• 締切済み

転職理由

現在、中小有限会社に在職中ですが、まだ3ヶ月で半人前です。 先月12月、必要な資格を取得したので、それを機に研修期間を終えて正社員となりました。 しかし待遇、福利厚生が良いものでなく日給月給、休日は日曜のみ、昇給の有無は社長の判断、賞与と退職金はありません。 私は車の免許を持っていないために、会社寮から就業場所までの片道7キロ(往復14キロ)程を毎日ママチャリで通勤しています。 年齢が30代半ばになるので、転職はこれを最後に福利厚生、待遇におよそ満足の出来る会社に入りたいと思っています(書類選考結果待ちが現在一件あります)。 現在、上記のように休みが少なく通勤にも時間がかかり、田舎なためにろくにお店(スーパー、本屋、DVD店、映画館、飲食店、服屋などなど)もないため、プライベートの充実は全くなく、時間に追われ、まさに仕事をするだけの毎日で精神的ゆとりが全くもてないでいます。 日曜以外の仕事の日は、寮を7時に出て18時40分に帰る毎日ですが、趣味がランニングですので、 毎日15キロ弱を出勤前に走るようにしており体力、気力には自信がある自分ですが、今の生活を定年まで続ける自信、イメージが全然持てません。 そこで、年齢を鑑みて一日も早く転職を成功させたいと思っています。 資格を生かしたいので同職種でです。しかし、ハローワークへ行く時間など皆無ですので、活動は捗りません。 相談したいのは、面接での転職理由をどう話すかについてですが、上記のような事をそのまま話そうかなと思っていますが如何でしょうか。 今の会社が年休70日ほどなのですが、交代勤務も可で100日くらいは最低欲しいなと思っています。それでいて、居住地から半径5キロくらいに上記のお店が揃ってるようなら不満はないのですが。 転職理由についてアドバイスをお願いします。ちなみに、独身でもありますので、九州から関東まで幅広く希望就業地に考えています。

noname#151314
  • 転職

みんなの回答

• natto5338
回答No.4

投稿に書かれていることを面接で転職理由として話すのは止めたほうが良いと思います。 というのも、投稿に書かれているような、休みが少ない事や待遇や福利厚生が良くない事、田舎でろくに店もないなんて事は、普通は入社前に分かる事なので、それを退職理由としてあげても、単なる質問者様の確認不足や見通しが甘かったのだろうとしか思われないからです。 ただし、例えば週休2日だと面接では言われたのに、入社してみたら休みは日曜日のみだったというのでしたら、話しは別です。 あきらかに、会社側が嘘をついていたのでしたら、その場合は、正直に話しても構わないと思いますが…。 あと、余計なお世話かもしれませんが、同種の仕事への転職をお考えのようですが、その場合、待遇が今と似たり寄ったりしている可能性も結構高いのではと思うのですが、その点は大丈夫でしょうか? 転職しても、あまり待遇が変わらないようでしたら意味がありませんから、次回転職の際は、入社前にしっかりリサーチすることをおすすめします。

質問者

お礼

求人内容がたしかなら、今の会社よりも確実に良くなるところをいくつかめぼしをつけていますが、先にも書いたようにハロワに紹介状を取りに行く時間もなく二の足を踏んでいる状態です。毎日の仕事を終えて会社の寮に帰ってからは転職、ハロワサイトなど常に求人情報にアンテナを張ってます。 というか毎日同じページばかり見てる状況です。そういう待遇の安定してる会社の求人情報をみて、いつか転職に成功してる自分を想像しては心の安寧を計り、日曜日が来るのだけを拠り所になんとか一日一日を過ごしているような状態です。 今の会社での求人内容との剥離は給与についてありましたが、全く未経験で会社に少しも貢献できていないような状況なので仕方ない事だと思ってます。 論より証拠というか、実際に生活してみるまでこんなに今の生活が辛いとは思いもよりませんでした。

• betanm
回答No.3

取った資格は何か? 貴方の専門は何か? 疑問が残ります。 年齢を考えると、さらに前の職場もあるのでしょう。 3ヶ月でスキルを身につけた気になっているのではないですか? 一応耳の痛い一言を書きました。 さて、転職(というか転会社かな)を考える要素は、主に労働条件と待遇の面ですね。 どの世界でも高いスキル(仕事のスキルとヒューマンスキルの両方)を持った人間は、会社(企業)からすれば、とても欲しい人材です。 今のスキルを正当評価できない企業は将来性は無く、その意味で転職は考えるべきです。 自分自身が他に誇れるスキルがあると思うなら迷わず転職が良いでしょう。 まだそのレベルでないと感じるなら、今の場所で、更なるスキルを身につけるべきだと思います。 以上を基本として、転職の際のアドバイスです。 転職理由としては、 『より大きなスキルを身に付けたい旨を強調すること』 金銭面や通勤状況を理由にすることはやめたほうが良いでしょう。 それは企業側に『仕事内容で前向きの転職であると言うイメージを持たせて、就職率を上げるためです。』

質問者

お礼

現業で一応国家資格になります。 鐵鋼、非鉄金属で探しています。 受験制限が年齢だけなので、難しい資格では全然ないと思いますが。 前の仕事は小売になります。今の会社で2社目になります。 手に職をと思い今の資格をとり、仕事はまだまだ半人前ですが、ぜひ天職としてやっていければと思っています。 やはり通勤、住環境を理由とするのはいけないんですね、参考になりました。

回答No.2

口ばかり達者でろくに仕事できないようなやつはいりません。 まずは実績を作って下さい。

回答No.1

まともな企業であれば、在職3ヶ月の半人前で次の転職を考える人間を採用しようと思うとこはないでしょうね…。 どんな転職理由であろうが、職歴を見ただけで、企業側は敬遠すると思います。

質問者

お礼

そうですか、今の会社でもう少し経験が必要ですjか。