• 締切済み

実家の母親との関係

周囲に相談できる人もいず、第三者の方のご意見を伺いたく投稿しました。 私は36歳です。実家の古い家を新築で建て直し、私の両親・夫と共に四人暮らしです。 長年子供が授からず、不妊治療の上念願の子を身ごもり今は妊娠8か月です。 初孫というのもあり、私の実母は勿論喜んでくれるのかと思っていましたが、妊娠初期から「海のものとも、山のものとも、わからない子」といい、訪ねてくる近所の人にも大きいお腹の私に「○○さんが来たから隠れなさい」と言われ、隠されていました。 初期からお腹の張りがあり流産とめの薬、貧血・動悸もあり鉄剤を処方され服用しているのですが、自分の家事はすべて自分でやり母親には何一つ負担はかけさせないようにしているのですが、母は健康であるのに母親の食事したものの片付け、(両親居住の範囲のみの)掃除や両親自身の洗濯を私がやらないので、「私はあんたの女中ではない!」と言います。 (私は自身の家事はすべてしています) 医師から安静と言われており自分自身の家事ですらお腹が張る状態であり、手伝うのも思うようにいかずの日々です。他の妊婦はもっと活動的なのにと否定ばかりされ初孫を喜ぶ気持ちはゼロのようにしか感じません。 私もそんな日々の中ストレスが募り この状態であれば出産まで母と距離を置きたく、母親が出ていきました。母親は親戚や近所に、娘にいじめられて追い出されたと私の愚痴を自分の非は隠し、言いまくり、私は勿論近所の人からは白い目で見られ外出もするのが憂鬱な状態にあります。 この状態で母親ととても復縁できる感じはしません。かといいい、家のローンも多額に残るこの家を私たち夫婦が出ていくわけにもいかず…。(家の建築費は両親には援助してもらっていません) 皆様であればこの状態をどうのように乗り越えますか? 私が近所や親戚に別居する理由を改めて訂正しに行っても 母をいじめて家から出させた 性悪娘としか思われないでしょうし… 老後両親の介護も受け入れての同居でしたが、自分が出産という大事な時期に助けてもらえるどころか、お腹の子を心よく迎えいれてくれない親にどうこれから接していけばいいのか 自信もなくなりました。

noname#221928

みんなの回答

• AloveB
回答No.4

#03 育児は手伝わない、でも 老後はしっかり見てもらう。 そうなる未来が見えますね笑 老後の面倒は一切見ない (または父しか見ない)ことを伝えても 改善されることはないと思います。 逆ギレして面倒くさくなるだけでしょうね 旦那さんの両親には申し訳ないですが タイミング見て距離をおかないと、将来 どんどんと寄りかかられて悲惨なことになりそうです。

• AloveB
回答No.3

#01 父親の前では~というのを見ると 母親との相性がこじれたんでしょうね 理由が誰で何かとかそういうのではなく なぜ同居しようと思ったのでしょう? 貴女も辛いと思います。 そりゃもう辛いと思います。 でも、旦那さんもまた違う辛さを感じていると思います。 安くてもボロくても夫婦で笑える環境に移動した方が良いですよ、きっと。

質問者

お礼

引っ越したいのは山々なのですが… 同居していない夫の親が建築費用を少し負担してくれたので、やすやすと私の両親に渡せなく… そもそも私の両親と同居した理由は、孫の事を少し見てもらう約束と、両親の老後介護を考えて古い実家は築45年くらいのため 同居兼ね建て直しました 孫の面倒はみる気がしないと言われなんのための同居だったのか… 本当に落胆します。

• terepoisi
回答No.2

>皆様であればこの状態をどうのように乗り越えますか? お辛い状況ですね。 でも今は母体と赤ちゃん第一です。 お母様のほうが出ていかれたのは幸いだったかもしれません。 ひとまずこの絶縁状態を受け入れていいのではないでしょうか。 私だったらまずは我が子と夫が大事、と思うところです。 周囲にどのように解釈されても、 身重の体でわざわざ説明に出向くことはないでしょう。 誤解を解くのは後からでもいいと思います。 まして出産後はお子さん第一になって当然でしょうから ご主人とよく相談して、お決めになったらいいと思います。 気になるのは、お母様の言動です。 不妊治療で授かったからそういう態度に出るのか、 どうも孫と貴女を張り合っているようにも見えます。 複雑な感情がからんでいるようなら、お母様ご自身が心療内科などを 受診して心の解きほぐし方を探ってみたほうがいいと思います。 それも今すぐはとうてい無理なご様子ですね。 くれぐれもご自身をいたわってお過ごしください。 ご無事の出産をお祈りします。

質問者

お礼

助言ありがとうございました。 周囲は母親の一方的な私に対する愚痴しか聞いていないので、全員が敵のような形になり 非常にこの大事な時期に精神的な苦痛面から体調も増して芳しくないです。 こうして、第三者の方の意見頂いて救われる思いです 出産に備えて親はいないと思い、今はお腹の子と共に大切な時期を乗り越えていきたいと思います

• AloveB
回答No.1

新築の費用が自分達持ちとはいえ、土地は両親の物だと思うので 両親(または母親)を追い出すことは難しいと思います。 追い出せたとして貴女の言うように近所の目が辛いですしね。 お父さんや旦那さんの反応はどうなんでしょうか? 出産するまで旦那さんの実家にお世話になるか 他に家を探すのが一番だと思います。 お金はかかると思いますが今は精神状態を 安定させるのが子供にも良いんじゃないかな、と。 実家の新築費用は、お父さんに相談して 半額戻ってきたら万々歳、という感じでしょうかね。 私だったら母に孫を絶対に見せたくありません。 というか「私だってお前の女中じゃない!自分のことは自分でやれ!」 と怒鳴ってしまいそうです^^; 元気な子を産んでください。

質問者

お礼

ご意見ありがとうございます 父親は 母親が一人で家を出るのが可哀想と思うようで、結局母親と親戚の家に今はいます。 母親とは長年連れ添ってきた夫婦だからと 私の味方にはなってもらえません 父親がいる前では私に母は嫌味を言わず 2人になると嫌味をネチネチ言ってます お母さんは、いじめられているの!と言っています