• ベストアンサー

転職経験のある方に質問です。

みなさんこんにちは。 転職したことがある方に質問させていただきたいのですが、転職した理由は何でしたか?是非教えてください。 また、退職を会社側に伝えた時、どのような反応でしたか?(引き留められたなど。)合わせて回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.2

こんにちは。 私は地方テレビ局に3年勤めてから現在の会社に転職しました。 明文化はされてませんでしたがその会社は女性は結婚をしたら辞めなければいけなく、女性社員に対して人事部は「女性は若い子を入れたいから早く結婚して早く辞めてね」という態度を隠しませんでした。 私は結婚の予定はありませんでしたが、その会社にいて仕事を覚えても将来はないなと思い転職しました。 そういう会社でしたので人事部はごく軽く辞表を受け取りましたが、所属部の部長や、特に直属の課長からは辞める直前まで保留を受けました。 転職してからは責任も重くなりましたが給料もずっと良くなり(テレビ局は給料も安く昇給も低かったです)、早めの転職は正解だったと思います。

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も実は、今の会社にずっといても成長できないし、会社自体のやりかたに疑問を持っていますので転職を考えています。女は結婚して辞めれば?的なものも感じます。実際、結婚して子どもを産んでも産休を取って復帰したなんて人は聞いたことがありません。

その他の回答 (6)

  • leetegon
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.7

2回転職しました。 サービス残業がつらくなった、仕事が多すぎて、こなすのが精一杯でなにしてるかわからなくなった。働きすぎ。途中入社の役員とぶつかった。 私もNO3の方と同じで食品会社に大学卒で入社しました。 朝早い出社契約では3時30分でした。いつも家に帰るのは16時位でした。残業代は出ません。そんなもんだと思い3年くらい目に先輩がどんどんいなくなり、気づいたらトップ。責任ものっかかってきます。手巾時間も1時30分に早まりました。営業以外の仕事はすべてマスターし、若手ながら部下も20人くらいいました。ノルマのようなものも課せられ、ただでさえ何してるかわからないくらい忙しいのに、ノルマ。そのことで途中入社の役員とぶつかり→退社。その頃社長の技術も抜いていたので抗議。怪我しても怪我した人のせいで怒られる。 休日に張っていた糸が切れてしまい。突然退社。 ●反応 朝一番に辞表を社長の机の上に提出、スッゴイ機嫌が悪かった。思っても見ななったのでしょう。 後から呼び出され、1時間かけて理由を聞かれ納得してもらう。 突然だったので、 同僚等に来る人みんなに「何で?辞めないで」と聞かれ説明するのが面倒でした。 最後にその役員との面談で退社2日まえにも説得されたが、すでに遅く退社しました。 送別会も普段ないのにやってもらいましたよ(その役員抜きで)

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに朝早くから働いているに残業代も無しですか?!お疲れさまでした。 ノルマって、かなりのプレッシャーですよね。仕事をすることの意味が私も時々わからなくなります。一日の大半を会社で過ごすわけですから、難しいかも知れないけど楽しく仕事をしたいです。

chun--chun
質問者

補足

みなさま本当にありがとうございました。 大変参考になりました。 私の予想では、『人間関係が良くなかった』という感じの回答が多いかと思っていました。 いろいろな意見を聞かせていただき、感謝しています。 これで締め切りにさせていただきます。

回答No.6

今まで大きな転職を3回ほどしました。 すべて自分のレベルを上げるために異業種への転職でした。 退職の時には一番お世話になっている上司に最初に相談しました。 そのときは自分の考えもしっかりと持ってどういう理由かということも発揮しろ話しました。 少なくとも自分で言うのは何ですが、仕事は出来た方だと思います。 同時入社の人に比べても、自分に与えられた仕事は責任を持ってやりましたし、それなりの結果も出し会社のためになりそうな提案も出しいつももしこの会社が自分の会社であったらこうするだろうということを考えて仕事をしてきました。 ですから辞めるときは、すべて残ってほしいと上司に言わせることが出来ました。 というより言ってもらえないような転職は自分がその仕事から逃げたようで嫌だったんです。ですから、絶対引き止められる人間になってから辞めようと思って仕事に打ち込みました。 まして辞めると決まってからは、なお更真剣にやってましたね。 そのおかげで辞めたすべての会社にはいまだに元上司との交流はありますし遊びにも行ってます。 ちなみに今は、経営者になってます。 いい転職をしてくださいね。

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分のレベルを上げるために転職って素晴らしいですね。 会社から必要とされて引き留められるって、自分の存在を認めてもらえてるみたいで羨ましいです。 プライベートで今もお付き合いなさっていると言うことは、本当に必要な人だったんでしょうね。

回答No.5

東京都内にある受託ソフト開発の会社に5年勤務しました。 退職理由1:実家の父が倒れたから介護が必要。 退職理由2:実家の近くで採用して貰える処が見つかった。 退職理由3:入社当時から5年ほどで転職するつもりだった。 入社の説明では住宅手当があるとの事だったのに、実際は無し。 独身寮の定年28歳を過ぎて追い出されると、車を手放しても ビデオデッキすらボーナスで買うか悩むほどの激貧生活。 部長以上は創業者一族の叔父やら従兄弟やらが占めて出世は出来ない。 こんな状況なので入社3~5年目でほとんどの人間が辞めてました。 伝えた時:プロジェクトのサブリーダー的な位置付けだった事と 丁度上司が異動になった直後だったので、凄い引き留めがありました。 引継資料は完璧に用意しておいたし、既に次の会社も採用決定してたので予定通りの退職となりました。

chun--chun
質問者

お礼

ありがとうございます。 実家から離れていると、家族が心配ですよね。 入社の説明では住宅手当があるとの事だったのに、実際は無し。 ↑こういうの多いですね…。

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.4

2番です。 間違いです。 ×保留 ○慰留 恥ずかしいです…

chun--chun
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

  • HPLC
  • ベストアンサー率22% (280/1224)
回答No.3

理由:残業が多すぎたから。食品製造業の開発室希望で入社した。しかし最初の数年はもろに現場担当。 又この会社は自分の部署の仕事が終わっても帰れず、終わっていない部署があれば皆で手伝いに行きます。 残業月100時間は当たり前。多い月は145時間ぐらいやった。 夜中の12時ごろ(酷い時は2時~3時)に仕事が終わり、40分かけて帰宅、当日の朝8時に出社。こんな状況を入社後約2年続けた。 ちなみに県内屈指の食品会社。 伝えた時:上司が家にやってきました。幸い私は留守で両親が説得された。私は当時20歳ぐらいでしたが、両親も会社の働かせ方が酷いと思っていたようでその場で「あんたの会社おかしい」と言ったそう。(ちなみにその時点で転職が決まっていて、両親にも言ってあった) 辞めると伝えた翌日に取締役から呼び出され○○の仕事を君に任せる。だから考え直してくれないか・・と言われた。しかしもう転職が内定した事を伝えると諦めたようでした。

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残業そんなになさってたんですか?!お疲れ様でした。自分の仕事が終わったのに他の部署の仕事を手伝わなきゃいけないって…。それもすごいですね。 辞めると伝えてから、『○○にするから(条件を良く)考え直して。』という引き留め方って、一番信用できなくないです?それがいつまで続くのかって感じですよね。

回答No.1

1.上司が別会社の社長に異動した際に、引っ張られた。 2.「会社が危ない」という噂が流れ、1、2ヶ月の間の大量離脱に紛れて。 3.当初の話と、実際の勤務内容が異なる。 留められたのは2だけ。 1は両方の会社間で事前に話が着いてた。3は完全に対決姿勢でした。

chun--chun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 転職と一言で言っても色々ありますね。 3の当初の話と、実際の勤務内容が異なるってのは結構聞きますね。

関連するQ&A

  • 転職経験者の方に質問です

    転職に際し、退職を上司に切り出した時、どういった反応でしたか? 「まあ遅かれ早かれ、辞めたいと言ってくるとは思ってた」みたいな感じですか?それとも 「いきなり何を言い出すんだ!?辞める理由なんか何もないじゃないか」みたいな反応ですか? 上司の反応とか、引き止められたりしたかとか、スムーズに退職できたかとか、体験談を聞かせていただけないでしょうか。

  • 転職経験のある方に質問です。

    転職経験のある方に質問です。 只今わたしは転職活動中の者です。参考にしたいので、今までの経歴を簡単で結構ですのでお聞かせ願います。 特に詳しく知りたいところは、 1.同業種で転職しているのかどうか 2.本音の退職理由 をそえていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 転職の理由

    過去に転職をした方にお聞きしたいのですが、勤めていた会社を退職して転職した理由はどのような事でしょうか?また、転職先の会社で「以前の会社を退職した理由は?」と聞かれた時にはどのようにお答えになりましたでしょうか? 転職を考えておりますが、他の方の転職理由をお聞きしてみたいと思い質問させていただきました。もしよければ教えて下さい。

  • 転職経験のある方

    転職する時って人それぞれ理由は違うと思うのですが、皆さんが転職したとき、給料などの待遇面は前職と比べて下がりましたか? 給料アップのための転職以外の場合でお願いします。 私の場合、理不尽な人間関係で病気になって退職しました。しかしやってた仕事自体は好きだったので、同じ業種で探してますが、前職の最終給与額と比べると、下がるところがほとんどです。 前職は5年いて、その間にそこそこ給料アップもしてました。でも、転職する場合は、この5年は捨てて考えた方が良いでしょうか? ちなみに同じ業種の経験で言うと、15年近くあります。 新卒の時と同じ金額であれば、いくらでも求人はあるんですけどね。

  • 転職を経験した人、考えたことがある人に質問

    27歳、独身、女です。8年間勤めた会社を退職し、やりたかった仕事への転職を考えていました。未経験者の採用、独身で27歳女である事を考えれば、この時代ですから就職が難しいのは覚悟の上での退職でした。 不景気が終わるのなんて待っていたら、2年3年なんてすぐ経ってしまいそうで・・・。大阪市内のハローワークに通い、求人情報誌を読みあさり、いろんな会社に面接を受けに行きましたが、小さな会社でも倍率は20~70倍で、私が希望していた「一般事務」を希望している若い女性の多さを知りました。 結局4ヶ月間の就職活動の末、最もやりがいを感じれる会社から内定を頂き、初心に戻って仕事ができる事にもやる気を感じています。運が良かったのもあるのでしょうが、やはり思い切って転職して良かったと思いました。また、面接を数こなすごとに、自分自身と向き合い見つめ直せたと言う意味でとても貴重な4ヶ月間でした。 そこで、みなさんに質問です ★転職しようと思ったきっかけ(したいけどできない理由等) ★実際に勤めた会社を退職した後の就職活動状況や、苦労話 ★その他転職について思うこと等 いろんな経験談、ご自身の思い等「転職」したことある人ない人両面からの回答をお待ちしています。長くても良し、短くても良し、「転職」に関する事なら自由に回答して下さってOKです。よろしくお願いします。

  • 転職経験者に質問です。

    今まで複数回転職してる方は、どういった理由で転職しているのでしょうか? 他にやりたいことがある、もっとやりがいのある仕事を、もっと自分のスキルを活かせる会社に…etc.前向きな理由もあるかと思いますが、会社の人間関係や環境など、「イヤだから」「耐えられない」といった後ろ向きな理由の方ってどの位いるのでしょうか。書ける範囲のことで構いません。宜しくお願いします。

  • 転職経験のある方に質問です。

     転職経験のある方に質問です。  (1)転職は結果的に成功だったか失敗だったかをお聞かせください。  (2)年齢(年代でも可能)、性別  (3)転職先(SE→営業、商社→小売店など)  (4)できれば転職までの経緯をお聞かせいただければ幸いです。    ご回答よろしくお願いします。

  • 転職経験者の方に質問:あなたが前の会社を辞めた理由

    30代サラリーマンです。 現在、会社に在籍しながら転職活動中しています。 差し支えなければ、下記内容をご教示下さい。 こんな事聞いてどうするのですか系の回答はご遠慮下さい。 (1)会社を辞めた理由は? (2)会社を辞めた時の年齢は? (3)会社を辞めた時の年収は? (4)辞めた会社の社員数は? (5)転職を後悔している→ Yes or No ちなみに私は、、、 (1)会社を辞めた理由は?→給料安い・拘束時間長い・持ち帰り残業・福利厚生なし・プレッシャー大きい (2)会社を辞めた時の年齢は?→32歳 (3)会社を辞めた時の年収は?→450万円 (4)辞めた会社の社員数は?→100人 (5)転職を後悔している→ まだ転職できていないが、今のところYes

  • 転職して試用期間内に辞められた方

    タイトル通りになりますが、転職して試用期間内に辞められた方への質問です。 (1)次の仕事はどれぐらいで決まりましたか? (2)面接の際、転職理由は何と伝えましたか? (3)何歳の時ですか? 出来ることなら今の会社に残りたいと思っていますが、家に帰ってから、また休みの日にも仕事をやって来るように言われており、このままでも心身共に限界が来るのではと思い退職を検討しています。 皆様のご経験をお聞かせ願えればと思います。

  • 転職したいがやり方がわからない。

    今回の正月休みを利用して転職活動を行い、無事に転職先が 決まることができました。 できるなら3月から新しい職場で働く予定です。 今回初めての転職というので質問させていただきます。 現在、東京のある企業で出向という形で働いております。 本社は某県にあります。 支店は神奈川にありますが、そこの社員又は上司は全員出向の為 誰もいません。 ここで質問です。 1.通常なら自分の会社の上司に退職する意思を伝えると思いますが 出向などで自分の会社の上司がいない勤務先で働いている場合は どうすればいいのでしょうか? 2.退職までの流れとしては 意地でも上司に時間を割いてもらって会う ↓ 退職の意思を伝える ↓ 後日退職届を出す この流れでよろしいでしょうか? 退職届は上司に最初に会うときに渡せばいいのでしょうか? 3.会社を辞める理由としては 仕事が多忙な割には給料が安く残業代が出ない。 今回のボーナスにがっかりした。 もし会社側から退職理由を聞かれた時、 上記の理由を答えてもいいのでしょうか? 4.退職までのアドバイスなどがありましたらよろしくお願いします。 以上よろしくお願いします。