの時の精神の病み方が笑えるほどです。

osuban117
質問者

補足

差し支えなければ、(1)~(5)に回答して頂きたくお願いします。

noname#225157
noname#225157
回答No.2

(1)他におもしろそうな事が見つかった (2)28 (3)500ちょい (4)20,000ぐらい (5)No って感じです。

osuban117
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 転職後はどうなりましたか?状況を教えて下さいますと助かります。

関連するQ&A

  • 転職の理由

    転職をしたいのですが、その理由(今の会社に言うのと、転職の面接の際に言う)を考えあぐねており、アドバイスを頂けたらと思います。 本当の理由は給料がかなり安いからです。 この年齢でこの年収はキツイと感じます。 同じ職種の平均から見ても安いようです。 ただそれを正直に言っても何のアピールにもならないと思います。 かといって他には特に不満のない会社なのです。 更に、私の職種は法律事務所の事務なのですが、通常の転職活動と違うかもしれないと思うところは、その会社(事務所)の何に魅力を感じ、自分の今までのキャリアからこのように貢献したいと思い・・・などというアピールが出来ないことです。 面接が苦手なこともあり、どう面接に望んでいいのか悩んでいます。

  • 転職理由について

    お世話になります。 色々あって転職を考えています。40歳前後の男です。 転職理由をどう書くのが先方の印象を悪くしないか、相談に乗ってください。 転職サイトに登録していくつか応募したのですが、書類選考の段階で転職理由を聞かれ、 「今の会社で5年後の自分が見えないため」と書いて送ったら、 数社全て、理由が曖昧なので見送ります、と言われました。 本当の転職理由は、 (1)通勤に満員電車で片道2時間かかり、それを10年以上続けてきており、いい加減人生の無駄遣いに嫌気がさした。 (2)経費削減で、暗にサービス残業を強要され、毎日20時~22時迄働いても残業代ゼロ。家に帰れないことも月に何度かある。 (3)部署柄、社内からも取引先からも疎まれる仕事をしており、上司も同僚も目的意識を持っている人は皆、異動したがっている。誰からも感謝されない仕事が辛い。 (4)経営陣に近い部署なので、会社へのあらゆる不満は相当貯まってますが、ここで述べて一蹴されるだけだと思いますので割愛。 一番の理由は(1)です。 (2)はある程度仕方ない面もあると思います。限度がありますが。 転職理由って結構難しいですね。 どう書いても見る人によってネガティブに取られるでしょうし。 実際の所年収は800万前後あり、生活には困ってません。それがイマイチ必死になれない理由だと思うのですが、年齢的に今が最後のチャンスだとも感じています。 定時に帰れるなら年収は半額でも構いません。 以上の話から、面接官を納得させられるような、わざとらしくない転職理由について、アドバイスいただけると助かります。 ふざけた質問に見えるかもしれませんが、結構真面目にお聞きしています。

  • 転職経験のある方に質問です。

    みなさんこんにちは。 転職したことがある方に質問させていただきたいのですが、転職した理由は何でしたか?是非教えてください。 また、退職を会社側に伝えた時、どのような反応でしたか?(引き留められたなど。)合わせて回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 退職理由・転職理由

    今、転職を考えています。 大卒で就職のため、地元(県庁所在地)を離れて5年。 同じ県内ですが、とても小さな街で働いていますが、この街の雰囲気に ついていけず、地元に帰りたいという気持ちが大きくなってきています。 仕事内容には不満はなく、給料・福利厚生等は恵まれているほうだと思います。 が、この小さな街では、人と人とのつながりが強く、どこでどう繋がっているか 分からない。プライベートな情報までもが会社を超えて、筒抜け。 どこにいても、誰かに見られているような気がして、いつも落ち着きません。 なので、転職のあては今のところないですが、実家へ帰りたいと考えています。 こういう場合、今の会社には、どうにでも理由をつけて辞めることはできると 思うのですが、次の就職先(正社員でも派遣でも)で転職理由・退職理由を 聞かれた場合、どう答えたらよいのか分かりません。 「地元に帰りたかったから」なんて言ったら×ですよね。 転職をされている方は結構いると思うのですが、そのすべての方が、 強い向上心・強い願望を持って転職しているとは思えません。 そのような方々は特に、どういう理由を言っているのでしょうか? 教えてください。

  • 転職活動経験者の方アドバイスください

    現在転職を考えています。 転職活動経験者の方に転職のアドバイスをいただきたいです。 現在私は代理店の営業として勤務しています。 小さい会社で社員は10名程です。 正社員、基本給15万+見込み残業5万計20万(手取り16万程) ボーナスなし、退職金なし、厚生年金以外の福利厚生はなし 月65時間ほど残業をしていますが見込み残業として入れているので5万以上はつきません。気分的にはなしですね(笑) 上記の通り待遇が良いとはいえません。ただ一概に悪いとも言えないと思います。 ただこういうのは上をみても下を見てもキリがないので良い悪いの話はなしにします。 転職を決めたのは、会社からうつ病の人が出たためです。 会社の方針や発言など納得できないことが多く、その結果がこれだという感じでした。 その人自身の仕事がうまくいっていないこともありましたが会社がかなり圧をかけていました。その後の対応も決していいものではありませんでした。 ボーナスなし、退職金なしとなると長くこの会社にとどまる理由もないのではないかと思い、転職を視野に入れることにしました。 長くなりましたがここからが転職活動経験者の方にお伺いしたいことになります。 私はできればプライベートを充実させたいと考えています。 さすがに毎日残業なし17時退社までは望んでいませんが、今の平均23時帰宅などは正直しんどいなと思っています。 そこで、転職サイトで下記の条件を入れました。 ・事務職(正社員) ・土日休み ・年間120日休暇 ・残業少なめ(実質8h勤務・月残業20時間以下) ・基本的な福利厚生あり ・基本給23万以上 上記の条件をいれると意外と当てはまるものが結構あります… それに越したことはないなと思うのですが、本当に?という気持ちがあります。 どこかに落とし穴があるのではないかと(笑) このような条件で転職を無事成功させた方や、本当に落とし穴があったという方は転職サイトの本当のところを教えてほしいです。 また転職エージェンシーをお願いしており、今月末に最初の面会です。 転職エージェンシーの情報もあれば教えていただきたいです。 長くなりましたが、転職経験者の生の声を聴かせてほしいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 転職理由

    現在、中小有限会社に在職中ですが、まだ3ヶ月で半人前です。 先月12月、必要な資格を取得したので、それを機に研修期間を終えて正社員となりました。 しかし待遇、福利厚生が良いものでなく日給月給、休日は日曜のみ、昇給の有無は社長の判断、賞与と退職金はありません。 私は車の免許を持っていないために、会社寮から就業場所までの片道7キロ(往復14キロ)程を毎日ママチャリで通勤しています。 年齢が30代半ばになるので、転職はこれを最後に福利厚生、待遇におよそ満足の出来る会社に入りたいと思っています(書類選考結果待ちが現在一件あります)。 現在、上記のように休みが少なく通勤にも時間がかかり、田舎なためにろくにお店(スーパー、本屋、DVD店、映画館、飲食店、服屋などなど)もないため、プライベートの充実は全くなく、時間に追われ、まさに仕事をするだけの毎日で精神的ゆとりが全くもてないでいます。 日曜以外の仕事の日は、寮を7時に出て18時40分に帰る毎日ですが、趣味がランニングですので、 毎日15キロ弱を出勤前に走るようにしており体力、気力には自信がある自分ですが、今の生活を定年まで続ける自信、イメージが全然持てません。 そこで、年齢を鑑みて一日も早く転職を成功させたいと思っています。 資格を生かしたいので同職種でです。しかし、ハローワークへ行く時間など皆無ですので、活動は捗りません。 相談したいのは、面接での転職理由をどう話すかについてですが、上記のような事をそのまま話そうかなと思っていますが如何でしょうか。 今の会社が年休70日ほどなのですが、交代勤務も可で100日くらいは最低欲しいなと思っています。それでいて、居住地から半径5キロくらいに上記のお店が揃ってるようなら不満はないのですが。 転職理由についてアドバイスをお願いします。ちなみに、独身でもありますので、九州から関東まで幅広く希望就業地に考えています。

  • 小さい会社への転職

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 現在、転職の活動をしています。 失業保険も終了したことで現金収入が途絶え、1日も早く就職しなくてはいけない状況なのですが、職安の求人はさっぱり。 で、その中から何とか今までの経験を活かせられそうな会社を見つけたのですが、そこは社員8人の有限会社なのです。 その「社員8人の有限会社」を悪く言うつもりはありませんが、自分にとっては決していい条件の転職とは思えません。(給与は基本給+交通費のみ 手当てなどは一切ありません) 自分の年齢が若ければ数ヶ月バイトでもして時期を伺うことも出来たのかもしれませんが、3月には34歳になってしまいます。かと言って、妥協に妥協を重ねその会社を選んでから「やっぱり・・・」となると、年齢や今までの転職回数(現在3回目)から転職は今回より更に難しく思えます。 また、そのような会社に勤めている人の意見をネットで検索しても、待遇面や居心地の度合いなどから「絶対にやめた方がいい」と言う意見ばかりで「非常にいい」と言う意見は皆無です。正直、自分もそう思います。 結果として、就職しなければいけないのだけれど安易に小さい会社に入ってしまうと、また辞めなければいけなくなるかもしれない、けど他にない・・・というジレンマに悩んでいます。 みなさんは、切羽詰って(焦って)小さい会社に就職すること、また小さい会社に就職すること自体をどのように考えますか?やはり後悔することになるのでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いいたします。

  • 転職前の会社への問い合わせ

    転職活動中の者です。 現在の職場は7月退社(すでに上司も了承済)で、現在の職場で働きながら、次の職場を探しています。 こちらのサイトを拝見していますと、前に働いていた会社へ問い合わせをするというような文章が時々あります。 退職は周知のことですし、嘘をついて転職活動しているわけでもないのでやましいことはありませんが、まだ勤務しているだけに、試験を受けた会社から「現在の職場に本当に在籍しているか」「どういう人物か」などの問い合わせがくるのは何となく嫌だと思います。 もちろんすべての会社が確認するわけではないと思いますが、転職の場合、前の職場に何かしらの連絡をしたりするのは一般的なことなのでしょうか? また、連絡をする場合はどういったことを連絡・確認するのでしょうか? ちなみに、試験を受けようと思っているのは大企業のグループ会社で契約社員(正社員への登用あり)です。

  • 給料が低いという理由で転職すべきか

    私は今転職をすべきか悩んでおります。 転職を考える理由は、給料です。 先輩社員の話を聞くと、私の会社は将来にわたって給料が新卒の時とほとんど変わらないそうです。 私は今6年目ですが確かに変わってません。手取りで18万くらいです。 今4歳の娘がいるのですが、将来の経済的な不安は拭えません。 今も狭い部屋で車もなく、固定電話もなく幼稚園の連絡網は妻の携帯番号です。 娘が物心付いた時にこれをどう感じるのかと思うと情けなくなります。 仕事の内容自体は楽しいと感じていますが、5年以上在籍していることについて、恥ずかしさも感じます。 なぜなら、どこにも行けなかった人が会社に残ってるのだ、と思うからです。 ただ、不安な点は、私の市場価値が月18万に達するのか達しないのか分からないことです。 皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 転職面接 前の会社を辞めた理由

    出産を理由に前の会社(以下A社とします)を追い出され、 転職活動中です。 おなじ狭い業界内で、 つながりがある会社(以下B社)の面接に呼ばれました。 A社と同じ受注先があったり、ほぼ同様の仕事を請け負っており、 A社社長はライバル扱いしていたところがありました。 (B社のほうは、どう思っているかは知りませんが…) 勤務時間もほぼ同じです。 前の会社は社員を使い捨てにする会社で、 残業毎晩夜更けまでで残業代は出ず。 保育園のお迎えがあるので早く退社するし社長に意見する私は煙たがられ、 辞めろ辞めろと言われ続けてしかし出産のときには粘ることができませんでした。 B社の募集はパート社員(正社員登用あり)になります。 「正社員だったのに、なぜ出産のときに辞めたのか」 ときかれたら、 何と答えればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう